スポンサーサイト


自傷行為 その後

今回は自傷行為について少し書きたいと思います。




むさしは元々健康な時から爪を自分で齧る子でした。

とはいえ、もっと小さい時はそんなことしなかったんですが、むさしが2歳半の時に一緒に飼われていたホーランドの小梅さんが2歳を待たずに亡くなったことがきっかけでした。





小梅 007


私がご紹介に預かりました小梅です。


この写真はお迎えする時にショップの方が写してくれたものです。

ふてぶてしさが無いでしょ^m^






うさぎホテルに預けたストレスで白癬菌を発症し、その治療で注射を打たれ過ぎて肝臓をやられ、最終的に亡くなってしまいました。

その死をきっかけにしてむさしは爪を齧るようになったんです。


むさしの爪は黒いし、自分で齧ってくれれば爪切りをする必要もないから「楽ちん♪」なんて思っていたんですが、その癖が災いしたんでしょうか?

足が不自由になってすぐに爪を必要以上に齧って流血騒ぎを起こしました。




足が不自由になると獣医が心配することが二つあります。

1つ目が「床づれ」。
2つ目が「自傷行為」です。




そこでつま先が齧れないように介護服を自作しました。


第一作目がこれです。

011 (2)

小型犬用の洋服に人間の赤ちゃんの靴下をくっつけました。

犬用では体の作りが違う為にすぐに脱げてしまい却下しました。





第二作目がこれです。

024.jpg


これも犬用の本を参考にしましたが、やはり足がおなかに開けた穴から出てしまうので却下しました。





ここで下半身不随のうさぎさんとして有名だった「ピョンちゃんの介護日記」を立ちあげていた7kobitoさんに相談させていただきました。


そしたら、何とピョンちゃんが生前来ていたお洋服を送ってくださいました。

015 (2)



このお洋服を参考に何枚も作りましたが、どうもむさしはピョンちゃんのように体がまっすぐになってないので、微妙にお洋服に引っ張られて亀さんの様にひっくり返ってしまうんですよね。。。


そこで介護服を断念し、自着性の包帯に切り替えました。


携帯画像 004


これはとても良いんですが、この当時は毎日お風呂に入れていて、一回取ると自着しなくなってしまうのでランニングコストが非常にかかりました。


でも、だんだんとこの頃から自傷し無くなって安心していました。



ところが今回またやってしまったんです。。。


が、あれからは足を気にしている様子が無いので、もしかするとこれ以上のことはしないかもしれません。





002 (68)


内緒だけどね、

ままちゃんに怒られちゃったんだ





008 (42)


だからもうやらないよ
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これ以上 噛まなかったらいいけどね・・・・
むさし君~大丈夫だよね

No title

そうですよね、7kobitoさんちのぴょん君も下半身不随でしたね・・
でもごえもんさん、むさしくんのお洋服、何着も作ったんですね
なんだか涙ぐんじゃいました
むさしくん、どうかこれ以上かじかじしないでね
ママも辛いからね

No title

むさしくんが頑張って生きている姿を見て、なんだか涙がでてきちゃいました・・・。
私がもし、ごえもんさんの立場になったら、私はごえもんさんのようにここまでできるのかなぁ・・・。
本当に愛情たっぷりで、むさしくんたちは幸せだね。
ままさんのためにもこれ以上自分を痛めつけたりしないでね。

梅子ちゃん♪

梅子ちゃん、ホーランドの可愛い子だったのね~。
ベビーは、めちゃくちゃカワエエ~♪

No title

む~ちゃん、ちょっとさみしかったの?
そうだよね。。
いろいろ感じちゃうんだよね。
でも、ママちゃんもパパちゃんもちゃくちゃんもいるから、今はさみしくないよね??
アンヨが自由にならないのも、気になるよね?
でも、ママちゃんがたくさんの愛情で包んでくれるから大丈夫だよね。
ちょっと気分が悪かっただけだよね。
リラックス、リラックスぅ~

Re: No title

あずき母ちゃん

あれ以来もう齧っていません
全くあれはなんだったんだろう?

Re: No title

まみぽんさん

むさしが怪我をした時 本当に7kobitoさんにはお世話になりました
そのことがあったから 私もブログを始めたような気がします

むさしのお洋服 たくさん作ったんですよ
ブルーのつなぎ風のも色々試行錯誤を重ね全部で7着は作ったと思います
最初は手縫いだったんですけど 最期には母からミシンを買ってもらい ミシンで作ってました
二年前のことだけど 懐かしい気がします

Re: No title

ちゃもさん

> 私がもし、ごえもんさんの立場になったら、私はごえもんさんのようにここまでできるのかなぁ・・・。

ちゃんと出来ますよ♪
私だって 縫物を自分がするなんて思いもしなかったけど むさしの為なら頑張ろうという気になりました
やっぱりうさぎ第一号がむさしなんで 思い入れも人一倍なんだと思います

Re: 梅子ちゃん♪

みるちゃんマミーさん

> 梅子ちゃん、ホーランドの可愛い子だったのね~。

ちがーう!!(*`◇´*)/
「梅子」じゃなくて「小梅」だよ~ん^m^
でも 可愛いでしょ♪
なぜかうちにお迎えする子は器量良しが多いんです@きっぱり!

Re: No title

masyamamさん

最近仕事が超忙しいんですよ
masyamamさんのようにフルで働いている方から見たら 大したことないと思うんですけど 今までだるだる生活だったので 少し働いただけでもばてばてです(*ノ∀`)
おかげで むさしたちとの触れ合いも減っちゃって淋しいんですよぉ
早く 暇にならないかなぁ~

おかげさまで 足を齧るのもあれ一回で終わりました
真写丸君が遊びに来て怒ってくれたのかな?^m^
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
