スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転んじゃうと危険なんだ。

足ですが、病院へ行ってきました。





足

これ右足ですが、わかりますか?




見ての通りですが、レントゲンによると骨折しているそうです。




それも第一関節の外側ですが、正直言ってここ痛くありませんヾ(*´ー`*)ノ゛




痛いのは指の付け根の外側です。




医師に言ったら「変だねぇ~?なんだろうねぇ~?」で、処置は湿布を「貼っとけ」ということだけでした。




病院では湿布すら貼ってくれず、家で貼れということです。




良いんでしょうか?こんな病院で。。。(-"-)










さてさて、むさしくんたちですが大変元気に過ごしております。




ただ、前回書いたペットヒーターをバスマットの下に敷くのは止めました。




というのはですねぇ。。。




それに引っかかって転んじゃうんですよ。。。




転んじゃうっていうのはこうなっちゃうんです。

059 (2)




こんなんや



060 (2)



こんな感じです。。。





むさしくんは基本の体勢が左が下になる状態ですが、写真では右が下になってます。





こうなると自分では起きられないんです。





これが私たち人間が寝ている間に起きると一晩中このカッコで苦しむことになるんです。





体が不自由でむさしの様にどちらかが下が基本になっちゃっているうさぎさんによっては、体勢が逆になったことで心不全で死んでしまう子もいるそうです。




うちではそうならないように、獣医の指示に従って、たびたび逆にして慣れさせるようにしていますが、それでも一晩中だとお水も飲めなくなるので可哀想ですもんね。





ということで、今日の題名は私とむさしくん共通の題名でした~(^^)/
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ごえもんさん
こんにちは

足大丈夫ですか?
指先って痛いですよね
(昔 峠を走っててバイク転けて 右手の親指先から地面に着地して えらい目にあったよ何しても絶えず痛くてプレートを入れるとひと月ほど 固定されると医者に言われ 同じように湿布とテーピングで治したよ)

むさし君 かわいいねそんな事を言ってる状況でないのに不謹慎だね

No title

え~、骨折してたんですか?
しかも処置も無しで終了?
いいのかなぁ、そんなんで治るのか?
歩く時不自由じゃないですか?
注意して歩いて下さいね。

むさしくんも危険ですね。
ごえもんさんがちゃんと観察しているから、大事にならずに気付けたんですね。
暖める別の方法はありましたか?

No title

え~~っ!骨折したのに湿布すら貼ってくれないんですか?
私が一昨年足の指にヒビが入った時はグルグルにテーピングされ
「動くな!動くな!」と医者から口酸っぱく言われ
二日に一回は貼り替えに通わされましたよ~(ToT)/~~~
骨折とヒビの違いかな?(^_^;)笑
どちらにしろ無理しないで下さいね!

むさしくんも心配ですね。
何か違う方法で暖めてあげられるといいですね。

No title

こんばんは。
ごえもんさん、骨折だったんですか!
痛そうですね。。。
むーちゃん、どうしたら、あんよを温めあげることができるかしら。。。
マッサージしてあげると血行がよくなると思うけど、
そんなことは、もう、とっくに、やってるだろうし。。。
ケージをホットカーペット上に、では、暑すぎるって聞くけど、
温度設定にもよるだろうと思うんですけどね。。。

No title

「この病院でいいのかな?」って、結構永遠のテーマですね・・・。
人間にとってもペットにとっても。

捻挫にしろ、骨折にしろ、固定をすることが湿布よりも効果があると、私の行っている接骨院では言われます。
ギブスでなくとも、伸縮性のない包帯をまくだけでかなり固定されるらしいので、その接骨院では通院しなくても家で包帯を巻くように指示されます。

むさしくんも大変!
ちょっと痛々しい画像でした。
だけど、これがむさしくんの日常ですものね。
受け入れ、対策を考えないと一緒に生活していくことが
できませんよね。
うちのゆきは横に転ぶことはありません。
左前後の足が交差してしまうことがあるので、
前へ進むのがあまり上手ではありませんが、
横になっている時は、たいてい休んでいる時のようです。

