スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自傷行為と我慢強さ

昨日は38.3度まで熱が出ましたが、今朝は少し落ち着きました。

心配してくださった皆様、ありがとうございました。





さて、まずは我慢強さの方から書いていきたいと思います。






007 (46)



うちの旦那、困ったことにいつもリビングでテレビを見ながら寝てしまいます。


今晩は、桜子をなでなでしながら寝てしまいました。



今日もこの時までは起きていたんですよ。。。







ところが。。。




006 (52)



案の定寝てしまいました。



先ほどの写真からこの写真を撮るまで5分はゆうに経ってます。







そしてそれから10数分後。。。



005 (59)



桜子さん、まだ捕まってます^m^



逃げようと思えば逃げられるのに、なでなでされているつもりなんでしょうか





桜子さん逃げ足は速いくせにぱぱちゃんに触られているとかなり長い時間じっとしてます。

いつもぱぱちゃんが歩くと後ろをついて回っているし、本当に好きなんだなぁとちょっと嫉妬心まで湧いてきます。








さて、お次は自傷行為ですが。。。。


むさしくん久しぶりにやってしまいました。


昨日、部屋ンポをさせてあげられなかったのですが、暇つぶしに噛んじゃったのでしょうか?




001 (64)



微妙に足の先が赤いのわかりますか?


私はこの時点で「あれっ?」っと思って毛をかき分けてみました。。。


安の条、爪が根元以上に齧られていました。。。


微妙に骨も見えている気がします。




003 (71)


リアルな写真も撮れたんですが、ちょっとグロイのでアップするのを止めました。




普通なら病院へ駆け込むところですが、下半身麻痺の子ってこういうこうことって頻繁にあったりするんですよね。


なので、これ以上ひどくならないように様子見です。


何か薬を塗りたいけど、やると余計に気になって齧ってしまうので、ひどくなったら自着包帯か自作の介護服を着せることになるでしょう。



これ以上ひどくならないように祈ってくださいm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

祈りますよぉ!

むさしくん、爪齧って、食べちゃったのかぁ。
退屈だったんだね、きっと。
自傷行為で血が出て、病院に来るうさぎさん、時々見かける。
みんな、はじめてのうさぎさんで、お母さんは動揺して泣いてる。
ごえもんさんみたいに、どーんと腹がすわってるママちゃん家のうさぎさんは、大丈夫だ思うけど。
クセになるといけないから、祈りますよぉ!
ちゃくちゃん、パパちゃんが寝ちゃったから、「今、パパちゃんから離れたら、ケージに戻されちゃう。」って思ってるんじゃないかな?
ちゃくちゃんには、まだ帰りたくないって言う気持ちがあるような気がします。

No title

自傷行為をするのは、人間だけだと思っていました…。
むさしくん、早く良くなってね。・°°・(>_<)・°°・。

私は今までに何回も命にかかわる自傷行為を続けてきました…。
だから正直すごく心が痛みました。

心からむさしくんの回復を願います。
話が重たくなってごめんなさい…。

No title

桜子さんとパパさん、本当に相性がいいんですね。
いじらしくてカワイイです。
うちなんて置いているだけ、だと1分・・・いや30秒じっとしてくれたらいい方な気がします。

むさしくん、早く回復しますように!!!!!!!

No title

ちゃくちゃんはパパさんが大好きなのね!
おそばにずっといたいのでしょうね。

む~ちゃん、退屈だと齧っちゃうんですね。
真写丸が怪我をした時に、自傷行為を獣医が随分心配していました。
真写丸は今のところ大丈夫なんですけど、ちょっとしたことがきっかけで
自傷行為になるって言ってましたね。
これ以上、悪化しないように祈っています。

む~ちゃん、リラックスしてね!

