スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAWAIさんより返事がきました

前回のブログの記事に対して、コメントやツイッターでの拡散ありがとうございました。




皆さんのご協力により、少しずつではありますがロフトを撤去してくれる方が出始めております。




本当にありがとう。







さて、前回も書きましたが、KAWAIさんに問い合わせメールをした返事がきました。




ごえもん(正式には本名)様


この度は、ご質問・ご意見ありがとうございました。
弊社でもケージ内ディスプレイに関しては、高さを使ったディスプレイという形でご案内をさせて
いただいておりますが、ただ高さがあるだけの薦め方ということではなく、「通り道を作りましょう」、
「無理なアイテムの設置を止め、正しい使い方をしましょう」、「うさぎさんの年齢・性格に合わせた環境作りを」ということで、
注意喚起を併せて申し上げてきているのですが、それらメーカーとしての提案が至らずに申し訳ございません。

またケージ内ディスプレイ、生活環境については、今後社内でも検討をしていきたいと思います。
**************************************
株式会社 川井
カスタマーセンター
担当:△△
TEL:028-660-XXXX
E-mail:△△@jupiter-inn.com
**************************************





このお返事読んでどう思います?





私は正直がっかりしました。





KAWAIさんはとても良い商品を作ってますし、わらっこにも大変お世話になってきた消費者の一人です。




本来は安全性を第一に考えるべきメーカーが、『ただ高さがあるだけの薦め方ということではなく、「通り道を作りましょう」、 「無理なアイテムの設置を止め、正しい使い方をしましょう」、「うさぎさんの年齢・性格に合わせた環境作りを」』なぜうさぎのケージに高さを求めるのか疑問で仕方がありません。




通り道を作ったって落ちる危険性は大きいです。




また飼い主に正しい使い方を説明したとしても、うさぎさん自身がどんな使い方をしてしまうのかは、これまたわからないことです。




ですから、万が一にも怪我をさせないようにするのがメーカーとしての義務ではないでしょうか?




現在もこれによりかなりの数のうさぎさんが怪我をし、命を落としていることについてはどうお考えなんでしょうか?





また、これでうさぎさんが怪我をした時、PL法(製造物責任法)には抵触しないのでしょうか?




*PL法
(目的)
第一条  この法律は、製造物の欠陥により人の生命、身体又は 財産 に係る被害が生じた場合における製造業者等の損害賠償の責任について定めることにより、被害者の保護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。




ペットは私たちの財産だと思います。



ですが、製造物の欠陥という点で該当するのか? 疑問です。。。



でもでも、これで怪我をしたのが人間だったら問題になりますよね?







私たち飼い主も勉強しないといけないのですが、信頼できるメーカーさんが売っている者なら良いものとして考えてしまうことも多い筈です。



そしてそのメーカーさんが賞まで与えていたら、特に初心者なら設置してしまっても責められないと思います。




しかしその結果怪我をして痛い思いをするのは声を出せないうさぎさんたちです。




どうかメーカーさんはうさぎさんのことを第一に考えて開発をして欲しいと願うばかりです。




そして、ショップの方々も儲けだけにとらわれずに、うさぎの命を第一に考えて商売して欲しいと切に願います。


スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

なんていうか…

昼間この記事を拝見して言葉が出てこなくてコメントに迷いました。
残念です。残念で仕方ないですね。。

KAWAIの看板を背負ってる限りうさぎの体の仕組みくらいは正しく知っておいてほしいですね…

知っててこの対応だとしたらあまりに残念すぎます。

でも結局は商品の売り上げ第一な感じがプンプンします。

「ロフトは正しく使いましょう」とお返事にありますが、私からしたら「正しい使い方」は「使わない」ことだと思います。

No title

ごえもんさん、こんばんは。
憤りを感じます。。。言葉になりません。
公園の遊具で、子供が怪我したら、大事件なのにね!

