スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近気になること。

今日は桜子さんをお迎えしてからのことを書こうかなぁって思っていたんですが、それは一旦お休みして違うことを書きたいと思います。



毒吐かせて頂きます!



見たくない人はスルーしてください。






最近、某SNSの某うさぎのグループの投稿を見ることがよくあります。



最初は友達申請してきた人が、そのグループに入っていたのでTLに流れてくるので、それを見ていた訳です。



そのグループのルールとして「うさぎの飼い方については飼い主さんの考え方があるので意見を言うな」みたいな感じなんです。



だから内容として目を疑うようなことが出てきます。



mixiなんかだと馬鹿な飼い方してれば注意されるけど、ここでは注意されないですからね。







最近、ビックリしたのが短毛のうさぎさんをサマーカットと称して丸坊主って感じにカットしている画像。



これには賛否両論出ていましたが、最近では違う方の同じようなサマーカット画像がツイッターでも流れてきています。



長毛種ならまだしも短毛種の毛をカットしちゃ駄目でしょう。



体温調節も出来なくなるし怪我もしやすくなりますよね。



人間の食べ物を与えている画像もありました。



それと一番気になっているのが、ちょっとおしっこの上で寝ころんだぐらいの程度でお風呂に入れてしまう方が多いこと。



うさぎをお風呂に入れてはいけないって初歩的なこと知らないんでしょうか?



確かにうちも入れてましたが、それは体が不自由だったり、尿焼けを起こして獣医から指示の下入れていたんですよね。



だから獣医からシャンプー剤を紹介してもらって使ってましたが、勝手にやる人は市販されている「うさぎ用のシャンプー」を使っています。



あれうさぎ用だけどうさぎに使うのは良くないんですよ。



だから獣医はあれは勧めません。



勝手に入れる人はうさぎの皮膚に良くないものを使い、それでも「お風呂に入れることが出来る私って凄い?!」みたいな感じで入れちゃうんですよ。



酷い人は洗面所のシンクの中に入れて、飼い主は手を離して写真を撮っている。。。



「うちの子はお風呂が好きなのでじっとしているから大丈夫です~♪」って怖くて硬直しているだけですよ。



硬直は突然解けることがあって、そうなるといきなり暴れて洗面所から落ちる危険もあります。



落ちて打ちどころが悪ければ死にますよ?



同じような感じで人間の赤ちゃん抱っこの様に仰向けに抱っこして、「うちの子抱っこが好きだから寝ちゃうんです~」って。。


いやいやうさぎは仰向けにされると気圧で胸が押され、呼吸困難になるんですよ。



それで失神しているんです。



人間が首を絞められて失神するのと同じなんです。



簡単にブリードして赤ちゃん画像を公開しいている人たちやうさぎのお耳にシュシュとか巻いて喜んでいる人たち。



うさぎのお耳は敏感だから、そんなの巻いちゃいけないんだよ!



それにハラハラするようなケージ内の環境なども多いですよね。



この間までは保冷剤をむき出しのままケージに入れている人を何人も見ました。



低温火傷を起こしますし、中身を齧ったら非常に危険です。



「この中のジェルは人間の子供が食べても危険はない」って書いてあったので大丈夫だって言われてた方も見ましたが「人間とうさぎは違います


体内の消化酵素も違いますし、人間が大丈夫だからと言ってうさぎも大丈夫という保証は何一つありません。






うさぎはぬいぐるみでもおもちゃでもない!


生きているんだよ!


うさぎで遊ぶな! 命で遊ぶな!




そしてそんな画像を見て「うちもやってみます~♪」とか「イイネ!」押すなよ。。。



なんか悲しくなっちゃったので、書いちゃいました。。。



あーすっきりした!
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。