スポンサーサイト


桜子の爪切り

皆さんはうさぎさんの爪切りどうしてますか?

病院で切る? 

ショップで切ってもらう?




実は、ここで事故が起きてうさぎさんが骨折する率が高いってこと知ってますか?


うさぎさんの骨折って病院でのことが多いんですよ。





我が家では爪切りは最初から私一人で行っています。

それが一番安全ですからね。




さて、今日は桜子の爪切りをお見せします。

と言っても大したことないんですけど。。。




008 (45)



まず、大切なのは彼らのテリトリー以外に連れて行くことです。


我が家では洗面所に拉致します。


なので、ここは洗面所で私は正座しています。


今回は正座ですが体育座りのこともあります。





010 (35)



そして膝の上にお尻を置き、私の場合は左利きなので右手で爪を出し、左手で爪切りを持ち切ります。


皆さん、暴れて爪切りが出来ないとよく言われますが、それはたぶん彼らのテリトリーで行っているからです。


それと躊躇する気持ちが彼らに伝わってしまうからです。


「絶対に切る」という気持ちで行えば、案外簡単に切れますよ。


今回は自分で写真を取ったので伝わりにくいかもしれませんが、次回は旦那に手伝ってもらって、もっと良い写真を取りますね。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね・・・爪を 切るって 強い気持ちがないと・・・
よけいに 危ないですよね
私は ・・・ダメなんで 以前から 近くの動物病院の先生に
往診してもらってます 病院へは よっぽどの時でないと
ストレスかかって欲しくないので・・・

No title

桜子さん、比較的静かに切らせてくれるんですね♪
自宅でしていた時は、ショコラの気分によって大人しかったり嫌がったり・・こちらの気持ちが伝わってたのかもしれませんが。
今は、定期的に相談もあるので専門店でお願いしていますが、完全テリトリー外にもかかわらず、嫌がって、プロに大変なタイプですね(笑)といわれる娘です^^;
店に来る子は 見る限りみんな静かになっているのに~。
個性ですね(笑)
次回の桜子さん爪切りの様子も楽しみにしています♪

No title

なるほど~「絶対に切る!」っていう強い意志ですね( ..)φメモメモ
でもうちのゆずにはテリトリー外ってあまりないんですよ(^_^;)
洗面所もトイレも大好きだしお風呂場なんて喜んでついてきちゃうし
(すぐに追い出されるけど^^;)。。。ベランダぐらいかなぁ~
今、寒いなぁ~(-_-メ)(笑)
暴れるゆずを主人と二人がかりで何とかやってます(-_-;)
ゆずちゃんも桜子さんを見習って欲しいもんです!

No title

強い気持ち・・・とても大事ですね。
最初は、遠い遠いショップへ連れて行き、その後は病院へ・・
その病院で剥離骨折したんですけどね。。
自分でできなければ、プロに頼めばいいや!と思っていたんです。

でも、事故がきっかけで、真写丸が一番信頼しているのは私なんだと気づき、
できるだけ自分でお世話をするようにしました。
爪切りも自分でできるようになりました。
しかも、冬は寒いので真写丸のお部屋でしてますよ。
でも、お手手の親指には苦労するんです。
是非、お写真で紹介してください!!

桜子ちゃんの爪

ごえもんさん、お疲れ様です。
今日は、お休みでホッするでしょう~!

桜子ちゃんの爪は、きれいなピンク色で、
伸びた所は、ホワイトですか?
うちのみるちゃんと同じ爪かな?

こちら余裕がないと、爪きりって、やれないよね。

No title

私は自分で爪切りするのが普通のことだと思っていました。
たしかにイヤがって、かなり暴れるけど…
ちょっと我慢しようね~i-179なんて言って切ってました。
ネットやブログを始めるようになって
動物病院や専門店で切ってもらえることを知りました。
病院でも切ってもらえるんだ~!って ちょっとショックでした(笑)
たぶん昔(?)から飼っている人は自分で切ってるんじゃないかと…i-229

No title

爪は、いつも家で切っていますが、私は絶対怖くて駄目です!
爪を切るのは、主人まかせで、私は傍で見守っています。恐る恐るやると、うさぎにも伝わってしまうものね。強い気持ちをもつことも、大切なんですね。
病院で、骨折する事もあるって、驚きました。
我が家のクッキー、先週から病院に通っていますが、ますますひどくなった感じで、動くこともせず、じっとしています。ラビットフードも大好きなおやつのクッキーも、ほとんど口にしなくなって、心配しています。、
先週から、体重が100gも減ってしまいました。

