スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だから危ないんだってば! ロフトの危険性

ケージで有名なKAWAIの第一回ケージレイアウト賞見ました?





にもロフトの危険性について書いたことがありますが、まだまだ広がっていないようでがっかりです。





非難を覚悟で言っちゃいますが、こういうレイアウトをされる人は本当にうさぎさんのことを考えているのでしょうか?





それとも危機意識が薄いだけでしょうか?





本当は写真を貼っちゃおうかとも思ったんですが、kawaiのリンクを貼ることにしました。






私から言わせれば、うさぎの構造や行動を知らない危険なレイアウトばかりです。






どうしてこういうのを選ぶんでしょう。。。








上から二つ目のなんて、猫か!って突っ込みたくなりますよ。






私がこういうブログを書いているので、読者の皆さんからよく相談のメッセを頂きます。






その中で多いのが、「朝起きたらうさぎが下半身を引きずっていた」です。






よくよくお聞きするとロフトを設置している方の多いこと。。。。






多分寝ている間にでも上から落ちたんでしょう。





実際に落ちたのを見た方もいます。





大抵は治らず下半身不随になり、2週間以内にほとんどの子が脊髄軟化症という恐ろしい合併症により亡くなっています。




その時になると皆さん後悔するんですけど、それでは遅いんですよ!





むさしはロフトでの事故ではありませんが、むさしの様に元気に頑張れる子は1割いないと思ってください。





どうにか頑張ってくれても必然的に健康な子に比べて寿命も短くなります。





だって毎日数回の圧迫排尿で腎臓や膀胱が傷みますし、床ずれや自傷行為で菌が入ってしまったりと皆さんが考えている異常に大変なんですよ。





それに脊椎骨折でなくても乗り降りの際に手に負担がかかったことにより折れてしまったり、ソアホックになる原因にもなるようです。






KAWAIさんのHPには「ケージへのこだわり。」なんて載せているのに、こんなひどいレイアウトばかりなんて、本当にがっかりしたので下記のようなメール送って見ました。





「今回ケージレイアウトを拝見させていただきました

正直言ってどれも大変危険なレイアウトばかり選ばれたことを大変がっかりしております
獣医もうさぎは上下運動に適した体の構造ではないと言っていますし 実際このようなケージでの骨折事故が多発していることを 川井さんは認識していないのでしょうか?
このレイアウトを見て真似した方が事故に遭われたらどう責任を取るつもりですか?

先日もうさぎのしっぽでの危険なレイアウトをブログとツイッターにて公開させていただきましたが 良識のある飼い主さんからは非難轟々でしたよ」





今のところ、まだ時間が経ってないこともありお返事は頂いておりませんが、お返事を貰い次第またアップさせていただきたいと思っています。







006 (128)


僕が歩けなくなった時、本当に悲しかったんだ。。。

だって今まで出来ていたことが出来なくなるんだよ。

走るのだってソファーに乗るのだって好きだったのに、痛いって思った瞬間に出来なくなっちゃったんだよ!

みんなは僕みたいにならないでね。

絶対だよ!
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひどすぎるレイアウト

私のうさ友(って改めて言うとちょっと小っ恥ずかしい)のごえもんさんの日記を読んで驚愕した。 下半身不随のうさぎちゃんと暮らす -だから危ないんだってば! ロフトの危険性- なにこれ?あのKAWAIが?マジで? 最初に見た時の私の頭の中の言葉です。意味がわからな?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもカワイのケージなんですが、うさぎグッズ専門店で薦められて、
レイアウトしたことがあるんです。
売る側は、良いと思っているようです!
しかし、
空中ハウスの網目に爪を引っ掛けて、うちのふうちゃんの爪が折れてしまいました。
それから、ロフトから落ちて、骨折したうさぎさんを知り、
私も怖くなって、うさぎたちのロフトもすべて外しました。

前回、ごえもんさんのお知り合いの獣医さんが、
うさぎは、上下運動に適していないとおっしゃっているとのことで、
野生のうさぎも、上下運動をしていないなぁと思い、納得しました。
私も、何も無い方が、安心だし、広々として良いと思います!

No title

こんにちは。

ロフトが危ないんですね。
私も以前、自分の無知から、元気のいいうさぎの男の子
(今は名古屋の姪のところにいます)のケージを
2階建にしていたことがあります。
今考えてみると、うちの子も金網で爪を折って
ケージの前に血が飛び散ってしまったことがあります。
おおごとにはなりませんでしたが、
反省しなければいけません。
今いる子達には気をつけようと思います。
(姪にも伝えます!)

