スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスということ

最近、とっても気になることがあります。
それは「ストレス」。。。

某SNSや某掲示板などでうさぎに関する相談を見ていると、ストレスという言葉が独り歩きしている気がします。
ちょっと何かあると「ストレスでしょうか?」という相談が多い多い。。。
そういう方に限って、うさぎに関して勉強していない人が多いんですよね。

例えば先日驚いたのが、うさぎを飼って数年になるのに「盲腸糞」を知らず、「最近軟便をしているようです。ストレスでしょうか?」という質問です。
よくよく聞くと、軟便じゃなくて盲腸糞なんですよね。。。

気になることがあるなら病院へ行けばいいのに「病院はストレスになるのが怖い」というのも多いです。
病気をそのままほっとくのと、例えストレスになっても病院へ連れて行くことのどちらが大切なのかわかっていないようです。



元来ストレスとは「なんらかの刺激が体に加えられた結果、体が示したゆがみや変調」のことを言い、その原因となる刺激のことを「ストレッサー」と言います。
そのストレッサーには物理的・生物学的・化学的・心理的など色々な種類があります。
そのストレッサーを同じだけ与えられても、そこに生じるストレス状態には個人差があります。
そしてそのストレスには「快・不快」の両者があります。
ですから、ストレスとは一般的に悪者として考えられていますが、実は私たちはストレスなしでは生きて行かれません。
実際に全てのストレッサーを排除すると人間は死に至ります。

ストレス状態にも段階があり、セリエは3段階に分類しています。

難しい事は排除して簡単に書きますが、結局のところストレスは怖いものではなくて、ストレスを受けた後「どうケアするか」が問題なんです。
非常に大きなストレス以外は、一段ずつ段階を上って行くので最終段階に至る前にケアしてあげれば、何も問題はないんですよね。


011 (14)

ままちゃん、結局何が言いたいの?


今日、むーちゃん病院へ連れて行くよ!ってこと!



昨日の夜ラブラブタイム中に気がついたんですけど、片手をあげているんですよ。。。
どこかで痛めたのかもしれません。。。
何ともないと良いんだけどなぁ~
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むさしくん、ママさんが早く気付いて良かったね!!

今は情報がありすぎて、「ストレス」が原因だった・・・なんて記事を目にしたら気になって気になって・・・。

情報だけに流されないように、今目の前にいるうさぎさんを毎日観察することが1番ですね。何かあったらすぐ病院で相談!!ですね。

No title

ごえもんさん、こんばんは。
むさしくん、どこもケガをしていないと良いですね。
私のはじめてのうさぎふうちゃん(5才4ヶ月)は、食●を残したことがなくて、飼育本に盲腸糞を見たのが、はじめてだったんですよ~。

No title

ごえもんさんへ
そうですよね~その子によって・・・人間と同じで 性格がありますものね でも母ちゃんが 思うのは 自分の子なんですから・・・
どこかちがうな・・ まさしく ごえもんさんの むさし君 病院へ
連れて行く そう言う 判断が 必要だと 思います
手遅れになる方が 何より怖いですものね

はじめまして

昨日はメッセージありがとうございました^^
その前にこちらを覗き見してました♪
いろいろと似てることがあるなぁ・・・って思いながら。
ストレスについてもそうですが、いろいろと勉強の毎日です。
ウサ飼いになって10年以上経ちましたが、いまだに“初めて”のことがたくさんです。
これからもおじゃましますので、よろしくお願いします。

むさしクン、明日の朝にはおててが戻ってるといいですね。

Re: No title

なべちゃん

今日は仕事なので 帰ってから病院での報告をしたいと思いますが それほどひどいものではなかったようです

今は情報だけが独り歩きしているので 流されないことが大切ですよね
そうそう 何かあったら病院へ! これが基本です

Re: No title

みるちゃんマミーさん

むさし ちょっと手を痛めただけのようで それほど心配はないようです
よかったよかった

ふうちゃん 優等生ですねぇ~
食糞を残さないのは 素晴らしい事だと思いますよ♪

Re: No title

あずき母ちゃん

ちゃんとうさぎさんを見ていれば どこかが違うってなんとなくでもわかりますよね
とはいっても 見逃してしまうこともあるけど^_^;

でも 違う時がついたら すぐにでも病院へ連れて行くことは基本だと思うんですよ
その内に「この程度なら大丈夫」って言うのがわかってくるしね
手遅れで後悔するのだけはごめんですから。。。

Re: はじめまして

うさたまさん 
いらっしゃいませ~

偉そうなことを書いちゃいましたが 私も毎日が勉強の日々ですよ~
好きな人のことは何でも知りたいと うさぎさんに関しても勉強するのが楽しくて仕方がありません

私もまた遊びに行きますね♪
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。