No title

高さを使った・・通り道・・・
なんかおかしな回答ですね
高さなんかいらない(たっちできる高ささえあればいい)
通り道??意味わからん
こういうものをディスプレイしたり、載せたりすることが、危険性を認知してないことを世間に示しているじゃないか
人間側にたって可愛いレイアウト、おしゃれなレイアウトにしてるだけやん、うさぎさん側にたってない
大きなメーカーさんとしてもあかん

No title

以前、危険を感じるまで ロフトと空中にハウスを設置していたから
思うのですが。。。

『高さを使ったディスプレイで通り道を作る』
それって・・・
うさぎさんの安全面を無視した、見ている人間側の自己満足ディスプレイです。

KAWAIさんからの回答、残念で仕方ありません。

我が家のディスプレイも、愛兎の様子を見ながらなので不完全ですが
一人でも多くのうさ飼いさんに、お伝えしたいと思い
私のブログでも、呼び掛けをしてみます。
記事リンク貼らせて頂きます★

リンクしました

ごえもんさん記事を自分のブログからリンクしました。

ケージ空間利用のレイアウトについては、うさぎのしっぽに置いてある総合カタログでも解説されていますね。


「また、落下の危険性がありますので、うさちゃんの年齢や体力に十分配慮してから設置をお考え下さい」

この但し書きをみて、
「うちの子は年老いたから、設置をやめよう」
と考える飼い主がいるでしょうか?

うさぎのしっぽの飼育方法の説明には、
むにゃむにゃわかりにくい書き方が多いです。

事故があったときにクレームに対応するために
書いているのでしょうが、
こんな書き方では、飼い主のためを思っているとは
いえませんね。

事故が起きてから、メーカーや販社に文句を言って、
結局、「注意義務は製品のマニュアルにのせています」
と言われて泣き寝入りする前に、

ロフト製品は取り外すか、初めから買わないのが
消費者の自衛策ですね。

No title

ごえもんさん大変ごぶさたしておりました(≧◇≦)
足の怪我よくなってきましたか?
お大事にしてくださいね

ロフト記事!実はうちもこゆきさんだけロフト使っていたんですが
ごえもんさんの記事を見て今度撤去しようと思いました
大好きな場所だからかわいそうな気もしますが
落ちて怪我したらもっとかわいそうですもんね

しかしメーカーさんの返答・・正直意味がわかりません
通り道の意味がほんとわかりません
うちの場合ですがケージはあくまでうーちゃん達の巣穴みたいな
体を休める場所って考えてるので
体を動かすのはたくさんへやんぽさせてあげる事だと思ってました
なので狭いケージの中の通り道って何?!って思いました(-_-;)

でも商売関係だからメーカーの対応って
こんなもんなんでしょうかね
残念です(≧◇≦)

(´・ω・`)

2回目のコメントすみません。
私もKAWAIの「ケージへのこだわり」ページをもう一度よく見て、さすがにこれは危険だな~と思ったのでKAWAIにメールをしてみました。
そしたら…。当たり障りのないテンプレ回答が来ましたorz
全くもって危険と指摘した部分の見解も無いし、回答になってないメールでした…。
なんか…残念すぎて言葉が出てきませんよ…。

残念

残念な回答でしたね(>.<)ウサギメーカーはたくさんありますが、うちの例ですがマルカンのウサギ湯たんぽが購入して一年使用して中身が膨らんできて問い合わせしたら即交換してもらい何故か同じ子の湯たんぽが膨らんできて再度聞いてみたら即交換!やはりウサギさんは大丈夫ですか?の一言がありました。
何故?ウサギに通り道?近頃のウサギブームで何でも売れると思っているのでしょうか?

