スポンサーサイト


我が家の牧草遍歴

我が家のむさしくん、生後一ヶ月ちょっとでショップからお迎えした時から牧草が大好きでした。
桜子さんは言うに及ばす、食べ物で嫌いなものはありません
どんなものでも躊躇なく食べます。大変素晴らしいです。^m^

なので牧草探しも苦労したことはありません。
問題は。。。経済力ですね。。。






むさしをお迎えした8年前うさぎファンクラブに入会し、牧草はそちらで3㎏で5~6千円位の物を与えていました。
それでも数年はこれを食べていたかなぁ~。
今は、それ売っていないようですが、高いだけあってとっても良い牧草だったんですよ。
ただね。。。飼い続けるにはお金がかかり過ぎるし、買う為には入会しないと買えなくて、入会金も高かったので今は退会しています。
でも、むさしがうっ滞になって行った動物病院で殺されそうになった時、冷静なアドバイスと病院を紹介してくれて命が助かったということがあったので、こちらの方には感謝しても足りない位です。


ですが、経済的な問題で^_^; 阿蘇の渡辺牧場に切り替えました。
ここの牧草は基本的にチモシーじゃないんですが、とっても良い牧草で、むさしたちは大好きでした。
でも、天候の問題で品切れが多くなってしまって、買い続けることが出来なくなりました。



そして次はネイチャーブリードさん
こちらの牧草も良かったし、問題はなにもありませんでした。
ところが友人に紹介された牧草が、驚くほど高いのに物が良いので、ペットフード美浦に変更し、現在に至るという感じです。

特にアメリカ産がお気に入りの様です。



002 (40)


うちはこの外付けの牧草入れを使っています。
むさしは少なくても一日でこれの半分は食べきります。
多い時は一杯も食べますよ


桜子さんはまず寝る前に、ここに牧草をぎゅうぎゅう詰めで溢れるぐらい入れます。
朝起きた時には空っぽです。
そしてまたぎゅうぎゅう詰めに入れてあげます。
夜までには空っぽです。
一日で2杯食べちゃうんですねぇ~。
すごい食欲です。



だから出るものもすごいんです


004 (39)

むさしくんのうんPです。
なかなか良い色で大きさもそこそこでしょ。



005 (35)

これ桜子さんのです。
形も大きさも色もすごいでしょう^_^;
よく痔にならないなぁと思います。





お口直しに可愛い写真をアップしておきます

001 (4)

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うんP

あら~、桜子さんとみるちゃん、うんPの形まで似てる~!!

こんなに安くて、おいしい牧草があるんだね~!?
紹介してくれて、ありがとう~♪

No title

むさしくん、うっ滞で病院で殺されそうになったんですか??
読んでてドキッとしました
でもいい病院を紹介してもらえてほんとうによかった!
今はむさしくんも桜子さんも牧草もりもり食べて
元気でなによりです(*^_^*)
うちも牧草大好きで朝と夕方と深夜に
つぎたししてます
やっぱり何より牧草ですよね~
●も立派ですばらしい♪

すばらしぃ~

桜子ちゃんの●!!
っていうか丸じゃなくて楕円なんですね~(*´∇`*)

うちは(きっと)ご察しの通り、渡辺牧場の一番草です!
うちは地元だし1匹なので送料をそこまで気にしなくていいから、ずっとお世話になってます。
昔はチモシー大好きだったけど、今はチモシーはあんまり…

今年の一番草は上出来らしいですよ(コッソリ 笑)

Re: うんP

みるちゃんマミーさん

> あら~、桜子さんとみるちゃん、うんPの形まで似てる~!!

えーっ!! みるちゃんもおんなじ形ですか~
似ているのは顔だけじゃないんですね
やっぱり どこかで血がつながっているかも^m^

Re: No title

まみぽんさん

> むさしくん、うっ滞で病院で殺されそうになったんですか??

そうなんですよ
それまで通っていた病院が 知らない間に移転(連絡なしですよ。普通じゃないですよね?)しちゃってて 慌てて探した病院へ行ったんですが そこそこ大きな病院なのに 獣医がPCを見ながら治療して 抱っこもまともに出来ないし ちょっとおかしいなぁって思ったんですよね
そしたら いきなり「これは今死んでもおかしくない位末期の毛球症だから、3日間検査入院しましょう」って言うんですよ
今死んでもおかしくないのに検査入院?って疑問に思ったんですけど 「それで手術して少なくても10日間の入院が必要です」って治療費の計算まで始めちゃって。。。
一旦はむさしを置いて家に帰ったんですけど どうしても不審だったのでうさファンに電話したら 「絶対におかしいから○○病院へ行きなさい」って言われたんですよ

で その病院で診てもらったら 毛球症じゃなくて うっ滞でした
全く手術の必要なしで 注射一本で治ったんです

転院せずにその病院で手術していたら 絶対に殺されていたと思います  

Re: すばらしぃ~

ぽっぽさん

> 桜子ちゃんの楕円なんですね~(*´∇`*)

丸いのもあるんだけど 楕円も多いんですよ

> うちは(きっと)ご察しの通り、渡辺牧場の一番草です!

ここ 良いですよねぇ
うちも地元だったら ここの買うと思います
天然ものだから仕方ないんだけど 安定供給じゃないから困っちゃって。。。
でも 今年の一番草は良いんですね
また 買ってみようかな?

No title

うちも何回かネイチャーブリードさんの牧草買ったことがあります。
たしかお試しセットみたいなのありましたよね。
あと齧り木みたいなのも買ったような…
今はホームセンターのパスチャーチモシーになりましたi-179

桜子さん体も大きい?けどうんPもすごいかも~(笑)
むさしくんの3倍くらいある!?
やっぱりいっぱい牧草食べてると違いますよね。

No title

うさずきんさん

うちはなぜかホームセンターで牧草を買ったことないんですよ
なんかかえって高いような気がするんですよねぇ。。。

桜子さんのうんPすごいでしょう^m^
おかげでむさしのが小さく見えて困ります。。。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
