スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナーに行ってきました

唐突ですが、私、日経メディカルのオンライン会員なんです。



そしたら先日、日経BPメールがきまして「きれいと元気のためのスマートライフ講座」が名古屋で開催されるので応募しませんかと書いてありました。

いまいちなんだか分らなかったけど、ちょうど暇だったんで申し込んでみたんですよ。



そしたら当たりまして、今日行ってきました。



第1部が近畿大学医学部附属病院皮膚科の医師である笹屋晴代で、肝斑に関するお話でした。


肝斑って聞いたこと有りますか?


シミの一種なんですけど、左右対称に出て点ではなく面で突然発症するシミなんです。


いやぁ怖いですねぇ。。。


これにはトラネキサム酸の内服が非常に効くそうで、要は第一三供ヘルスケアと組んだ「トランシーノ」という内服薬とクリームの宣伝に絡んだ話でした。



そして第2部が千葉県松戸市にあるジュノ・ヴェスタクリニック八田という産婦人科病院の八田真理子先生の月経痛と頭痛に関するお話でした。


これも簡単に言っちゃえば、同じく第一三供ヘルスケアから出たロキソニンSという鎮痛剤に絡んだお話でした。



内容的にはまぁまぁ面白いお話でしたよ。



私的には肝斑の薬を飲むと、シミ以外の部分の肌も透明感が出るし、薬も医療費控除の対象になるって言うのが気になった所です。



025 (16)

こんな感じで行われました。



私知らなかったんですけど、こういうのに参加するとお土産くれるんですね。


026 (16)

たくさん試供品を貰っちゃいました~。





002 (99)


お留守番ありがとねぇ~

ばばちゃんからの貢物の青梗菜の芯だよ。(^-^)

君たちは何もなかったから、これで我慢してくれたまえ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

肝斑分かりますよ~皮膚科クリニックで働いてますからね(笑)
うちもビタミンC処方してます~

てか試供品うらやましいですぅ♪
トランシーノ私も飲んでみたい!!

うちも母親がりんごの皮を日干ししてとっといてくれてるそうなので、GWにもらってきます^^
むさし君、桜子さん貢物ゲットだね!!

No title

ごえもんさん、いろんなことに興味があるって、すごいわ~!

No title

おぉぉ~。私も日経メディカルオンラインの会員です。
メールマガジンもとってますよ☆
「医療情報技師」って資格を5年前から持っていて、その関係で日経のセミナーなんかにも参加してました。
最近は、平日に開催されるセミナーには、仕事内容的に行きにくくなってしまったので、ちょっとご無沙汰してますが・・・。(^_^;

プロフェッショナルで難しそうなイメージがあるセミナー名が付いてたりするんですが、聞いてみると本当に分かりやすかったり、メーカータイアップの宣伝でお土産山盛りだったり、結構楽しいですよ☆

・・・うさぎとは全然関係ないところでコメントしちゃいました。てへ。

P.S.勝手に探し出してフォローしたのに、お返しフォローありがとうです☆(Twitter)

Re: No title

チエミさん

チエミさん皮膚科で働いているんですか~
それは知らなかったなぁ
もしや看護師さんですか?

> うちも母親がりんごの皮を日干ししてとっといてくれてるそうなので、GWにもらってきます^^

どこでも母親が貢物を作ってくれているんですねぇヾ(*´ー`*)ノ゛
娘思いというか孫(うさぎ)思いというか^m^

Re: No title

みせすばにーさん

> ごえもんさん、いろんなことに興味があるって、すごいわ~!

いえいえ 暇だったからですよぉ~

Re: No title

まるみさん

まるみさんもメディカルオンラインの会員さんですか~ ナカマヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノナカマ

「医療情報技師」って資格初めて聞きました
調べてみるとすごい資格じゃないですか~

> プロフェッショナルで難しそうなイメージがあるセミナー名が付いてたりするんですが、聞いてみると本当に分かりやすかったり、メーカータイアップの宣伝でお土産山盛りだったり、結構楽しいですよ☆

そうみたいですね
今度から色々行ってみることにします

> P.S.勝手に探し出してフォローしたのに、お返しフォローありがとうです☆(Twitter)

いえいえ あちらでも仲よくしてくださいね
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。