Re: (´・ω・`)

沙耶さん

ブログ読ませていただきました
コメント明日にでも書かせてもらいますね

で KAWAIの返事見ました
本当に残念な返事でしたね。。。

> なんか…残念すぎて言葉が出てきませんよ…。

本当に残念で仕方がありません

Re: タイトルなし

チエミさん

> KAWAIの看板を背負ってる限りうさぎの体の仕組みくらいは正しく知っておいてほしいですね…

良い物を作っている会社だから 体の仕組みぐらい知っていると思うんですよね
だから余計に残念で仕方がありません

> 「ロフトは正しく使いましょう」とお返事にありますが、私からしたら「正しい使い方」は「使わない」ことだと思います。

そうですね
やっぱり使わないのが一番です

Re: No title

みせすばにーさん

> 公園の遊具で、子供が怪我したら、大事件なのにね!

ですよね!
むさしたちは私たちにとっては子供と同じなのに 扱いが違い過ぎる!!

Re: No title

かにこさん

> 高さを使った・・通り道・・・
> なんかおかしな回答ですね

私も最初 意味が良くわかりませんでした

> 高さなんかいらない(たっちできる高ささえあればいい)

私がうさぎをお迎えした頃は たっちできる高さが必要って習ったのに あのケージではたっちが出来ないと思うんですけどね。。。

> こういうものをディスプレイしたり、載せたりすることが、危険性を認知してないことを世間に示しているじゃないか

そうそう それで無責任にも危険なものを薦めているんですよね

本来うさぎのことを第一に考えるべきメーカーなのに 駄目駄目です

Re: No title

ミカプルさん

> 『高さを使ったディスプレイで通り道を作る』
> それって・・・
> うさぎさんの安全面を無視した、見ている人間側の自己満足ディスプレイです。

私もそう思います
うさぎの安全なんて 全く考えていないディスプレイですよね

> 私のブログでも、呼び掛けをしてみます。
> 記事リンク貼らせて頂きます★

是非是非お願いします
一匹でも怪我をする子が無くなりますように♪

Re: リンクしました

いぶらひもみっちさん

> ケージ空間利用のレイアウトについては、うさぎのしっぽに置いてある総合カタログでも解説されていますね。

そうなんですよ
うさフェスに行った時に たまたましっぽさんの総合カタログを貰って見ていて発見しました
去年の12月5日に「ケージのレイアウトについて」という題で 問題提起させてもらっています

> 事故が起きてから、メーカーや販社に文句を言って、
> 結局、「注意義務は製品のマニュアルにのせています」
> と言われて泣き寝入りする前に、
>
> ロフト製品は取り外すか、初めから買わないのが
> 消費者の自衛策ですね。

そうですよね
起きてからでは遅すぎるし きっと泣き寝入りする羽目になるんですから その前に消費者が自衛策を取らなくてはいけないですね

Re: No title

まみぽんさん

お久しぶりですぅ
時々お邪魔していますが 読み逃げしちゃってごめんなさいm(__)m

> 足の怪我よくなってきましたか?
> お大事にしてくださいね

ありがとう
やっと靴が履けるようになりました
あとちょっとの辛抱だと思います

> ロフト記事!実はうちもこゆきさんだけロフト使っていたんですが
> ごえもんさんの記事を見て今度撤去しようと思いました

うさぎさんって高いところ好きですもんねぇ
でも 落ちて怪我したら可哀想だし それで命を落とす羽目になったら後悔しきれないですもん
撤去してあげてくださいね

> 体を動かすのはたくさんへやんぽさせてあげる事だと思ってました
> なので狭いケージの中の通り道って何?!って思いました(-_-;)

私も~
ケージの中の通り道は要らないでしょう。。。

> でも商売関係だからメーカーの対応って
> こんなもんなんでしょうかね
> 残念です(≧◇≦)

良いメーカーなのに 本当に残念です。。。

Re: 残念

らびままさん

> 残念な回答でしたね(>.

ほんと 残念な回答でした。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ジャスパーさん

お返事を書いちゃっていいのか悩みましたが やっぱり嬉しかったので書くことにしました

私の想いを理解してくれてありがとうございましたm(__)m
幸せなうさライフをお楽しみください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。