スポンサーサイト


返事がきました

先日行ったうさぎ祭りの運営団体が「感想や意見を求めている」ということなので、nonさんを見習ってメールを出してみました。


以下が私が出したメール。

先日のうさぎ祭りお疲れさまでした。
○○と言います。

http://goe2747.blog49.fc2.com/blog-entry-249.html#cm


こちらのブログに感想をまとめて書いてあります。
また、皆さんのコメントも一緒に読んでいただければ、今後改善すべき問題が見えてくると思います。

それから結婚式なんですが、これはやる必要があったのでしょうか?
一般公募ならまだしも、スタッフの結婚式となるとイベントの私物化ですよね?
一般飼い主としては、ただただ耳障り・目障りなだけでした。
おめでたいことなのに、こういうメールを出さなきゃいけないことが心苦しいですが、あの「おめでとー!!」とかの大音響のアナウンス、うさぎさんたちのことを考えていたのか疑問に感じました。
こんな催しをするくらいなら獣医を呼んでセミナーとかをした方がうさぎ祭りらしいと思いますよ。






そしてこちらがお返事です。


○○ 様

こんばんは。
NIPPON RABBIT CLUBの会長を務める△△△と申します。

ブログを拝見させていただきました。
「うさぎ祭2011」に関する厳しいご意見やクレームを読ませていただきました。

スタッフミーティングを重ね、皆様に楽しんでいただけるイベントになるよう企画したつもりでしたが、
多くのうさぎ好きの皆様に不愉快な思いをさせてしまったこと、大変心苦しく思っております。

イベントの内容に関してはスタッフミーティングで考えた企画の中から
関係者のスケジュールや準備時間などを考慮して、決めました。
結婚式に関しては、うさぎという共通の趣味を持つ2人がうさぎが縁で結ばれ、
幸せになる光景が微笑ましく思い、最近の日本の暗いニュースの中で
皆さまにも幸せを分けることができたらという気持ちでした。
(今回のカップルは他で挙式の予定はありません)
しかし、ご来場いただいた皆様に幸せを分けるどころか、大変不快な思いをさせてしまい
また、ご来場いただいたお客様や会場のうさぎさんたちにも本当に申し訳なく思っております。

他の方からも数件の厳しいご意見をいただき、反省し、イベント内容や会場の問題等、
今後に生かしたいと思っております。

今後は○○様のご提案いただいた、獣医さんによるうさぎのセミナーなども検討していきたいと思います。
今回は貴重なメールをありがとうございました。

NIPPON RABBIT CLUB 会長  △△△






どうでしょう?

私としてはとても真摯にお答えいただけたような気がします。

苦情メールにちゃんと一人一人に答えてくださいる団体なら、今後の「うさぎ祭り」期待出来るんじゃないかと思うんですよね。

前回の記事で皆さんに感想を読んでいただいたので、書きっぱなしではいけないと思い、今回は自分が出したメールと主催者側のメールを全面公開にしました。





あとで先日の記事のコメント返しをしますので、ちょっとお待ちください。m(__)m
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何と言うか、、、、
お返事はたしかに真摯的な内要ではありますが
そもそも、ウサギに関して無知すぎることが大問題ですね。
「スタッフミーティングを重ね」とありますが
ウサギの負担を考え反対するスタッフはいなかったんでしょうか?
『NIPPON RABBIT CLUB 』こんな看板を掲げている以上は
しっかり勉強していただきたいものです。
中国でもペット業界はヒドいものです。。。
少しでもいい環境になってくれるよう、ワタシも頑張って行きます!

No title

来年のイベントが楽しみですね!!

ミーティングを重ねる間に何かがずれていってしまったのでしょうね。
そのメンバーの中に1人でもうさぎさんの事を中心に思ってくれる人がいればよかったのに・・・。

でも来年からは良いイベントになると思いますね!!

No title

ごえもんさん、代表して、ご意見、ありがとうございました。
次回からは、もっと良いうさぎ祭りになると思います。

No title

ごえもんさん。皆さんの意見を代表していただきまして、
お忙しい中ありがとうございました。

主催者側のきちんと説明が聞けて良かったと思っています。
今後意見をいかしていただけると思い期待しようと思います。

一番にうさぎの体調などを考えていただけたらと思います。

参加する人たちもきちんとした知識を身につけた上でお互いに楽しく、気持ちよくすごせたらいいなぁ~と思います。






No title

ごえもんさん、早速メールしたんですね。
これを見る限り、私に来た返事とは全く同じでは無かった事が、ちょっと嬉しかったです。
どのメールの返事も同じだとしたら、マニュアル化されてて送るだけ…だと思いますもん。
でも結構ちゃんと言った事を受け止めてくれている事は分かりますよね。
今後の「うさぎ祭」が良い方向に変わっていくといいですね(^^)

