スポンサーサイト


下半身不随のうさぎさんオーナーの方に質問です

今日は、下半身不随のうさぎさんオーナーの方に質問があります。





実は昨日、むさしのタマタマちゃんを何気に見ました。



そうしたら下側になる方のタマタマちゃんが腫れているんです。




ちょっとグロイんで嫌な方はスルーしてください。


隠すやり方がわからなくて済みません。。。


016 (40-1)



赤い方が下側になっているタマタマちゃんです。





ネットで検索すると精巣腫瘍とかヒットするんですけど、大きさが全く違って腫瘍の方は健康な子が立って床につくぐらいの大きさ、ピンポン玉の大きさなどと書かれています。



むさしの場合は普通の大きさの1.2倍ぐらいかな?



よくよく見ないとわからないぐらいなんですよね。。。



床ずれなどでこういうこと起きたりするんでしょうか?







008 (85)



もう僕、恥ずかしくてみんなに顔見せられないです。。。



ままちゃん! むーちゃんが恥ずかしがって隠れちゃったよ!


ごめんよぉ。。。






010 (71)


ままちゃんの馬鹿!








今朝の収穫


007 (95)

ゴーヤたん




019 (33)

きうりさん

ハサミと比較しました。大きいでしょう♪
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんでだろうね~。
丁度床に当たる感じになる場所なの?
見ちゃうと気になるね。
でもきっと、どなたかがいい回答をコメントして下さるよ♪
むさしくん、はじゅかしいけどままちゃんは心配でたまらないんだから、許してあげて~。

ゴーヤもキュウリも新鮮そう(*^_^*)
キュウリのとげとげが見える~☆

No title

うちの場合は背骨骨折しても、走るし跳ねるので参考にはならないかと思うのですが、以前、まだ入院中で両足ともダランとしてしまっていた時に「腫れてる?」って思って獣医さんに聞いたら「床にすれてるから」と言われた事はあります。

今、タマタマを写真に撮らせてもらおうとしたら、拒否されました・・・。

やっぱ、床にすれてると多少はそうなってしまうのかなと思っていたのですが、その時の大きさと今の大きさがどうだったか・・・覚えてないです(T_T)すんません・・・。

むさしくん、大丈夫よ!!!あなたはタマタマまでかわいいからっ!←変態扱いしないでぇぇぇ(笑)

にしても、気が付くと心配ですよね(T_T)

そして、きうり・・・でかっ(笑)

Re: No title

nonさん

やっぱり下半身不随の男の子のオーナーさんは少なかったみたい。。。
でも あれからちょっと腫れは引いてきました
原因不明だけど 旦那に言わせると「そういうこともあるよ」だって(*ノ∀`)
もうちょっと 様子を見ることにしま

> ゴーヤもキュウリも新鮮そう(*^_^*)
> キュウリのとげとげが見える~☆

今日もキュウリが2本とれました~♪

Re: No title

ミキリーナさん

> うちの場合は背骨骨折しても、走るし跳ねるので参考にはならないかと思うのですが、以前、まだ入院中で両足ともダランとしてしまっていた時に「腫れてる?」って思って獣医さんに聞いたら「床にすれてるから」と言われた事はあります。

このコメントは とっても私に勇気を与えてくれました
私も 危険な感じはしなかったんで ちょっと様子を見てたら ちょっと腫れが引いてきたような気がします
旦那に言わせると「そういうこともある」そうです
私にタマタマちゃんがあれば もっと分かってあげられたのにぃ(*ノ∀`)

> むさしくん、大丈夫よ!!!あなたはタマタマまでかわいいからっ!←変態扱いしないでぇぇぇ(笑)

いやいや れっきとした変態ですね(σ・∀・)σ

今日もきうり2本とれました~。
ゴーヤちゃんは計7本なってます
どうやって食べようかなぁ~

No title

はじめまして。(獣医さんのところでお会いしたことはあるのですけど..)
以前 両足開帳肢の、今は片足開帳肢の男の子と暮らしていますが、残念ながら? 2羽とも去勢済みなので。。

やっぱり床に擦れていると、「そういうこともある」のかな(^^;;
ご存知かと思いますが、精巣腫瘍は 停留睾丸の場合になりやすいらしいので(前にいた子は停留睾丸だったので去勢しました)、むさしくんのようにリッパな?タマタマちゃんの子は どうなのかなぁ。
あまり治らないようだったら、一応 獣医さんに診ていただくと安心できるとは思いますが。。

参考にならなくてすみません..m(_ _)m
下半身の不自由な男の子うさぎさんは少ないのかな?と思い、コメさせていただきました。
むさしくん、いつも若々しいですね♪
うちの子も、秋のうさんぽ会(気が早い^^;;)に参加させていただけるといいな~と思っています。 むさしくんにもお会いしたいです!

Re: No title

こんにちは(^^)/

たかはしさん もちろん覚えていますよ
間違っていたら申し訳ないですが 獣医さんのところの里親募集で開帳肢の子を里子に貰われた方ですよね
その前にもう散歩会でお会いしたと思います

> やっぱり床に擦れていると、「そういうこともある」のかな(^^;;

あれから ちょっとだけ腫れが引いてきています
一時的なものだったような。。。

> あまり治らないようだったら、一応 獣医さんに診ていただくと安心できるとは思いますが。。

ですね
私も治らなければ 獣医さんに診てもらう気でいます

> 参考にならなくてすみません..m(_ _)m
> 下半身の不自由な男の子うさぎさんは少ないのかな?と思い、コメさせていただきました。

やっぱり少ないみたいで コメあまり貰えませんでした(´;ω;`)
それより よくここを発見されて 私だってわかりましたね
すごいなぁ

> むさしくん、いつも若々しいですね♪

ありがとうございます
是非是非 次回のう散歩会に出席をお願いします
お待ちしております

No title

ごえもんさん、
お返事ありがとうございます。
そうです! 覚えていてくださって嬉しいです(^^

里子うさぎは 「貫太郎」という名前で、2歳になりました。
ネザーなのに 1.4kg近くあります..(汗)

mixi もすっかり放置状態で。。
いつも気づいたら うさんぽ会も終わってます(^^;
次回はぜひ! よろしくお願いします。

むさしくんのタマタマちゃん、一時的なものなら大丈夫そうですね(^^

No title

コメントありがとうございます!
いろいろ検索しまくってごえもんさんのブログも大変参考にさせていただいていたのにコメントも残さず失礼しました。
いろいろ情報交換(教えていただくばっかりかも…)できたら嬉しいです。
よろしくお願いしますv-278

Re: No title

たかはしさん

> mixi もすっかり放置状態で。。
> いつも気づいたら うさんぽ会も終わってます(^^;
> 次回はぜひ! よろしくお願いします。

次回の秋のうさんぽ会は是非参加してくださいね
近くなったらmixiからでも連絡いたします

Re: No title

あくびさん

> いろいろ検索しまくってごえもんさんのブログも大変参考にさせていただいていたのにコメントも残さず失礼しました。

いえいえ うさぎさんの一大事ですから そんなこと気にしないでくださいね
また お邪魔させていただきます
今後とも仲良くしてくださいねv-222
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
