スポンサーサイト


大工仕事

067 (3-2)


それなにぃ~?







026 (26-2)



それ食べれる?






ちがうちがう!




ちゃくちゃんこれは食べれないよぉ~







001 (125)




これは手作り石鹸を切る時のソープカッターなんだよ。





買うとちょっと高いから自分で作ってみたんだ。





結構ちゃんと出来たんで、お見せしちゃいます。(^^)v




002 (135)


上から~。



手前の線は1㎝間隔にのこぎりで切れ目を入れました。





005 (114)



100均で買った糸鋸の歯を取り、ワイヤーに張り替えました。




横の木の縁がガイドになってワイヤーを下に滑らせると、1㎝単位で石鹸が切れるようになってます



私は大抵2.5㎝位で切るんだけど、5㎜刻みにするだけの技術はないので、今度からは2㎝か3㎝の太さの石鹸になります。




これは今日の午後の仕事で午前中は石鹸を作っていました。



今回は「はちみつとオートミールの石鹸」です。



型が一個しかないので、今回作った石鹸を型から出せる予定の明後日は「あずきと黒糖(もしくは黒蜜)の石鹸」を作るつもりです。



上手に出来たら友人達にあげる予定なんです~♪




楽しみだなぁ♪
スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい~☆
ごえもんさん、とっても器用ですね♪
とってもきれいに仕上がっていますね。
わたしも手作り石けんにはすっごく興味があります。
お時間があったら出来上がった石けんのお写真を拝見したいです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
ふたりとも興味津々で見てますね☆

No title

ごえもんさん、大工仕事もできるんですね~♪
器用ですね~!?
手作り石鹸、楽しみ~♪
先日、紹介していただいた、フラワーウォーターは、どこも、長期で入荷予定なし、購入できませんでした。
なんでだろう?

No title

ごえもんさん、大工仕事もこなせる主婦だったんだ(゜o゜)
石鹸作ってるって聞いただけで「凄い~」って思ったのに、カッターまで作っちゃうとは…。
なんか、おいしそうな石鹸、うまく出来るといいですね~♪

No title

ん~、なんか美味しそうな石鹸・・・♪
食べられる?(^^;;

(意地汚いw)

No title

ソープカッターがどんなものか見た事ないですが・・・ごえもんさんの作ったもの、売れそうですよっ(笑)

世の中には器用な人も存在するのね(゜_゜)その器用さが素敵です~~~~!!!

ってか、ある意味、かじり木としていけるんじゃ(笑)

Re: No title

みゆうさん

> すごい~☆

結構自分でもすごいと思いました
やればできるジャン私って感じ^m^

> わたしも手作り石けんにはすっごく興味があります。
> お時間があったら出来上がった石けんのお写真を拝見したいです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

明日にでも作った石鹸をカッターで切ってみようと思います
それをブログでアップしますね

Re: No title

みせすばにーさん

コメントの返信が何度やっても「不正なコメント」としてはねられちゃいます(T_T)
自分のブログなのに。。。

さっき一応書いたものがもしかすると時間が立ってからアップされるかもしれないので 重複しちゃうかもしれませんが 簡単にお返事だけしますね

フラワーウォーターですが あのメーカーのものは山梨農場で採れたハーブだけを使って作っているので 元々の量が少ないんですよ
だからだと思います
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