ごえもんさんもお大事にして下さいね。

No title

ごえもんさん骨折してたんですかッッ?!
でもギブスとか大事にならなくて良かったです。湿布も家で貼れとはなかなかドSな先生なようで・・・(笑)
それくらい骨折のなかでは軽症だよ、という先生の見解でしょうか^^

むさし君の「あれぇ~」ってお顔が可愛い♥・・・なんて言ってる場合ではないですね(-_-;)自分で起き上がれないとなると、何時間も同じ体勢なんですもんね。人間でも寝返りダメってなったら結構な苦痛だし・・・

大変かもしれないけど反対の体勢にも慣れていってくれると嬉しいですね。上手にできたらむさし君、おやつもらっちゃおうぜ(゚∀゚ )v

No title

おめでとうございます♪今年もお世話になります☆


骨折大丈夫ですか?治療なしなんて考えられません。。。

レントゲンで骨の細かい所までわかったんですかね?(>_<)
仕事柄、気になっちゃいました!!


むさし君たらーんってなってて可愛いですね☆
でも危険で、見つけたり、側に居られない時はとても心配ですね(>_<)




No title

骨折ですか??
ほっといていいのでしょうか??
とにかくお大事にね!


No title

ごえもんさん、こんばんはー。

足お大事になさってくださいね。
ごえもんさんところのむさしくんの転ぶと自分で起きられない。っていうの、うちのくっきも同じ状態になります。

本兎は、転ばないように必死で・・・。転んだ後も、物凄くもがいて、起き上がろう!って頑張るんです;うちの場合ですが;

うちのくっきも、左が下が基本体勢になっているので、右が下になるのは嫌がりますよ。でも、体制が逆になったことで心不全を起こしてしまう子がいるっていうのは知りませんでした。ほんと、勉強になります。
いつもありがとうございます。

ごえもんさんの足が大変な事に~っ(;_;)そして、治療らしき治療がされないのは不安ですよね骨折に湿布………いいのだろうか…湿布で(>д<)湿布じゃ骨はくっつかないっ!!!

他の方も書かれてましたが、確かに病院選びって永遠のテーマかも…。自分のかかる病院はヤブでもいいけど、宝物のUSAさんがかかる病院は世界一の名医がいい…(笑)。

転んで逆になるのがそんなに危険だとは知りませんでした。ずっともがくなんて、想像しただけでも涙が出そうになるから、細心の注意を払ってあげなきゃいけないんですね。

あぁ…世の中のうさぎさんが全員、怪我も病気もしませんように(>д<)←かなりグローバルな願い(笑)

Re: タイトルなし

こしちゃん

足 痛いんですよ(´;ω;`)
でも 3年ぐらい前に反対の親指の関節を折った時と比べると 全然軽いんです
だから 本当に骨折しているのか とっても疑問です。。。

せいぜい靭帯伸ばした程度だと思うんだけどなぁ~

> むさし君 かわいいねそんな事を言ってる状況でないのに不謹慎だね

それ 他でも言われました
不謹慎ですが 実際に可愛いんですよ^m^

Re: No title

nonさん

> え~、骨折してたんですか?

らしいんですけど 私はちょっと疑問に思ってます
だって それほどの痛みはないんだもん

> 歩く時不自由じゃないですか?

まだ クロックスしか履けないんですけど ほんのちょっとびっこを引くだけで走ることだってできるようになりました
これが骨折なら 驚異の回復力ですよ^m^

> ごえもんさんがちゃんと観察しているから、大事にならずに気付けたんですね。

私が観察していたというより むさしがバタバタ暴れてケージをガンガン鳴らして教えてくれたんで気が付きました
もっと 見てあげてなくてはって本当に反省です

> 暖める別の方法はありましたか?

