

怪我をした日からの日記10

おはようございます(^^)/
長かったGWも終わりましたが、皆さんどこかに行かれましたか?
我が家は旦那の休みが8連休ありましたが、行くところも先立つものもないのでスポーツクラブに皆勤賞物で通っておりました。
今朝は5時に起きて旦那のお弁当を作りました~。
おかげで眠い。。。

では、続きの日記を転載します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年6月22日「むさし介護日記」より

最近、少し頭を抱えていることがありました。
それは怪我をしてむさしがお水を飲まなくなり、その代りとして野菜をあげていたんですが、のどが乾いたら可哀想とあげすぎていたようで、常にうんちが湿ってました。
でも、どのくらい野菜を減らしたらいいのかわからなかったんです。

ところが、昨日からなぜかお水を飲むようになりました。
それも、ずっと見向きもしなかったボトルからです。
携帯画像 005
これが証拠写真です。
これで野菜の量をぐっと減らしても、のどが乾いたらお水を飲むので安心です。
おしっこの量も減ってくれれば、お漏らしも格段に減ってくると思います。

お水を飲んでいるのはサークル内です。
サークルの下に敷くように、時季外れですがフリースの膝掛けを買いました。
携帯画像 003
サイズは150×220が2枚とと100×140が3枚です。
もともと家には、アクリル毛布が1枚と100×140強の膝掛けが2枚ありました。
まず大きいサイズを畳んで下に敷き、その上にペットシーツ、さらにその上に小さいサイズのフリースを敷きます。
今回買ったものは、1枚1,000円もしないかなりお安い値段なので、普通に使うには薄いです。
でも、おしっこを吸ってペットシーツに落とし、更に洗濯も早く乾くことを考えると、かなり使える薄さでした。
良かった良かった。



2009年8月21日「むさし介護日記」より

009 (2)
むさし君、お洋服を着てみました。
ちょっとボケている画像ですが。。。

むさしくんは両足を自傷行為してしまうので、包帯を巻いています。
最近、包帯のところがすれるのか、毛が抜けてきてしまいました。
そこで、犬用の服を買いました。
でもズボンから足が出てしまうので、赤ちゃん用の靴下をズボンに縫い付けてみました。
まだ慣れていないので動きにくそうですが、たまに着せて包帯を取ってあげようと思っています。
本当はズボンだけの方が良いんだけど、それだと這いずりまわると脱げちゃうんですよねぇ。。。
ストレスが溜まっちゃうかもしれないけど、我慢して慣れてもらうしか足の擦れを治す手立てがないので、仕方ありません。

実は、自分で介護用の洋服を作ってみたいと思い、犬用の作り方の本を図書館で借りてきました。
だから、この洋服はきちんとした服が出来るまでの繋ぎってことですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日から洋服作りの毎日になっていきます。
私は編み物はヴォーグのプロ養成コースに通っていたので自信はあるんですが、洋裁はさっぱり出来ないんですよね。
でもそれではいけないと、洋裁プロ級の母に習いに実家に日参しました。(^-^)
 

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
