スポンサーサイト


里子と捨て子

今朝、朝刊を読んで涙が出ました。







CCI20110121_00000-1.jpg




それがこの記事です。


最近色々な新聞でも捨て子ちゃんのことが載っています。


それだけ捨てられるうさぎちゃんが後を絶たないのでしょう。



この記事の中に「1月2日に横浜市内の住宅街で捨てられたうさぎちゃん」の話が出ていました。

そのうさぎちゃんは後ろ足を引きずっていたらしく、保護された方が病院へ連れて行き診て頂いたところ腰骨が折れていたそうです。

辛いのが「怪我は古く、怪我した後に捨てられた」ということです。





むさしと同じ状態で捨てるなんて、殺すことと同じです。

そういえば、前に読んでいたブログの方も下半身不随のうさぎちゃんを路上で保護し、亡くなるまで介護された方がいました。

自力では生きて行かれない子を捨てるなんて。。。と思いますが、こういう方は結構いるようです。



じゃぁ、捨てずに里親を探せば良いのかという問題があります。



個人的に言わせてもらうと、私は「里子に出すのも捨てることと同じ」だと思っています。

ただ、たんに捨てるよりましなだけです。




確かに人間生きていれば色々な事情もありましょう。

どうしても仕方のない場合に里親に出すのは有りだと思っています。

ですが、最近はただ単に「飽きたんだろうな」と思わせるような無責任な募集が多いのです。


先日も某SNSのコミュに「現在飼っている子を繁殖させるための里子募集」を見ました。

生まれた子は全て里親募集に出す予定らしく、繁殖理由が自分の子供の情操教育の為だそうです。

新しい命が生まれる瞬間を見せたいというばかげた理由で、命をかけて出産させられるうさぎさんのこと、生まれて里子に出されるうさぎさんのこと、一瞬たりとも考えたことがあるのでしょうか?





これからうさぎさんを飼う方に、再度お願いします。

うさぎさんを一生面倒見る覚悟が無いなら飼わないでください。

よく言われるように「うさぎは飼い易い」ということは絶対にありません。

購入の際のお金は安いですが、日常的にかかるお金は多額です。

夏は6月の中旬から10月いっぱいぐらいまでエアコンは切れないし、病気や怪我も多いです。

色々なものも齧られます。

急に病気になったら、会社を休んでも病院へ連れて行かなければいけません。

うさぎの毛でアレルギーになる方も多いです。



うさぎを最期まで愛してあげられないなら飼わないでください。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に心が痛くなる話ですね。

最近洗濯物を干すたびに、こんな寒い中に捨てられてどんなに辛いことだろうかと考えることがあります。夏になれば・・・考えたくもありません。
何かに怯えながら、痛くて辛い思いをしながら生きている子がいるのかと思うと涙がとまりません。

私も最期まで看ることができないのであれば飼う資格はないと考えています。子供の情操教育で乱繁殖させるだなんてどうかしています。だったらあなたが妊娠して出産に立ち合わせたらどうですか!!と極端ではありますが、そう言いたくもなります・・・

その反面自分に何ができるのか、何をするべきなのか。。。
何もしていない自分が情けなくもあります。

まめ氏ですがご機嫌ななめです^^;昨日久しぶりにがぶりとやられました。ブゥと言っていたのでゲージ内に手を入れるタイミングが悪かったんだと思います^^;おしっこも3回じゅうたんにやられました(笑)
生意気だけど可愛いやつです(笑)

No title

悲しすぎる、現実。
どうして、捨てたりできるのかしらね!
助けてあげたくても、できないし、辛いです。
私は、うさぎさん3めいで、精一杯です。

No title

この前のうさんぽ会でも捨てられたうささんを保護して、連れてこられたきむちゅうさんも「心が痛む」っておっしゃってましたよね・・・。
本当にただその時かわいいから飼う、世話が面倒になったら捨てるなんてありえません!!
人間でも育児放棄とか、老人になったらホームに入れて放置とかありますよね・・・。
何がいつどうなるかわからないことに不安もあるとは思いますが、覚悟は必要だと思います。
何事もいい面の裏にはわるい面があるのですから・・・。
ごえもんさんのおっしゃることに賛成です。

