スポンサーサイト


災害時に思うこと

いつも何か災害があると、考えてしまうことがあります。



1つ目はチェーンメール。


今回も何通かメールを頂きました。


内容は「本日18時以降の関東の電力がなくなるので、節電に協力してください。」ってやつです。


でも、これは根拠のないものだそうです。


一応、節電自体は良いことなので協力はしていますが、新聞には東日本と西日本は周波数が違う為、あまり意味が無いとのことが書いてありました。


総理は日本中に節電して欲しいと言ってますし、いったいどちらが本当なんでしょうね?


よくわからないので、チェーンメールの拡散は行っていないんですけど。。。







2つ目が各自治体の避難所への動物の持ち込みの件です。


私は少し前に自分が住んでいる自治体に問い合わせをしました。


そしたら案の定「不可」でした。


皆さん同じ思いだと思いますが、うちは特にむさしが障害を負っている為、置いていくことなどできるはずがありません。


とはいえ、避難所には動物アレルギーの方もいるでしょう。


そうなったらどうしたらいいのでしょう?


また交通網が断絶したら、人間の食べ物はもとより、動物の食事はアウトです。


被害のないところから災害地に送ってあげることすらできません。


犬や猫なら自分の食事を回すこともできますが、草食動物の場合そういう訳にも行きません。。。


日本はペット大国です。


それならば、いざという時の援助も考えて欲しいと切に願います。






そして最後に義援金詐欺です。


残念ながら、どうもペット界にもあるようです。


某愛護団体が怪しい寄付集めをしているようです。


皆さん気をつけてくださいね。




最近、うさぎブログなのにこういう記事ばかりで済みません。m(__)m


そして、最後に心より被災地に方にお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

被災された皆様 そのご家族の方には
心より お見舞い申し上げます・・・
でも 人間が このような 被災にあっている中
今の時点では まったく 動物のことじゃないのかも
知れませんが 動物達は どうなってるのか とても心配です
 ごえもんさん 私は 今の状況の中で 同じ様な事態が
来たら 多分 あずきと 一緒に 家か 車か・・・
避難場所へは いきません
あずきを残しては いけません
皆 同じ気持ちだと・・・そのためにも
出来るだけ早く 災害時 うさぎを 守ろう会を
形にしていかないと これから先 もっと 災害が起こると
思います なにかいい方法は ないでしょうか・・・

No title

ウサギさんは鳴かないから、ということで、避難所入りしたケースあるみたいですが、飼い主としては長引く避難生活になると周りに気を遣うし実際厳しい現実があると思ってます。
今回のように津波もあれば、ペレットやチモシーが湿気て食べられ無くなるなーとか考えれば不安はつきません。
犬猫さんだって今はアレルギー体質など体調に合わせた食の子も増えてる様だし皆さん苦労なさってると思います。
ペットの種類はさまざま、みなどうなっているのかなぁ(´・_・`)
そういうのはなかなか報道など表に出ないからわからないですよね(T_T)
何が出来るかどうしたら良いか…
Twitterフォローさせていただきました(^-^)

No title

こちらも区役所へ避難所へのうさぎ同行について確認してみようと思います。

だけどまめ氏を置いていくことは出来ないし、避難所へ入れないなら車か避難所付近の屋外で待機します。

あずき母ちゃんさんが言うように、災害時うさぎを守ろう会を発足させることも必要になってきますよね。

ニュースで泥だらけになって災害を生き抜いた2匹の犬を見ました。2匹とも首輪をしていたので飼い犬だったんでしょうね・・・震える姿を見て、胸が締め付けられる思いでした。

明日は我が身・・・子(兎)を思う母(飼い主)の気持ちは皆様同じだと思います。

Re: No title

あずき母ちゃん

「この子を残して逃げられない」
うさぎと一緒に暮らしている方の多くは 皆さん同じ思いですよね
その為には何かできることが無いか?
まずは犬のようにうさぎを飼っている方を登録するシステムが出来れば 援助も行えると思うのですが それもネット環境にない方は難しいのでしょうね
それに そうなると本名登録も必要だし。。。
とはいえ それもちょっと怖いし。。。
本当に難しいです

Re: No title

ショコラの姉さん

うさぎさんは鳴かないから避難所OKのところもあるんですね
ただ アレルギーの方がいたらと思うと怖いです

> 今回のように津波もあれば、ペレットやチモシーが湿気て食べられ無くなるなーとか考えれば不安はつきません。

私もこれを一番に考えました
現在 仙台市青葉区のうさぎ専門店が営業されているそうですが 元々ウサギグッズが売られている場所が限定されている中 被害に遭ったりして営業が出来ない所も多いでしょう
流通網が改善されれば 送ってあげることもできるのですが。。。
今は食べてくれるものならなんでもあげて欲しいですね

> ペットの種類はさまざま、みなどうなっているのかなぁ(´・_・`)

うさぎはまだ愛玩動物なのでましかもしれませんが 爬虫類を飼っている方などは 完全に避難所アウトだろうから大変ですよね

> Twitterフォローさせていただきました(^-^)

私もフォローさせていただきました(^-^)

Re: No title

チエミさん

先ほどチエミさん宛のコメントが「ショコラの姉さん」宛になっていたとショコラの姉さんから連絡頂きました
大変失礼いたしましたm(__)m

コメントを再アップさせていただきます

> こちらも区役所へ避難所へのうさぎ同行について確認してみようと思います。

これ やっておくと安心ですよ
連れて行って駄目って言われたら困りますもんね

> 避難所へ入れないなら車か避難所付近の屋外で待機します。

こうなるとテントとかも買っておいた方が良いのかしら?

> あずき母ちゃんさんが言うように、災害時うさぎを守ろう会を発足させることも必要になってきますよね。

出来ればノウハウがある方が参加してくれると心強いですよね
どこかで一度みんなで集まっての話し合いが出来ると良いんですけど。。。

今回は冬ですが これが夏だったらと思うと本当に怖いです。。。

プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
