スポンサーサイト


皆様にお願いです

昨日も書いたのですが、ロフトを付けている方のブログに行って誹謗中傷のコメントを付けている方がいます。



私たちはもちろんそのような行動はしておりません。



この辺りを誤解して、色々なブログでこの行動を非難している方がいますが、私たちがやっているのではないということをご理解ください。


私たちは自分のブログや賛同してくださる方のブログ、ツイッターなどで危険性を広めているだけで、それ以外の方のブログに言って非難するようなコメントを書くことはしていません。



私たちは皆さんに命令して撤去させる権利はありませんし、撤去するかどうかは飼い主さんが決めることです。



ただただ飼い主の皆さんが自ら賛同してくださることを祈っているだけです。



そういうことをされている方は自分の行動が正しいと思ってやっているのかもしれませんが、トラブルが起きるだけなので絶対に止めてください。

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>そういうことをされている方は自分の行動が正しいと思って
>やっているのかもしれませんが、
>トラブルが起きるだけなので絶対に止めてください。

このお言葉、そっくりそのままあなた方にお返しします。
「自らの賛同」を強いるような拡散式撤去運動そのものを
正しいと思ってやっているあなた方の精神が知れません。
飼い主の判断とかいいながら、飼い主を追い詰めているのですよ。
自分のブログでいくらほざこうが勝手ですが拡散拡散と呼びかけ
ツイッターや賛同者ブログコメントで「運動」していくのは事実上の
「撤去命令」ですよ。

Re: No title

通りすがりさん

どこをどう読んだら強いる様な拡散と受け取られるのかよくわかりません
そして飼い主さんが確固たる意見を持ってロフトを付けているのであれば そもそも追い詰められはしないでしょう?
自信がないから追い詰められていると感じるんですよ
それにどうして賛同者のブログで運動することが「撤去命令」になるのかも理解出来ません
そしてなぜ ただの「通りすがり」さんがここまで怒るのかも理解出来ません
もしかしてロフトの関係者ですか?

まぁ自信があるのなら ちゃんと普段使っている名前を使って正々堂々と意見されたらいかがですか?

次からは「通りすがり」での記入は削除させていただきます

No title

上の通りすがりさんのご意見ごもっともです。
ご自分があちこちで拡散した運動によって悪のレッテルを貼られ
不快な思いをした人のブログで「申し訳ありません」と謝るようなことは
自分の信念に自信がある人間ならしません。
自信がないのはごえもんさんの方なのでは?
その証拠にその方のブログではロフトの危険性を訴えていませんよね。
自らの賛同とやらを得られるかもしれないのに、うさぎさんを救えるかもしれないのにただ謝っているだけ。
自分の運動に自信があるのなら謙虚にロフトの危険性を訴えるのが
本物の運動であり拡散でしょう。
ごえもんさんのしていることは矛盾だらけです。

Re: No title

だからHNちゃんと書いてくださいよ

> ご自分があちこちで拡散した運動によって悪のレッテルを貼られ
> 不快な思いをした人のブログで「申し訳ありません」と謝るようなことは
> 自分の信念に自信がある人間ならしません。

いえいえ 自信がないから謝ったんじゃないですよ
私は誰かを特定して問題提起したわけではないので 知らない間に不快な思いをされた方がいるって聞いたので謝っただけです
私は確固たる信念がありますよ

> その証拠にその方のブログではロフトの危険性を訴えていませんよね。

そういうことはしないと決めているので 他の方でロフトを付けている人を見つけても敢えて危険性を訴えに行くことはしてません

> 自分の運動に自信があるのなら謙虚にロフトの危険性を訴えるのが
> 本物の運動であり拡散でしょう。

拡散といっても自分のブログやついったーで行っているだけですし それに賛同してくれた方はまた自分のブログに書いているだけのことです

> ごえもんさんのしていることは矛盾だらけです。

ご自分が拡散するならこうするということを私にあてはめて それをしていないからと言って矛盾と言い切るのはいかがなものでしょう?

