スポンサーサイト


うさぎを抱っこ

最近、とっても懸念していることがありました。



それは「うさぎの抱っこ」です。


テレビやらネットやらで「うさぎは抱っこが出来る」と言ってます。


先日訪れたペットショップのリーフレットにも「うさぎは抱っこすることが出来ます」って書いてありました。


そのリーフレットはショップのお姉さんの手書きの物だったので、早速クレームを出したんですよ。



「うさぎはほとんどの場合抱っこすることが出来ません。出来ると書くと無理やり抱っこしようとする人が出てくるかもしれないので削除してもらえますか?」



そしたら、そのお姉さん「うちの子は抱っこできますから!」って聞く耳も持っていないようでした。









そしたら、とうとう某SNSに


「抱っこしたら、嫌がって噛まれた。腹が立ったので布団叩きで叩きまくったら、鼻血が出て目がつぶれた。ほっといて仕事に出かけたけど反省している。」との内容でした。





これは完全に「抱っこが出来る」という妄想に踊らされた人間がやったことです。




はっきり言わせていただきます。



うさぎは抱っこが出来ません



万が一出来る子がいるとしたら、それは稀なことなんです。



うさぎの本能に「捕まえられたら食べられる」ということがインプットされています。



お迎えしたての頃に抱っこが出来るのは「恐怖で固まっている」からなんです。


だから環境に慣れてくると抱っこを嫌がるようになるんです。



抱っこが出来ないと、いざという時に困る


という人も結構います。



でも普段抱っこできなくても、いざという時には抱っこ出来るんですよ。


うさぎさんだって本当に体調が悪い時は暴れる力もありませんからね。


それでもどうしても抱っこを練習したい人は獣医に教えてもらってください。




うさぎさんはあなたのおもちゃでもぬいぐるみでもありません。

どうか大切にしてあげてください。





008 (34)


抱っこはやめてね!
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まとわりついて離れない甘えん坊のゆずちゃんもやっぱり抱っこは嫌いです!
だからテレビなどで「抱っこできますよ~おとなしいですよ~」のセリフに「例外がほとんどだよ~」と突っ込んでます(笑)
なぜ「抱っこ出来ます」を売りにするんでしょうか?
「抱っこ」出来なくてもたくさん触れ合えて可愛いのに♪
「抱っこ」しなくても色んなコミュニケーションとれるのに。。。と思ってしまいます。

某SNSの話、怒りで涙が出ました。本当にそんな人がいるんでしょうか?悲しいです。恐ろしいです。

うさぎさんの抱っこ

うさぎを抱っこね~、みんな抱っこできると思って買うんだろうね~。
ショップで、抱っこできますって言うのは、止めてほしいよね!

うさぎを布団たたきでたたいて、鼻血が出て、目がつぶれたって・・・動物虐待じゃないのー!

ショップの責任は、大きい!
うさぎ情報誌でも、「うさぎは、抱っこが嫌い」って、書いてほしいよね!

No title

実は昨日、仕事の面接だったのですが面接の2時間前くらいにその某SNSの書き込みを見まして・・・もう面接どころではなかったです。

本人には一時預かりを含め里親になることも伝えました。どうかその辺の公園なんかに決して捨てないでと最期に添えて・・・

金銭的にそんなに余裕もありませんが、現状よりは安全で安心した環境においてあげられると、その一心でした。書き込みをされた方何人かとメールでやりとりし、もし可能であればお迎えに行きましょうと・・・
ちなみに埼玉、千葉、神奈川の方でしたが比較的都内には出やすいということでした。

仕方のないことですが今でも後悔しています・・・
我が家に迎えればよかったのではないかと・・・

抱っこしたいならぬいぐるみ抱いとけ!!!!!

と本当に思います。

みるちゃんマミーさんが言うように、うさぎ雑誌にも「うさぎは抱っこが嫌いです」と大々的に取り上げてほしいです。
雑誌のタイトルでもいいくらいですよ、本当に。

No title

こんにちは。私ももうすぐ1歳になるうさぎを飼っています。
ホーランドロップのブロークントートの男の子です。

ブリーダーさんにやはり抱っこ出来ます。と言われました。
が・・・・出来ません。

でも、膝の上には乗るし、顎を膝にのせて甘えるし、スキンシップは取れているので、それでいいんだと思っています。

なぜ出来ないんだろう?と悩んだりもしましたが、捕食される生き物ですもの・・・・とあきらめました。

獣医さんにつれていく時は布をかぶせて一瞬持ち上げてゲージに入れます。お家に帰すときは扉開ければ勝手に速攻帰ります。(笑)

