スポンサーサイト


僕たちのお尻事情-むさし編-

先日、むさしのお尻がきれいとコメントを頂きました。




そこにヒントを頂き、お尻事情などを書いていきたいと思います。




まず、私は寝る前にケージの中のバスマットを交換します。




001 (137)





夜が明け。。。



002 (145)


そして朝起きると、バスマットはこんな感じになってます。




牧草とうんPが沢山落ちています。



003 (146)




これだけ汚れると当然むさしくんの身体も汚れてしまっています。



うんPって出たばかりだとしっとりしているんで、どうしても体にくっついちゃうんですよね。。。



011 (78)


一番ひどいのは肛門部分です。



むさしの様な下半身不随のうさぎさんは、盲腸糞が膜に覆われず、泥炭状態の物がお尻からところてんの様に出てきます。


ある程度はちゃんと食べてくれるんですが、お尻から落ちなかった物が肛門部分にくっついたままになり、どんどん普通のうんPがくっついて団子状態になります。



006 (115)

これ、肛門部分です。黒いのはうんP。



これをほっといてしまうと肛門がうんPで栓がされてしまうのでお風呂に入れる必要が出てきます。



ところが毎日だと、皮膚が乾燥するので私は3~4日に一度にしています。



もちろんあまりに汚れた時は毎日入れますけどね。。。





今朝はお風呂に入れました。



お風呂に入れる時にまずするのが、タオルの用意です。



013 (65)


バスタオルを二枚重ねた上にマイクロファイバーのタオルを重ねています。



015 (49)


お次がドライヤーの準備。




014 (55)


バケツにお湯を入れます。


この際、お湯の温度はちょっとぬるめかなぁ? ぐらいを目安にしてください。


私たちがちょうど良く感じる温度だと火傷をする可能性がありますので気をつけてくださいね。



019 (38)


あ~れ~




021 (33)


022 (35)



023 (29)


ちゃんと洗ってもおしっこがついたところはこの様な感じになってます。


これを乾かしながら、まるで裂けるチーズを割くように手で割って行くと汚れた部分だけ取れるんですよ。


切る方法もありますが、このやり方が一番のお勧めです。



025 (27)



ドライヤーで乾かし中ですが、下の写真のちょっと黒いところがなかなか乾きません。

028 (26)


実はここが骨折個所で、不思議なことに怪我をした所はなかなか乾きません。




029 (26)


最期におなかを乾かします。





で、完了です!


032 (19)



はい、きれいになりました。





お風呂に入れなきゃいけなくなったうさぎさんの参考になればいいのですが。。。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
お薦め牧草を教えてくれてありがとうございます♪
でも、今、3番刈りなかった。。。

むーちゃん、お尻に●がついてるけど、
うちのみるちゃんは、お腹に●だついちゃうんだよね。。。
SUSUマットを使ってくれれば良いんだろうけど、
なぜか、布類、ダメなのよね。。。
暑いのかもしれないんだけどね。。。

むーちゃんは、みんなのお手本だからね~♪

No title

こんにちは。

今回の記事はとても興味深く読ませていただきました。
幸いにも我が家のうさぎさんはお風呂に入れる必要は今のところはありませんが、先代うさぎさんは子宮疾患が元の下痢で何度かお風呂にいれたことがありました。手術後にお風呂に入れなくても良くなりましたが、やむをえずの場合での対処法を知っているのと全く知らないのとでは気の持ちようも違うと思います。

今回の記事にあるように写真付だとより分りやすくて、勉強になりました。飼育書などにも載せたらいいのにと思いましたが、色々危惧されることも多いのでやはりこうしてブログに掲載して、どうしてもという方が検索して見つけるというのが一番妥当なんでしょうね。

むさしくんのケガのところの毛が乾きにくい、というのが不思議ながらなんとなくそうかもしれないなとも感じました。いきものの不思議ですね。

これから寒さも厳しくなりますので、うさ飼いさんは要注意ですね。
また記事楽しみにしています。

No title

やっぱり、むさしくんみたいな子のお世話は、本当に大変なんですね。
いつも清潔に保ってあげているごえもんさんは、素晴らしいママさんです。
でも、手がかかる分可愛さも倍増ですよね(^^)

No title

うちもSUSUもどき愛用させてもらっています^^
今はその上に犬用の敷き毛布?みたいのを重ねて人間よりもふかふかな床材で生活しているあずきさんです・・・
遠赤外線のパネルヒーターもごえもんさんを真似してペラペラのやつ買いました♫やっぱりあったかいみたいで横でこっくりこっくりしてくれています(笑)

