スポンサーサイト


仲良く出来るかな?

こんばんは(^^)/。




今日もマンションは工事してますが、旦那が代給を取ってくれたので、第一回の石鹸教室に行ってきました。




DSC_0251.jpg


私、足を怪我しているんでちょっと早くに行ったら、やっぱり一番でした~♪





今日はマルセイユ石鹸を作りました。



DSC_0252.jpg


先生はaz storyのうえだあゆみ先生です。




この先生とは数年前にTAOさんの石鹸セミナーでお会いしたことがあるんですけど、覚えていて下さって嬉しい限りです( ´艸`)




DSC_0253.jpg


基本のオイルと苛性ソーダを混ぜて、泡立て器で混ぜ混ぜ。





DSC_0254.jpg


その後、先生がブレンダーでお手伝いしてくれました。




DSC_0255.jpg


牛乳パック半分の容器に入れて出来上がり。





香りはイランイランとベルガモットをブレンドしました。




これで4個は取れると思います。




いつもは自己流でやっていたんですが、やっぱり先生につくと色々教えてもらえて良いですね♪









長い前振りの後でやっと本題に( ´艸`)





私がむさしに手を噛まれてから、桜子さんと一緒に出すことはなかったんですけど、何となく出してみました。




[広告] VPS




白いおトイレの前に大量に落ちているのは、もちろん桜子さんのうんPです。




むさしくん動くの早いと思いませんか?




とても下半身不随の9歳のおじいさんとは思えない早さです。







[広告] VPS




無視されても、やっぱり桜子さんが好きなようです。




こうやって遊んでいることもむさしくんのリハビリになっているんだろうなぁ~。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むちゃくん、はやっ!!

桜子さんが逃げるほどのご執心ぶりなのね(笑)

これだけ活発に動けるから、転んじゃうのかもね~

いいリハビリだわね

No title

こんにちは♪

走るの早いです(*^^*)

桜子さんに夢中ですね♪やっぱりいくつになっても男の子ですね♪可愛い(*^^*)
いい運動になりますね♪

実は私も石鹸大好きなんです(^-^)v

色んな石鹸砕いて型に入れ直してチンして色んな形、匂いの作るぐらいなんですが。。。
最初から作ったことないので興味津々で読みました♪

No title

石鹸作り、楽しそうですね~♪

むーちゃん、すごくはやーい!!
やっぱり、ちゃくちゃんがいてくれるお陰ですよね~♪

うちのみるちゃんは、のっそり、のっそり、って感じなんだけど、
体重の関係もあるのかしら?

ごえもんさん、足、お大切に。

むさし君、速ッッ!!!!!
9歳の長老うさちゃんにはまったく見えませんねぇ~
桜子さんに対する 愛 ですね…きゃはO(≧∇≦)O

まめは2歳児らしく(笑)垂直跳びしながらコタツの回りを猛ダッシュしています。コーナーが曲がりきれず襖によくキックしてるので、いつか破られるんじゃないかとハラハラでございます(´Д`)

ベルガモットの香り、私も大好きです★よく入浴剤で使いますが、癒されてます( ´∀`)

ありがとうございました!

先日は石鹸教室へのご参加、
ありがとうございました♪
まさか!ごえもんさんにお会い出来ると思っていなかったので
びっくりでした~☆
EOブレンドにイランイランを使うあたりは、さすがですね~^^
きっと素敵な香りになってるでしょうね♪

ところで足の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
また来月お会いできるのを楽しみにしています!

No title

むさし君の 動きが 早くて ・・・・
なんか 映像見ていて・・・嬉しくなってきました~
桜子ちゃんが 好きなんですね 
むさし君 カッコイイよ~ ♥

No title

石鹸教室いいですね~。

ごえもんさんは、うさぎさんのお世話しながら、
いろんな活動をされているんですね。

また、元気をもらいに来ます!

Re: No title

えっつんさん

> むちゃくん、はやっ!!

でしょう~( ´艸`)

> 桜子さんが逃げるほどのご執心ぶりなのね(笑)

ご執心なのは良いんだけど むさしは桜子を軽くだけど噛むから桜子が嫌がるんだよね。。。

> これだけ活発に動けるから、転んじゃうのかもね~

そうそう そうなのよぉ(´;ω;`)
本当に困ったもんだよ

> いいリハビリだわね

むさしが元気なのも桜子さんのおかげだねヾ(*´ー`*)ノ゛

Re: No title

きみさん

> 桜子さんに夢中ですね♪やっぱりいくつになっても男の子ですね♪可愛い(*^^*)
> いい運動になりますね♪

むさしが元気なのも桜子さんのおかげです^m^

> 実は私も石鹸大好きなんです(^-^)v

きみさんも石鹸好きなんですね

> 色んな石鹸砕いて型に入れ直してチンして色んな形、匂いの作るぐらいなんですが。。。
> 最初から作ったことないので興味津々で読みました♪

私もそうやって作ったこともありましたが センスがないから良い形が出来なくて 全部が形の悪いボール状になっちゃって。。。
最初から作ると保湿の良い物が出来るんでお勧めですよ

Re: No title

みせすばにーさん

> 石鹸作り、楽しそうですね~♪

石鹸作り楽しいですよ~
何を入れようかとか 香りはどうしようとか 本当に面白いです

> うちのみるちゃんは、のっそり、のっそり、って感じなんだけど、
> 体重の関係もあるのかしら?