年末に「うさぎを飼いたい」という方が2組いらっしゃいましてそれぞれにうちのうさぎを見ながらお話させていただきました。
お一人は周りがうさぎを飼い始め可愛いから飼ってみようと安易な思いからでしたので 「犬猫感覚では飼えない」「飼育は大変!」「具合の悪そうな時、様子見なんてしてたらすぐに死んでしまう」…
可愛いだけでないことをお伝えしましたら あっさり すぐ死んじゃうのなら辞めた!」
もう一組はある程度知識を持って訪問され、いろいろお話しても変らぬ思いで帰られました。
上記 最初の方のような方が多いのではないでしょうかね。
私はうさぎも猫もわが子同然です。
動物がペットではなく家族であれば簡単に捨てたり里子に出すことはないと思うのですが、「うさぎブーム」なんていらないです。

No title

悲しい話ですね。。。
現実とは思えない、思いたくない。。。
でも実際に、捨てられたり虐待されたり繁殖の道具にされたり
悲しい思いをしている動物がたくさんいるんですよね。

すべての動物が幸せに暮らしていけますように。。。

犬や猫でも似たようなこと、無謀な繁殖が招く不幸、飼主のアレルギーや介護必要で遺棄、もうどの生き物にもあってはならないんです。
商品で家族の一員になる彼らを扱う感覚がなくなることを願わずにいられません。
ペット税案の前に、することあるだろう?て思います。
辛くて仕方ないです

マコモを教えてくれた人

ごえもんさん、こんばんは。
やっと週末ですね~。お仕事、お疲れ様でした。

私にマコモを教えてくれたのは、愛らびっとの店長さんでしたが、
その店長さんにマコモを教えてくれたのは、「
うさぎは太陽」のシッポぷうママさんでした。

乱繁殖

10日位前だったかなぁ?mixiで夜中に立って朝方消えてたトピがあったんです。
♂を飼い始めてその後すぐに♀も「お嫁さん」にと飼い、そしたら2ヶ月くらいで3回出産してその繁殖期間も段々早くなり里親探しが間に合わないから、とりあえず♂を今日去勢してきました。
性別はわからないけど2ヶ月の子と3ヶ月の子と合わせて12匹くらい差し上げます

って。
その人のページに行ってみたら正看護師さんで。
ツブヤキには
「今年の干支です縁起物にいかがですか~」と。

それ見て私のマイミクさんが「母うさぎの体を何だと、命をなんだと思ってるんですか」って書いたんです。
そしたらメッセ来て
「あなたに言われなくても命の重さはあなた以上にわかってるし、里親募集に反対ならこのコミュやめろ」的な内容で、その後はアクセス拒否にされてて何も言えなかったようです。

勿論私も書き込んでたので、(3ヶ月の子達はちゃんと分けないと、間もなくまた繁殖すると。♂の去勢を今日しても母うさぎの体内には既にもうまた命がある可能性があると。もっとうさぎについて学んでと。)そしたら私もやっぱりアクセス拒否

「お嫁さんに・お婿さんに」「うさぎは寂しいと死ぬから」「兄弟でいさせてあげたい」
なんて簡単に考えてるんだろう、飼う方も売る方もと思います。

せめてまずは1匹目を十分理解したと言えるようになってから、次のことを考えてほしい。
そして理解した頃には、病気をし始めちゃう年齢になってしまうかもしれないけど、それ込みで愛してあげて欲しいです…

長くなりました、すいません。

No title

ほんっとにひどいですね
信じられません・・こんな寒空にか弱いウサギを捨てるなんて
しかも怪我した子をわざとなんて・・・人ってひどい生き物ですね
でもそんな残酷な事を平気でできる人・・いっぱいいるんですね
胸が痛いです
ほんとうにウサギがおもちゃみたいに扱われている現実
辛いです
せめてうちはがんばって良い飼い主になろうと思います

