スポンサーサイト


慣れって怖い

おはようございます(^^)/


今朝の名古屋は寒いですが、皆さんの方はいかがでしょうか?

台風も来ているので、被害に遭わないように祈っています。

6月5日の日本うさぎ祭り、折角行くんだから晴れると良いなぁ~。

行かれる方、前売り券は箱うささんでの購入をお願いいたします。







さていきなりですが、今朝は旦那にも言っていない先日起こしてしまったことをカミングアウトさせていただきます。



皆さんご存じのとおり、我が家では下半身不随のうさぎ@むさしと桜子さんと一緒に暮らしています。


彼らは普段リビングで生活しているんですが、何せリビングが狭いためケージをワイヤーシェルフに乗せ2階建て構造となっております。



007 (80)


1階が桜子さんで2階がむさしくんです。





Image026.jpg

元気な頃は2階からこの様にジャンプして乗り降りしていました。

本当は設置した時、桜子さんは重いから1階で、むさしは軽いから抱っこして乗り降りさせようと思っていたんですよ。

ところがある日を境に自分で出這入りしていました。ヾ(*´ー`*)ノ゛


だんだんと年を取り、怪我をする手前は私が木のスロープを作り、ケージとソファーまでつなげてました。


あっ 話がずれてしまいました。。。





で、先日ですね、事故が起きてしまったんですよ。


いつも通りむさしを抱っこしてケージに戻して、私たち夫婦は寝室に移動しました。


一旦はベットに入ったんですが、カレーを冷蔵庫に入れ忘れたことに気がついて台所へ戻りました。


その時「カサカサ。カサカサ。」って聞こえ、何気にむさしのケージを見たら。。。


扉が開いてました


慌ててケージ近づくと、むさしが落下して床でひっくりかえっていました。

クッションマットを敷いてあるとはいえ、大変な衝撃だったと思います。



012 (52)

扉はこの様な感じで引っかけるだけの物です。

それをいつも通りにさっと引っ掛けたつもりが引っ掛かって無かったようです。

慣れが確認を怠らせてしまいました。




ケージから床まで80センチ位あります。

落ちた時のむさしくん、さぞかし怖かったと思います。


慌てて抱っこしたら、心臓がバクバクバクバクしていて、すぐにレスキューレメディを耳に塗り込み「むーちゃんごめん!!」って言い続けました。


怖かったのは新たな骨折と、内臓の破裂です。


少し落ち着いたので、床に降ろしてみると元気に走り回るむさしがいました。


これで骨の問題は大丈夫。でも内臓は?


おやつをあげたらバクバク食べる!おねだりまでして食べる!


本当にホッとし、ベットに戻りました。

それが夜中の12時過ぎです。



翌朝、4時に起きて恐る恐るむさしを見たら、元気に牧草を食べてました。


あれから数日経ってますが、全く問題はありません。





028 (19)

僕は元気だよ!




むさしの生命力の強さを再確認し、新たに慣れの怖さを思い知りました。



本当は内緒にしたい話ですが、自分への戒めの為に書かせていただきました。。。





014 (43)


ままちゃんへのお叱りの言葉募集中!!
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

むーちゃん♪

びっくりしたー!
むーちゃん、どこも悪くないみたいで、よかった~!!
すぐに気づいてもらえて、よかったね~!

私も、一度、ふうちゃんのケージ(当時、二階)の扉を閉めたつもりが、閉まってなかったことがあったの。
ふうちゃんは、出ることもなく、一晩、ケージの扉に取り付けてある給水器のお水が飲めなかったことがありました。
とても反省しています。
それからは、特に気をつけています。
私は、ままちゃんへのお叱りどころじゃないのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁ~~~~、無事でよかたぁv-22
我家もみんながみんな、足にまとわりつくので
いつも踏みそうになって「ゾクッ!」とするんです。
どんなに気をつけてるつもりでも
不慮の事故って起こりえるので、そのときの対応も考えとかないといけませんね。
こういった記事は、ワタシの気も引き締めてくれるので
勇気を持ってUPしてくれたことに感謝です!

No title

むさしくん、無事でよかった・・・。
途中ドキドキしながら読んでいました。
私もケージの閉め忘れで、もなさんがうちの中を脱走して、電気コードを金属が出るまで噛んであったり、ちゃもさんと大げんかしたあと(血やおしっこがちゃもさんケージ付近に残されてました)やティッシュを大量に食べていたことがあり、ぞっとしました・・・。
お互い気をつけないといけませんね。

わお

それはちょっと心臓止まりそうな瞬間でしたね(^^;)
ほんと犬ならキャンって言ったでしょうし、猫でも…いや、猫はシュタッと立つか。うさぎはおしえてくられないから、気付いた時には心臓痛いですよね。私も何度止まりかけたことか。

しかし無事でよかった!!
むさしくんに何かあったらママちゃん泣いちゃうから、むさしくんずーーっと元気でいるんだよぉ(´∀`*)ノ

No title

むさしくん、無事で何よりです~~~~っ(>_<)

ほんと、生命力って素晴らしいですよね。というか、わたしも今ふと「うさぎの力だからきっと開かないって思ってるこのケージ、何かの拍子に開けちゃうかも」と思い、気をつけようと思いました!!!

他の方も書かれてますが、そういった「気をつけよう」と思う内容も書いてくれるごえもんさんに感謝です(^^)

むさしくんと桜子さんは二階建てベッドなんですね(笑)いや、ある意味、アパート???