私の他にもいらしたのですね

はじめまして。

私も今回のうさぎ祭には疑問を感じる点がとても多く、運営団体にメールした一人です。
結婚式のこと、会場のエアコンのこと、オークションのことなど
他にもいらっしゃったとはちょっと驚きましたが、ご主張ひどくごもっともです。

結婚式は当事者がおられるお話なので、なかなか口幅ったい気持ちになってしまいますが
おっしゃるように公募かゲストの式ならいざしらず、スタッフの・・・となりますと少し勝手が違ってきます。
私も同様に「私物化?」と、瞬時に感じてしまったことは事実です。

街中のレストランで、営業時間中にスタッフの式を「おすそわけ」を理由に行うお店は少ないと思います。
もちろん善き日をお迎えになったお2人には、素直に祝福の気持ちになりましたが
時と場合・・・とでもいいましょうか、演出には(音響など)最大の配慮がなされるべきであったと感じます。
これは式を執り行ったお2人の責任ではなく、それを推し進めた運営側の判断の問題と考えます。

会場のエアコンのことを少し考えました。
会場のレンタル費用は、おそらく1日で12万ほどではないでしょうか。
http://www.santen.biz/ryoukin.html
でもエアコンは別料金なのです。
1時間1万円、10~15時まで稼動させると5万円。
相対的にお高いと感じられて、エアコンの申請をなされなかったのではないかと感じてしまいます。
前回も暑かった訳ですし、可能性だけであっても6月なら暑い日もありえます。
会場に遊びにいく程度の参加者でも、残念ながら想定内といえましょう。

その5万円が捻出できなかったのかを概算で算出してみましたら、【私の個人的な試算では】決して出せない額ではなかったような数字です。
但し、会場にいらしゃった方の入場料が主な収入であるため、前売り券の販売状態次第では踏み切れなかったかもしれません。
またエアコンも事前申請制であった場合、開催に先駆けての申込は二の足を踏んでしまうのは可能性としてありえます。
難しい判断かもしれませんが、それでも暑さ対策はなされてしかるべきだったと思います。

ちなみに試算です。

●収入●

【低めの見積】 158万
入場料:前売700円×1,500名 105万円
コンテスト参加費:1,500円×60うさ 9万円
ショー参加費:3,000円×147うさ 44万円

【他収入 *不確定要素大*】 23万円
メーカー協賛金:10万円(仮定)
アーティストブース参加費:10万円(仮定)
うさぎオークション:3万円(仮定)


●支出● 

【こちらは全て仮定】 135万円
会場費:15万円
事前告知用チラシ・チケット製作印刷費:10万円
うちの子コンテスト賞品製作費:1,500円×100うさ 15万円
ショージャッジ招聘:25万×2名 50万円
オークション用うさ生体&輸入経費:20万円
会場装飾費:20万円
通信費:5万円
義援金:???円


収入は低めに設定してあります。
入場者数は「2000人以上」と書かれていますが、お子さんは無料なのと、ショー参加者などは除外の可能性があるので「1500名」で算出しました。
チケットも前売券の金額で計算。

支出は高めに想定してあります。
うちの子コンテスト賞品なども100うさの参加を見込んで、先に発注しているとして考慮。
支出は、正直なところ、何も考えずに遣えばどんどん高くなっていくので、実際にはあまり意味を成しません。
あくまで考え方として、です。

付け加えたいのは、あくまで最終的な参加者数は当日蓋を開けなければ分からない金額なので
運営者さんが目標にしていた入場者は、もっと低い可能性があります。

そして、ここで赤字でなかったとしても、人件費や本業をお休みされて・・・の現実的なマイナスもあるため
「だったら、もっとお金を遣って欲しい」というお願いに、安易に直接つながるものではありません。

ですが、エアコン費は経費でしょう・・・と思いましたので。

余談でした。


No title

ちゃんとしたお返事が来て良かったです(^^)これでお返事が「なんだそりゃ」的なものだったら、なんだかものすごく悲しくなりますもんね・・・。

私はうさぎ初心者なのであまり大きな事は言えませんが、それでも大きな音や暑さや危険行為がうさぎさんにとってやめてほしいことくらいはこのうさぎ初心者ですら分かります。前にごえもんさんが書かれてましたが、きっとその後体調が悪くなったうさぎさんが居るのだと思うと、やはり疑問が残るイベントだったのだと思います。

