スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからうさぎを飼う方に-五体満足とは限らない-

今回、すっごい写真が撮れたので、是非見てもらいたいと思っているんですよ



ただ、きれいな写真ではないのでご了承を。。。






004 (67)



比較の為に10円玉と一緒に撮ってますが、これ何かわかりますか?






実はむさしの耳垢なんですよ



すごいでしょー。







このブログの題名通り、むさしは下半身不随です。


ということは、普通のうさぎさんのようにティモテでお耳の掃除が自分で出来ません。


そこで私が代わりにお耳掃除をすることになるんですけど、下手にやると外耳炎になってしまうし、余計に耳の奥に耳垢を押し込んでしまう可能性があるので、気をつけないといけません。




むさしの耳垢は、耳の付け根から飛び出るほど溜まります。

獣医は「うさぎの耳掃除は厳禁。体が不自由だから仕方なくやることになりますが、飛び出したのを取るだけにしてください」と言います。

市販のイヤースポット(耳の洗浄剤)は絶対に使ってはいけないそうです。

これを使って液が耳の奥(脳の方)へ入って行き、神経障害に陥る子が多発しているとか。。。

それで仕方無く飛び出している物だけを取るようにしていますが、耳を触ると嫌がるので、なかなか耳かきが出来ないんです。




今回はあまりにも気持ちが悪かったのか、始終自分で頭をブルブル降っていたら、お耳からこれが飛び出してきました~♪

触ると結構硬く、まるでちょっと硬いグミのようでした。


もうかたっぽの耳垢も取れると良いんですけどねぇ。。。






これからうさぎを飼う方にこれだけは言いたいです。


今回の題名通り、うさぎは五体満足とは限りません

うちの場合は家庭内の事故ですが、先天的に四肢が開いてしまう開帳肢という病気もあります。



474157596_226s.jpg

*シッポぷうのママさん キャンディちゃんの写真をお借りしましたm(__)m


ショップで買って数カ月後に発症することも多いのです。

特に獣医は去年~今年購入したうさぎさんは要注意って言ってます。

写真のキャンディちゃんは四肢が開帳していたので、おしっこしてしまうと体がおしっこまみれになってしまいました。

後ろ足だけ、お手手だけという子もいますが、ある程度の介護は必要になります。




また斜頸という病気で寝たきりになってしまう子もいます。


t02200293_0240032010733401873.jpg

みとしゃのブログ」より写真をお借りしましたm(__)m

みとしゃちゃん、頑張ってます。

現在更新は止まっているようですが、斜頸になってしまったら一度読んで欲しいブログです。







うちのような事故(家庭内より病院での事故が多いです)で下半身不随になってしまう子も多いです。



他にもまだまだ病気・事故はあります。


お金はもちろん掛かりますし、自分の時間も取られます。





流行に乗ってうさぎさんを飼うことに反対はしません。


ただ、こうなった時につきっきりでお世話できるかどうか自分に問いてみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mixiでお世話になってます、and-cです。
いつもmixiで読みながら「あれ・・・コメントできない」と思っていましたがこちらから書き込みしればよかったんですね(笑)

うちのまめ氏も脱臼することなく過ごしております。相変わらずの開脚ぶりですが本人なりにうまく付き合っているのでしょうか・・・

最近のうさぎブームにはこういった現状を知ってもらうことで警鐘を鳴らしていかなければなりませんね。

障害があろうがなかろうがこんなに愛しい存在は唯一無二です。
ぜひ、飼う前にうさぎのことをたくさん考えていただきたいです・・・

それにしてもむさし君の耳垢すごいですね!!
とれた時は快感だったでしょうね^^

No title

うちの近所のホームセンターで売られているうさぎちゃん達
なんと出身が台湾・・・
これはもうもうけ主義で仕入れたとしか思えません
国内の子ウサギが昨年の猛暑であまりいないんだとか・・・
こういうことが後々 捨てうさぎにつながるのだと思うと悲しいです

大きな耳垢   ひえ~~~!!
ビックリ!
むさしくん すっきりしたかな?

すごいですね。

最初に想像したのは半透明な粘着便名のかなと思いましたがこんな耳垢になるんですね。いつもこんな塊で出てくるのでしょうか?
更紗は(耳の穴でなく)耳の内側が不自由な脚の方の右側だけが汚れています。
穴の中は危険なのでしませんが耳の内側をコットンで拭くのですがそれだけで頭をブルブル振わせるのですがそうすると穴から耳垢が出てきて顔の横がフケがわいたようになります。塊ではでてきません。
むさし君のような塊は飛び出すことがあるのでしょうかね。楽しみが出来ました。

早くも捨てウサギの話題もあります。
正しい知識をもったうさ飼いさんが増えてくれればいいのですね。


むさしくんの耳垢

これ、説明がなかったら、耳垢には、とても見えません。
むーちゃん、すっきりして、よかったね~♪

捨てうさぎのニュースが、後を絶ちませんね!
保護さてれいる方たちにも、限界がありますよね。
うさぎを飼おうとしている人に、
「うさぎは、犬や猫とは、違います。」
って、お店で、言ってほしいですよね!!

