

最近の桜子さんのこと

セミナーの件をちょっとお休みして、今日は桜子さんのことを書こうと思います。


桜子さんは現在9歳と6ヶ月。


かなり年をとってきました。。。


今年に入ってからケージの出入りにちょっと足が引っ掛かるような気がして、ケージの置き場を変えました。


ダイニングキッチン

かつてワイヤーシェルフの1階に桜子さんが住み、2階にはみみちゃんががいて、ワイヤーシェルフの横にもう一つケージを置きむさしくんが住んでいました。


むさしくんが亡くなってから、小次郎君をワイヤーシェルフの2階に住ませ、みみちゃんを床に直置きにしました。


小次郎君は小さいので2階から降ろすのが楽だったんですよね。



それに何故か桜子さんはケージの出入りに、まずソファーに飛び乗ってから、飛び降りる形でケージに入り、出る時はケージからソファーに飛び乗るという行動をとっていたんですよ。


普通に下に降りれば楽なのに、なぜかそうしていたんですよね。。。


そうすると足が引っ掛かるのは非常に危険ということで移動しました。




そして、4月の13日の日曜日、毎週恒例のケージ分解しての大掃除をしていたところ、リビングで遊んでいた桜子さんの腰が落ちて立たなくなりました。


歩く時もピョンピョン飛ぶという感じではなく、足を引きずりながら歩く感じです。


[広告] VPS


これがその日の夜の動画です。


ボタンをつけたので、少し良くなってこんな感じですが、かなりよたっているのが分りますか?


この日を境に、足がふらついたり普通に走ったりと日によって体調が崩れてきました。


でも、相変わらず胃腸の調子は全く問題なしです(*^_^*)



そして、今月20日のことです。



最期に寝そべった時におしっこもらしちゃったの分かりますか?



写真だとこんな感じです。


2014-06-21 20.07.39

バランスを取るために手が右に流れます。



あれから、また良くなったり悪くなったりで、部屋んぽでリビングに出してもすぐにケージに戻ってしまいます。



ケージの中でも粗相してしまうことが多くなってきて、今は超吸水バスマットを敷き、その下にバスタオルを三つ折りにして間にペットシーツを挟んでいるんですけど、バスマットをめくって濡れたバスタオルの上にいることも多いんですよね。


それで、これ買ってみました。


2014-06-21 12.13.07

両面使える洗えるペットシーツで、吸収速度と吸収率がかなり良いようです。


友人に勧めてもらったんですが、口コミを見てもかなり評判が良いんです。


今はこれの上にバスマット敷いています。


本当はこれだけでも良いとは思うんですけど、足が滑るようになってきているのでバスマットは外せません。




そして、こちらも買いました。

2014-06-21 12.12.21

下の水色のがグルーミングエプロンです。


前にもグルーミングエプロンを買おうと思ったこともあったんですが、犬用のってビニール素材で出来ていて体は濡れないけど、エプロンについた水が床に落ちちゃうんですよ。


でも、これは外側が吸収率の良い布で、内側がビニール素材なので、水しぶきは吸うけど体や床は濡らさないという優れモノです。


これでお風呂に入れてあげる度にジーンズがベタベタにならなくても済みます。


それと膝の上に乗せてドライヤーかけている時に粗相されても大丈夫ですね♪




また、実際に使ったらレポします。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