何度も同じことを書いているので きちんと読んでください

私は賛同してくれない方のブログへ行って 意見することはありません

通りすがりさんにも言いましたが HNを明かさず言いたい放題はそれこそ自信のない証拠ですし 大変卑怯だと思います
次からは遠慮なく削除させていただきます

なんだかなぁ~

自分の意見を自分のブログで書いて、それに賛同した人が転載しただけでしょ?
なんで、それを通りすがっただけの人に非難されなきゃいけないの?
ここは、ごえもんさんのブログ。
ネチケットに違反してる訳じゃない。

原因は違うにせよ、むさし君が怪我をしてしまった時のむさし君とごえもんさんの苦しみを他のうさとうさ飼いにして欲しくはないというところから来ている運動だと思います。

ごえもんさんの意見に反対なら「そんな事ないよ」と無視すればいいだけ。
わざわざ、非難を書き込むなんてそれでなんらかの利益があるとしかおもえませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なんだかなぁ~

チロルさん

> 自分の意見を自分のブログで書いて、それに賛同した人が転載しただけでしょ?
> なんで、それを通りすがっただけの人に非難されなきゃいけないの?

私もそう思う。。。
賛同してくれた人が転載したり 自分のブログに書き込んでくれたりしたの

> 原因は違うにせよ、むさし君が怪我をしてしまった時のむさし君とごえもんさんの苦しみを他のうさとうさ飼いにして欲しくはないというところから来ている運動だと思います。

まさにそうなの
私やむさしみたいな思いをして欲しくないってことが どうして荒らされなきゃいけないのか 本当に疑問です
拡散拡散って言うけど 私個人はほとんど拡散してないしね

> ごえもんさんの意見に反対なら「そんな事ないよ」と無視すればいいだけ。
> わざわざ、非難を書き込むなんてそれでなんらかの利益があるとしかおもえませんね。

ですね。。。
HNも書き込まず 卑怯に文句だけを言ってくるので 先ほどチロルさんに宛てたコメントがあったのですが 荒らし認定して削除しました
本当に何がしたい人たちなんでしょうね

No title

めいさんへ

先ほどコメントを削除させていただきました
というのはメールアドレスが 公開されてしまっていて 今このブログは危ない状態なので削除しました
メルアドは私が確認しているので安心してくださいね


コメントは↓に貼っておきます

はじめまして
ときどきロムさせていただいております。
うさぎ飼い歴先代と含めて・・・15年?
私はごえもんさんのご意見に賛同します。
誰と特定できない不特定多数にご自分の意見を表明され
きちんと説明される姿勢に頭が下がる思いです。

ロフトを設置している方はご自身で愛兎の命と生活について
全責任を負う気持ちでよかれと思ってされているでしょう。
批判非難をする気持ちなんてないですよね。

しかしながら、うさぎが生活するうえで危険と推察されること
不得手な生活環境にすることなのだと知ることも
もっともっと大切なことではないでしょうか。
知らないことを知ること、その機会があること。
それは選択肢を広げる視点でも、かえって有益だと思うのですが。

メーカーやショップも、しょせんはビジネスです。
最善とはいえないことも提示、販売しています。
不慮の出来事に対して責任を負ってはくれないのです。
それを見極めて判断するためにも、自分の知らない情報や
経験を糧にして、勢いで流されないで欲しいと思います。

うさぎが不幸な出来事にあう可能性が減ることを祈ってのこと。
ごえもんさん、提言をありがとうございました。

陳腐なコメで大変失礼しました。

Re: No title

ごえもん

今改めてコメントを読ませていただきました

めいさん 初めまして & いらっしゃいませ~♪

> ロフトを設置している方はご自身で愛兎の命と生活について
> 全責任を負う気持ちでよかれと思ってされているでしょう。
> 批判非難をする気持ちなんてないですよね。

本当にめいさんがおっしゃる通りなんです
だから敢えて 誰かのところにわざわざ行って注意なんてしないんです
それでも心の奥では その人がこのブログに少しでも耳を傾けてくれたらって思ってます

> うさぎが不幸な出来事にあう可能性が減ることを祈ってのこと。

全てがこの一言に詰まっていると思います
誰もが悲しい思いをしないようにと祈っています

> ごえもんさん、提言をありがとうございました。

こちらこそありがとうございました

No title

ごえもんさん、初めまして。
こちらをはじめ、各所にて拡散された貴女の「運動」についての
記事を拝読しましたが、それでもロフトを取り外さないことを決めた者です。
貴女としては「ここまで危険性をアピールしているのに何故外さないのですか?」
と思われることでしょう。
でも私は少なくとも自分の仔には多少の上下運動が必要だと判断しています。
なのでロフトは外しません。

ここまではたとえ相違する意見といえども貴女ならわかってくださいますよね。

今私が迷惑しているのは貴女が、もしくは貴女方が始められた「撤去運動」の余波です。
あちこちから「こんなに親切な呼びかけがあるのにどうして依怙地になっているの」と大変親切な声が届きます。

