

ケージ内での事故

大変お久しぶりです。


ボーっとしていたら1年近く経ってました。。。


さて、今回なぜブログの更新をしたかというとですねー


実は小次郎君がケージ内で事故に遭っちゃったんですよ。



11月の26日土曜日、朝ご飯を上げようとケージのドアを開けた瞬間 小次郎君何故か分からないのですがいきなりケージ内でジャンプしました。


その時に顔面をケージの策でぶつけてしまったようです。


ペレットを入れても一生懸命に顔を洗っているのでよくよく見たら口の周り血だらけ。。。


慌てて病院へ駆け込みました。




ブログ用5

我が家はケージ内にはおトイレとご飯入れとリッチェルの給水器しか入れていません。


あっつ、この時はまだ暑さ対策の板が入れてありますね。


トイレの横にある牧草が入っているケースは今回の怪我の為に入れたものです。


こんなに何にもないのに顔面をぶつけてしまいました。。。


ロフトとか空中ハウスが付けてあったら大事故になったかもしれません。



ブログ用1

神妙なお顔の小次郎君。



病院へ行った時には血の痕跡が残ってなく、獣医に歯を触られてもグラグラしていなかったので出血の原因が分からないということでレントゲンを撮ることになりました。


ブログ用2

頭を上に口が下の写真です。


長い方が上の歯なのですが、赤い部分で折れていることが分かりました。


歯茎の中だったので、歯茎に支えられてグラグラしなかったようです。


これ不幸中の幸いで折れたのが歯で良かったそうです。


たまに上顎を折ってしまう子がいるようなのですが、そうなるとご飯が食べられなくなり死の危険性も高くなるそうです。




朝ご飯前の事故だったので、朝ご飯を食べていませんし痛みから何も口にしないので強制給仕も考えました。


が、獣医と相談の上夜まで様子を見ることに。。。


お昼にうちに帰ってからも食べようとしなかったのですが、リビングのテーブルの下にうずくまっている小次郎君の前にペレットを置いてみたらあっさり食べてくれました( *´艸`)


それからは牧草もペレットも少し時間はかかりましたが間食してくれました。



ブログ用3

12月8日の小次郎君の前歯。


少し段差が出始めました。



ブログ用4

12月14日の前歯。


少しですが段差が広がってきています。



1~2ヶ月すると歯が抜け落ちるそうです。


その後真っすぐ生えてくれればいいのですが、斜めとかになったら不正咬合になってしまいます。。。


当分、前歯監視隊として頑張らなくては!





たまに「何気に見たらうちの子の前歯が一本無くなってました!」って話を聞くことがあるんですけど、たぶん飼い主さんが知らない間にうちのように折っていたんでしょうね。。。


先日もマイミクさんのうさぎさんの歯も一本抜けてしまったそうで、私は運よく事故を見ていたので病院へ行けましたが、夜中とかに折っていたら絶対に気がつかないと思うんですよ。


それこそご飯食べないから「うっ滞」とか考えて見当違いの治療をされて終わりかもしれません。


骨も歯も折れる時は簡単に折れます。


最後確認のためにケージ内の見直しをお勧めします。



脱走兵小次郎

いきなりですが、我が家はこのようにケージを置いています。




2016-01-12 15.48.18

1階がかりんさんで2階が小次郎君です。




冬の間は寒いので下のように毛布をカーテンのようにしています。



2016-01-12 15.48.29

先日のことなんですけど、朝起きたら小次郎君のケージが開いていて中に小次郎君がいませんでした。




探してみたら、ちゃっかりかりんさんのケージの横にいるじゃないですか!




私がケージの扉をちゃんと閉めなかったから夜中の間に飛び降りたか落ちたかしたんだと大反省しました。




それからはきちんと扉を確認して閉めていたんです。




2016-01-06 14.49.02

小次郎君のケージはむさし君からのお下がりなのでイージーホームの初期のものです。




だから扉の鍵?も、今とは違いますよね。




なのに先日またケージにいたはずの小次郎君がリビングにいるじゃないですか!




それも扉が開いているし。。。




もう頭の中は「????」でいっぱいです。。。






それはさておき、最近小次郎君は出せ出せと非常にうるさくて、その主張がとても面白いのでいつも動画を撮ろうと思っていたんですが、携帯を見るとすぐに動きが止まってしまっていたんです。




それがやっと動画に撮れました







やった~♪と思っていたら。。。





2016-01-05 07.53.20

扉開けちゃった( ;∀;)




いやーね、これ偶然かとそれでも思っていたのですが、次の日も開けて脱走を図ったのでとうとう鍵をつけることにしました。




2016-01-06 14.33.04

ホームセンターで買ってきました。




2016-01-06 14.36.44

とうとう鍵っ子♪




これ見たことありますよね?(;^ω^)




数回前の記事にも載せましたが、かりんさんのケージにもついています。。。




もちろんかりんさんも脱走するんでね(;^ω^)




ただ、これだけだとケージを齧りまくるので、こちらも付けました。



2016-01-11 14.42.45

さて、どうなることやら。。。

あけましておめでとうございます。

皆さま、全然更新のないブログを見てくださってありがとうございます(;^ω^)



我が家の小次郎君もかりんさんも元気です。



小次郎

みんな元気だった~?