お互いに譲歩しあいながら仲良く暮らしていければいいと思います。
間違った考えでお互いの心が傷つく事がないようにしたいですよね・・・。

ペットショップには大人しく、匂いもなく、簡単に飼えるって書いてありますもん。
そんな訳ないじゃん!!ですよね。

No title

こうして無知な情報に踊らされて、動物が犠牲になっていくのは悲しいことですね。
かくいう我が家の子も流行り犬種ではないけど、流行ると絶対犬質が落ちるのを知ってるので、どうぞ流行らないで、と祈ってます。
でもどうやら今年秋からのドラマにこの犬種が出るらしい、と・・・

ハスキーやトイプー、チワワのように、大好きな犬種が捨てられる、動物愛護センターに持っていかれる、ガス室にいる、なんて想像したくないです。

ペットショップなんてのは売れればいいところですから、「在庫」を「処分」するため、売るためなら嘘も言うし、いいことしか言いませんもんね。
ウサギさんが欲しかったら、なまじっかの情報より、、ウサギさんと暮らすヒトのアドバイスの方がよっぽど信用できますよ。

No title

布団たたきで叩きまくった~?
鼻血が出て目がつぶれた~?
は~?
それは虐待と言うんですよ!
そんな奴にうさぎを飼う資格も権利もありませんよ!
反省してる~?
遅い!!
それをまた平気で言えるのが恐ろしい!!
あ~~~ん 涙が出て来ました。

No title

胸が痛くて仕方ないです。
こゆこと、犬猫にだってしたら大怪我や死に到ります。
鳴かないから逆上した気分が抑えられなかったのですね。
うさちゃんは何故叩かれるかもわからないで、痛い思いして…
あぁ~…
どのメディアも抱っこ、骨の弱さに触れない、それが腹が立って仕方ないです。

No title

本当そうですよね。
年末、干支のうさぎにちなんで、某テレビ番組で全国でうさぎ特集をしていました。
そこで超有名な全国区のうさぎ専門店のオーナーさんがうさぎ何羽かを連れて出演していたのですが「うさぎは抱っこしても大丈夫ですよ、おとなしいですから」とゲスト数人に長時間抱っこさせているのを見ました。
私はその番組を最後まで見ていたのですが、ほかにも間違った知識をそのオーナーさんは話していました。
私はあきれてものが言えませんでした。
簡単に飼えてなついてといいことばかりを言っていましたが、そういう番組で間違った知識を得て、簡単に飼えると思って飼う人がたくさんできて悲惨なことが起きるんですよね・・・。
本当にがっかりしましたし、残念でした。

ひどい・・・(> <)

許せない!!
それってどこのサイトですか??
まさかmixiじゃ・・・

うちのうさこも抱っこ苦手です。
薬を飲ませるのに苦労して噛まれたことありますが、叩いたことなんて一度もないです。むしろ嫌なことしてごめんねって謝ってます。

店員もむかつきますね。
大型チェーン店だったら本社へクレーム入れてもいいと思います。
私一度、地元のペットショップでうさぎがものすごいきつく胴にハーネス付けられて(指一本も入らない。食い込むくらい)店内放し飼いされているペットショップ(本社)にクレームメール入れたら改善されてましたよ!

うさぎを大切にして欲しいですね。

はじめまして

突然の書き込みすみません、

某SNSの書き込みには怒りを感じます
売る側も責任を感じてほしいですよね。
私も、ペットショップに行った時に間違った売り言葉があると店員さんに
注意してしまいます。
買う側も迎える前にある程度は調べてから家族にむかえてほしいなぁと思います。

いきなり書き込みしてすみませんでした(^_^;)

Re: No title

ぱんださん

> なぜ「抱っこ出来ます」を売りにするんでしょうか?

そこ私も疑問です
やっぱりうさぎさんはぬいぐるみ感覚なんでしょうか?

> 某SNSの話、怒りで涙が出ました。本当にそんな人がいるんでしょうか?悲しいです。恐ろしいです。

嫌な話ですが やっぱりいるんですよね
精神が病んでいるんでしょうね。。。

Re: うさぎさんの抱っこ

みるちゃんマミーさん

> うさぎを抱っこね~、みんな抱っこできると思って買うんだろうね~。

そりゃ 抱っこ出来るって言われたら期待しますよね
それで出来ないってことになったら やっぱりイラッと来るのかな?

> うさぎを布団たたきでたたいて、鼻血が出て、目がつぶれたって・・・動物虐待じゃないのー!

