スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔女っ子ちゃくちゃん

我が家では桜子さんは「ちゃくちゃん」呼ばれています。
最初は「桜子ちゃん」だったんですけど、それが「さくちゃん」に代わり、今は「ちゃくちゃん」になりました。

それは良いんですが、今日酔った勢いで桜子の爪切りを久しぶりにしました。
そしたら、すごく伸びてて。。。
まるで魔女っ子メグちゃんのノンちゃんみたいじゃないですか~
一本につき1㎝は切りましたよ~
ちゃくちゃん、本当に良い子だったんで、全ての爪を切るのに2分で終わりした。
爪が白いから切り易いです。



何でもいいけど、枇杷の葉って美味しいよね~




ままちゃん もっと頂戴!
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に・・・・爪切り 大変ですね・・・
母ちゃんは 前足の 何本か切るのでも・・
一苦労です (>_<)
なので・・・ 通院の時に 爪切り 病院でお願いします
桜子ちゃん・・・ちゃくちゃんですか 可愛いですね
ちなみに あずきは あう~です (>_<)

ごえもんさん、こんにちは~♪
むさしくんもちゃくちゃんも、びわの葉が好きなんですね~!
びわの葉、うちでは、ネザーのふうちゃんしか食べれません。
むさしくん、ずっとカメラ目線で食べてますね~可愛い~!
うちの子たちのは、カメラ慣れしてないから、
すぐにカメラを避けるので、撮るのがとても難しいです。

SUSU、乾燥機にかけても大丈夫でよかったですね~!
洗濯物が干せないっていうのは、大変ですよね。

思い出の歌で世代が分かる。
わたしも、それなりの年?!なんです。

爪きり

うちもそろそろしなくっちゃ!

そして、むさしくんと桜子ちゃんのおいしそうな映像見てたら
私も枇杷の葉を食べさせたくなって(いや、あったことを思い出して。笑)食べさせました~。

ごえもんさんのブログ見て、うちの子得しましたね!!

白い爪の子はいいですね、切りやすそー♪
うちのは18本のうち2本だけ白です。
体はブルー一色なんですけどねぇ。

ちゃくちゃんって呼び方も可愛いです。
愛されてる感が伝わります(^▽^*)

No title

ちゃくちゃん、お爪は白なんだ。。羨ましいな。
白だとやっぱり切りやすいですよね??
流血事件もおこらず。。。

真写丸もびわの葉大好きですぅ~
うふふっ♪美味しそうに食べてますね。

No title

ちゃくちゃん、寝ながら食べちゃって~(笑)
それでも兎さんはかわいいから許されるのですよね~♪
むさしくんもおいしそうな目線で・・・♪♪
うちは白い爪が前脚だけなので、でも右親指は黒(泣)なので 羨ましいです!

No title

おお~
桜子ちゃんもむさし君もびわっ葉バリバリ食べてますね
いい食べっぷりです(*^_^*)
桜子ちゃん1cmも伸びてたんですね、爪って油断して
つい忘れちゃうけど、結構のびるんですよね~
うちも爪切り強化週間?に入ろうかな

Re: 爪きり

ぽっぽさん

桜子は爪が白いんですよ
でも むさしは真黒なんで本当に切りにくいです^_^;

おっ!枇杷の葉あげたんですね~
美味しかったかなぁ~(^-^)

Re: No title

あずき母さん

あっv-356順番が入れこっちになっちゃった^_^;
済みませ~ん

母ちゃんは爪切り苦手ですか^m^
コツさえつかめば簡単なんですけど コツをつかませないほどあう~ちゃんは暴れるのかな?v-392

Re: タイトルなし

みるちゃんマミーさん

順番が入れこっちになっちゃってすみませんm(__)m

> びわの葉、うちでは、ネザーのふうちゃんしか食べれません。

えーっ!! ふうちゃんしか食べないんですか?
美味しいのに~

> むさしくん、ずっとカメラ目線で食べてますね~可愛い~!

うちも普段はカメラを抱えるとレンズを舐めにきちゃうから 困るんですよね。。。
でも 今回のはサークルの柵越しに撮ったので もしかしたら撮られているのに気付いてないかもです^m^

> SUSU、乾燥機にかけても大丈夫でよかったですね~!