ところで、ごえもんさん、私のブログの「ブロとも一覧」ですが、
「ブロとも」のシステムがよくわからないので、非表示にしました。
せっかくむさしくんのかわいいお顔があったのに、ごめんなさい。

でも、リンクさせていただいているので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

いやほんとHP見て、これは何のイベントかって感じです。
アートなら別にいいんだけど、生き物の住処ですからね、これは。
危険もさることながら、一体どこで体を伸ばせるというのか?って初歩的な疑問に対して答えられないケージ。
子ウサギは成長して体長が長くなるのですよ。
人間だって布団の中では体伸ばすのに、ですよ。

ショコラと暮らしは始めの少しの知識の中でも 足と爪に関する環境に冷や冷やしてロフトなんて問題外でした。あの小さい足に対してトイレの金網すら不安だったんですもの。
ホント馬鹿な飼い主にならなくて良かったと思います。

この会社はいいモノも作っているんだから、もったいないことしないでほしいです。

No title

こんばんは
いろんな方のブログを訪問していますが、ほんとにロフトのレイアウトをされている方が多いです
商品としてそれが当たり前のように陳列されているのを見ると・・・いらないもんつけんなよって心の中で思っていました
メーカー側がきちんとその危険性を認識しているのか、推奨してどうするんだ・・
KAWAIさんがどんな回答なのか知りたいです

びっくりしました

確かに!タワー型を見て、思わず怖っ!!って目を疑ってしまいました。痛いのはうさぎさんなのに。。。でも実際うさぎ専門店に行っても、あのようなレイアウトで売られていますしね。ハンモックも未だに見ます。フェレットじゃないんだよ~(T□T)

我が家のうさぎさんはサークル生活ですが、うえに乗れるものはトイレだけです(笑)

近々、コンフォートを購入する予定ですがロフトを使う予定はないので、そのロフト分割り引いてくれないかな~って思ってしまいます。

他の方もお書きになられてますが、いい製品を作っているのに残念ですね。

No title

前回の【ケージレイアウトについて】の記事でアドバイスありがとう御座いました!!

先日、愛兎のお里である うさぎ専門店 店長さんも
『野生のうさぎさんは上下運動しないよ。』
『ロフトは必要ないよ』
と言ってました。

KAWAIさんのケージレイアウト賞 防寒対策など参考にしたくて
すごく楽しみにしていたのに、がっかりです(´ω`。)
2つ目のレイアウト・・・ゾッとしますね。
ヒヤッとした経験がなく、前回のごえもんさんの記事にめぐり会っていなかったら、
マネしていたかもと思うと・・・怖くてたまりません。
私のような、経験・知識がない新米うさ飼いは、メーカーが提案したレイアウトを
うさぎさんにとって、良いことだと思ってしまいます。

KAWAIさんは 良いモノ作りをしているのに、残念ですね。
レイアウトについての回答が気になります。

ごえもんさんブログは、私の様な新米うさ飼いにとって とても勉強になります。
沢山の方に知って頂きたい情報ばかりなので、私のブログにリンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
これからも、よろしくお願いします(*´ー`*)

うわぁ…

これはひどい。ひどすぎる。
2番目のなんてホント「猫かよ!」ってツッコミたくなりますね。。

うちの子のケージはマルカンのラビットケージなんですがこれは引き出し式ではないので入り口がちょっと上になってるんですよね。これだと出るときも入るときもジャンプしないといけない感じなんです。
これでさえヒヤヒヤしていてケージ買い換えたいって思っている位なのにロフトなんて…恐ろしい><

でも確かにあちこちのブログやSNSやブログでこういうレイアウトしている人居ますよね…。
何が「こだわり」なんだか。人間側の自己満足もいい所だと思います。。
本当にうーさんの立場で拘る人はこんなレイアウトしませんね。。

ちなみにティニーのかかりつけの病院でも「兎の身体は上下運動に適していないのでロフトは危険。喜んでるからって言う人がいるがそうではない。単に伸びて休める場所がそこしか無いだけ。下に伸びてリラックス出来る場所を作ってあげればいいだけ」と言っています。

