スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲腸糞(写真あり)

いきなりですが、皆さんのお宅のうさぎちゃんの食糞している時って、どんな感じですか?





むさし 042

粘膜に覆われている盲腸糞(隠す方法がわからないんで出しちゃいました)


むさしが健康な頃はよくこうやって食べてました。


ちょっと普通の盲腸糞を食べる体勢じゃぁないですよねヾ(*´ー`*)ノ゛



普通一般的には頭をおなかの方からお尻に直接口をつけて吸い取って食べますよね?



そうやって食べやすくするためにも盲腸糞って粘膜に覆われていると言われています。



20061111172207moutyoufun200.jpg




ところがむさしくんの様に下半身不随になるとなぜか粘膜に覆われず、まるで下痢のような状態で出てくることが多いんです。



うさぎさんにとって盲腸糞を食べることは大切なことです。



だから、下半身不随のうさぎさんを介護している方は出てきたばかりの盲腸糞を指ですくったり、ティッシュなどですくい取って食べさせています。



でも介護している側もじっと見ている訳じゃないんで、盲腸糞が出たことに気づかずうさぎさん自身が体で踏みつけてしまうことも多々あります。


だからお風呂が欠かせなくなるんですよね。。。



むさしくんもそれで前は2日に1度はお風呂に入れてました。



ところがです!!



少し前から盲腸糞が出るのが分かるようで、出るとすかさずお尻を持ちあげて盲腸糞を切り、踏まないように体を移動させて食べるようになったんです。



これも奇跡だと思いました。





ところが昨日、衝撃的な写真が撮れました!!

002 (107)


こうやって出たばかりの盲腸糞を直接食べているんですよ。


ちょっとすごくないですか?


どんだけ体が柔らかいかって話ですよ!!  えっ?違う?




001 (103)


あっ  見たな!!(。-_-。)ポッw



これからもどんな軌跡を見せてくれるかと思うとわくわくしちゃいます。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~確かにまめとは違った珍しい格好で盲腸糞食べてたんですね~むさし君!!

しかも自分からまたお口をお尻のほうにもってくなんてすごい!!
色んなことに挑戦するむさし君見て、本当に勇気もらってます^^

あずきは腰が曲がらないので、どんなに頑張っても口がお尻に届かないんですよね・・・
盲腸糞てやっぱり、新鮮(笑)なものがあれば拾って食べさせたほうがいいんですかね?

No title

すごいすごい!むさしくん、すごいですっ(>_<)

なんか、健康体のうさぎさんがする事をしてくれると、ものすごく嬉しいですよね。あぁ、感動・・・。

うちのUSAさんは動物病院で「盲腸糞を見かけない」と言われたのですが、退院してからも今のところ、お尻近辺に乾燥した糞はついてるものの、全然お尻も脚も汚れていないので自分で食べてるのかもしれません。たまに不思議な体勢を取っているので。

にしても、むさしくんってかわいいお顔してますよね~(*^_^*)ベビーフェイスというか(笑)

それにしても、すごいです~!おめでとうございます(^^)

No title

むさしくんすごい!!
自分で食べてくれたら、楽ですよねv-10

盲腸糞ってほんとにうさぎさんが生きる上で大事なものだって
ケガしてから知りました。

うちのたらおもケガして最初の方は、オムツをしていたこともあり、
盲腸糞食べれなくて体重減ってきてしまいました。。。
出てしまったやつは絶対に食べないので、
いろいろ試した結果、リンゴのすりおろしに混ぜて
ちょっとずつ食べさせるという方法がうまくいきました。
それをやると、不思議な事に体重増えてくるんですよ。
盲腸糞なかったら、何食べさせても意味ないってことがよくわかります。

今は、たまに残すことありますが、自分でうまく食べているようです。

No title

すごい!すごい!むさしくんヽ(^。^)ノ
私もすごく嬉しいよ~
ごえもんさんの頑張りがあるからむさしくんが
いっぱい奇跡を見せてくれるんですね(*^^)v

実はうちのゆずは盲腸便残すんですよね。。。
いつもゲージに残ってて自分で踏んだりして
もう臭い!臭い!
栄養が足りているから残すって言われたけど。。。
食いしん坊なんだから盲腸便も全部食べようよ~(-_-メ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

むーちゃんって、すごいなぁ~!
リハビリで、盲腸糞の感覚が戻ってきたんじゃないかな!?