今は 段ボールでケージを覆って その上から毛布をかけることぐらいしか出来ていません
毎晩 お灸貼るのも皮膚が心配だし 悩み中です

Re: No title

ぱんださん

> え~~っ!骨折したのに湿布すら貼ってくれないんですか?

そうなのそうなの
普通湿布ぐらい貼ってくれると思ったんだけどねぇ
まぁ 自分でやった方が上手(包帯巻き慣れてる)だし痛くないから良いんだけどさ

> 私が一昨年足の指にヒビが入った時はグルグルにテーピングされ

私も一昨年ぐらい前に反対の足の親指折った時には 添え木みたいなギブスした記憶がある
でも 今回と同じ病院なんだよね。。。

> むさしくんも心配ですね。
> 何か違う方法で暖めてあげられるといいですね。

アイディアあれば教えてね♪
ゆずちゃんに添い寝して温めてもらおうかな^m^

Re: No title

みせすばにーさん

> ごえもんさん、骨折だったんですか!

レントゲンではそうらしいんだけど そんなに痛くないんだよねぇ
本当に骨折か疑問です

むさしのあんよ ホットカーペットかぁ
人間の一人用のやつでも買ってみようかな?

Re: No title

ひまわりのお母さん

> 「この病院でいいのかな?」って、結構永遠のテーマですね・・・。

ですねぇ
最近 ここって言う病院がなかなか無くって困ります

> ギブスでなくとも、伸縮性のない包帯をまくだけでかなり固定されるらしいので、その接骨院では通院しなくても家で包帯を巻くように指示されます。

おっと 今巻いてる包帯は伸縮性のある自着性包帯です
これでも一応固定されている気がします
伸縮性ない方が良いの?

> むさしくんも大変!
> ちょっと痛々しい画像でした。

ごめん
痛々しかった?

> うちのゆきは横に転ぶことはありません。

それはちょっと安心ですよね

> 左前後の足が交差してしまうことがあるので、

うちもたまに方向転換の時に交叉してます
でも むさしに関してはそれはあまり苦にはなってないみたい

> ごえもんさんもお大事にして下さいね。

ありがとうございます(^^)/

Re: No title

チエミさん

> ごえもんさん骨折してたんですかッッ?!

そうらしいですが ちょっと自分では信じられません
前回反対の親指折った時に比べると 痛みがかなり軽いんだもん

> それくらい骨折のなかでは軽症だよ、という先生の見解でしょうか^^

そういうことなのかな?

> むさし君の「あれぇ~」ってお顔が可愛い♥・・・なんて言ってる場合ではないですね(-_-;)自分で起き上がれないとなると、何時間も同じ体勢なんですもんね。人間でも寝返りダメってなったら結構な苦痛だし・・・

前に一回 どうも夜中じゅうひっくり返っていたみたいで 朝気がついた時には下になっていた目が涙でぬれて 少し目が腫れていました
そうなると痛々しいんだよね。。。

Re: No title

キミさん

> おめでとうございます♪今年もお世話になります☆

こちらこそ よろしく♪

> 仕事柄、気になっちゃいました!!

仕事柄?ってことは医療系のお仕事ですか?

> むさし君たらーんってなってて可愛いですね☆
> でも危険で、見つけたり、側に居られない時はとても心配ですね(>_<)

可愛いんだけど ちょっと可哀想で 心配ですぅ

Re: No title

masyamamさん

返事が遅れてごめんなさいm(__)m

> 骨折ですか??
> ほっといていいのでしょうか??

なんか骨折じゃない様な気がします
前に反対の指骨折した時と比べて 痛みが少ないですもん

> とにかくお大事にね!