放っておいていただきたいのです。一般的に正しいとされることを貴女方が推し進めることで、私はどんどん少数派になり、迫害されています。

そしてまず、貴女のおっしゃる「私たち」という区切りを明確に教えてください。
勿論HNで。誰と誰と誰が貴女のおっしゃる「私たち」なのですか?
運動を進めている方々をきちんと把握することで、そういった方々からの「親切」
をブロックしたいのです。これ以上耐え切れません。

また、貴女はdさんへのコメントで「このような流れは本意ではなかった」と書かれていますが
運動というものを始められた時点でこういう展開になるのは容易に想像できたはずです。
匿名世界です。親切押し売りの過激な流れになるのが自然でしょう。

それから、貴女のむさしくんが「ロフトによる怪我ではなかった」ことを初めて知りました。
ロフト撤去運動への貴女の熱さを拝見していると、ロフトがむさしくんの下半身を動かなくしてしまったと取れます。全ての閲覧者が過去ログまで見ているわけではありません。
そういったことも含めて説明不足だと思いますし、自らの過失を
あわよくば「運動」に便乗してカワイさんになすりつけようとしているようにも見えます。(言いすぎで失礼だとは思いますが、むさしくんの怪我の理由をあらためて説明していないことで、そう見えてしまうのです。)

私ならばロフトを付けていても掃除中に上からうさぎに重たいものを
落とすような環境づくりは絶対にしません。

そう誓いますから、どうかロフト賛成派を静かに放っておいてください。
貴女方の運動によって、うさ友どうしの友達付き合いにも亀裂が入ってしまいました。悲しいです。

貴女がご自分のブログにていかように意見しようとも構いません。「私たち」という名のもとに徒党を組んで行っている「拡散運動」が怖くて怖くてなりません。


No title

はじめまして。

少しばかり酷い書き込み見て、書かずにはいられず。。

嫌なコメントは、真に受けて気にしない方がいいですよ^^☆。

愛兎に、誤って痛い思いさせてしまったり、亡くしてしまったりしたことがない人間には、分からない事もあるのかもしれませんね。。。



茶子さんへ

私は、ごえもんさんがおっしゃる【私たち】のひとりです。

私もロフトを愛用しておりました。
うさぎ用品の大半はKAWAI製品を愛用しています。

うちの子たちは幸い事故なくロフトを取り外すことが出来ましたが
危険と感じることが多々ありました。
過去に爪が折れたことがありましたが原因がわからなかったため
ロフトはそのままにして使用していました。
1月に友人のうさぎさんがソアホックになりその原因を友人も含め、私も考えているときにロフトの網、床の金網、空中ハウスの足にかかる負担が原因のひとつではないかと思い、うちにある全てのケージからそれらを撤去致しました。
床の金網についてはその上に休足マットを敷くことで足への負担を軽減することにしました。

余談をたくさん書いてしまいましたが
私はロフトに危険を感じたためtwitterにて「ロフトの危険性、ロフトを撤去しましょう」という提案を行なっています。

ですがこれは提案です。
強制的にはずしなさいよということは申しておりません。

自分が危険だと思ったものを危険だと伝えることは良いことではないでしょうか?
私たち(私を含む一般のかたがたのことです)が通常の生活の中で
「あれ使ってみたけどよくなかったわ」「うちにはあんまり合わないわ」と言う会話と何ら変わりありません。
このあたりは言論の自由だとわかっていただけると思っています。

実際に私と懇意にしてくださっているかたの中には
「私はロフトをはずさない。はずすもはずさないも飼い主次第」と私に直接おっしゃるかたもいます。

はずさない意思 危険だと思いはずす意思 どちらも自由です。
どなたもどちらの提案も強制していません。

どうぞご理解いただけませんでしょうか?

Re: No title

茶子さん

初めまして & いらっしゃいませ

> こちらをはじめ、各所にて拡散された貴女の「運動」についての
> 記事を拝読しましたが、それでもロフトを取り外さないことを決めた者です。

そうですか

> でも私は少なくとも自分の仔には多少の上下運動が必要だと判断しています。
> なのでロフトは外しません。

そう思われるなら仕方がありません

> ここまではたとえ相違する意見といえども貴女ならわかってくださいますよね。

理解出来ませんが 別に咎める気も非難する気も有りません

> 放っておいていただきたいのです。一般的に正しいとされることを貴女方が推し進めることで、私はどんどん少数派になり、迫害されています。

私があなたに注意している訳ではありませんし 茶子さんには茶子さんの考え方があるのですから それを主張されればいいのではないでしょうか?
それで相手を納得させられるかどうかは あなたの力量次第だと思いますよ

> そしてまず、貴女のおっしゃる「私たち」という区切りを明確に教えてください。
> 勿論HNで。誰と誰と誰が貴女のおっしゃる「私たち」なのですか?

