スポンサーサイト


種蒔いたよ♪

今年も自給自足の為に種まきしました。





008 (55)



009 (48)



何ともビンボーったらしいんだけど、卵のパックを使っています。


これね、蓋を閉めると温室になるからお勧めなんですよ。



汚い字が見えると思いますが、まずは第一弾でゴーヤと鷹の爪とブロッコリーを蒔きました。



あとはミニトマトのアイコを育てようと思っているんですけど、種を買おう(600円弱)か苗を買おうか(400円ぐ

らい)を悩んでいるところです。。。ちいさっ!






でねぇ~。


こんなトマトが出来ると良いんだけどなぁ~。



001 (82)






こういうトマトが美味しいんですよ♪


003 (90)


ここで三越のトマト売り場のおばちゃんにこっそり教えてもらった「美味しいトマトの選び方」を教えちゃいます。


まず、まん丸よりちょっと楕円形の方が良いそうです。



そして! ここ大事ですよぉ~。


写真を見てもらえば分かると思うんですけど、真ん中の黒いところを中心に白いしわのような線がたくさん見えますよね。


この線がたくさんあるのが美味しいトマトなんです。



今度トマトを買う時は騙されたと思って買ってみてください。





007 (61)


美味しいトマトが出来たら、今年も僕らに頂戴ね!
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごえもんさん トマト好きですか~
私は トマト 大好きです~ 私の住んでる
近くの町は ミニトマトが 凄く美味しいですよ
その名も ゆうとうせい 漢字が たしか・・・
優糖生 だったかな とっても 濃厚で ぱくぱく・・・
いっちゃいます (^。^)y-.。o○もちろん あずきも
大好きですよ~

No title

トマト美味しいですよね!
ショコラは見向きもしませんがっ(^^;;
美味しい選び方、ありがとうございます!
玉子パックを使うの、いいリサイクルですね(*^^*)

No title

お~卵のパックでそんなに野菜育てられるんですね~
家庭菜園をやりたがっている旦那に勧めてみます!!

トマトも白い線が多いものがおいしいって知りませんでした。
トマト好きは知っておきたい情報ですね★
アメーラトマトってご存知ですか?すっごく甘くて美味しいらしいんですが、少々お高め・・・

ボーナス入ったら買ってみようと企んでおります。

まめはトマト食べたことないから今度おすそ分けしてみよう~

No title

なるほど~勉強になるわぁ( ..)φメモメモ
ベランダ菜園で謎のキノコしか育てられない私だけど
またやってみようかな~(笑)
トマト良く見て買ってみま~す\(^o^)/

No title

トマト大好きっ子のmasyamamですぅ~
真ん中の黒いところを中心に白いしわのような線がたくさんですねっ!!
参考にさせていただきますぅ~

Re: No title

あずき母ちゃん

私 トマト大好きで ほぼ毎日食べてます
あずき母ちゃんもトマト好きなんですね ナカマヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノナカマ

優糖生はうちの近所のスーパーでも売ってます
ちょっとお値段が高いんですよねぇ^_^;
苗が売っていると良いんだけどなぁ

Re: No title

ショコラの姉さん

> ショコラは見向きもしませんがっ(^^;;

ショコラちゃん トマト好きじゃないのかな?
うちは一個を丸のままあげると食べないんだけど 半分に切ってあげると食べるんですよ
丸のままだと匂いがしないのかな?

> 美味しい選び方、ありがとうございます!

いえいえ 一度騙されたと思って試してみてください

> 玉子パックを使うの、いいリサイクルですね(*^^*)

貧乏くさいのが難点ですけどね^m^

Re: No title

チエミさん

> お~卵のパックでそんなに野菜育てられるんですね~
> 家庭菜園をやりたがっている旦那に勧めてみます!!

もちろん ある程度根を張ったら植え替えするんですよ
芽出しには最適ですけどね

> トマトも白い線が多いものがおいしいって知りませんでした。

でしょう^m^
いつもトマトを買いに行くので 顔を覚えていてくれて教えてくれたんですよ
デパ地下って 近所のスーパーより安かったりするんで 仕事がある日は寄り道して買いに行くんです

> アメーラトマトってご存知ですか?すっごく甘くて美味しいらしいんですが、少々お高め・・・

買ったことありますよぉ~
確かにお値段高めですよね
私も確かボーナスが出てほくほくの時に買ったと思います^_^;

Re: No title

ぱんださん

> ベランダ菜園で謎のキノコしか育てられない私だけど
> またやってみようかな~(笑)

ベランダできのこなら 全く問題ないですよぉ~
どこかでリビングにきのこ育てている方もいましたから^m^

> トマト良く見て買ってみま~す\(^o^)/

一回試してみてねぇ~

Re: No title

masyamamさん

mamさんもトマト好きですか~ ナカマヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノナカマ
トマトって女性は結構好きな人多いですよね
ちなみに私はトマトジュースも好きなんですよ
でも「カゴメ」限定ですけど^m^

No title

え? おいしいトマトって少し楕円形なのですか?
そして線がたくさんあった方がいい?
今まで真逆のトマトを選んでました!v-12

うちはミニトマトは苗で買ってます。
種だと芽が出なかったりして育たないんですよねi-201
卵パックの温室 いいアイデアだな~と思いました。
うちも今度試してみようかな~i-179


Re: No title

うさずきんさん

> え? おいしいトマトって少し楕円形なのですか?
> そして線がたくさんあった方がいい?
> 今まで真逆のトマトを選んでました!v-12

実は私も教えてもらうまで真逆の物を選んでました
ところが言われる通りのを選んだら 美味しいんですよぉ


トマトはうちも毎年ミニトマトの苗を買ってましたが なかなか良い苗を探すのが大変だったんですよ
なので 今年は種にしました
ちゃんと芽が出るか心配です^m^
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