No title

凄く危険なセットですね。
ハムスターみたいなおうち。。。

どうしてロフトなんか必要なんだろう。

うちの子も高い所は好きだけど、喜ぶからって危険なセットしたら怪我しちゃいますよね。


本当に怪我してからでは遅いのに。。。

もし怪我したら、不慮の事故でもとても悲しいのに自分のセットの勉強不足なんてうさちゃんが可哀想すぎる。。。


これ以上悲しいことが増えませんように。。。

No title

私もKAWAI製品を愛用しています。
とても良い製品を沢山作り出している会社だと思っていました。
でもこのケージレイアウト賞は大変残念です。

私もうさぎさんが喜ぶのではないかと思いロフトを使用してきました。
でもそれは間違いだと気が付きました。

愛用していたからこそわかる危険性。

世の中の飼いうさぎさんたちの事故が減りますように。


現在twitterにてロフト撤去の提案を拡散しています。
みなさんも是非ブログやmixi、twitterなどで広めて下さいませ。
ロフトはうさぎさんが喜ぶものと思い使用している方たくさんいます。
私もそうでした。
そのかたたちに危険性を教えてあげて下さい。

怖い…うさぎにロフト?必要ないでしょ!6うさいますがケージには危ない物は置いてないです(^o^)ただロップの子がケージの上からジャンプして脱走失敗するので何回かスノコにしりもちつくのもハラハラして足を気にするのに‥カワイはどんな返事するのかしら?

No title

恥ずかしながら、一時ロフト構造のあるケージレイアウトにしておりました。
単純に動けるスペースを多くしてあげたいと思ってのことでした。
すんでいる本人は一番上まで登ってご機嫌でよく周りを眺めてましたが
近づくたびに若いのもあってすごい勢いで飛び降りてくるし
登る時も飛び上がる勢いで壁に突っ込んでいたりするし
不安になって調べてみたところけがをした子も多いと知り
結局新しくかったケージは殆ど使わずに元のケージに戻すという事がありました。
買う前に調べるべきなのですが、ウサギ専門のお店で勧められていたのを見て
何の疑いもなく買ってしまいました。

我が家のテララはちょっと油断すると重ねた段ボールの上に登って行ったり
ケージを掃除しているとケージに飛び乗って掃除している様子を眺めるのが好きだったりと
高いところに上りたがるので気を付けて見てあげたいと思います。

Re: No title

みせすばにーさん

みせすばにーさんも設置したことがあるんですね
専門店で薦められたら 良いのかなぁって思っちゃいますよね

> 空中ハウスの網目に爪を引っ掛けて、うちのふうちゃんの爪が折れてしまいました。
> それから、ロフトから落ちて、骨折したうさぎさんを知り、
> 私も怖くなって、うさぎたちのロフトもすべて外しました。

ふうちゃん 折れたのが爪だけで良かったですよぉ
こんなブログをしているせいか 本当に骨折の話はよく聞くんです
正直言って 手や足なら「不幸中の幸いだったね」って思ってしまうほど 聞き慣れてしまってます

本当に怖いですよねぇ。。。

Re: No title

ひまわりのお母さん

ひまわりのお母さんも一度二階建てにしたことがあるんですね
私が飼い始めた頃は せいぜいキューブボックスぐらいで それも中に入るはずが屋根に乗っちゃってと言う程度だったんですけど 最近はどんどん危険なレイアウトが増えてきて 本当に怖いです

> 今考えてみると、うちの子も金網で爪を折って
> ケージの前に血が飛び散ってしまったことがあります。

爪折ると出血が多く出るから その時は怖かったでしょうね。。。

> 今いる子達には気をつけようと思います。
> (姪にも伝えます!)

是非是非姪御さんにも伝えてあげてくださいね

> ところで、ごえもんさん、私のブログの「ブロとも一覧」ですが、
> 「ブロとも」のシステムがよくわからないので、非表示にしました。
> せっかくむさしくんのかわいいお顔があったのに、ごめんなさい。

実は私もこのシステムがよくわからないんです。。。
だから そちらのブログにお邪魔した時に なんでむさしの写真があるんだろう?って思ってたぐらいですから非表示にしたことなんて気にしないでください( ´艸`)