No title

やっぱり 心配していた様に・・・うさぎ年も 手伝って
悲しい ですね・・・・
前にも お話しましたが ワンニャン会さんで・・・
お手伝いさせて頂いてます・・・その中で うさぎを 安易に
飼うとか言ってほしくないので・・・
お話させてもらったり・・・じっとしてても 始まらないので
不幸になる子を 少しでも へらすように
自分なりに 活動しています・・・
小さな力では どうにも ならないかも しれませんが
何も しないよりは ・・・・そう思い・・・

No title

初めまして!
いつも拝見させて頂き、日々勉強させてもらっています。ありがとうございます。
まったく、同感です。
ウサギ年でウサギブームだと世の中TVでやたらと放映されていますが、なんだか怖いです。
そんな簡単じゃない!それはどんな動物もですよね。
最期の時まで一生懸命いきてる動物を面倒みれないなら、家族になれないならば、飼わなければいい。

あるTVを友人が観て教えてくれた話ですが、
犬を拾ってきた子供に、両親が
旅行にいくから犬をとるか旅行をとるか選びなさいと言い放ち、子供は楽しい旅行を選び、犬は保健所に!
その親が言った言葉に愕然、命を子供に教えられたと!
は?!ですよ!
命と旅行がまず比べるもんじゃないですよね
本当に泣きました。

こんな悲しいこと、本当にダメです。

動物の命を考えられない人間。
ただ可愛いだけで飼う安易さ。
飼ってみたら現実の厳しさに放棄。

家族として、幸せに一生を過ごせること。
大事なことですね。

売るがわも今後、もっと厳しくする必要があるかもしれません

Re: No title

チエミさん

数年前の晩秋にうちから車で20分ぐらいのところにうさぎがいるとの情報を受け、見に行ったことがありました。
その子は交通量の多い大通りの真ん中にある駐車場にいました。
mixiで捕獲活動を手伝ってくれる方を募り、朝から夕方までタモや毛布を持って走り回り、二日目に無事捕獲しました。

警察に届け出をしましたが、名乗り出はなく。。。
名古屋では保健所は関係が無いそうで、保健所に電話したらおもむろに嫌な顔をされました。。。

偶然、愛うさを亡くして次に飼う子を探していた友人に引き合わせてみたら、大変気にってくれて今ではそこの家で大切に育てられています。
でも、最初の頃はそこのお宅のお母さんの手をすごく怖がって、きっとその世代の女性に虐待されていたことが想像されました。
まだ生後半年ぐらいで虐待された揚句に捨てられたなんて、本当に悲しいですよね。。。

> その反面自分に何ができるのか、何をするべきなのか。。。
> 何もしていない自分が情けなくもあります。

私も偉そうに言ってますが、何もできない自分が情けないです。。。

Re: No title

みるちゃんマミーさん

> 私は、うさぎさん3めいで、精一杯です。

でも、自分の子を大切に育てることが一番大切だと思いますよ。
むやみに手を広げても崩壊するのが目に見えてますもんね。。。

Re: No title

ちゃもさん

私も前は野良うさぎがいるなんて考えたことが無かったんですが、実際に保護した経験があるので、こういう話にも実感が湧くようになりました。。。

きむちゅうさんが連れてきていたうさぎさんたち、とっても可愛かったですよね。
あの子たちを捨てるなんてこと考えられません。
命を捨てることが出来る人っていったいどういう人なんだろう?

Re: タイトルなし

SARAMAMAさん

ショップにも色々ありますよね。。。
MAMAさんのようにきちんと説明してくれて、それで納得されて飼う方なら大事にしてくれると思うんですけど、説明もせずに買わせることを目的としているようなショップで買う人は、後から大変さに驚いて捨てちゃったりするのかもしれません。。。

> 動物がペットではなく家族であれば簡単に捨てたり里子に出すことはないと思うのですが、「うさぎブーム」なんていらないです。

そうそう、本当に私もそう思います。

No title

初めまして!!
日記など読ませていただきました。

実は私が飼っているうさぎも
下半身不随に近い状態で神経の圧迫により
思うように足が動かない状態です。

おシッコや便も思うようにできず
足がただれています。
そのためウサギ用のおむつはないのかと探していました。

そちらのうさぎさんはウサギ用のおむつを
使用されているのですか?
どのようなところでご購入されていますか?