それだけでもびっくりなのに そういう子を置いて仕事に行くってどうよ?
もっとびっくりが それを見てコメントした人が「うさぎさんと相性が悪かったんですね」って言ったんですよ
相性の問題じゃないだろう。。。

> うさぎ情報誌でも、「うさぎは、抱っこが嫌い」って、書いてほしいよね!

そうそう 煽る方の責任も大きいですよね

Re: No title

チエミさん

私も仕事に行く直前に見たので 二度目の書き込みは普段ネットをしない携帯からでした
チエミさんは面接だったんですね
悪い影響が無ければ良かったんですが。。。

> 我が家に迎えればよかったのではないかと・・・

でもきっとそういう人ってまた違う対象を見つけるんだと思います

> 抱っこしたいならぬいぐるみ抱いとけ!!!!!

私もそう思います
あぁいう人と恋愛している彼氏って こういうこと知っているんでしょうかね?
きっと自分の子供にもやるんだろうなぁ

Re: No title

クリスさん

いらっしゃいませ & はじめまして♪

> ブリーダーさんにやはり抱っこ出来ます。と言われました。
> が・・・・出来ません。

ブリーダーさんでもそんなこと言うんですね。。。

> でも、膝の上には乗るし、顎を膝にのせて甘えるし、スキンシップは取れているので、それでいいんだと思っています。

私もそうですよ
確かにむさしは抱っこできますが それも体に障害を持ってからで 健康な桜子さんは絶対に無理ですもん^m^

> お互いに譲歩しあいながら仲良く暮らしていければいいと思います。

本当にそうですよね
いくらペットとはいえ 共同生活ですから お互いに譲歩し合って暮らしていければ私も良いと思います

> ペットショップには大人しく、匂いもなく、簡単に飼えるって書いてありますもん。
> そんな訳ないじゃん!!ですよね。

命ある動物を買うんだから 簡単って言うのはあり得ませんよね
まさしく私もそう思います

Re: No title

にぃままさん

> でもどうやら今年秋からのドラマにこの犬種が出るらしい、と・・・

そうなんですか。。。
ニューファンちゃんをテレビで見れるのは嬉しいけど ハスキーの末路を知っているので複雑ですね。。。

> ペットショップなんてのは売れればいいところですから、「在庫」を「処分」するため、売るためなら嘘も言うし、いいことしか言いませんもんね。

私もドームに近接しているペットショップで 下痢をしているバーニーズの子犬を売りつけられそうになった経験があります
治ったから大丈夫っていうんですけど 抱っこした私のGパンに下痢便がついたので 絶対に治ってないし それより子犬の段階で下痢になった子は危険ですよね

生体が流行するなんて 日本ぐらいですよね
悲しい限りです。。。

Re: No title

まーずばばさん

> そんな奴にうさぎを飼う資格も権利もありませんよ!

そういうことが出来る人ってどうやって育ってきたんだろうなぁと思います
自分より力の弱い子をいじめるなんて 人間失格ですよね

反省しているって その癖病院にも連れて行かずに置き去りにして仕事に行ける精神って やっぱり病んでますよね
今回助かっても また同じことの繰り返しなら いっそのこと今回亡くなった方が良いのかなぁとも思っちゃいます

Re: No title

ショコラの姉さん

基本的に自分の感情をコントロールできないようなお子ちゃまが動物を飼うなって言いたいです
うさちゃんの気持ちを考えると 悲しくて仕方がありません

> どのメディアも抱っこ、骨の弱さに触れない、それが腹が立って仕方ないです。

本当に今年メディアに踊らされて買われたうさぎさんのことが心配でたまりません
飼い主さんがちゃんと勉強してくれることを祈っています

Re: No title

ちゃもさん

> そこで超有名な全国区のうさぎ専門店のオーナーさんがうさぎ何羽かを連れて出演していたのですが「うさぎは抱っこしても大丈夫ですよ、おとなしいですから」とゲスト数人に長時間抱っこさせているのを見ました。

私も見たかもしれない。。。
本来 ちゃんと危険性などを広めないといけない人が どうしてそういう間違った情報を流すんでしょう
そして その情報に踊らされた人が うさぎさんをどうやって扱うのか心配にならないんでしょうか?
私たち うさぎの飼い主さんが危険性を広めていかないといけないんじゃないかと 最近本当にそう思います

