スポンサーサイト


耐震工事

最近、軟禁生活が続いています。。。





実は私が住んでいるマンションが去年の大規模修繕で無鉄筋が発覚しました。




鉄筋コンクリートはコンクリートの中を鉄筋が入って耐震になっているんですが、コンクリートの中に鉄筋が入ってないことが判明したんです。




それもマンションの住人で建築関係の人が見つけたという始末。。。




うちのマンションはN不動産とK建設がタッグを組んで立てたマンションで、売りだしの時はとんでもなく高かったんですよ。



もちろん我が家はその時は買えず、中古で買ったんですけどねヾ(*´ー`*)ノ゛




で、今の状態では震度5が来たら14階建てのマンションは崩壊するそうです。




それで今年から本格的に耐震フィルムを貼る工事が始まりました。




外のタイルを外しコンクリをむき出しにして耐震フィルムを張り、室内からも壁紙を剥がし耐震フィルムを貼るという工事です。




003 (157)



この部屋は物置き部屋にしていて、写真の向かって右側には幅150センチのワイヤーシェルフが二つ入れてあるんですが、壁側の一つを空にしてどかさなくてはいけなかったんです。



この作業が本当に大変でした。




008 (108)


出窓が外されちゃってます。





007 (117)


フィルムを貼る糊にアレルギーを誘発する成分が含まれているので、窓に取り付けた換気扇で強制的に外に出します。



この換気扇一日中ずっと回っているんで、暖房をつけても暖まりません。。。




004 (146)


部屋中がビニールで覆われています。





この状態にした夜、むさしたちの牧草が無くなっちゃったんですよ。




予備はここ↓


004 (146)


赤い丸の辺りにあります。。。




いやぁ~困りましたが、牧草を切らす訳にも行かず、大変申し訳なかったんですがビニールを剥がして取り出しました。




普段、この部屋から出す荷物ってそうもないんですが、出せないとなると色々出す用事が重なるんですよね。。。




これってどういうことなんでしょう?




そして、壁紙を外したので後日部屋全体の壁紙を張り替えてくれるそうです。





頼めば他の部屋の壁紙も格安で取り替えてくれるかしら?





あと6日間、室内工事の為に軟禁生活が続きます。










さて、私の足ですが皆さんの応援を受けてかなり良くなっていました。




今も抑えると痛いので靴が履けませんが、クロックスならほぼ普通に歩けます。



008 (107)



わかりますか?



怪我をしたのは右足の親指です。




009 (95)


爪がちょっと白くなっていますが、靴が履けない以外はこれと言って生活に支障はありません。




第一関節のちょっと出っ張った辺りが骨折しているらしいところです。



多分、このまま良くなってくれることでしょう。



皆様ご心配おかけしましたm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~☆
耐震工事大変そうですね~!
ごえもんさんちは、片付いてるからいいけど、物がいっぱいなお宅はmどうするんでしょうね?
アレルギーの出る糊しかないのですか?
早く工事が終わるといいですね。
足、骨折部分、分かりますね!
皮膚の色が良いから、良くなっていると思いますが、
どうぞお大事に。

No title

ええええ~~っ!!
無鉄筋って・・・
恐ろしいわぁ~。
大がかりな改修工事になってしまって精神的に疲れてしまいますよね
それにこの寒さの中一日中換気をしていなくてはならないのも辛い。
むさしくんや桜子さんは大丈夫かしら?

親指もだいぶ良くなってきたようで良かったですね。
完治するまでもう少しかな?
お大事に!

No title

ごえもんさん、大変ですね!

うちも家が古くなり、いろいろと検討したのですが、
室内の壁紙をかえるとなると、荷物をどかさなくてはいけなくなるので、
ぼっこりあいた壁の穴は私がカーペンターさながらに修繕しました。
あとはクロスの汚れを落とそうと思っていますが、まだ手つかずです。

私の姪も名古屋に住んでいて、マンションの15階です。
なんだか心配だから、ごえもんさんのこのブログを見るように言ってみようかな?
姪も、15階で旦那さまとうさぎ1匹と暮らしています。

ごえもんさんの足の指は、少し曲がってしまわれたんですか?
もうだいぶ痛みは軽くなってこられたんですね。
怪我がなおったら、もとに戻られるといいですね。
お大事にどうぞ。

No title

こんにちわ(*^^*)
足よくなってきてよかったですね♪

まだ痛そうですが(*ToT)

お部屋大変ですね~。。。

普段使ってなくても開かないと思うとあれも出さないと!!ってなっちゃいますよね(*ov.v)o


前の日記ですが、お外に出て食べるの可愛いですねー(*^^*)

うちの子は入れ物から全て出して寝ながら食べれるようにセットし直します!!笑

ナマケモノです(><*)ノ~~~~~笑

ナマケモノ君は数日前から圧迫排尿しようとしたら足だんしたり、逃げたりものすごく怒るようになっちゃって困ってました。

試しにトイレ入れてみたら自分で少ししてました(*ToT)

もうできるよ♪ってアピールしてくれていたみたいです☆
ホント、うさちゃんとちょっとでいいから話してみたいですねー(*^^*)
気持ち知りたいですね♪

Re: No title

みせすばにーさん

うちは物が多過ぎて 溢れかえっているんで大変ですよ~
私が捨てられない女なんですぅ

足はだんだんと良くなってきています
ありがとう♪

Re: No title

まーずさん

> 無鉄筋って・・・
> 恐ろしいわぁ~。

でしょう~
住人の人が気ががついたから良かったけど 誰も気がつかなかったら大変なことになってましたよ

> それにこの寒さの中一日中換気をしていなくてはならないのも辛い。
> むさしくんや桜子さんは大丈夫かしら?

いくら暖房しても なかなか部屋が暖まらないんですよね
いやんなっちゃいますよ
桜子さんは大丈夫なんだけど むさしくんの足が冷えちゃって 本当に困ってます。。。

Re: No title

ひまわりのお母さん

うちは施工業者が責任を取ってやってくれるんで 物の置き場がなければ物置きを借りてくれるしいいんですが 自分で全部となると大変ですよね。。。
自分で修繕なんて かって壊しそうで怖くて出来ません。。。

姪御さんのマンションもうちと同じなら要注意ですよ
絶対にうちのマンションだけじゃないと思いますから。。。

足は曲がったというより ポッコリ折れた部分が膨らんでいるって感じかな~
でも 靴が履けるようになったので あとちょっとだと思います

Re: No title

きみさん

> 足よくなってきてよかったですね♪

ありがとうございます(^^)/
やっと靴もはけるようになったんで ホッとしてます

> ナマケモノ君は数日前から圧迫排尿しようとしたら足だんしたり、逃げたりものすごく怒るようになっちゃって困ってました。
>
> 試しにトイレ入れてみたら自分で少ししてました(*ToT)

うわぁ 凄いじゃないですか!!
自分で出来るなら 圧迫排尿されると痛みが出てきたのかもしれないですね
でも感覚が戻ってきたということだから 本当にすごいです
良かったですねぇ
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