うぅぅぅん どうかなぁ?
確かにむさしくんは1キロ切っちゃって小さくなったけど。。。
がたいが大きくて重いと やっぱりのそのそになっちゃうかもしれないね。。。

Re: タイトルなし

チエミさん

> むさし君、速ッッ!!!!!

でしょ~( ´艸`)

> 桜子さんに対する 愛 ですね…きゃはO(≧∇≦)O

その愛ゆえにまた嫌われちゃうんだよね。。。
むさしくんしつこいから。。。

> まめは2歳児らしく(笑)垂直跳びしながらコタツの回りを猛ダッシュしています。コーナーが曲がりきれず襖によくキックしてるので、いつか破られるんじゃないかとハラハラでございます(´Д`)

怖いけど 元気で楽しくて良いねぇ
おこちゃまの時しか見せてくれない行動だから 楽しんでくださいね^m^

Re: ありがとうございました!

うえだ先生

> 先日は石鹸教室へのご参加、
> ありがとうございました♪

こちらこそありがとうございました(^^)/

> まさか!ごえもんさんにお会い出来ると思っていなかったので
> びっくりでした~☆

先生が教室やっているのはmixiで聞いていたので ずっと狙っておりました^m^
去年は一度申し込んだんだけど 満室で断られちゃったんですよ
今回は入れて良かったです

> EOブレンドにイランイランを使うあたりは、さすがですね~^^
> きっと素敵な香りになってるでしょうね♪

イランイランは私のセレクトじゃないんですよ
でも この香りはちょっと重いからベルガモットとブレンドして見ました
解禁が楽しみです

> また来月お会いできるのを楽しみにしています!

こちらこそよろしくお願いします

Re: No title

あずき母ちゃん

> むさし君の 動きが 早くて ・・・・
> なんか 映像見ていて・・・嬉しくなってきました~

そうなんですよ
早過ぎて 動画で追うのも大変です^m^

> 桜子ちゃんが 好きなんですね 
> むさし君 カッコイイよ~ ♥

ありがとう(^^)/

Re: No title

ひまわりのお母さん

> 石鹸教室いいですね~。

ちゃんと先生に習うのって楽しいですよ~

> ごえもんさんは、うさぎさんのお世話しながら、
> いろんな活動をされているんですね。

好奇心が旺盛なんで 習いたいことが沢山あって 全く困っちゃいますよ^m^

> また、元気をもらいに来ます!

ありがとうございます(^^)/

はじめまして

始めてコメントさせていただきます(^-^)

いつも むさしくん拝見させていただいてます

家の子も 去年 突然左後ろ足が 動かなくなり 骨が変形し 歩けなくなり お座りもうまくできず ご飯もお水も 自分で口にできなくなってしまって 飼い主の自分が なにをしてあげればいいかわからなくなってしまってた時に むさしくんの事を知り 言ってもわからないと思いながらも 家の子に むさしくんの 話をしたりしてました(^-^)

元気に 動き回ってるむさしくんの 動画を見て 感動しました

うちのこは 去年 天国に旅立ってしまいましたが これからも 陰ながら むさしくんを 応援させてください(^-^)

Re: はじめまして

あゆみさん

初めまして & いらっしゃいませ~♪

あゆみさんのところのうさぎさんも体が不自由になってしまったんですか。。。
骨折ですか?

むさしは本当に生命力の強い子で 怪我をした時は獣医にショック死しなかったことが不思議だって言われました
それだけひどい状態だったらしく 犬猫なら死んでいると言われたぐらいです
私も奇跡だと思っています

あゆみさんのうさぎさんはお月さまへ旅立ってしまったのですね。。。
本当に残念です

またいつの日か帰ってきてくれると良いですね

応援ありがとうございました



> 始めてコメントさせていただきます(^-^)
>
> いつも むさしくん拝見させていただいてます
>
> 家の子も 去年 突然左後ろ足が 動かなくなり 骨が変形し 歩けなくなり お座りもうまくできず ご飯もお水も 自分で口にできなくなってしまって 飼い主の自分が なにをしてあげればいいかわからなくなってしまってた時に むさしくんの事を知り 言ってもわからないと思いながらも 家の子に むさしくんの 話をしたりしてました(^-^)
>
> 元気に 動き回ってるむさしくんの 動画を見て 感動しました
>
> うちのこは 去年 天国に旅立ってしまいましたが これからも 陰ながら むさしくんを 応援させてください(^-^)

No title

めちゃ動くのが早いですね(o^∇^o)ノ
めちゃめちゃ元気がいい!!
うちのキキちゃんはそんなに早く動けなくてクルクルしてました(*´∇`*)

Re: No title

キキさん

> めちゃ動くのが早いですね(o^∇^o)ノ

むさし動くの早いでしょう~
速過ぎて転んじゃったりするんで もう少しゆっくりして欲しいんですけどね^_^;

プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