No title

むさし君の耳垢、おっきい!!
これが耳の中に入ってたらよほど気持ちわるかったでしょうね・・
とれてよかったです(*^_^*)
ウサギ・・そうですよね、うちもちぇりーさん、飼ってすぐに白内障
になってしまったし、なにがあるかわかりませんものね
病気になればお金もかかるし・・
ごえもんさんの記事、沢山の人に見て欲しいですね

No title

むさし君 すっきりしましたか~ おっきなの取れたね
そうですよね 元気でいて欲しいとだれもが 願っても
病気や怪我は ・・・・元気であろうと 病気であっても
可愛い我が子には 変わりはないのですけどね
でも 捨てられる子が 犬 猫 に次いで うさぎさんが・・・
悲しい現実です・・・
私は ワンニャン会さんで 活動のお手伝いや
いろんな 講演・・・行ける範囲内ですが
勉強になります・・
その中で 今 うさぎさんを家族に 迎える前には・・・
ちゃんと 知ってもらってからと 思い・・・
お話させて頂けるかぎり 話をしています

No title

むさしくんずいぶんでっかいの取れましたね~!
しかも頭ブルブルで? よかったね~i-179

みんくんもお迎えして1年くらいは普通だったんですよねi-202
そのうち開帳肢みたいな症状が出て
あっという間に後ろ足が動かなくなってしまいました。
EZの可能性が高いと言われていましたが原因不明でした。
EZの子っていろんな病気が多発するようなので
もしかしたらそうだったのかな~と思っています。

No title

本当にうさぎだけではなく、いいかげんに儲け目的だけで無責任にペットを販売する業者さんがたくさんいますよね。
私はドン・キホーテによく行くのですが、そこでのペットたちはとてもかわいそうです。
一応朝は少し遅めに夜は早めに閉店しますが、横にゲームセンターがあり、シャッターが閉まってはいるものの、24時間営業のため、隣にあるゲームセンターの音や店の前を通る客の足音などが音が聞こえて、動物にとって良い環境なのかどうかといつも思っています。
本当にいくら動物とはいえ、大事な家族の一員です。
もっといろんな人にこういう事実や、責任をもって迎え入れるかを考えて欲しいと私は思います。

No title

耳の洗浄剤といえば、ノルバサンのOticかと思いますが、そうですか、やっぱり危険なんですね……。
以前から、あんなもん入れて大丈夫なのかな、と思っていたのですが。
大変勉強になりました。ありがとうございます!

Re: No title

チエミさん

こちらでは初めましてですねm(__)m
どなたかと思ったらand-cさんでしたか~

むさしもそうですが 体が不自由になったりした時は本兎も戸惑いがあるようですけど どんどん上手に付き合えるようになりますよね
そうなってこれば介護も楽になるのに 捨ててしまう人も多いようで残念です

> 最近のうさぎブームにはこういった現状を知ってもらうことで警鐘を鳴らしていかなければなりませんね。

本当にそう思いますが なかなか現状を知ってもらうまでは行かないですよね。。。
こういうブログだって 本当にうさぎが好きな人しか読まないだろうし もっともっと新聞や雑誌などで取り上げてくれることを希望します

> 障害があろうがなかろうがこんなに愛しい存在は唯一無二です。

障害があることで余計に絆が深くなる気がします
まめ氏とはどうですか?

Re: No title

まーずばばさん

確かに去年の猛暑では子うさぎはあまり生まれていないかもしれないですね
とうとう輸入ですか。。。
台湾がいけないとは思いませんが 先天性の病気などの管理はどうなっているんでしょうね?
生まれて初めて買ったうさぎさんが開帳肢や不正咬合の場合 確かにお付き合いして行くのは大変だから 捨ててしまう人も出てくるでしょう
でも 元気な子だって捨てられたら生きて行くのが大変なのに 体に障害がある子だったらまず生きて行かれない
そういうことは考えないんでしょうかね?

> 大きな耳垢   ひえ~~~!!

すごいでしょう^m^
私も飛んできた時何かと思いました(*ノ∀`)

Re: すごいですね。

SARAMAMAさん

粘着性の耳垢も出るんですよ
いつもは かなりしっとり系の物が出るんですが 今回出たのは耳の奥に溜まっている硬い状態の物みたいです

> 穴の中は危険なのでしませんが耳の内側をコットンで拭くのですがそれだけで頭をブルブル振わせるのですがそうすると穴から耳垢が出てきて顔の横がフケがわいたようになります。

うちもそういう耳垢も出てきます
結構耳の内側も 拭いてあげるとフケのような物が付きますよね
やっぱりみんな同じですね

> 早くも捨てウサギの話題もあります。

ちらっと聞いた話では 今年に入って大阪ではすでに30匹以上の捨てうさぎさんがいるとか?
この日本はいったいどうなってしまったんでしょうね。。。

Re: むさしくんの耳垢

みるちゃんマミーさん

> これ、説明がなかったら、耳垢には、とても見えません。

でしょう~
私も耳から飛び出てこなければ きっとわからなかったと思います^m^

> 捨てうさぎのニュースが、後を絶ちませんね!
> 保護さてれいる方たちにも、限界がありますよね。

ちらっと聞いた話では大阪では今年に入ってすでに30匹以上も捨てられたとか。。。
これからもっともっと増えて行くのでしょうね
なのに 先日わざわざ里子を募集して自分のところで繁殖させ その子達を里子にしたいという訳の分からない里親募集を見ました
どうも自分の子供たちに誕生シーンを情操教育の為に見せたいとか。。。
あきれて言葉も出ませんでした
保護されている方から見たら「ふざけるな」って言いたくなるでしょうね

うさぎ年がうさぎにとって試練の年になるなんて 本当に残念です

Re: No title

まみぽんさん

> むさし君の耳垢、おっきい!!