追伸です♪

ごえもんさん、熱下がったかしら?
高熱のなかでの授業、大変だったことでしょう。
しょうが茶が、いいみたいですよ。
しょうがもアロマなのかな?
どうぞお大事に。
連休で、よかったね。
獣医さんから、聞いたんだけど、
うさぎと人間も、同性はダメなんだって。
うさぎさんは、異性が好きなんだって。
ホルモンの関係だから、しょうがないんだね。

No title

むさしくん自傷行為してしまうんですか(>_<)
たいくつだとやってしまうんですか・・うちも気をつけなければです
勉強になります
傷とても痛そうですよね・・むさしくんどうか傷つけないで
早くなおしてね
ごえもんさんも体調が悪いんですね
むさしくんもごえもんさんも早く治りますように・・

No title

むさし君 早く良くなる事 祈ってるよ・・・
様子見ると言う ごえもんさんの 判断わかります・・・
私も 最初の頃は 直ぐに病院へ・・・でしたが
最近は あずきの事は 私の方が 良く見て わかってますので・・・ある程度までは 私が 判断します
病院へ連れていっても ストレスためるだけの時も
ありますので・・・ 

No title

桜子さんはパパっ子ですか~i-179 なんだか可愛いですね。
うちのあんこが夫に懐いてるような感じなのかな?
ナデナデが止まっても、そのまま待ってるんですね~!
うちのウサ達は撫でるのをやめるとすぐ逃げていきますi-202

むさしくん自傷行為ですか~
痛くないから、どんどん齧ってしまうのかなぁ。。
難しいですね。 なにか齧る系のおもちゃで気を紛らわすとか?

Re: 祈りますよぉ!

みるちゃんマミーさん

むさしねぇ。。。
右足の中指の爪を齧っちゃったんですよ
時々動く足なのに 齧って痛くなかったのかなぁ?

> みんな、はじめてのうさぎさんで、お母さんは動揺して泣いてる。

そうでしょうね
自傷行為って飼い主さんの心を砕いてしまう行為ですもん
私も最初はどうしようってうろたえました。。。
でも 慣れって怖いですね(*ノ∀`)
今回の程度ならうろたえなくなりました

ちゃくちゃんは ぱぱちゃんが大好きだから どんな状態でもくっついていたいようです^m^

Re: No title

ちゃもさん

うさぎさんも下半身不随になると自傷行為をする子が多いようです
獣医もこれを一番気にするんですよね。。。

> 私は今までに何回も命にかかわる自傷行為を続けてきました…。
> だから正直すごく心が痛みました。

自傷行為は飼い主さんの心を砕いてしまう行為です
人間ならなおのことでしょう。。。
やってしまったことは仕方がありませんが もう二度とそんなことしちゃ駄目ですよ

むさしの自傷行為は落ち着いたようです
心配してくれてありがとうね♪

Re: No title

ショコラの姉さん

> 桜子さんとパパさん、本当に相性がいいんですね。

そうなんですよぉ
本当に仲が良くって嫉妬しちゃいます(*ノ∀`)

> いじらしくてカワイイです。

ぱぱちゃんに示す愛情の1/10でもいいから 私にも示してくれないかなぁ~

> むさしくん、早く回復しますように!!!!!!!

ありがとう♪
注意して見ていましたが あれからはやっていないようです
もう終わったのかもしれません。。。

Re: No title

masyamamさん

> ちゃくちゃんはパパさんが大好きなのね!
> おそばにずっといたいのでしょうね。

そうなんですよぉ
ぱぱちゃんの何が良いのかわかりませんが 本当に好きみたいです(*ノ∀`)

> 真写丸が怪我をした時に、自傷行為を獣医が随分心配していました。

やっちゃう子多いですもんね
でも もう真写丸君は大丈夫だと思いますよ
むさしも あれ以来やっていないようなので もう安心して良いと思います
心配してくれてありがとう♪

Re: 追伸です♪

みるちゃんマミーさん

今朝になってやっと熱が下がりました~

このコメントを昨日見て そういえば前にはちみつ生姜を作っていたことを思い出して お湯に溶かして飲んでみたんですよ
そしたら 夜中に汗が出て熱が下がってました
それに はちみつのおかげかのどの痛みもなかったんですよ
思い出させてくれてありがとう
熱が下がったのも のどの痛みが取れたのもみるちゃんマミーさんのおかげです