Re: No title

ショコラの姉さん

> アートなら別にいいんだけど、生き物の住処ですからね、これは。

中に入るのがぬいぐるみなら私も何も言いませんが 生き物のおうちですからね
黙ってはいられませんよ

> 危険もさることながら、一体どこで体を伸ばせるというのか?って初歩的な疑問に対して答えられないケージ。

あっ それには気が付かなかった。。。
確かにそうですよねぇ

> ショコラと暮らしは始めの少しの知識の中でも 足と爪に関する環境に冷や冷やしてロフトなんて問題外でした。あの小さい足に対してトイレの金網すら不安だったんですもの。

私はトイレは仕方がないって思ってたけど ケージの金網は今でも不安で使えません。。。

> ホント馬鹿な飼い主にならなくて良かったと思います。

馬鹿な飼い主だけにはなりたくないですよね
せいぜい 親ばかぐらいで終わりたいです^m^

> この会社はいいモノも作っているんだから、もったいないことしないでほしいです。

私もここは声を大にして言いたいです!
良い物作っているんだから がっかりさせないで欲しいですね

Re: No title

かにこさん

> いろんな方のブログを訪問していますが、ほんとにロフトのレイアウトをされている方が多いです

そうですよね。。。
最近はロフトのレイアウトが多いですよね
前回のうさフェスでもメーカーが堂々とケージのレイアウトしてあったし あれを見てしまうと一般の飼い主さんが真似をするのは仕方がないと思ってしまいます

> メーカー側がきちんとその危険性を認識しているのか、推奨してどうするんだ・・
> KAWAIさんがどんな回答なのか知りたいです

遅くなりましたが 今日メーカーの回答をアップしました
また 感想を教えてください

Re: びっくりしました

うーやんさん

ハンモックは見たことがないですが 未だに売られているんですね。。。
びっくりです

> 我が家のうさぎさんはサークル生活ですが、うえに乗れるものはトイレだけです(笑)

それが一番安全ですね^m^

> 近々、コンフォートを購入する予定ですがロフトを使う予定はないので、そのロフト分割り引いてくれないかな~って思ってしまいます。

コンフォートってロフトもセットになっているんですか?
絶対に要らないなぁ
でも セットになっていればみんなつけちゃいますよね。。。
そんな売り方しちゃダメなのに。。。

> 他の方もお書きになられてますが、いい製品を作っているのに残念ですね。

本当にそうですね

Re: No title

ミカプルさん

> 前回の【ケージレイアウトについて】の記事でアドバイスありがとう御座いました!!

いえいえ 大したアドバイスも出来なくて 申し訳ありませんでした

> 先日、愛兎のお里である うさぎ専門店 店長さんも
> 『野生のうさぎさんは上下運動しないよ。』
> 『ロフトは必要ないよ』
> と言ってました。

おっ 良いお店ですね~
そういうところはどんどん宣伝しなくちゃ!!

> 私のような、経験・知識がない新米うさ飼いは、メーカーが提案したレイアウトを
> うさぎさんにとって、良いことだと思ってしまいます。

本当にここが一番問題だと思うんですよ
メーカー推薦なら 絶対に良いものだと思っちゃいますよね
それが危険と隣り合わせなんて思いもしないと思います

> KAWAIさんは 良いモノ作りをしているのに、残念ですね。
> レイアウトについての回答が気になります。

今日の記事で回答のメールをアップしました
読んで感想をお願いします(^^)/

> ごえもんさんブログは、私の様な新米うさ飼いにとって とても勉強になります。
> 沢山の方に知って頂きたい情報ばかりなので、私のブログにリンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
> これからも、よろしくお願いします(*´ー`*)

リンクして頂けるんですか?
ありがとうございます(^^)/
こちらこそこれからもよろしくお願いします

Re: うわぁ…

沙耶さん

> これはひどい。ひどすぎる。
> 2番目のなんてホント「猫かよ!」ってツッコミたくなりますね。。

でしょでしょ
ほんと 「猫かよ!」ですよ

> でも確かにあちこちのブログやSNSやブログでこういうレイアウトしている人居ますよね…。
> 何が「こだわり」なんだか。人間側の自己満足もいい所だと思います。。
> 本当にうーさんの立場で拘る人はこんなレイアウトしませんね。。

やっぱり初心者さんだとメーカーが提案しているレイアウトだと良いものだと思ってしまうんだと思います
まさか危険と隣り合わせな物を提案しているなんて思いもよらないですからね

> ちなみにティニーのかかりつけの病院でも「兎の身体は上下運動に適していないのでロフトは危険。喜んでるからって言う人がいるがそうではない。単に伸びて休める場所がそこしか無いだけ。下に伸びてリラックス出来る場所を作ってあげればいいだけ」と言っています。

やっぱりどこの獣医も言うことは同じですよね
KAWAIさんは獣医のアドバイスを受けてないのかなぁ?