うちでは、昨日、大地が入院しました。。。

No title

むさしくん
やったね!!
ちゃんと食べられたんだ~~(^o^)

確かに下半身には障害がありますがむさしくんは健康体のうさちゃんと
同じようなことをしようと頑張っていますよね。
なんだか嬉しい!!

No title

むさしくん、すごいです☆
お写真を見て嬉しくなりました。
見たなってお顔がまたかわいいですよ(・∀・)♪

No title

うさんぽ、とっても楽しそうですね^^!
うさぎのストレスになるだろう・・・。と、避けてきたんですが、きちんとケージ分けをしたり、むさしくんに優しくしているところをみると、あたしのうさぎさんもめっちゃ楽しんでくれるんじゃないかなぁ・・・(*'ω`)と淡い期待をしています~笑

むさしくん奇跡ですね~!
それにしても食べ方がおかしい笑

ライオン、むさしくんにあいすぎです!
横顔がもうライオンですねw

No title

こんにちは*^^*

むさしくんすごいですね!
すごくおりこうさんですね(*^_^*)
ごえもんさんご家族の想いが伝わったんですね。
こうしようああしようって日々成長しているんですね。
感動しました(>_<)

見たな!のお顔もすっごく可愛いです*^^*

Re: No title

チエミさん

むさしちょっと変わった格好で食糞していたんですよね
うさぎ飼うのはむさしが初めてだったから あの当時はあれが普通だと思ってました

> 色んなことに挑戦するむさし君見て、本当に勇気もらってます^^

むさしって 挑戦って言うより なんか「あれ~ やってみたら出来ちゃったぁ~」って感じなんですよね

> あずきは腰が曲がらないので、どんなに頑張っても口がお尻に届かないんですよね・・・
> 盲腸糞てやっぱり、新鮮(笑)なものがあれば拾って食べさせたほうがいいんですかね?

獣医が言うには 盲腸糞は基本的に食べさせた方が良いそうです
ただ むさしの場合 6歳近くまできちんと食べていたから 無理して食べさせなくても良いと言われました
あずきちゃんはまだ若いから食べさせた方が良いと思うよ

Re: No title

ミキリーナさん

> なんか、健康体のうさぎさんがする事をしてくれると、ものすごく嬉しいですよね。あぁ、感動・・・。

そうなのそうなの
今まで出来なかったことが出来るようになるって 本当に嬉しいです

> うちのUSAさんは動物病院で「盲腸糞を見かけない」と言われたのですが、退院してからも今のところ、お尻近辺に乾燥した糞はついてるものの、全然お尻も脚も汚れていないので自分で食べてるのかもしれません。たまに不思議な体勢を取っているので。

盲腸糞が出ないことってないから 絶対に良い感じで食べているんだと思います
体が汚れてないって すごいですよ!

> それにしても、すごいです~!おめでとうございます(^^)

ありがとうございました~♪

Re: No title

けぇ坊さん

> 自分で食べてくれたら、楽ですよねv-10

本当にそうですよね
大抵 体が不自由なうさぎさんと一緒に暮らしている方は 盲腸糞を食べさせることが一苦労なんですもん

> いろいろ試した結果、リンゴのすりおろしに混ぜて
> ちょっとずつ食べさせるという方法がうまくいきました。

すごいですね(@_@;)
そんなふうにまでして食べさせようなんて 私全然考えませんでした^_^;
けぇ坊さん お母さんの鏡ですよ!!