でも、こうやってちゃんと考えてくれるのであれば言った甲斐があるというものですね(*^_^*)今後に期待ですね。

ただ・・・一般の方のだっこなどについてはこれは本当にどうしようもないことなのかもしれないと思うと、やるせないです・・・。私は本当に時を戻せるなら、爪切りを動物病院には頼まない。ありえないくらいに回復したUSAさんですが、それでも前みたく元気にはねる姿や後ろ足で立つ姿は出来ないから。そんな悲しい思いを他のうさぎさんや飼い主さんにはしてもらいたくはないと思うのはごえもんさんも同じですもんね。

たくさんのうさぎさんや飼い主さんが集まるイベントだからこそ、そのあたりを主催者さん側にも配慮していただきたいと思ってしまうのはさすがに難しいとは思うのですが、それでも不幸な事故が起こらないように願わずにはいられません。

ごえもんさんの「獣医さんを呼んでセミナー」は私から見るとものすごく魅力のあるものです。参加したいなと思いますもん。名古屋であったら絶対行っちゃうな♪

Re: No title

たけうささん

うさぎに対して無知というより 結局のところ業者と一般飼い主との考え方の違いなんだと思います
売り物と家族との差って大きいですもんね
でも 今回苦情メールを出した人に それぞれ違う文面の変身を出しているところが ちょっとだけ見直しました
今後は もうちょっと考えてくれると嬉しいです

Re: No title

なべちゃん

> 来年のイベントが楽しみですね!!

来年 イベントやるのかな?
やるなら行きたいですけど。。。

> ミーティングを重ねる間に何かがずれていってしまったのでしょうね。
> そのメンバーの中に1人でもうさぎさんの事を中心に思ってくれる人がいればよかったのに・・・。

結局のところブリーダーさんの集まりなので 売り物としか見ていないのかもしれませんね
でも 今回はかなり苦情があったそうですから 今後はもうちょっと考えてくれるような気がします

Re: No title

みせすばにーさん

> ごえもんさん、代表して、ご意見、ありがとうございました。
> 次回からは、もっと良いうさぎ祭りになると思います。

私もそれを期待してます

Re: No title

くりすさん

> 主催者側のきちんと説明が聞けて良かったと思っています。

他の方でも苦情メールを送った方が居るんですけど 文面がそれぞれ違って それも真摯に一人ずつに答えてくれているんだなぁって感じました

> 今後意見をいかしていただけると思い期待しようと思います。

こういう団体なら 期待できる気がします

Re: No title

nonさん

> これを見る限り、私に来た返事とは全く同じでは無かった事が、ちょっと嬉しかったです。

そうそう 私もそう思って嬉しかったですよ
ちゃんとこちらの質問に沿った返事でしたもんね

> 今後の「うさぎ祭」が良い方向に変わっていくといいですね(^^)

私もそうなることを祈っています

Re: 私の他にもいらしたのですね

パクチャさん

初めまして & いらっしゃいませ~♪

パクチャさんも メールした仲間ですね(^^)/

> 結婚式は当事者がおられるお話なので、なかなか口幅ったい気持ちになってしまいますが
> おっしゃるように公募かゲストの式ならいざしらず、スタッフの・・・となりますと少し勝手が違ってきます。

そうそう 一生に一度の結婚式にケチをつけるのも ちょっと勇気がいりますよね
お祝いごとなのに。。。って思いながら書いてしまいました


エアコンは 確かに費用はかかると思います
なら どうして保冷剤などの連絡をコンテスト出席者にお知らせしなかったんだろうと残念に思います
慣れている方はちゃんと用意してあったので 一言あれば初参加者も考えただろうにと思いますね

Re: No title

ミキリーナさん

> ちゃんとしたお返事が来て良かったです(^^)これでお返事が「なんだそりゃ」的なものだったら、なんだかものすごく悲しくなりますもんね・・・。

ちゃんと一人ずつに違う文面での返事でしたから 私的にはかなり好感を得ました

> でも、こうやってちゃんと考えてくれるのであれば言った甲斐があるというものですね(*^_^*)今後に期待ですね。

ですね

私も今後を期待します

>そんな悲しい思いを他のうさぎさんや飼い主さんにはしてもらいたくはないと思うのはごえもんさんも同じですもんね。

こればっかりは私たちのように経験をしていない人にはわからないことかもしれませんね
だからこそ 声を大きくして意見を言って行かないといけないんじゃないかって思います

> ごえもんさんの「獣医さんを呼んでセミナー」は私から見るとものすごく魅力のあるものです。参加したいなと思いますもん。名古屋であったら絶対行っちゃうな♪

結構良いですよね
横浜のうさフェスはこういうイベントやるんですよ
名古屋も考えて欲しいなぁ
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