これは相手もいることですし 通りすがりの様に匿名で非難をしている訳ではありませんので お答えできませんが このブログに賛同してくださった方のブログのリンクが貼ってありますから そちらを参考にしてください

> また、貴女はdさんへのコメントで「このような流れは本意ではなかった」と書かれていますが
> 運動というものを始められた時点でこういう展開になるのは容易に想像できたはずです。
> 匿名世界です。親切押し売りの過激な流れになるのが自然でしょう。

何が自然なのか それはわかりかねますが 過激な流れになることを予測できなかったのは私のミスかもしれませんね
だからdさん(って私が思っている方と同じかわかりませんが)にも謝罪いたしました

> それから、貴女のむさしくんが「ロフトによる怪我ではなかった」ことを初めて知りました。

そうですか
非難されるのなら きちんとロフトの危険性を最初に訴えたところを読んでからにして欲しかったです
そちらにはロフトではないと書きましたから。。。

> 全ての閲覧者が過去ログまで見ているわけではありません。

こちらに関しても そこまでの責任を私が取る必要はないと思います

> そういったことも含めて説明不足だと思いますし、自らの過失を
> あわよくば「運動」に便乗してカワイさんになすりつけようとしているようにも見えます。(言いすぎで失礼だとは思いますが、むさしくんの怪我の理由をあらためて説明していないことで、そう見えてしまうのです。)

ロフトではないと書いてありますので 怪我の原因まで改めて書く必要はないと思っていますし もし知りたければカテゴリを見て頂ければ きちんと順を追って説明してあります

> 私ならばロフトを付けていても掃除中に上からうさぎに重たいものを
> 落とすような環境づくりは絶対にしません。

そうですね
むさしが怪我をしたのは 私の責任だと思っていますので なんと言われても仕方がないと思っています
ただ 現在ロフトを付けていて怪我をしていないのは幸運なだけで これからは「神のみぞ知る」です

> そう誓いますから、どうかロフト賛成派を静かに放っておいてください。

別に私が色々な所へ行って 絡んでいる訳ではないので これは言われても困ります

> 貴女方の運動によって、うさ友どうしの友達付き合いにも亀裂が入ってしまいました。悲しいです。

どういう流れでそうなったのかわかりませんし 今までの友達付き合いの絆の深さも有りますから 私のせいにされても困ります
それこそあなたがここに書いているように熱く友達を納得させることが出来れば良かったのではないでしょうか?

> 貴女がご自分のブログにていかように意見しようとも構いません。「私たち」という名のもとに徒党を組んで行っている「拡散運動」が怖くて怖くてなりません。

私が自分のブログに何を意見しようが構わないんですよね?
自分のブログに書いたことに 賛同してくださった方がたたくさんいただけのことですよ

最期に文章の中から ブログを書いておられる方と想像したのですが 詳しく知りたいのでブログ名を教えてもらえますか?
そうすれば 私の意見も変わるかもしれませんので。。。