Re: ひどい・・・(> <)

koronさん

いらっしゃいませ & 初めまして♪

> まさかmixiじゃ・・・

実はそのまさかです。。。

>むしろ嫌なことしてごめんねって謝ってます。

普通の人ってそうですよね
でも きっと精神を病んでいる人なんだろうなぁって思います

> 大型チェーン店だったら本社へクレーム入れてもいいと思います。

大型チャーン店ですから 確かに本社にクレーム入れれば良いですよね
やってみます!
コメントありがとうございました

Re: はじめまして

うさこさん

いらっしゃいませ & 初めまして♪

えっと 某SNSでご一緒の方ですか?(違っていたらごめんなさい)
お名前に見覚えがあります

> 売る側も責任を感じてほしいですよね。

そうですよね
売って終わりじゃなくて 最期までちゃんと責任を持って欲しいと思います
もちろん 買う側にも勉強をしてもらって 命を預かっているということを考えて欲しいですね

> いきなり書き込みしてすみませんでした(^_^;)

いえいえ コメントありがとうございました(*^_^*)

No title

ごえもんさん・・・やりきれない気持です・・・
その子 どうなったんでしょかね・・・・辛いです
でも そういう人が 沢山いる事は 事実なんで
ごえもんさんの ブログで 怒ってる方が いてくれる事に
凄く感謝します
 大切に家族に迎えられない方は
動物を 飼う資格ないと 訴えていかないとね

No title

ショップの方ではそりゃあ売れた方がいいですからね~
抱っこできて可愛いアピールをしたいんでしょうねi-182
私もかなり前「すごく懐いてて店で1番大人しいんですよ~」
「抱っこしてみますか?」とお姉さんが言うので
そのロップちゃんをケージから出すのを待っていたのですが
大暴れしてて抱っこどころではありませんでしたi-229
じつは店1番の暴れん坊だったとか?
売りたいのはわかりますが正直に言った方がいいですよねi-202
ちなみにココさんはお店で「かなり凶暴な性格」と言われました(笑)

このウサちゃんどうなっちゃったのか心配です。
自分の言いなりになってくれる動物がいいのでしょうね。
でも何を飼っても 結局は虐待しそうです。
反省してるって… 叩いたこと?
それともほったらかしで会社に行ったことなのかな。

No title

兎年でテレビとかでウサギとりあげられてて心配してたら
こんなことまで・・・。
抱っこできる子の方が少ないのに。。。
しかもウサギ叩いた!?
ウサギは骨弱いのに。。。
悲しすぎるで。。。

ちょっとググったら、良心的なウサギの買い方書いてはるHPいっぱいあるのにな。。。

も~、「動物飼うときは、テストして合格したヒトだけ」って法律作ってもらいたいで・・・。

Re: No title

あずき母ちゃん

> その子 どうなったんでしょかね・・・・辛いです

ちょっとだけ伝聞で聞いていますが あまり信用できない人からなので 実際にはどうかわかりません
聞いたのは 今回は命は助かったけれど 直後に今度は「リモコンで殴られて内臓破裂で亡くなった」ということでした
もし これが本当の話なら 何を反省したんだろうと怒りが湧いてきます

> 大切に家族に迎えられない方は 動物を 飼う資格ないと 訴えていかないとね

本当にそう思います
お互いにブログで発信していきましょうね

Re: No title

うさずきんさん

> ショップの方ではそりゃあ売れた方がいいですからね~

そうそう 何言っても売れたら「勝ち」ですもんね

> 大暴れしてて抱っこどころではありませんでしたi-229

私も同じような経験があります(*ノ∀`)
それは。。。
むさしでした~♪

> ちなみにココさんはお店で「かなり凶暴な性格」と言われました(笑)

はっきり言ってくれるお店だと信用できるし そう思って飼うので落胆することが無いですよね

> このウサちゃんどうなっちゃったのか心配です。

あれから彼女のトップページにはうさぎさんの書き込みがありません
本来なら病院での治療のこととか書き込みされていても良いと思うんですけどね
ただ 後日談でちょっとだけ話が漏れ聞こえていますが あまり信用できない筋からなので事実かどうかわかりません
それは 今回はどうにか助かったけれど すぐに今度は「リモコンで殴って内臓破裂で殺した」とのことでした
こういうことで 既に警察とSNSの方には通報が何件か行っているそうです
前に同じようなことがあった時 警察が動いてくれてうさぎさんを保護したということがあるので 今回もその彼女に罰則を与えてくれることを祈っていますが うさぎさんが居なくなっていれば難しいでしょうね。。。

Re: No title

権造くん

> 悲しすぎるで。。。

みんながみんな おかんさんみたいな人に育てられているなら安心なんだけどね
やっぱり流行で衝動買いするような人には無理なのかもしれません

> も~、「動物飼うときは、テストして合格したヒトだけ」って法律作ってもらいたいで・・・。

そうだよね
私もそう思う。。。
で 自分が落ちたらどうしよう^_^;
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