ちなみに生姜はハーブの一種なんですよ~
今一ピンときませんけどね^m^

Re: No title

まみぽんさん

うさぎさんも下半身不随になると自傷行為をしてしまう子が多いようです
健康な子なら大丈夫ですよ(^^)/
むさしも 今回はあれ一回で終わったようです

私も今朝になって熱も下がり 体のだるさも取れました
後はこのまま治ってくれると思います
ご心配おかけしました(^-^)

Re: No title

あずき母ちゃん

むさし 今回はあれ一回で終わったようです
どうも体に障害がある子と一緒に暮らしていると その病気(怪我)のエキスパートになりますよね^_^;
少しのことでは動じなくなっちゃってます

Re: No title

うさずきんさん

桜子は本当にパパっ子です
先代の小梅さんもパパっ子だったのですが 桜子さんはそれ以上ですねぇ
旦那が歩き出すと後ろをくっついてピョンピョンしてるし 寝ころんでいても添い寝するか周りをうろうろしています
挙句の果ては 旦那の姿が見えないと 旦那がいつも使っている座イスに自分が座っている位です。。。
全く 何がそんなに良いのか理解不明です^m^

> むさしくん自傷行為ですか~

むさし 今回はあれ一回で終わったようです
ご心配おかけしました

No title

むさしくん
骨が見えちゃってるの?
爪をカジカジはまーずがよくやってましたが
ぎりぎりのところまででした
根本以上って痛いよね~
薬は舐めちゃうだろうしほっといたら痛いだろうし・・・
心配ですね!

No title

むさしくん、自傷行為するんですか?
何だか切なくて悲しくて涙でそうです(T_T)
キズがこれ以上酷くなりませんように。。。

桜子さんはパパさんが好きだからあの体勢で
ジッと我慢してたの?
これまたいじらしい。。。(ToT)/~~~
うちのゆずも主人大好きだけど我儘っ子だから
自分の思い通りにならないと抗議の足ダンが
凄いです(-_-;)

ごえもんさんの具合はどうですか?大丈夫ですか?
無理しないで下さいね!

Re: No title

まーずばばさん

むさしは健康な頃から 自分で爪を噛んで短くする子だったんですよ
爪切りが楽だわぁなんて その頃は思っていたんですけど こういう体になって 限度なく爪(だけじゃなく肉まで)を齧るようになってしまってほとほと困ってます
最近はずっとやらなかったんですけどねぇ
友人宅の下半身不随のうさぎさんは かかと辺りまで全部齧ってしまって 片足が踵まで無くなっちゃったんですよね
他の方でも腿の辺りを齧って血みどろになってしまったという話も聞くので 正直恐ろしいです。。。

Re: No title

ぱんださん

> むさしくん、自傷行為するんですか?

むさしは 足が不自由になってすぐの頃 爪を限度なく齧ってしまって 肉まで齧ってしまったことがありました
それで 介護服を自分で作って齧れないようにしたり 自着性の包帯を巻いたりと試行錯誤しましたが 2ヶ月間ぐらいで やらなっくなってホッとしていたんですよね。。。
ただ 盲腸糞が足につくと自分で取って食べていたので 今回はやり過ぎちゃったのかもしれません。。。

> うちのゆずも主人大好きだけど我儘っ子だから
> 自分の思い通りにならないと抗議の足ダンが
> 凄いです(-_-;)

うちもなんですけど 今回の桜子さんにはびっくりしました
結局 旦那が寝がえりをうって手が離れるまでじっとしてましたから^m^
私がやったら蹴りが飛びそうだわ。。。

> ごえもんさんの具合はどうですか?大丈夫ですか?
> 無理しないで下さいね!

やっと熱も下がり のどの痛みも落ち着きました
後は鼻と咳だけです
心配してくれてありがとう♪
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。