Re: No title

うさこさん

初めまして & いらっしゃいませ~

> 嫌なコメントは、真に受けて気にしない方がいいですよ^^☆。

ありがとうございます~

> 愛兎に、誤って痛い思いさせてしまったり、亡くしてしまったりしたことがない人間には、分からない事もあるのかもしれませんね。。。

やっぱりそうですよね
でも そうなってからじゃ遅いと思うんですけどね。。。

No title

ごえもんさん

ロフトの危険性について、伝えて下さったこと賛同します。

ごえもんさんがされたことは、
「インフルエンザがはやっているからマスクと手洗いしたほうがいいよ」
「みんなにも伝えてね」
って言うのと、同じことですよね。

だから、私も、自分のブログに(見る人は殆どいませんが)書いておきました。
「ロフトは危ないから、やめたほうがいいよ」

でも、
マスクしない人に、マスク押し付けるわけでも、
手洗いしない人を引っ張っていって、手、洗わせてるわけでもないですよね^^

No title

はじめまして。
私は手作りの木製2階40cm×60cmを作り、フルハウスを階段に使用していました。
至るところに藁座布団などを敷き、衝撃や滑り対策をしてました。
去年の11月に軽度のソアホックを発見しました。
まだ毛をかき分けないと分からない位ですが、
酷くなる前にと思い、色々対処してきました。
今回のロフトの件で昇降がソアホックの原因の一つと考えられると聞き、撤去することにしました。
未だにに上を見上げてる姿を見ると可哀想になりますが、
撫で撫でして話してます。
今はまだ若いし、何も事故は起きませんでしたが、
いずれ足や腰などに何らかの影響も出るかもしれません。
ソアホックの原因は2階ではないかも知れません。
でも可能性があるのなら一つ一つ潰していきたいと思います。

私には色々な情報を得ることは必要です。
その中で私がうちのコにとって良い情報を判断し、
これからも取り入れたいと思っています。
今回は飼い主それぞれが判断すればいいことだと思います。
うさぎさんの幸せは私たちの幸せなのですから、
元気に健康で長く私たちの側に居てほしいと思うのなら、
答えは自ずと出てくると思います。
ごえもんさんや皆さんには、これからも色んな情報を発信して頂きたいと願います。
今回の情報を知ることが出来て、本当に感謝してます。
ありがとうございました。
これで、うちのコのソアホックが少しでも良くなると嬉しいです。
blog等に書き込みをするのは初めての事でして、また長々と書き続り、失礼がごさいましたらお許し下さい。

茶子さん

私もごえもんさんやしゅがるんさんと同じように危険もあるのだという事を知っていただきたく活動している者です。

私は茶子さんにお伺いしたいです。
ロフトを外された方、また危険があるのだという情報拡散をしている方々は、たとえ0.1%でも怪我の可能性があるならはずした方がうさちゃんの為ですよという考えの下で活動をしています。
けれども茶子さんはロフトを使うと言うことは100%怪我をさせない対策があると言う事ですよね?
それをぜひ教えていただけないでしょうか。
無知ゆえなのか調べ方が悪いのか、いくら調べても危険だと言う情報は出てきても100%怪我をさせない対策は出てこないのです。

今回の情報拡散で、自分の愛兎が怪我をする確率が多少でもあるならと心を鬼にしていてロフト等を外した方々に茶子さんがあみだした100%怪我をさせない方法を教えてあげたいです。
私も100%怪我をさせない方法を知る事が出来るなら、撤去運動に補足して安全対策運動もしたいです。

どうか多くのうさちゃんが安心安全に暮らせるようその方法をご教示下さいませ。宜しくお願い致します。

No title

私もロフト撤去運動に協力させていただいている者です。
もちろん発言はツイッターと自分のうさぎ配信の番組情報のみでの発信で他への発言はしていません。

私から見るロフト設置は「なし」の方向です。
10数年前にうさぎを初めて飼い始めた時、田舎に住んでいたためロフトという物は見たことがありませんでした。
平面にトイレと牧草、ごはん入れのシンプルなケージ内で飼っていました。

その後ペットショップや雑誌広告などでロフトの存在を知ったわけですが、ただでさえ狭いケージにロフトを設置するのは考えられませんでした。広いケージにして設置と言う考えも浮かばなかったです。

数年ぶりに昨年うさぎさんを迎えた時にショップにはロフトやメッシュトンネルを設置したケージが1つあり、そこでうさぎさんが動き回っている姿を見た時に、なんかあぶなっかしいな~上り下りの音が結構大きいな~でやっぱり「なし」と思ったのです。
今のうさぎさんと暮らしてからうさぎ友達が増え色々勉強させていただいています。その中でうさぎさんの骨がとても脆い事やロフトでの怪我や危険性を知り家の子には経験させたくない、今まで経験させていないのだから改めて100%安全といえないロフトを付けようなんて思いません。
うちの子はロフトを知らないので狭いケージの中で上下運動の必要性も感じません。1日に2~3時間サークル内で部屋んぽさせていますが動き回っている時間はそんなにありません。外でじーっとしていたりすぐケージに戻ってゴロンしたり。
共稼ぎで日中留守にしているのでケージ内で事故があってもすぐ助けることが出来ません。
1日中ずっと見てあげることが出来ないので危険性の少ないフラットな環境にしています。
もしかしたらフラットなケージ内でも突然のパニックで壁に衝突し怪我をするかもしれません。
いつどんな状況でうさぎさんを怪我させてしまうか、こればかりはわからないので、少しでも怪我の例がある物で私が管理しきれないものはなるべく省いてあげたいという気持ちだけです。