> 今は、たまに残すことありますが、自分でうまく食べているようです。

やっぱりどの子も自分で出来る範囲で試行錯誤して食べるようになるんですよね
誰も教えてないのに やっぱりすごいです

Re: No title

ぱんださん

> ごえもんさんの頑張りがあるからむさしくんが
> いっぱい奇跡を見せてくれるんですね(*^^)v

いやいや 私は全然頑張ってないですよ^_^;
だからむさしは自分で頑張るのかもしれないです^m^

> 実はうちのゆずは盲腸便残すんですよね。。。

それはちょっと問題かも。。。
うちも一時桜子さんが盲腸糞を残したんで 心を鬼にしてペレットの量を減らしたんですよ
そしたら残さず食べるようになってくれました
ぱんださんも心を鬼にして頑張ってください(^^)/

Re: No title

匿名希望さん

やっぱり。。。
同じ区内かもしれませんね^m^
お宅のうさぎさん とっても変わった毛色で一度見せていただきたいです
本当に可愛いですもんね

このぐらいならばれないよね?^m^

Re: No title

みせすばにーさん

> リハビリで、盲腸糞の感覚が戻ってきたんじゃないかな!?

最近リハビリもさぼり気味です^_^;
桜子さんとの追いかけっこがリハビリになってるのかも??

> うちでは、昨日、大地が入院しました。。。

ブログ見せていただきました
早く良くなってくれると良いですよね。。。
お大事に。。。

Re: No title

まーずさん

> 確かに下半身には障害がありますがむさしくんは健康体のうさちゃんと
> 同じようなことをしようと頑張っていますよね。
> なんだか嬉しい!!

むさし もしかしたら自分の下半身に障害があることがちゃんと分かってないのかも?
基本的に 天然なところがあるしね^_^;
だから 今まで通りに出来ると思って色々やるのかもしれないです
飼い主としては嬉しい限りですが。。。

Re: No title

みゆうさん

応援ありがとうございます(^^)/
見たなって顔 なかなか可愛いですよね
私もお気に入りです

Re: No title

咲希/(・x・)\さん

う散歩楽しそうでしょう
基本的にう散歩って危険なことが多いので あまりお勧めはしないんですけど mixiのあのメンバーはう散歩に慣れている方が多いので 目が行き届くんですよ
だから安心していつも開催しています
初めてのう散歩は 出来るだけ慣れている方が主催しているう散歩会に出席されると良いですよ

ライオンむさしは 自分で言うのもなんだけど 本当に可愛いでしょう^m^

Re: No title

ミッフィーさん

むさし どんどん健康な頃に出来たことが出来るようになってきているんです
本能的に覚えているんでしょうね

盲腸糞も 私が気が付かずに体を汚してしまうことが多かったんで きっと自分でやらなきゃ誰がやるって思ったんでしょう(*ノ∀`)
反面教師ってやつですよ
むさしがしっかりした子で良かったです(*ノ∀`)

No title

2009年5月・・・あれから2年経ちましたね。
む~ちゃん、感覚がわかるんですね。
ゆっくりだけど、戻ってきているんですね。
お尻は持ち上げるんですものね。
出る感覚もわかるんだし。。。
いろんなことを思い出しているんですよぉ~
ちょっと忘れちゃっただけです!

それにしても、む~ちゃんのお顔・・・超可愛い♪

Re: No title

masyamamさん

そうそう あれから2年ですね
真写丸君が怪我をしてすぐにむさしが怪我をして 同じ時期に同じような怪我をして他人のような気がしませんでした
そして 真写丸君の回復に驚き 力を貰いました

お互いに2年経った今も元気で過ごせているってすごいと思います

> いろんなことを思い出しているんですよぉ~
> ちょっと忘れちゃっただけです!

私もそう思ってますよ(^^)/
少しずつでも思い出してくれることを願っています

No title

奇跡ですよね (*^^)v
なんだか・・・むさし君の 写真みながら・・・
頑張ってるんだなぁ~ 涙がでました・・・感激~♥

Re: No title

あずき母ちゃん

あれから何度も自分で盲腸糞を食べてます
一度できるようになると 自信が持てるんでしょうね
本当に嬉しいです
応援ありがとうございました
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。