むさし君、朝はお尻にウンチがくっついてるんですね~
お風呂に入れてもらって綺麗になってるお尻しか今まで見たことなかったのでちょっと興味しんしんでした(笑)

でも皮膚のことも考えながら定期的に洗ってるごえもんさんはママの鏡ですね^^

No title

そっか~~。
うんPがくっついちゃうんだね。
いっぱいついてたら気持ち悪いでしょう。
お風呂に入れて貰ってスッキリしましたか?
ごえもんさん
お風呂は一仕事ですね
でもむさしくんが気持ちよくなってくれれば嬉しいですものね。

Re: No title

みせすばにーさん

> うちのみるちゃんは、お腹に●だついちゃうんだよね。。。

みるちゃんおなかにつくの?
した所に寝ちゃうのかな?

> SUSUマットを使ってくれれば良いんだろうけど、
> なぜか、布類、ダメなのよね。。。

うちは怪我する前はむさしも駄目だったんだけど 怪我してからは布を気にしなくなりました
理由は良くわからないけど。。。

> むーちゃんは、みんなのお手本だからね~♪

私 40うん年生きてきて そんなこと言われたの初めて~
って 言われたのはむさしか。。。しゅん

Re: No title

うーやんさん

こんにちは(^^)/
初めましてかな?

> 今回の記事にあるように写真付だとより分りやすくて、勉強になりました。飼育書などにも載せたらいいのにと思いましたが、色々危惧されることも多いのでやはりこうしてブログに掲載して、どうしてもという方が検索して見つけるというのが一番妥当なんでしょうね。

うわぁ 頑張って写真に撮って良かったです
うさぎにお風呂はNGだから あまり公に飼育書に出すのは難しいのかもしれないですね
うちは体が不自由って言うのが 表にあるから書き易いだけだと思います

> むさしくんのケガのところの毛が乾きにくい、というのが不思議ながらなんとなくそうかもしれないなとも感じました。いきものの不思議ですね。

本当に不思議ですよね
他のみんなのところはどうなのかわからないですが うちは本当に骨折部分はなかなか乾かないんです

> また記事楽しみにしています。

頑張ります(^^)/

Re: No title

nonさん

> やっぱり、むさしくんみたいな子のお世話は、本当に大変なんですね。

でも 慣れるとそれほど大変じゃないんですよ
私がほぼ専業主婦で 家にいるからできるのかもしれないですけどね

> でも、手がかかる分可愛さも倍増ですよね(^^)

これは言えますね
違う意味で 桜子さんも手がかかるから可愛いですよ^m^

Re: No title

チエミさん

> うちもSUSUもどき愛用させてもらっています^^
> 今はその上に犬用の敷き毛布?みたいのを重ねて人間よりもふかふかな床材で生活しているあずきさんです・・・

うちはSUSUもどきの下に低反発マット敷いてますよ
毛布を敷いていたこともあったけど むさしくん 一回足を絡めて複雑骨折か!って心配したことがあったから止めたの
その時は怪我はしてなくて良かったんだけどね

> 遠赤外線のパネルヒーターもごえもんさんを真似してペラペラのやつ買いました♫やっぱりあったかいみたいで横でこっくりこっくりしてくれています(笑)

これ良いよね♪
私も薦められて買ったんだけど 正解だった

> お風呂に入れてもらって綺麗になってるお尻しか今まで見たことなかったのでちょっと興味しんしんでした(笑)

むさしのお尻はいつもきれいなのに 自分のところの障害を持つうさぎさんはどんなに頑張ってもきれいにならないって相談を受けて うちもだよってことで今回の記事を書いたの。。。
みんな一緒だもんね

> でも皮膚のことも考えながら定期的に洗ってるごえもんさんはママの鏡ですね^^

むさし フケが出るからさぁ
少し前に病院に行ってダニかもって言われたんだけど その時はそれもあったみたいだけど それだけじゃなくて乾燥して出ているみたいなんだ
だから余計にお風呂の回数を減らしているの

Re: No title

まーずさん

> お風呂は一仕事ですね

むさしは小さいし軽いし 暴れないから楽ですよぉ~

> でもむさしくんが気持ちよくなってくれれば嬉しいですものね。

そうそう 気持ち良さそうにしてくれるからやりがいがあります

No title

ごえもんさん、こんばんは~♪

みるちゃんおなかにつくの?
した所に寝ちゃうのかな?

お答え
みるちゃんは、食糞が段々と自分で作れなくなってきて、泥っとした糞が出るんです。
それが、お尻にくっついてしまい、糞の大量なので、お腹まで、かぶれてしまった訳なのです。
そのせいで、膀胱炎になり、尿やけを引き起こしてしまったのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