詳しく聞きたいです!

返答よろしくお願いします。

No title

ご無沙汰です。
今回の記事みました。
麻痺の仔を捨てるなんて信じられません。
飼う以上はきちんと育てなくては。
鳴かないし散歩もいらないから簡単に飼えるとか、マスコミは誤った情報を流しすぎですよね。
犬みたいにしっぽ振らないし、猫みたいにスリスリしないし、慣れない仔はだっこも嫌がるし。
でも、慣れてくればすねたり、怒ったり、ナデナデを強要したり、目で何かちょうだいアピールをしたりととてもかわいいのに。

はぴは前足が動かなくなり自分では動けなくなりました。
ペットシーツの上に置いて三方をフリースを丸めて囲んでいます。
寝かせておくのは嫌みたいで座らせています。
これなら転ばないので安心です。
でも、自分でご飯を食べに行けないので一日食べる量をしっかり食べさせるようにしています。水とご飯を取ってくれていれば安心ですよね。
長い時間、はぴだけにならないように注意しています。
これぐらいしか出来ません。
病院の先生がうさぎは7歳までは寿命でそれ以上は神様から貰った命とおっしゃいました。
あと4ヶ月で7歳になるはぴ。
とりあえず7歳まで頑張れはぴ!
最近落ち込み気味のぐらんまです。

Re: No title

ぱんださん

本当に悲しい話ですよね
でも現実のことなんですよね
前に捨て子を保護してから 悲しい現実にさいなまれています

里子募集で名乗りをあげてくれても 虐待目的や爬虫類のエサ用のことだって多いんですもん
本当に悲しいことです

Re: タイトルなし

ショコラの姉さん

いつの頃からでしょうね。。。
ペットの流行が出来たのは。。。
私も大好きな「動物のお医者さん」でハスキーが大流行した後の捨て子の多さに驚いたものです

> ペット税案の前に、することあるだろう?て思います。

アニマルポリス 日本でも早く出来て欲しいですね

Re: マコモを教えてくれた人

みるちゃんマミーさん

> やっと週末ですね~。お仕事、お疲れ様でした。

やっと週末です~
今日は10時まで寝ようと心に誓ったのに 7時45分に目が覚めてしまいました(T_T)

> 私にマコモを教えてくれたのは、愛らびっとの店長さんでしたが、
> その店長さんにマコモを教えてくれたのは、「うさぎは太陽」のシッポぷうママさんでした。

シッポぷうのママさん 確かにマコモ使ってますもんね

Re: 乱繁殖

ぽっぽさん

> 10日位前だったかなぁ?mixiで夜中に立って朝方消えてたトピがあったんです。
> ♂を飼い始めてその後すぐに♀も「お嫁さん」にと飼い、そしたら2ヶ月くらいで3回出産してその繁殖期間も段々早くなり里親探しが間に合わないから、とりあえず♂を今日去勢してきました。
> 性別はわからないけど2ヶ月の子と3ヶ月の子と合わせて12匹くらい差し上げます

げっげv-356
そんな大馬鹿野郎が看護師とは世も末ですね
結局のところ 看護師になる知能はあっても 人間的に失格なんじゃないでしょうか?

最近は本当に安易なお迎えが多いですよね
好きな人のことは 知りたいと思うのが普通と思うんですけど 好きなうさぎさんのことは知りたくないのかな?

