

盲腸糞(写真あり)

いきなりですが、皆さんのお宅のうさぎちゃんの食糞している時って、どんな感じですか?





むさし 042

粘膜に覆われている盲腸糞(隠す方法がわからないんで出しちゃいました)


むさしが健康な頃はよくこうやって食べてました。


ちょっと普通の盲腸糞を食べる体勢じゃぁないですよねヾ(*´ー`*)ノ゛



普通一般的には頭をおなかの方からお尻に直接口をつけて吸い取って食べますよね?



そうやって食べやすくするためにも盲腸糞って粘膜に覆われていると言われています。



20061111172207moutyoufun200.jpg




ところがむさしくんの様に下半身不随になるとなぜか粘膜に覆われず、まるで下痢のような状態で出てくることが多いんです。



うさぎさんにとって盲腸糞を食べることは大切なことです。



だから、下半身不随のうさぎさんを介護している方は出てきたばかりの盲腸糞を指ですくったり、ティッシュなどですくい取って食べさせています。



でも介護している側もじっと見ている訳じゃないんで、盲腸糞が出たことに気づかずうさぎさん自身が体で踏みつけてしまうことも多々あります。


だからお風呂が欠かせなくなるんですよね。。。



むさしくんもそれで前は2日に1度はお風呂に入れてました。



ところがです!!



少し前から盲腸糞が出るのが分かるようで、出るとすかさずお尻を持ちあげて盲腸糞を切り、踏まないように体を移動させて食べるようになったんです。



これも奇跡だと思いました。





ところが昨日、衝撃的な写真が撮れました!!

002 (107)


こうやって出たばかりの盲腸糞を直接食べているんですよ。


ちょっとすごくないですか?


どんだけ体が柔らかいかって話ですよ!!  えっ?違う?




001 (103)


あっ  見たな!!(。-_-。)ポッw



これからもどんな軌跡を見せてくれるかと思うとわくわくしちゃいます。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