Re: No title

あずき母ちゃん

前に病院で 桜子に目薬を打てないって言ったら 怒られたんですよ。。。
「飼い主に強い意志が無いとうさぎに足元を見られる。意思をちゃんと持ってやればうさぎは諦める。」って。。。
それで一念復帰して頑張ったら やらせてくれるようになったんですよ
まぁ やればできるってやつですね

Re: No title

ショコラの姉さん

> 桜子さん、比較的静かに切らせてくれるんですね♪

いえいえ こうなるまでは大変だったんですよ~
でも 獣医に強い意志を持ってやらないと舐められるって言われて 頑張った結果出来るようになりました

> 今は、定期的に相談もあるので専門店でお願いしていますが、完全テリトリー外にもかかわらず、嫌がって、プロに大変なタイプですね(笑)といわれる娘です^^;

こういう子は難しいかもしれませんねぇ。。。^m^

> 次回の桜子さん爪切りの様子も楽しみにしています♪

一ヵ月後をお楽しみに~♪

Re: No title

ぱんださん

前に獣医に「強い意志を持ってやらないと馬鹿にされるだけだ」って怒られたんですよ
桜子に目薬させないって言った時にね。。。

ゆずちゃんにはテリトリー外ってないんですね
うちはフローリングには出れないんで 洗面所には行けないんですよね^m^
どうも足の下が滑るのは苦手なようです
ゆずちゃんには猫の爪研ぎとかどうですか?

Re: No title

masyamamさん

病院で骨折させられる子って とっても多いんですよ
むさしが怪我してから 色々調べたんですが そういう話が本当に多かったんですよ。。。
それで 病院を過信してはいけないなぁって思ったんです

> でも、事故がきっかけで、真写丸が一番信頼しているのは私なんだと気づき、
> できるだけ自分でお世話をするようにしました。

そうなんですよね
私たちは うさぎさんにとっては親なんですよ
出来ないからと言って誰かに頼むのっておかしいんですよ
人間だって 子供が生まれた時に親も生まれる。。。
お互いに一年生なんだから お互いに無理せずに頑張って行きましょう♪ 

Re: 桜子ちゃんの爪

みるちゃんマミーさん

> 今日は、お休みでホッするでしょう~!

実はコメントくれた土曜日は仕事だったんですよ。。。
今週は日曜日しか休みがありませんでした。。。

> 桜子ちゃんの爪は、きれいなピンク色で、
> 伸びた所は、ホワイトですか?
> うちのみるちゃんと同じ爪かな?

そうそう そんな感じです
だから爪切りし易いんですよね
むさしは真黒なんで よく流血しちゃうんですけどね

> こちら余裕がないと、爪きりって、やれないよね。

私は結構酔っ払った勢いでやることが多いです(*ノ∀`)

Re: No title

うさずきんさん

> 私は自分で爪切りするのが普通のことだと思っていました。

そうそう 私もむさしを飼い始めた頃は それが普通だと思ってました
最近はそうじゃないみたいですよね^m^

> たぶん昔(?)から飼っている人は自分で切ってるんじゃないかと…i-229

昔と言っても 私の場合は8年前ですけど 自分でやるのが当たり前だと思っていました
その前に犬とかを飼っていたんですけど その子達も自分でやってましたから その流れで医者にやってもらうことなんて考えたことが無かったですね

Re: No title

クッキーさん

クッキーさん宅は いつもご主人がやるんですね
うちは旦那は当てにならないので 私がやっています

> 恐る恐るやると、うさぎにも伝わってしまうものね。強い気持ちをもつことも、大切なんですね。

私も獣医にそう怒られたんですよ
桜子の目薬の時だったんですけどね。。。

> 病院で、骨折する事もあるって、驚きました。

これ すごく多いんですよ
脊髄骨折で下半身不随になる子の第一原因が 動物病院での事故なんです
私の友人でも 何人かこれで下半身不随にさせられたうさぎさんを介護しています

クッキーちゃん とっても心配ですね。。。
寒いから余計動かないのかな?
私もこれから毎晩クッキーちゃんのために 寝る前に神様にお願いしますね
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