Re: No title

まみぽんさん

人間って残酷な生き物ですよね
だからと言って うさぎさんを犠牲にしてほしくないな。。。

> せめてうちはがんばって良い飼い主になろうと思います

うちも同じです
保護活動もしたいけど ペット禁のマンションでは無理なので 今いる子を大切にしていきたいです

Re: No title

あずき母ちゃん

私なんてブログで呟いているだけなので 実際に活動されている母ちゃんのこと尊敬します
「何もしないよりまし」本当にそう思います

Re: No title

hanakohanabiさん

初めまして&いらっしゃいませ♪

> いつも拝見させて頂き、日々勉強させてもらっています。ありがとうございます。

私のブログで参考になることは少ないと思いますが、そういってもらえて嬉しいです。


> 最期の時まで一生懸命いきてる動物を面倒みれないなら、家族になれないならば、飼わなければいい。

私もそう思います。
旅行か犬かの話 呆れて言葉もないです。。。

Re: No title

クッキーさん

初めまして & いらっしゃいませ♪

クッキーさんのうさぎさんもむさしと同じような感じなんですね
足ただれちゃってますか。。。
床材は何を使ってますか?
吸水バスマットにするだけで大分違うと思いますが。。。

おむつは現在使ってません
でも 一番良かったのは人間の赤ちゃんの未熟児用(むさし1㎏なので。。。)です
動物用は高いですから。。。

Re: No title

はぴのぐらんまさん

年末にWilliam Blakeさんの掲示板で読んで心配してました
はぴちゃん 後4ヶ月で7歳ですか。。。
怪我してから かなりかなり時間が経ってますよね

私が聞いたの「5歳以上は神様から貰った命」です
ただでさえ 下半身麻痺のうさぎは寿命が短くなるそうなのに ここまで頑張っているのは ぐらんまさんの愛情のなせる技でしょう
うちは8歳です
健康でもそろそろなので 心して見て行かなくてはと思ってます
お互いに頑張りましょうね♪

No title

とても丁寧な回答ありがとうございます!!

以前は、バスマットを敷いていましたが
便が柔らかくおしっこも垂れ流しでお尻や足が汚れ皮膚が
ただれるようになったので今は、ゲージの金網の床です。
クッションのあるプラスチック製の網を探してみようと思うのですが
どうでしょうか。

Re: No title

クッキーさん

以前使っていたバスマットって どういう奴だったんでしょうか?
うちもおしっこをよく粗相しますし 便も盲腸糞が出てしまうので 皮膚が汚れますが ただれる様なことはありません
SUSUみたいな形状なら 大丈夫だと思うんですが。。。

> クッションのあるプラスチック製の網を探してみようと思うのですが
> どうでしょうか。

うちでも使ってますが これ単体で使うのは ちょっとうさぎさんの体に厳しいと思います
おしっこもすぐに下に流れる訳ではないので 余計に濡れると思うのですが。。。

動物の虐め、捨て子に罪を与えろ!

このBlogのスタートの文に ”自力では生きて行かれない子を捨てるなんて。。。と思いますが、こういう方は結構いるようです。”[/色]とありますが、動物をすてる様な奴には方なんて表現は不要。私が大統領なら動物を捨てた奴は死刑。にします。道に捨てるなんて死刑以外ないです。動物は人間を信じて生きてます。それを裏切るなんて。お金の問題?本当にそこまで貧しくなったのでしょうか?どこかで切り詰めれば捨てる事はないのでは?動物をいじめた奴は同じ事をして、動物がどんな痛い思いをしたかを学ぶ刑を与えます。うさぎは声もでない。最低なごみ人間だ。大体、私はBreederも嫌いです。Breederの法律も決めるべきだ。売れなかった動物はどなる?命を商売道具にしていいのか? Breederの人、ご意見は?

Re: 動物の虐め、捨て子に罪を与えろ!

宮崎さん

私も基本的にあなたの考え方に同意です
健康な子を捨てることも問題なのに 怪我を負って体の不自由な子を捨てるなんて言語道断ですよね

お金の問題というより 多分最初にお迎えする時の動機が安易なものだから 飽きて捨てるんだと思います
ましてそんな子に介護なんてとんでもないって思っているのでしょうね

本当に最低な世の中です。。。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
