スポンサーサイト


『災害時・愛うさを守ろう』

皆さん、地震大丈夫ですか?

特に東北方面の方、ご自身とうさぎさんに怪我などはないでしょうか?


私が住んでいる名古屋は震度4で目まいのような横揺れの地震でしたが、かなり長く揺れていました。


私はちょうど、確定申告の帰りで我が家のお向かいにあるスーパーに入ったところでした。


慌てて買い物を済ませ家に帰ってみると、むさしも桜子も寝てました。。。

大物というか何というかヾ(*´ー`*)ノ゛


そんなことより一人で留守番をしているうさぎさんのことや震源地近くの方々のことが気になります。






先日より「うさぎになりたい」というブログを書いているあずき母ちゃんと、災害時に「うさぎ飼いさんたちと助け合えればいいよね」って話をしていました。

災害時ではペットの保護活動が行われるようになってきましたが、まだまだ犬猫が対象でうさぎさんの保護は行われていないのが現状です。

それを横のつながりで助け合えないかと考えていたんですけど、今回のことでもっとちゃんと考えて行かないといけないと思っています。

難しいとは思いますが、形にして行きたいですね。




019 (17)


お友達のうさぎさんたち! みんな大丈夫だった?
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごえもんさーん、怖かったですねぇ(><;;
ほんとほんと、災害の時には、みんなで助け合えるといいですよね
私も、北海道の友人とは、お互いに何かあったら
うさぎさんを預かる約束をしています
遠すぎるけど(^^;;
今回の地震で、よりちゃんと考えなくてはと思いました
自分の安全もそうですけど、うさぎさんたちの安全も
もう一度考えなおそうと思います
安全な場所の確保って大事ですよね
被害の大きなところの方たちのことが心配です

No title

自然とはいえ、ショックです。
おっしゃるように、ペット達より人間、うさぎはましてや、なのですから、助け合わないと!
転勤族なのもあり、関東の友人にメールしたけど全員の無事はわかりません。
うさ友さんには、うさぎ用品で必要なものはないかメールはしたんですが…
たくさんのうさ飼いさんとうさぎさんが無事でありますように!

No title

真写丸は全然大丈夫でしたっ!
会社では全員避難・待機状態で、携帯も固定電話もつながらない状態だったので、
真写丸が心配で心配で・・・
待機場所も、天井から水が漏れて雨のようになってるしぃ~
車を運転中にも余震が感じられるほどでした。
自宅では、仏壇の写真が落ちていただけで、他は何ともなく、
真写丸も動揺はないようです。たぶん・・・
ご飯もしっかり食べたのでホッとしました。

1900年以来の国内最大の地震だそうです。
被害の大きいところの方々が心配ですね。

No title

むさし君桜子ちゃん、ごえもんさん
お三方無事なようで何よりです。

僕はあいにく出かけていて
ふぅちゃんが心配になり、電話で確認したら、
何もないようで安心しました。

もっと大きな災害時、愛うさの事が
心配なのはどこも同じ。
何か手伝えたら・・・・

いつか皆さんにお会いして
お話が出来たらいいと思っています。

No title

ごえもんさん 無事でよかったです・・・
こちらは 大丈夫です 今は 大津波警報が発令されて
ますので・・・みなさん なにか あったら こんな時こそ
助けあいましょうね うさ仲間 
昨日 夜 10頃 うさ友仲間より 連絡があり・・・
うさぎが 車に 引かれたのを 目撃して・・・
最初の車と その 後ろの車に・・・・
とりあえず 毛布をもって 駆けつけました
野兎の赤ちゃん 見るところ まだ 2~3か月位かと・・・
息が ありましたので 夜間の動物病院は無く・・・
田舎なもので それでも 順番に 動物病院へ
電話かけ続け やっと つながった先生へ
事情説明して はん無理やりでしたが 診てもらいました
頭も・・・足は もう・・・・ 悲しい事ですが
先生は もう・・・安楽死の道も・・・・
結果 助けてあげれなかった事で・・・・力不足・・・・
でも 寒い中 苦しむ状態で 犬やカラスもいてますので
結果助けて 挙げる事できなかったですが
お月様に帰って 今度こそ 優しいママの家族になれます
様にと 祈る気持ちで・・・帰ってきました
最後に ちゃんと 顔を見て お話ししました
 私はあなたの事
忘れないからね そう つたえました
綺麗な目を した子でした・・・・

No title

関東地方 揺れました~~!!
怖かったです
あぽろは目をまん丸にして・・ビックリしたんでしょうね
なかなか揺れが収まらず~~~~っとケージを抱えて
収まるのをまっていました

東北地方の皆さん うさぎさん 心配です

No title

おはようございます。

昨日は仕事中でまめの様子が分からず本当に心配しました。電車、タクシー、バスがすべて止まっていたため、つもは電車とバスで会社に行っている旦那に2時間半かけて歩いて帰ってきてもらいました。

「まめは無事で人参を美味しそうに食べてるから安心して」とメールをもらいやっと仕事に戻ることができました。

夜は何かあったらすぐ逃げられるようにまめのいるリビングで寝て枕元にキャリーとまめ用の防災グッズをおいて寝ました。

ごえもんさんはじめ、むーちゃんと桜子さんも無事で何よりです。

全国のうさ飼いさんとうさぎさんがどうか無事であることを祈るばかりです・・・

本当に怖かったぁぁ~;;

