スポンサーサイト


きんかんきんかん

新年早々、ブログが滞りました。。。

いやぁ~、今年のお正月は大変だったんですよ~。




001 (63)


これで。。。




うちの実家には金柑の木があるんですけど、今年は大豊作なんですよね。

去年、母親にマーマレードを作って上げたら気に要っちゃって、今年も食べたいというので正月二日の日に二人で収穫したんですよ。

やっぱり採り始めるとたくさん取っちゃうじゃないですか。。。

それで、この量を採っちゃったんですよ。


でも、この量のマーマレードを作るのって大変なんですよ。。。





006 (51)

新鮮でしょ!

でも、色が実際とは違うなぁ。。。





まず、金柑を洗って下ゆでして、今度は金柑のタネを取る。

これが一番大変です。

で、今度は砂糖で煮て、柔らかくなったらバーミックスでガーッと細かくする。

後はビンに詰めて、蒸し器にかけて真空で密封する。


ここまでで今日の夕方までかかりました。。。





013 (30)


これが出来た半分のビンです。



はぁ。。。疲れたぁ。。。

新年からよく働いたわ。。。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すご~~っ!!v-12  
この大量の金柑のタネ 全部取ったのですか?
金柑って実は小さいのに意外とタネ入ってますよね。
金柑ってそのまま食べるイメージしかなかったのですが
マーマレードも作れるんですね~!
手作りのマーマレード とってもおいしそうです~i-179

No title

ごえもんさん~ お疲れ様でした~(*^^)v
美味しい 金柑マーマレード 沢山できたんですね~
お母様喜びますね~ 

No title

おいしそうなきんかん!!
きんかんをそのままかぶりつくのも大好きですv-238
あの香りがたまらないんですよねぇ~v-10
きんかんも買うと高いじゃないですか~。
なかなか私には手が届きませんv-239

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

完熟金柑 た○た○

 タイトルは本文とほぼ無関係v-239

 うちも今年は金柑の出来が良いです。
 丸ごとかじったり、種をとって毎朝飲んでいる野菜ジュースに入れたり。でも、ホント種取りが面倒ですよね。

 うちは100個にもならないから、大した量じゃありませんが(それでも例年と比べたら豊作)、昨日と今日、まとめて収穫して主に砂糖煮にしました。

きんかん

きんかん、食べたことないんですよ~!
完熟だと、生でも食べれるとか。
自家製ジャムは、きっとおししいでしょうね~♪
いちごジャム、自分で作ると、買って食べれなくなっちゃうもん。
最後に、ビンに入れて、蒸し器で真空パック!
それなら、日持ちするね~、勉強になりました!

No title

あけましておめでとうございます。

きんかんのジャム!!おいしそう~!!

梅もそうですが種取りに時間がかかりますよね。

それにしても大量ですね~この間鶏肉とマーマレードジャムで照り煮を作ったらおいしく出来て、我が家のレシピとなりました!!
きんかんでもおいしくできそうですね!!

Re: No title

うさずきんさん

大量の金柑のタネ 取りましたとも<(`^´)>
ものすご~く大変でしたが「やれば終わる」と唱えながらやりました
これが私の今年の教訓になりそうです^m^

金柑のマーマレード結構美味しいんですよ
特に無脂肪のヨーグルトとめちゃめちゃ合います

Re: No title

あずき母ちゃん

金柑マーマレード かなりたくさん出来ました
ビンにすると14本は出来たと思います
母に半分持って行ったんですけど 保存がきくのはありがたいと言ってくれました(^^)/

Re: No title

ちゃもさん

金柑好きなんですか~
生で食べるのも美味しいですよねぇ
うちの実家の金柑がいつもたくさん出来るので 他所で買ったことないんですが 高いんですか。。。
じゃぁ 今度は販売を考えるか^m^

Re: No title

お姉さま

確かお母さんから金柑が送られたはずでは?v-391
作り方教えますよv-8

非公開で送ってきたけど 大した内容じゃないから ここに返事書いちゃうもんね^m^

Re: 完熟金柑 た○た○

平和鳥さん

平和鳥さんのお宅の金柑も今年は出来が良いんですね
猛暑の影響なのかなぁ?

>  丸ごとかじったり、種をとって毎朝飲んでいる野菜ジュースに入れたり。でも、ホント種取りが面倒ですよね。

そうそう そこが一番ネックですよね

>  うちは100個にもならないから、大した量じゃありませんが(それでも例年と比べたら豊作)、昨日と今日、まとめて収穫して主に砂糖煮にしました。

砂糖煮にする時は種を取らなくても良いんですか?

Re: きんかん

みるちゃんマミーさん

金柑食べたことないんですか?
生で食べても美味しいんですよ
マーマレードにするとホロ苦くて 大人の味です
うちは普通の砂糖を使わないで 糖尿用のを使うんで原価が高くなっちゃうけど それでも美味しいので止められません

蒸し器で真空パックにするのは簡単だし 日持ちするのでお勧めですよ

Re: No title

なべちゃん

〉鶏肉とマーマレードジャムで照り煮を作ったらおいしく出来て、我が家のレシピとなりました!!

お暇な時で構いませんので 是非レシピをお願いします(^^)/
なんかすごく美味しそうなんだもん

メール送信不可につきまして

フィトケミカルズ講座に関心をお寄せいただき、ありがとうございました。
ご連絡もうしあげたく、ご記入いただいたメールアドレスに送信しましたところ、メルアドに誤りがあるようで、送信できませんでした。再度ご連絡いただけますでしょうか?よろしくお願いします。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