かりん

あたちも元気だよ~(^^)/

かりんさん 母になる?

先ほど、かりんさんを連れて病院でレントゲンを撮ってきました。



2015-09-10 11.04.06

モニターをiPhoneで写したので光とか入っちゃってますがいかがでしょう?



ちなみにさかい動物病院の先生が書いているブログ 9月2日の「おめでた」という記事に妊娠している子のレントゲン写真が貼ってあります。
http://sakai-vh.com/diary/%e3%82%a6%e3%82%b5%e3%82%ae/%e3%81%8a%e3%82%81%e3%81%a7%e3%81%9f/



結果を言えば妊娠していませんでした。



いやぁ 本当に良かったですよ!



ブリードに関して無知な私が繁殖なんて出来ないし、生まれてきた子を全て育てる財力もないですからね。



里親募集ありきで繁殖されることに元々疑問を感じているので、そんなこともしたくないですし。。。




かりんさんは1.54kgで太ってもいないし、とても良い状態の様です。



私は病気予防での避妊手術はあまりしたくないので、かりんさん手術はしないことになりました。



今後、この様なミスを犯さないように気をつけて行かなくちゃ♪






そして帰り道、車の中でちょっとキャリーを覗いてみたら。。。(ーー゛)



2015-09-10 11.37.08

お怒りモードのかりんさん


ちくしょー!こうしてやる!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




おしっこした揚句(これは良いんだけどね) ペットシーツを網の下から引きずり出してグチャグチャにしてる∑(✘Д✘๑)



かりんさん ポリマー食べて病院へ逆戻りなんて嫌だからね!

かりんさんのこと

こんにちは(^^)/



またまた前回のアップから一ヶ月近く経ってしまいました。。。



唐突ですが、実は私はアロマセラピーの講師をしています。



ITEC(イギリスの文部省・労働省に認められている試験諮問機関です)の認定校なんですが、9月3日に試験前対策講座と4~5日に掛けての実技と筆記の試験とがあったんですよね。



私はここで解剖生理学を主に教えているんですけど、アロマやリフレなどの資格を取る為にはまず解剖生理学は必須でそちらの試験もあったし、実技試験のトリートメントのモデルにもなるので大忙しでした。



この時期忙しいことが分っているにも関わらず、お盆に事故が起きました。



2015-09-09 11.54.02



かりんさんのケージはみみちゃんを引き取った時に一緒に頂いたサンコーのイージーホームです。

030_20130628221001.jpg

私が前のママから貰ってきたんだよ♪



このケージ、写真にも赤い字で載せているんですが扉のフック?が甘いんですよね。



ちゃんと閉めないと直ぐに開いちゃうんです。



前にバネも交換したんですけど、やっぱりいまいちで。。。



2015-09-09 11.54.47

で、この鍵もつけたんですけど、結構ちゃんと閉めるのを忘れちゃったりするんですよ(^^ゞ



特に旦那が犯人なんですけど。。。





8月14日の19時頃かりんさんを部屋ん歩させていました。



その後、小次郎君が部屋ん歩させていました。



少し経って、いきなり「ガタガタ。。。ガタガタ。。。」



あれっと思ってみたら、小次郎君がかりんさんのケージに乱入しているじゃないですか!!



かりんさんは必死に逃げていたんですけど、妊娠した可能性も0ではないのでお盆休みが終わって直ぐに病院へ行ってきました。



2015-08-17 10.54.50

ここどこ?



そっか!かりんちゃんは初めて来るところだよね~♪



お喋りしていたら、順番が来ました。



かくかく云々説明し、本来は避妊手術は考えていなかったけれど、万が一妊娠して子どもが多数生まれたら責任持って飼いきれないことと、かりんさんより小次郎君が400gも大きいので出産自体が危険ということ。



この辺りを前提にして先生と下記の様な相談しました。



1. 妊娠していてもしていなくても避妊手術を速攻でしてしまう。


2. もしくは、妊娠が確定した時点で手術する。



まずは今の段階では何とも言いようがないということで、9月1日に日にエコーを撮りに行きました。



先生に触診してもらった感じでは「妊娠はしていない」ということ。



でも、万が一ということもあるので予定通りにエコーを撮ってもらいました。



2015-09-01 10.11.59

バリカンでおなかの毛を剃られています(>_<)



2015-09-01 10.12.39

禿が出来ちゃった(>_<)



2015-09-01 10.13.40

先生、念入りにエコーで見てくださいました。



「やっぱりいないと思うけど、10日の日にレントゲン掛けようか。。。万が一出来ていても1~2匹ぐらいだよ。」



家に帰って旦那と相談して、それなら産ませようかと意見が固まりました。



赤ちゃんを見たい半面、私もいないと思うなぁ。。。






今のところ生まれたのはこれだけです(^^ゞ

2015-09-02 22.36.09
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