うちも立ってられないほどの揺れでしたが、みんな無事です
ほんと、うさ飼いさん同士の横の助け合い必要ですよね(>_<)
昨日は関西のお友達から心配メールもらいました
あとは災害時はメールも携帯も使えないのでインターネットでの連絡って大事だなあと思いました
災害用のページなんかあるといいですね
ほんとみなさん無事でありますように

Re: No title

がじゅうさん

コメントの返事が遅れてすみませんm(__)m

がじゅうさんは北海道のお友達とお約束しているんですね
でも 遠いですよね^_^;
今回の地震で mixiのトピでも色々うさぎさんに関連するものが立ちましたが 非難轟々で削除されたりしているそうです
確かに人間第一なのかもしれないけど 私たちにとっては子供と一緒。。。
家族なんだから大切にしたいんですけどね。。。
どうにかしたいけれど やっぱり匿名のネット社会では無理なのかな?
フェイスブックにも登録してみようかなと真剣に考え始めています

被害にあった方たちのことが心配です
何かできることがあればいいんですが。。。

Re: No title

ショコラの姉さん

今回のことは未だに夢を見ているようです。。。
被災地の動物たちはどうなっているんでしょう
どうしても動物は後回しなので とっても心配で仕方がありません
テレビでもペットを抱えている人たちがいますが 避難所にペットは許されていなければ 連れて行くこともできないですもんね
犬猫は放してあげれば自分で生きていく道もあるかもしれませんが うさぎは絶対に無理というか彼らの食料になってしまいます
どうにかしてあげたいんですが 物流も止まっている中何が出来るんでしょうか?

関東のお友達のこと 心配ですよね。。。
何も起きていませんように。。。

Re: No title

mayamamさん

そちらは本当に怖かったでしょうね
まして真写丸君のこと 心配でたまらなかったでしょう
本当に何もなくて良かったです

> 真写丸も動揺はないようです。たぶん・・・
> ご飯もしっかり食べたのでホッとしました。

ご飯が食べれたのなら大丈夫ですよ(^-^)
神経質そうに見えて以外に真写丸君は大物なんですね^m^

Re: No title

兎真くん

心配してくれてありがとう♪
ふうちゃんも何ともなくて何よりです

> もっと大きな災害時、愛うさの事が
> 心配なのはどこも同じ。
> 何か手伝えたら・・・・

本当に私も何か手伝えたらと思います
が 素人なので手段がわからなくて 情けないです

> いつか皆さんにお会いして
> お話が出来たらいいと思っています。

そうですよね~
機会があれば オフ会したいですね

Re: No title

あずき母ちゃん

そちらは大丈夫だったんですね
本当に良かったです
でも 何かあったら助け合いましょう

うさ友さんのお話 とてもショックです
目撃された方はもっとショックだったでしょうね
でも 最期の最後に人間に優しくしてもらえて その子はとても幸せだったと思います
お友達本当に優しい方なんですね

Re: No title

チエミさん

関東方面の方は交通網がストップした為大変でしたね
うちの姉も関東に住んでいるので 仕事の帰りの足が無くなり 車で乗り合いで送ってもらったそうです

ご主人は二時間半かけて歩いてきたんですね
まめちゃんの為ですもんね
頑張っちゃいますよね

でも まめちゃんに被害が無くて何よりでした
こういう時って怪我をしてなくてもストレスで食べなくなっちゃう子もいるから心配ですもんね
病院で診てもらうのも大変だし。。。

> 夜は何かあったらすぐ逃げられるようにまめのいるリビングで寝て枕元にキャリーとまめ用の防災グッズをおいて寝ました。

そちらの避難所にはうさぎさん大丈夫なんですか?
私は前に区役所に避難所にうさぎの持ち込みはOKかと問い合わせしたんですが やはり駄目だったんですよ
名古屋は今回被害はなかったんですが もし何かあったらと思うとむさしたちのことが心配でたまりません

> 全国のうさ飼いさんとうさぎさんがどうか無事であることを祈るばかりです・・・

本当に無事を祈りたいです
ペレットとか牧草とかあるんだろうか?
送ってあげたいけど 物流もストップしている中 送ることも出来なくて歯がゆいばかりです

Re: タイトルなし

まみぽんさん

そちらは大変な揺れだったようですね
でも無事で何よりでした

> ほんと、うさ飼いさん同士の横の助け合い必要ですよね(>_<)

本当にそう思うんですけど 匿名のネット社会だと限界がありますよね
フェイスブックの様に実名登録なら お互いに助け合うこともできるのかもしれませんね

> 災害用のページなんかあるといいですね

これは本当に必要だと思います
今は mixiの方で皆さんの被害状況を聞いていますが もっとちゃんとした災害ページが必要だと思います

> ほんとみなさん無事でありますように

うさぎさんたち牧草とかペレットがあるのか とても心配になります
犬猫なら 飼い主さんのご飯をおすそ分けってこともできるでしょうが うさぎなどの草食動物は無理ですもんね
本当に心配です

Re: No title

まーずばばさん

ごめんなさ~いm(__)m
コメント返しが飛んじゃいました。。。

関東地方 相当揺れたみたいですね
うちも姉が千葉にいるんですけど 高層マンションに住んでいるんで かなり揺れたと言ってました
姪の部屋は雪崩が起きたようでヾ(*´ー`*)ノ゛

あぽろ君もさぞかし怖かったでしょうね
その後食欲とか変化ありませんか?
当分気をつけてみてあげないといけないですね

> 東北地方の皆さん うさぎさん 心配です

本当に心配です
避難所に連れて行けずに家に残されている子たちも大勢いるのではないかと気になります
ご飯やお水はちゃんとあるのかなぁ?
とても心配です。。。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
