スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人で出来るもん

今日は桜子さんの爪切りデーです。




皆さんは爪切りどうしてますか?




病院やショップでされている方も多いと思いますが、私は下半身不随のうさぎさんたちの話を聞いてからそういうところは信用していません。



だってね、そういうところで落とされたり、過度に保定されて背骨を折って下半身不随になっているうさぎさんが多いんですもん。



我が家では私が一人で行っています。




例え暴れん坊将軍の桜子さんであっても。。。




449.jpg


私の膝でひっくり返し(ではないけど)抱っこをされているところです。






455.jpg


あ~れ~ たちゅけて~





451.jpg


うわっ 爪長いですねぇ~。



あっという間に1㎝位伸びちゃいます。



でも、桜子さんの爪は白いので切り易いです。





458.jpg


爪切り後のブラッシング。



今回も換毛気味なので、シェッドバスターの出番です。




461.jpg


ちょこちょこっとやっただけで、こんなに取れました~。






爪切りもブラッシングもコツをつかめば簡単なので、みんな頑張ろうね♪
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

滅多に見れない桜子さんの白いお腹が・・・(*´д`*)
わしゃわしゃしたい・・・♪

うちは爪きりは病院なんですよね~・・・父親にも「爪きりくらい自分でやれ」って言われてはいるんですが、2羽とも爪が黒いので怖気づいてしまいました(汗)
でもペンライト付きの爪きりとかありますよねッッ?!

いつ何が起こるか分からないし、うさぎの身の回りのことは飼い主が一通りできたほうがいですよね~。私も拉致って頑張ってみようかな・・・
暴れん坊将軍が2羽・・・長い戦いになりそうだ(笑)

No title

うちは健康診断のついでに病院でしてます
爪がちょっと黒いので境目がよくわからなくて怖いので・・・


No title

へぇ~。
爪切りでの事故って多いんだね。
でも私はお迎えしたショップでやってもらってます。
りくの爪は黒いので、血管が見えにくいんですよ~。
目が悪いから余計に見えなくて、怖くてできましぇん(悲)
桜子さんみたいにハッキリ見えれば、私もやってみたいんだけどな…。

うちも昨日、爪切り決行しました( ´ ▽ ` )ノ
もなさんの爪が黒いから切るのがこわいです。
うちは旦那がこわがってやらないので、私一人でいつもやってます。
かなり前はショップにおまかせでしたが、自分の目でほかの異常も確認できるので、自分でやるのがいちばんですよね!

No title

あれ~桜子さんが小さく見えるぅ~か弱く儚げに見えるぅ~(^_-)-☆笑
うちもゆずちゃんはたま~に家で切るんですが
手は(前足)良いんですが後ろ足のキック力が強くて(^_^;)笑
キレイに切れないので黒爪ちょこちゃんと一緒に
病院に連れて行って切りますね(*^。^*)
健康診断もして下さいますし、うちの病院の先生は床に座って
抱っこして切って下さるので落ちる心配はないんですよ。
このブラシいいですね~すごく取れそう~
桜子さん、ブラッシングの時もジッとしてお利口さんだぁ~\(^o^)/

No title

永遠のテーマですね。。。爪切り

実家にいついてしまった愛猫のは、
いまだに全然切れるのですが、、、、。
マルゴーのは前脚しか切れません。
右脚の爪が半分黒で、後ろは全て黒なので、
透かしているうちに逃げられます。。。。
頑張らないとですね!

Re: No title

チエミさん

> 滅多に見れない桜子さんの白いお腹が・・・(*´д`*)

私だってめったに見られない白いおなかですからね^m^

> うちは爪きりは病院なんですよね~・・・父親にも「爪きりくらい自分でやれ」って言われてはいるんですが、2羽とも爪が黒いので怖気づいてしまいました(汗)

うちもむさしくんの爪は黒いんですよ
だから しょっちゅう出血騒ぎはしてましたけど 小梅さんが亡くなって桜子さんが来たら自分で爪を噛むようになったんですよ
良いのか悪いのかわかりませんが まっ 私には良いことだったんだけどそれで爪切りをすることが無くなりました
今も 足の爪は自分で齧っているようです
手だけ 私が切ってあげてます

> 暴れん坊将軍が2羽・・・長い戦いになりそうだ(笑)

頑張れ~♪

Re: No title

まーずさん

> うちは健康診断のついでに病院でしてます
> 爪がちょっと黒いので境目がよくわからなくて怖いので・・・

むさしは爪が黒いんですよ
でも 私の知り合いのうさぎさんが 病院に爪切りに行った際に診察代から落とされて下半身不随になったのをきっかけに 自分でやるようになりました
でも しょっちゅう出血騒ぎを起こしています(´;ω;`)

Re: No title

nonさん

> へぇ~。
> 爪切りでの事故って多いんだね。

私もむさしのことがあって色々調べてみたら うさぎさんの下半身不随の原因がほとんど病院側にあることがわかったんですよ
実際に私の友人のうさぎさんも 初めての検診で落とされて下半身不随になったしね
本当に多いんですよ

> でも私はお迎えしたショップでやってもらってます。

信頼できる所なら良いですよね
うちはみんな普通のペットショップで買ったから 信用できなくて。。。

> りくの爪は黒いので、血管が見えにくいんですよ~。

むさしがそうです

> 目が悪いから余計に見えなくて、怖くてできましぇん(悲)

わかるぅ~
最近は老眼が入ってきたから かなりきついです(T_T)

> 桜子さんみたいにハッキリ見えれば、私もやってみたいんだけどな…。

桜子さんは簡単ですよ^m^

Re: タイトルなし

ちゃもさん

> うちも昨日、爪切り決行しました( ´ ▽ ` )ノ
> もなさんの爪が黒いから切るのがこわいです。

うちもむさしの爪が黒いんだよね
ただ 彼は自分で爪を齧るんで楽させてもらってるけど^m^

> うちは旦那がこわがってやらないので、私一人でいつもやってます。

うちも旦那は駄目ですね
ちょっとの出血でパニック起こすから かえって一人でやった方が楽って言うか。。。

> かなり前はショップにおまかせでしたが、自分の目でほかの異常も確認できるので、自分でやるのがいちばんですよね!

さすがですねぇ~(^-^)

Re: No title

ぱんださん

> あれ~桜子さんが小さく見えるぅ~か弱く儚げに見えるぅ~(^_-)-☆笑

どんだけ大きいと思っていたんですかぁ~^m^

> うちもゆずちゃんはたま~に家で切るんですが
> 手は(前足)良いんですが後ろ足のキック力が強くて(^_^;)笑

うちはテリトリー外の洗面所に連れて行くと桜子さん諦めてくれるんですよ
むさしは爪が黒いんだけど 彼は自分で齧ってくれるんで楽させてもらってます

> 健康診断もして下さいますし、うちの病院の先生は床に座って
> 抱っこして切って下さるので落ちる心配はないんですよ。

こういう病院だと良いですよね
それなら安心ですよ♪

Re: No title

chili+tomatoさん

むさしも爪が黒いんでやりにくいです
小梅が亡くなるまでは 出血騒ぎを繰り返していましたが 桜子をお迎えしたら自分で爪を噛むようになったんですよね
良いのか悪いのかわかりませんが 私的には楽させてもらってます
たまぁ~に お手手の爪を切ることはありますけどね
足が不自由だから手を上げるとバランスが崩れて倒れちゃうんで。。。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。