ありがとう♪

Re: No title

結奈 さん

返事が遅れてごめんなさいm(__)m

> ごえもんさんところのむさしくんの転ぶと自分で起きられない。っていうの、うちのくっきも同じ状態になります。

やっぱり転んじゃいますよね?
うちだけじゃなかったんだぁ

> 本兎は、転ばないように必死で・・・。転んだ後も、物凄くもがいて、起き上がろう!って頑張るんです;うちの場合ですが;

うちも全く同じです
もがく音で私が気がつくことが多いんですよ
たまに起きれる時もあるんだけど ほとんどの場合は転がっちゃったままで。。。

> うちのくっきも、左が下が基本体勢になっているので、右が下になるのは嫌がりますよ。でも、体制が逆になったことで心不全を起こしてしまう子がいるっていうのは知りませんでした。ほんと、勉強になります。
> いつもありがとうございます。

この情報は 前にネットサーフィンしている時に見つけました
情報は個人が独占するものはないから みんなで共有しなくちゃね(^-^)

Re: タイトルなし

ミキリーナさん

> ごえもんさんの足が大変な事に~っ(;_;)そして、治療らしき治療がされないのは不安ですよね骨折に湿布………いいのだろうか…湿布で(>д<)湿布じゃ骨はくっつかないっ!!!

心配してくれてありがとー♪
私の周りの人間は私が骨折しても笑われるか「馬鹿だね」で終わりなんですよ(T_T)
昨日もブログを読んだ姉から電話がかかってきて「おーい!骨折り娘!」って笑われました
私が怪我するの慣れちゃってるんですよね。。。


> 自分のかかる病院はヤブでもいいけど、宝物のUSAさんがかかる病院は世界一の名医がいい…(笑)。

そうそう 多少先生と相性悪くても良いから腕の良い先生にむさしと桜子さんは見てもらいたい

> 転んで逆になるのがそんなに危険だとは知りませんでした。ずっともがくなんて、想像しただけでも涙が出そうになるから、細心の注意を払ってあげなきゃいけないんですね。

もがいている間はまだ良いんですが 諦めてじっとしている姿を見ちゃうと 涙が出ちゃいます

> あぁ…世の中のうさぎさんが全員、怪我も病気もしませんように(>д<)←かなりグローバルな願い(笑)

ほんと そう思う!
だから ケージのレイアウトとか 本当にみんな真剣に考えて欲しいなぁ

No title

ごえもんさん 足 大丈夫ですか・・・
骨折・・・指先は 痛いですよね・・・・
私も 以前 なでだか 座れないくらい痛くて・・・病院へ
行ったんですよ 小さい骨が 折れてますね・・・
つい 忘れて 座る時 イタタ・・・淚
足なんで 不自由だと 思いますが・・・
お大事にしてくださいね
早く治ります様に m(__)m
むさし君 手足が 冷たいんですよね・・・
なにか いい物が 有ればいいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(;-;)

足の具合大丈夫ですか?

多分付け根が痛いのは神経を圧迫しちゃってるか…指先を無意識にかばっているか、ですかね。。
足の指って骨レベルでいうと短くてあるんだか無いんだか分からないですが体のバランスをとっている場所なので辛いですよね。。

とにかく!重いものは持たないこと!ですよ?
指は固定できないので湿布しかないのですがとかく足の指って無意識に動くので治りが遅いそうなんです。
重いものを持つと特に負荷がかかるので、買い物も手伝ってもらうこと!ですよ><

今年の目標は怪我が無いことだったのに年末の引きずっちゃいましたね(つ_<。)

って、私も手のとげが抜けなくて炎症起こしてしまいましたがorz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

あずき母ちゃん

心配してくれてありがとう
足は靴が履けないだけで だいぶ良くなってきたと思います
むさしの足は。。。
難しいところです
やたらめったらに温めると暑いだろうし 下半身だけ温める画期的なものないかなぁ~

Re: (;-;)

沙耶さん

> 足の具合大丈夫ですか?

どうにかこうにか良くなってきてると思います
ただ 靴が履けないのが辛いです。。。

> って、私も手のとげが抜けなくて炎症起こしてしまいましたがorz

それ かなり痛いですよね(´;ω;`)
早く治ると良いですね
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。