SUSUってドラム式の洗濯機では洗うなとか書いてありますが 全く無視して洗ってます
全然大丈夫なんですよぉ
その流れで乾燥器にもかけちゃいましたが 全く問題なかったです

> わたしも、それなりの年?!なんです。

それなりの年なんですね~
仲間仲間^m^

Re: No title

masyamamさん

ちゃくちゃんだけは爪が白いので ほんとに切り易いですよ
その代わりむさしは黒いんで 流血はいつものことなんで「事件」にもなりません^_^;

> 真写丸もびわの葉大好きですぅ~

masyamamさんなら やっぱりきちんと裏の毛を取ってからあげてますよね?
あれ取るのが一番面倒で 中途半端であげちゃうこともあるんですよ
取らないとやっぱりまずいんですよね?

Re: No title

ショコラの姉さん

> ちゃくちゃん、寝ながら食べちゃって~(笑)

おかげで豚さんまっしぐらですよぉ~
サークル越しにむさしのおやつまで取り上げて食べちゃうこともありますからね。。。
困ったちゃくちゃんです

> うちは白い爪が前脚だけなので、でも右親指は黒(泣)なので 羨ましいです!

うちもむさしは真黒の爪なんで 本当に切りにくくて困っています
もし 次にお迎えするなら爪は真っ白というのを条件にしたいですね^m^

Re: No title

まみぽんさん

> 桜子ちゃん1cmも伸びてたんですね、爪って油断して
> つい忘れちゃうけど、結構のびるんですよね~

そうそう つい忘れちゃうんですよ
でも 今回は最高に伸びてました
切りがいはありましたけどね

> うちも爪切り強化週間?に入ろうかな

思いだした時にやっておいた方がいいですよぉ
そうしないと私みたいに忘れちゃいますからね^m^

びわの葉

びわの生葉はあげたことがないんです。
乾燥したものをあげていたので、葉の裏の毛って??という始末。。

・・・で、ちょっと調べたら、びわの葉否定論もあるようです。
葉の裏についている毛は、口腔粘膜に強い刺激を与えるため、
喉に重篤な炎症がでるという報告例があるようです。
びわの葉に含まれているアミグダリンは、加水分解されると猛毒の
シアン化合物となるとか。。
アミグダリンは胃腸で分解されると猛毒である青酸を発生するとか。

国立栄養・健康研究所が掲載している最新情報の文献です。
内容は転載厳禁となっております。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail748.html
動物の胃酸で加水分解され毒性がうまれるようです。
少量なら与えても問題ないけれど、過剰摂取は厳禁です。

何気にあげていたものですが、うちはもうやめようかと思います。
ちょっとショッキングでしたっ!


No title

ごえもんさん、今晩は。
初めてコメントします。
我が家にも9歳になる、ミニうさぎがいます。
歳を取って、トイレが分からなくなり、いたるところにオシッコをして、その上に座ってしまうので、お尻まわりがよごれて困っています。
時々洗ってやるのですが、完全に乾かさないと、蒸れて毛が抜けてしまいます。
以前の記事で、おしめの事が載っていましたが、そのうちには必要にになるかもしれません。
とても参考になりました。

夫がウサギアレルギ-と言う事が分かってから、室内飼いから屋外飼いになったので、なかなか目が行き届かなくなって、ちょっと不憫です。

これからも、時々お邪魔させていただきます。

Re: びわの葉

masyamamさん

あーっ!! 調べてくれたんですねー
済みませんm(__)m

すっごく勉強になります
いつも毛は適当に取っていただけなんですが 重篤な炎症を引き起こすとは。。。
今まで何ともなくて良かったぁ
それに体内で毒性が生まれるなんて 全然知らなかったです
よく うさぎさんに枇杷の葉をあげるって聞くし うちの子たち大好きなんであげていたんですが 結構怖いんですね。。。

Re: No title

oricagoさん
初めまして&いらっちゃいませ~v-222

oricagoさんのうさぎさんもお風呂が必要なんですね
うちにもむさしの他にも 粗相した所に座っちゃってお尻が真っ赤になってしまう桜子さんがいるので お尻洗いが大変です^_^;

あんまりひどいようなら SUSUをしいてあげるとだいぶ違ってきますよ
類似品でも十分なので 一度ご検討ください

よくさぼりがちなブログですが また遊びに来てくださいね
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。