スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育崩壊?

mixiからです。

本日、東京都の某駐車場で捨てうさぎさんと思われる3匹(おとなうさぎ)+1匹(子うさぎ)が発見されました。

保護するために数名の方が保護活動に向かわれたのですが、この子たちは実は捨てうさぎではありませんでした。



60362196_35s.jpg
60362196_85s.jpg
60362196_140s.jpg



かなり写真が小さくて見難いんですけど、どうも放し飼いをされている模様です。


・うさぎは30匹以上いる
・捨てうさぎではない
・ずさんな管理をされているお年寄りによるもの
・エサは一日三回あげているそうだが、食いっぱぐれている仔もいる
・毛並み、健康状態の悪い仔が多い
・妊娠中の仔もいる
・ご主人は「うさぎをいらない」と言っている
・欲しい人がいればもっていって構わないらしい

…という、飼い主がうさぎを管理していないために繁殖した結果だそうです。




この子たち、里親を探すと言っても何しろ数が多すぎます。。。

いったいどうなってしまうのでしょう。。。

心が痛いです。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元トピ、見ました。
信じられない! しかも、そんなになるまで、飼い主のご近所や知人達は、何もしてこなかったのはなぜ?
とっくに近所の有名人になってるだろうに。
無関心にもほどがあります。

無知で無努力な飼い主からは、無力な動物を取り上げる権利があっても良いと思います。
こういう人相手に、どんなに正論を唱えても、また、どんなに罵倒しても、きっと何も理解しないし心には響かない。
そういう人に無抵抗な命を預かる資格なんて無い。
アニマルポリスを実現させたいです・・・。

実働部隊としては、今は余裕がないので何も出来ませんが、支援の輪が広がるのであれば、何か小さな事でも協力していきたいと思いました。

元トピを書かれた方の手には負えない事態になってしまいましたが、この状況を広く知らせてくれたことが新たな一歩になることを祈ってやみません。

No title

私も昨夜見て、なんとも言えない気持ちで今朝も書き込みみてました。
数や状況から保護団体様など公的機関に話す方向で、のようですね。
どのようになるにしろ、4~50いる予想だけに、どうなっていくのかと(T_T)
動物は、ただ純粋に生きる事に懸命なだけなのに…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

動物を飼う資格のない方が ・・・・こんな結果を
招いてしますのです・・・・
ブリーダーや ペットショップが あまりにも 無責任に
平気で 飼う資格の無い方に 商売だけで・・・
もっと ブリーダーや ペットショップで 動物も命あるの
ですから ちゃんと 教育受けて だれでも 商売に
出来ない様に なれば ・・・・
こういう事は 環境庁の管轄ですかね・・・?

Re: No title

まるみさん

なんか最近変ですよねぇ
うさぎ年で うさぎブームが訪れ ショップからうさぎさんの売り切れが相次ぐ中 こういう飼育崩壊も起きている。。。
やっぱりペットって物扱いなのかなぁって悲しく思います

他にも保護活動している人がどんどん迎え入れて 崩壊する例も増えています
実際危ないなぁって思っているところもあるんですよね
無知で無責任な人だけじゃないんですよ。。。
そういうこともあって 元トピの主さんの判断は正しかったと思っています
正直言って同情だけでは やって行かれないですもんね

> 元トピを書かれた方の手には負えない事態になってしまいましたが、この状況を広く知らせてくれたことが新たな一歩になることを祈ってやみません。

私も特別何もできないし 一時預かりもむさしにはストレスになるので あまり動けませんが ブログをやっている物として広く伝えようと思って記事にアップしました

Re: No title

ショコラの姉さん

> 私も昨夜見て、なんとも言えない気持ちで今朝も書き込みみてました。

私も同じですよ
これだけの数がいるとなると 個人での活動は無理ですもんね
ただ 保護団体って犬猫がほとんどなので うさぎの対応が出来るところが限られてしまうので かなり負担だろうと心配になります

> 動物は、ただ純粋に生きる事に懸命なだけなのに…

本当にそうですよね
人間の浅はかさに悲しくなります

Re: No title

あずき母ちゃん

全くの同意見です
動物を飼う資格のない人が無責任にお迎えした揚句 大量に増やして崩壊して 今度はその子達を保護した個人の保護活動をしている人が崩壊して行く。。。
結局のところ 自分の限界を知らないが為に 無理に増やしてしまうことが問題なんですよね

命の大切さ 飼育して行くことのむずかしさ そういうことをもう一度考え直して行動して欲しいです

おひさしぶりです!

 今日はとても暖かくて、やっとブログを更新することができました。もしよろしかったらご訪問下さい。

 それにしても、今日の記事にはショックを受けました。多頭飼いをしていて、具合の悪いうさぎがいる我が家も充分に気をつけてあげなくてはいけないと心に刻みました。唯一男の子のらぴは3歳になりましたが、去勢をしていません。今からでも去勢をしたほうが充分なケアになるのかもしれないですね。

 これからも良かったらお付き合いいただけるとうれしいです。

飼育崩壊ですね

うさぎさんたちを、なんとか幸せにしてあげたいと思っても、なかなか、保護してあげることもできないしね。
本当に辛いですね。
言葉がでません。

Re: おひさしぶりです!

ひまわりのお母さん

本当にお久しぶりです(^^)/
昨日はちょっと忙しかったので 今日ゆっくり訪問させてくださいね

今回の記事の後日談ですが やはり個人では対応しきれず 保護団体に協力を仰いだようです
これで安心ですが 保護団体を良しと思わない人とトラブルも起き始めている現状です
それより うさぎさんの方だけを見て欲しいんですけどね

>  これからも良かったらお付き合いいただけるとうれしいです。

もちろんです
これからもよろしくお願いいたします

Re: 飼育崩壊ですね

みるちゃんマミーさん

確かに不幸なうさぎさんを幸せにしてあげたくて 里親に手をあげたい気持ちがあるけれど 今うちにいる子たちに負担がかかってもいけないしと思うと ジレンマに駆られます。。。
本当に難しいですね

No title

うちも保護してあげられないのが、心苦しいですが、
たくさんの方がコメントしていて、うさちゃんたちを助けたい
気持ちがひしひしと伝わってきて、
世の中にはこんなに心温かい人たちがいるんだって
思いました。

Re: No title

けぇ坊さん

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
元トピの方ではたくさんの援助活動が行われ始めましたよね
本当にありがたいことだと思います
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。