それとしゅがるんさんからわらっこ倶楽部SNSでの記事を教えてもらいました
書き難いところでの発言は勇気がいったことでしょう
本当にありがとうございました

Re: タイトルなし

らびままさん

> 怖い…うさぎにロフト?必要ないでしょ!6うさいますがケージには危ない物は置いてないです(^o^)ただロップの子がケージの上からジャンプして脱走失敗するので何回かスノコにしりもちつくのもハラハラして足を気にするのに‥カワイはどんな返事するのかしら?

KAWAIの回答 今日アップしました
また 感想などがあれば教えてください

Re: No title

星河さん

> 買う前に調べるべきなのですが、ウサギ専門のお店で勧められていたのを見て
> 何の疑いもなく買ってしまいました。

そういう人多いと思いますよ
特に最近はケージにロフトがセットで売られていたりするそうなので それで買った方は当然つけちゃいますよね
うさぎさんは高いところが好きなので つい喜んでいると思ってしまいますが それには危険が付いて回るので撤去されたのは正解だったと思います

> 高いところに上りたがるので気を付けて見てあげたいと思います。

うちも桜子さんが気が付くとソファーの背に乗ってたりするんで お互いに気をつけてあげましょうね

ごえもんさんにお願いです!

ご迷惑でなかったら、むさしくんの写真から、下の記事を、私のブログに転載させていただけませんでしょうか?

Re: ごえもんさんにお願いです!

みせすばにーさん

> ご迷惑でなかったら、むさしくんの写真から、下の記事を、私のブログに転載させていただけませんでしょうか?

私の記事なら写真でもどこでも勝手に使ってください

それでみんなに情報が伝われば 私としても嬉しいです

転載について

ごえもんさん、どうもありがとうごさいます。

No title

完全に乗り遅れております・・・わたくし(T_T)←携帯をスマホにしてから、全く携帯が使えません(笑)

今更ではありますが、本当に見ていて恐ろしいです。

最後のむさしくんの「今まで出来ていたことができなくなる」「痛いって思った瞬間に出来なくなっちゃったんだ」は、うさぎさんの気持ちの本当のところだと思います。以前にもコメントしたかもしれませんが、動物病院でUSAさんが一回だけ鳴き声をあげて、自宅に戻ってUSAさんをケージに戻した時のあの衝撃は・・・一生忘れません。

前脚だけで一生懸命移動しようとして諦める姿、お水を飲みたくても飲めなくておちょこを口元に持っていくと飲む姿、入院中にお見舞いに行って帰る時の「これが最後かもしれない。今も脊椎軟化症が発症しているのかもしれない。」という不安・・・何をとっても、絶対に、絶対に、人には経験してもらいたくない気持ちばかりです。今でも涙が出てきます。

一番痛くて一番悲しいのは、うさぎさん本人(本兎?)なのに。

カワイさんには、私もお世話になっていて、USAさんが骨折直後から食べなくなってしまった時に「とにかく、なんでもいいから食べさせて、誘い水を。」と言われ、獣医さんが試してくれたのが那須高原の手摘み葉シリーズでした。あの頃のUSAさんは、手摘み葉で命をつないだから、心の底から感謝しているメーカーさんです。葉っぱについての問い合わせにもとても丁寧に対応していただきました。

そんな素敵なメーカーさんが与える賞が、どうして、こんなレイアウトになってしまうのか、わかりません。

世の中から全てのロフト・・・いや、高さのあるものを撤去してしまいたい~~~~~~(;O;)



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ロフト危険だなんてしりませんでした!!
今とりました!!
ありがとうございます(>_<)

Re: タイトルなし

やまださん

お返事が遅れてごめんなさいね

> ロフト危険だなんてしりませんでした!!
> 今とりました!!
> ありがとうございます(>_<)

危険が一つ減って良かったです
意固地になって取らない人も多い中 素直に取ってくださってありがとうございました

アナウサギですから必要ないんですね

ケージが狭そうな感じしてたのでロフトも考えてましたが・・・
購入をやめる事にしました!