のおお~

ほんっとにビックリしちゃいますよね!
ウチもアクティブなウサギがそろってるので
2階の段のケージからこゆきが飛び降りちゃったり
ぼんちゃんのケージの扉があまくて
ちぇりーさんに攻撃されちゃったり、きりがないくらい
伝説?作ってます
飼い主としては恥ずかしいんですが・・(≧◇≦)
でもむさしくん大したことなかったみたいで
ホントよかったですねぇ
もう怒っちゃった事は仕方ないのでこれから対策を万全に
すればバッチリでしょう(*^^*)

No title

わぁ~何ともなくて良かったですね。
私も読んでいて、思い当たることがありますよ。
相手は小さな小さな体のうさぎだから、ちょっとしてことで大きな事故につながるんだってことを、毎日の生活の中でおろそかになっていることがたくさんあると思います。
夜疲れていると、サークルに足を引っ掛けて、サークルごと倒れたことも何度もあります。
真写丸に怪我をさせないように頑張った結果、自分が怪我をしたり、サークルが曲がったりとか・・・
ヒヤヒヤして、しばらくは気を付けるんですが・・・
この記事をきっかけに、私も自分に 「めっ!」ってしましたぁ~

Re: むーちゃん♪

みせすばにーさん

> すぐに気づいてもらえて、よかったね~!

あの時私がカレーに気づいていなかったら むさしは一晩中床でひっくりかえったままでした
そう考えると 本当に震えが来ます

> 私も、一度、ふうちゃんのケージ(当時、二階)の扉を閉めたつもりが、閉まってなかったことがあったの。
> ふうちゃんは、出ることもなく、一晩、ケージの扉に取り付けてある給水器のお水が飲めなかったことがありました。

これも怖いねぇ
でも ふぅちゃんお利口にケージの中にいたんだ

> 私は、ままちゃんへのお叱りどころじゃないのです。

私は殺しちゃうところだったから。。。
もう二度としないように気をつけなくては。。。

Re: No title

たけうささん

うさぎさんも小さいワンちゃんも 足元うろうろするから危険ですよね
桜子は特に足に絡んでくるんで危険です

> こういった記事は、ワタシの気も引き締めてくれるので
> 勇気を持ってUPしてくれたことに感謝です!

勇気を持ってアップしましたが まだ旦那には言えずにいます^_^;

Re: No title

ちゃもさん

ケージの閉め忘れって 結構ありますよね
先日桜子さんも脱走して遊んでました^_^;

電気コードやちゃもさんとの大げんか 血が出るまでやっちゃいましたか~
うちはむさしと桜子さん そこまでの喧嘩はしたことが無いので気にしたことないんですけど やっぱりそれは気をつけないと危険ですね。。。

Re: わお

ぽっぽさん

> それはちょっと心臓止まりそうな瞬間でしたね(^^;)

本当に心臓止まりましたよぉ
犬猫は声で教えてくれるけど うさぎは声が出ないから。。。
これでむさしが死んだら 私立ち直れない所でした

> しかし無事でよかった!!

ありがとうございます(^^)/

Re: No title

ミキリーナさん

> むさしくん、無事で何よりです~~~~っ(>_<)

ありがとうございます

> ほんと、生命力って素晴らしいですよね。というか、わたしも今ふと「うさぎの力だからきっと開かないって思ってるこのケージ、何かの拍子に開けちゃうかも」と思い、気をつけようと思いました!!!

たぶんむさしはもたれたんだと思うんですよね
で いきなり扉があいちゃって 落ちるしか無くて 本当に怖かったと思います
もう 大反省ですよ

> 他の方も書かれてますが、そういった「気をつけよう」と思う内容も書いてくれるごえもんさんに感謝です(^^)

もう!反省中なんだから甘やかさないでください!!
でも ありがとう

Re: のおお~

まみぽんさん

確かにお宅はアクティブうさぎさんが揃ってますよね^m^
うちも桜子さんがむさしのケージの横に飛び乗ったりしますが もう自分でやったことは自己責任ですからね
でも 今回は完全に私のミスだから 反省しきりです

Re: No title

masyamamさん

本当にむさしに何もなくて良かったです
自分が怪我したりとか 物を壊すのは良いんですよ
ただ 私のミスでむさしに怖い目にあわせてしまったこと 痛い思いをさせてしまったこと そういうことを考えると 本当に辛いです
私が起きて来なければ 気が付かなければ 自分で起き上がれないから ずっと床に転がっていた訳だしね

もう二度とそういう思いをさせないように気をつけなくてはいけないです

No title

慣れって怖いって本当によく分かります。
わたしも給水ボトルの水の出を確認せずにいたため、mirumeちゃんは半日くらいお水を飲めない状態にしてしまいました。
●も小さく、食欲なく、辛い思いをさせてしまいました。

むさしくん、何ともなくて本当に良かったです。
ドキドキしながら記事を拝見しましたが、むさしくんの状態と元気な姿が見れたのでほっとしています。

わたしも気を抜かないように気をつけます。

Re: No title

みゆうさん

> わたしも給水ボトルの水の出を確認せずにいたため、mirumeちゃんは半日くらいお水を飲めない状態にしてしまいました。

私もたまに桜子のお水やっちゃいます。
彼女は飲むのが早いんで、ついまだ大丈夫だろうって思っちゃうんですよね。。。

> ●も小さく、食欲なく、辛い思いをさせてしまいました。

mirumeちゃん 大丈夫でした?
これから暑くなるから お互いに気をつけないといけませんね
むさしの心配もしてくれてありがとう
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
