スポンサーサイト


瀬戸物祭りとむさしの座り方

昨日の土曜日に友人夫婦と瀬戸物祭りに行ってきました。
友人Hは私の短大時代の友人です。
その夫であるKさんは、私の高校時代の同級生です。
となれば、当然のように私が紹介したと皆さんは考えると思うのですが、全くの偶然で紹介されて驚いたぐらいです。
こういうことなので、この夫婦と私はよく一緒に遊んだりするんですよ。

去年私一人で瀬戸物祭りに行った話をしたら、近所なんだから是非誘えと言われ、今年一緒に行った訳です。



003 (33)

まずはこの取り皿を3枚購入。
直径は12㎝ぐらいで少し縁が高くなっています。
汁物を入れてもこぼれない感じで良い感じです。
1枚×200円で600円で購入。





次はマグカップ。
これうさぎさんなんです。
一個500円位だったかな?


004 (29)




実は去年もマグカップを購入しました。

携帯画像 005

これもうさぎさん柄で、旦那の青のが1500円。
私の赤いのが1300円でした。
とっても気に行っていたんですけど、持ち手をぶつけて取れてしまったんです。。。
ボンドで貼ったけど、やっぱり駄目だったんです。
で、今年もまた購入しました。




それからこれ。

005 (26)

お魚を乗せるのに良いかなと思って購入。
1枚×300円で3枚購入。計900円でした。
今まで使ってたお皿はフラットだったんで、たまに焼いた魚を落とすことがあったんです^_^;
何か良いのが無いかなぁって思っていたら、このうさぎさん柄が安かったので購入。
少しだけ縁が高くなっているので、煮魚にも良さそうです。
長さは20㎝位かな?

今年は殺人的な暑さだったので、早々に引き揚げて帰ってきました。
でも、欲しかった物が買えたので満足です。







それと。。。最近むさしくんはこういう風に座っていることが多いんです。

008 (18)

なんか変だと思いませんか?


007 (21)

うさぎにあるまじき座り方で、人間みたいですよね^m^
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごえもんさん、こんばんは~♪
お買いになった瀬戸物を見てると、お腹が空いてきました。
やっぱり、日本食には、瀬戸物が似合いますね~!

むさしくんの敷物についてなんですけど、
左のお気に入りアイテムにあるSUSUを、
むさしくんが、食べないようなら、敷いてあげてみてほしいです。
先日、下半身不随のうさぎさんで、SUSUを使っている子に会ったんです。
そのうさぎさんは、長い毛の間に●が落ちて、シッコの吸収もすごく良くて、おしりが汚れず、すごく快適な生活をしていました。
小柄で可愛いむさしくんには、SUSUの毛足が長すぎるかしら?

No title

むさし君 本当に おすわりですね・・・
可愛いけど・・・手 大丈夫ですかね・・・?
瀬戸物祭りですか~いいでしね
母ちゃんも 焼き物好きです・・
最後の うさちゃん柄の お皿 欲しい~

今日は携帯から書いてみます♪

瀬戸物!
うちの「超」がつくほどウッカリ者のダンナが、わが家で毎日活躍している大皿を先日欠けさせてしまい、新しいのを買いに行かなきゃ~!と騒いでるんですが、なかなかビビッと来る逸品に出会えないんですよね…。
どうせまた壊されるなら、安いものの方が助かるんですが…大皿って高い。(T-T)


ところで、むさしくんのこの座り方ですが…もしかして、お尻が汚れてる時にやりませんか?
プリンの先代(3代目)がお腹壊しやすい子だったんですが、お尻を汚すと気持ち悪いのか何なのか、お尻を床にペタンとつけて(笹を食べるパンダの感じ?)両足を広げて、そのままズリズリと前進してました。
何と言うか…お尻の汚れを床に擦り付けてる感じ?
なんとなくわかります?

こんな感じでペタンコ座りしてるワケでもないですかねぇ。
ふと、楽な姿勢を見つけちゃっただけなのかしら。
うーん…(;´・`)

Re: No title

みるちゃんマミーさん

むさしの敷き物ですけど 普段はSUSUなんですよ
ただ 写真を撮った時は洗濯中で。。。

今 マンションの大規模修繕中なんで 洗濯を干す日も限定されちゃっているんですよ
それで SUSUとフリースを交互に使っているという訳です

むさしが怪我をした頃には あまりSUSUが出回ってなくて 結構いろいろな所で敷物の相談とかしていたんです以前に良いって言われていたバスマットの販売が無くなってしまって その頃はフリースが一番と言われていたので結構揃えていたんです
そしたら SUSUをお店などで見るようになって 使ってみたらすごく良いので 皆さんに報告しているうちに広まってきたんですよ
他にも実験的に使った人が広めているみたいです
これは販売中止になって欲しくないですよね~