もう片一方の耳の中にもおっきな耳垢が鎮座しているので 早く出してあげたいです^m^

> ウサギ・・そうですよね、うちもちぇりーさん、飼ってすぐに白内障
> になってしまったし、なにがあるかわかりませんものね

そうそう 本当に何が起こるかわからないですよね
流行に乗って購入するような人が対処できるのか 本当に心配の種は尽きません
それにそういう人って 知識無く衝動買いする人が多いから 最初の日から抱っことかして下痢させたり 怪我させたりで病院へ駆け込む人が多いそうです
獣医も頭抱えちゃっているでしょうね

> ごえもんさんの記事、沢山の人に見て欲しいですね

たくさんの方が読んでくれると嬉しいのですが 本当に読んで欲しい人には届かないんでしょうね。。。

Re: No title

あずき母ちゃん

あずき母ちゃんは犬猫の保護活動のお手伝いをされているんでしたよね
そうすると余計に 捨て子などを身近に感じるからお辛いでしょう。。。

最近では飼われるペットの順位にうさぎが猫を抜いて2位になったそうです
うさぎ好きな人が増えているなら嬉しいですが そうじゃない人も多いようで悲しい気持ちになります

> その中で 今 うさぎさんを家族に 迎える前には・・・
> ちゃんと 知ってもらってからと 思い・・・
> お話させて頂けるかぎり 話をしています

そういう活動は 地道ではあるけれど一番効果があると思います
大変でしょうが頑張ってください

Re: No title

うさずきんさん

みん君もやっぱり耳垢溜まりました?
私の気にしすぎかもしれないんですが 耳の奥にまだたくさん詰まっているようで 取ってあげたい気持ちでいっぱいです
獣医には危ないので止めろと言われていますが。。。(*ノ∀`)

> みんくんもお迎えして1年くらいは普通だったんですよねi-202

開帳肢って そういう子が多いようですね
でもEZの可能性もあったんですか。。。
あの当時はあまりEZというのも あまり知られていない頃じゃなかったですか?

うさぎさんって もちろん健康が一番ですが 障害を抱えてしまうと飼い主さんとの絆も深まり 私は愛情も人一倍になると思うんですよね
それを捨ててしまえる人がいるなんて 悲しい気持ちと共に驚きの気持ちが湧いてきます
だって 障害のある子は特に野良では生きていけないですもんね
捨てられたうさぎさんの不安と悲しみを考えると怒りの気持ちでいっぱいになります

> そのうち開帳肢みたいな症状が出て
> あっという間に後ろ足が動かなくなってしまいました。
> EZの可能性が高いと言われていましたが原因不明でした。
> EZの子っていろんな病気が多発するようなので
> もしかしたらそうだったのかな~と思っています。

Re: No title

ちゃもさん

ドン・キホーテってペットも扱っているんですか?
ドンキ自体に行ったことが無いのでよくわかりませんが 環境が悪そうだということだけはわかります
販売している業者にとっては 動物はただの「商品」なんでしょうね。。。
そうなると絶対にちゃんと購入者に飼い方の説明なんてしていないと思うし。。。

やっぱり日本でも「アニマルポリス」の法令化を求めたいです

Re: No title

もぐらさん

私も耳の洗浄剤ってどうなんだろうと思って獣医に聞いてみたんですよ
そしたら 絶対に危険だから使うなって言われました

うさぎさんが急にふらついたりなどの症状を示して病院へ駆け込んでくるそうです
獣医はEZを考えながら 飼い主さんに問診をすると「耳の洗浄剤を使った」という例が多いそうです
使う人は知らずに使うんでしょうが 本当に危険だそうですよ

うちの子も

はじめまして
うちの子も、3ヶ月前から、ヘルニアに、なってしまいました。
今までは、おしっこも1人で出来なくて、絞ってあげないとダメな子でした。
今、介護のかいもあって、少しですが、自分でおしっこ出すことができるようになりました。
仕事してると、介護大変だけど、今、この子のために、頑張らないとと思いながら、介護頑張ってます。

Re: うちの子も

みっちゃんままさん 

初めまして ごえもんです

お返事遅くなってごめんなさい
みっちゃんままさんのうさぎさんも介護する必要があったんですね
でも 自分でおしっこできるようになったのは大きな進歩でとても嬉しいことですね
これからも大変だとは思いますが 介護楽しんで頑張ってくださいね(^^)/
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。