レイアウトコンテストのケージですが階段やロフトに落下防止に高めの柵(かじり木兼用できる)のようなものがあればまた違うのかもしれませんね。

その辺りをハイゲージやレイアウト器具を販売するメーカーとしても考慮して欲しい所ですよね



Re: アナウサギですから必要ないんですね

ルミナスさん

> ケージが狭そうな感じしてたのでロフトも考えてましたが・・・
> 購入をやめる事にしました!

うわぁ ありがとうございますヾ(*´ー`*)ノ゛

> レイアウトコンテストのケージですが階段やロフトに落下防止に高めの柵(かじり木兼用できる)のようなものがあればまた違うのかもしれませんね。

獣医のブログによると ケージ内の小屋も必要無いそうです
結構 小屋の屋根に上る際に天井で腰を強打して骨折する子も多いらしいんですよ
うさぎさんは骨折し易いから 要注意ですよね

> その辺りをハイゲージやレイアウト器具を販売するメーカーとしても考慮して欲しい所ですよね

それと誰と限定はしてませんが 有名なブロガーさんたちも自分の発言に気を付けて欲しいと思います
かなり影響力ありますからね

教えて下さい!

うさちゃんを初めて飼い始めてからもうすぐで3週間になります
もうすぐで3ヶ月になるホーランドです
ペットショップで買ったケージにセットで木製ステージ、木箱?木でできたキューブ型の巣箱みたいなのがついてたのですが、ケージが狭くなるので、途中で木箱はへやんぽ用にしました。
そこで質問なんですが、ロフトは危険とのことですが、木製でも危険ですか?危険であれば撤去する考えです。
ご伝授お願いします

Re: 教えて下さい!

初心者さん 

初めまして(^^)/

> ペットショップで買ったケージにセットで木製ステージ、木箱?木でできたキューブ型の巣箱みたいなのがついてたのですが、ケージが狭くなるので、途中で木箱はへやんぽ用にしました。

ご質問ですが まず実際に見ていないので何とも言えませんが 私ならまずは木製ステージは外します
ケージ内にあると見ていない時間(人間が寝ている間とか)に事故が起きたら怖いですからね

> そこで質問なんですが、ロフトは危険とのことですが、木製でも危険ですか?危険であれば撤去する考えです。
> ご伝授お願いします

ロフトがなぜ危険かなんですが ケージ内に置いておくと 乗り降りの際に天井で腰を強打する可能性があること―腰骨を折る危険性

飛び降りた際に手の指や腕を折ってしまう可能性があるからです

そう考えるとロフトも木製も関係ないですよね?

ただ部屋んぽ用にしたということで 天井は関係ないですし 部屋んぽ中はちゃんと見てられるだろうから危険性は減ります
万が一を考えれば撤去した方がいいとは思いますが 私ならそのまま使ってあげるかもしれません
様子を見て危険だなぁと思えば撤去するという感じでも良いと思いますよ

Re教えてください

早急な回答本当にありがとうございます>_<
初心者の為、本当に分からないことばかりで何がいいのか本当に迷ってしまいます(>人<;)
伝授いただいた通り、木製ステージは取り外しました(*^_^*)
木箱はそのままへやんぽで使用したいと思います!
迷ってたモヤモヤがなくなりました!
これからも大切に仲良くうさちゃんと生活していきたいと思います!
本当にありがとうございました(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

きなこママさん

初めまして & いらっしゃいませ♪
こんな 更新の止まってるブログを見つけてくださりありがとうございましたf^_^;)

ロフト危険なんですよ
でも 付けられてる方 多いんですよね…
それで事故が起きて ブログに相談に来られる方 多いんですよ…

> 私Facebookのうさぎのグループに入っています。皆さんにもお知らせしたいと思って記事をシェアさせていただきました。
> 『うさぎとの暮らし』
> 『うさぎさん研究会』
> こちらのグループです。

私も FBに入っていますが 上記のグループには入っていません
うさ研には 開設当初入っていたんですけど 今は退会しています

> 私のように単に無知なだけの人も沢山いるだろうし、商業主義に振り回されないように飼い主が賢い消費者に、ならないと❗そのためには正しい情報が身近で得られるのが第一だと思います。

こんな風に言って下さって とても嬉しいです
FBのうさぎグループでは注意喚起はしてはいけない(他人の飼い方に口を出すな)らしいので いつもハラハラして見ています
なので今は「うさぎ大好き」しか入ってないんですよね…
シェアされたところが見えないので 残念ですが 1人でも心に留めてくれたら嬉しい限りです
ありがとうございました
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。