Re: No title

あずき母ちゃん

> むさし君 本当に おすわりですね・・・

ですよね^m^
太った猫がこうやって座っているのは見ますが それにそっくりです

> 最後の うさちゃん柄の お皿 欲しい~

最期のすごく可愛いでしょ
私も一目見て気に入りました
あの皿なら一枚1000円位だったとしても買うと思います

Re: タイトルなし

まるみさん

うちは名古屋市でも瀬戸に近いところなので 瀬戸物の問屋さんとか多いんですよ
いつもそこで購入しているんですけど 大皿は問屋でも高いですよね
とはいえ 28㎝位の大皿をよく使うんですけど これは真っ白ので一枚800円でした
この大きさのってほとんどないから 問屋でも注文で 折角なので5枚購入したんですよ
これより大きいのも持っていますが 2人暮らしだとあまり使いませんね。。。

> ところで、むさしくんのこの座り方ですが…もしかして、お尻が汚れてる時にやりませんか?

これは気が付きませんでした
一度気をつけて見てみますね

No title

むさしくん
なんと色っぽい座り方
とてもうさぎとは思えませんねv-405
でも 手は痛くないの?

No title

わあ!お友達ご夫妻、めっちゃスゴイ偶然やなぁ~!!

ウサギさん瀬戸物、すてきやぁ~!!
おかんもそういうとこ行ったら、目ぇ皿にして、兎模様を探すんやで!!
食器がウサギさん柄やったら、おいしくご飯が食べられそうや!!

むさし君!すごい!!
そういう座り方、ニャンコやったら「スコ座り」
(スコテッィッシュって種類の猫の座り方?かな?)
って言うねんけど
ウサやったらなんていうんやろ~!!

Re: No title

]まーずばばさん

ぼく 男の子だけど ちょっと色っぽいでしょv-207
でも 僕に惚れても僕にはままちゃんと桜子ちゃんがいるから駄目だよ[絵文字:v-392

お手手はねぇ
まだちょっと痛いんだ
でも だいぶ治ったから安心してね

Re: No title

権造君

> わあ!お友達ご夫妻、めっちゃスゴイ偶然やなぁ~!!

でしょう^m^
世間は狭いって本当に思うよ(^-^)

> おかんもそういうとこ行ったら、目ぇ皿にして、兎模様を探すんやで!!

おさんさんもうさぎ柄好きなんだね
ままちゃんも この間バックでうさぎ柄を見つけて買おうか悩んでたよ
一万円するから 結局やめたんだって~

> そういう座り方、ニャンコやったら「スコ座り」

そうなんだ
そんな名前が付いているんだね
うさぎの場合は む~ちゃん座りって言うんだよ
覚えておいてね

No title

私はウサギのコップがいいなぁと思いました
これから秋になるとウサギ物が増えますよね
お店まわるのが楽しみですね~
むさし君、おもしろいお座りですね
ヒトみたいです(^.^)
でもいたくないのかな??
この座り方だと楽なんでしょうか

No title

こらーーーーっ!
とっくにブログ再会してるなんて~~~~~っ!!
おあいこだな、、、、、
チョイと「ぎっくり首」をしてしまいまして
過去記事までじっくり読んでいないんですが
直り次第、一気読みさせていただきまっす♪

Re: No title

まみぽんさん

うさぎのコップも可愛いでしょう
私にしてはちょっとアニメチックで 結構気に入ってます
今年は特に来年がうさぎ年なんで たくさん出回りそうですよねv-10

むさしの座り方普通じゃないですよね?
他の同じ障害を持っている子はどんな感じで座っているのか とっても気になります

Re: No title

たけうささん

いらっしゃいませ~♪

> とっくにブログ再会してるなんて~~~~~っ!!

違う違う 私は初ブログですよぉ~
「開設」ですよv-221

> チョイと「ぎっくり首」をしてしまいまして

あらら 私も少し前にやりました。。。
かなりきついですよねぇ
お大事にしてくださいね

No title

お久しぶりです。
むさしくん元気そうでなによりですi-179
この座り方は… 変わってますね~!
たぶんむさしくんは普通に座っているつもりなんでしょうね。
こういう子って体の後ろに足がいくのに珍しいですね。

今年は殺人的な暑さ… ホントそんな感じi-202
私なんか汗がダラダラで家の中で首にタオル巻いてましたよ~
夫には「お百姓さん」とか「よっ!親方!」とか言われて笑われてました。
うさ達の部屋は涼しいけど、ずっといられないし。
だんだん涼しくなってきたのでホッとしていますi-228

No title

うさずきんさん

おひさしぶりです~

そうそう むさしって普通の下半身不随のことはちょっと違うんでうすよね
足も使わないと筋肉が固まってくるから屈伸させろっていうけど 全く固まることもないんです。。。
なんででしょうね?

うさずきんさんは首にタオルですか?
私は日本手ぬぐいを巻いてました^m^

No title

お久しぶりです。夏ばてしていたはぴも少し元気になりました。
むさし君の座り方がはぴと同じなのでびっくりです。

はぴは足が右側に硬縮しているのでバランスを保つために前足を左に置いています。
たまにズルズルすべり焦っているけど。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