ロフトは危険なものと私のように考えている人もいればロフトを必要と考えてる人もいます。
それぞれうさぎさんの快適な環境のためにと思う気持ちは一緒だと思います。
強制するつもりは全くありません、ただ賛同していただける方が居ればいいなと思っているだけです。

拙い文章で申し訳ありませんがこれが私一個人の考えです。

No title

茶子さんへ

信念をもって空中ハウスをつけ続けてください。

参考までに、空中ハウスに移動したまさにそのときに、爪が折れてしまったので私は取り外しました。
外に連れて行こうとしたときに、そこへ立てこもるので、出そうとするのですが、ケージ内を走り回って大変でした。怪我しなくて良かったと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あー
そうだよねー
絶対にロフトで怪我させない秘儀というの
ぜひともご教示してほしい

そんな「絶対」がないから
ごえもんさんがよびかけてんの
わかんないのかな

自己責任で使え?
そんなのわかってることでしょ
自己責任で使った結果怪我続発してるから
撤去しなよって教えてあげてるんでしょ

危険なロフトも撤去してもらえず
変な病気も感染させられちゃって
うさぎさんかわいそう

ロフトとかトンネル使ってる人
事故が起きないのはたまたまの幸運なだけ

自己満足はブログだけにしたらどうだろ
ケージレイアウトはうさぎ本意にしてみたら

だってうさぎの幸せ願ってるんでしょ
そしたら答えは出てくるはずでしょ

実際の被害者の意見に耳傾けず
ロフト賛成の声上げ続けてる卑怯者たち ムカつく

ブログ村から退会しただけで責任取ったなんて思うなって言いたい
むしろ退会するってことは自信がないからでしょ
ごえもんさんそうおもいませんか

Re: No title

moguさん

> ロフトの危険性について、伝えて下さったこと賛同します。

ありがとうございます

> 「インフルエンザがはやっているからマスクと手洗いしたほうがいいよ」
> 「みんなにも伝えてね」
> って言うのと、同じことですよね。

凄くわかりやすい例ですね
まさしくそういうことだったんです


> でも、
> マスクしない人に、マスク押し付けるわけでも、
> 手洗いしない人を引っ張っていって、手、洗わせてるわけでもないですよね^^

本当にそういうことです
それがなぜ非難に合うのか 本当に分かりません。。。

Re: No title

ちびさん

初めまして & いらっしゃいませ~

> 今回のロフトの件で昇降がソアホックの原因の一つと考えられると聞き、撤去することにしました。

実は私も今回のことでソアホックの原因になるんだって初めて知りました
声をあげたことで 色々な情報が集まってきて本当に嬉しいです

> でも可能性があるのなら一つ一つ潰していきたいと思います。

本当にそうですよね
私も全く同じ気持ちです

> 今回は飼い主それぞれが判断すればいいことだと思います。

私もそう思います

> 今回の情報を知ることが出来て、本当に感謝してます。

こちらこそ そう言ってもらえて本当に感謝です
ありがとうございました

> blog等に書き込みをするのは初めての事でして、また長々と書き続り、失礼がごさいましたらお許し下さい。

初めての書き込みということで 勇気が要ったと思います
本当にありがとうございました

Re: No title

ヴェリーヌママ さん

> もちろん発言はツイッターと自分のうさぎ配信の番組情報のみでの発信で他への発言はしていません。

みんなそれだけなんですけど どうして色々な所に拡散していると誤解されているんでしょうね。。。

> もしかしたらフラットなケージ内でも突然のパニックで壁に衝突し怪我をするかもしれません。

昨日も某所で突然のパニックでうさぎさんが骨盤骨折したという話を聞いたばかりですから いつ何時どんな状態で怪我をしてしまうかなんて誰にもわからないですもんね
だからこそ 少しでもそのリスクが減るように飼い主さんが考えるべきだと私も思っています

> 強制するつもりは全くありません、ただ賛同していただける方が居ればいいなと思っているだけです。

私も全く同じ気持ちです
賛同してくれる方が増えてくれると良いですよね

> 拙い文章で申し訳ありませんがこれが私一個人の考えです。

ヴェリーヌママさんの思いを書いて頂き 本当にありがとうございました
みんなにこの思いが伝わることを願っています

Re: No title

ピーターアーツさん

初めまして & いらっしゃいませ

書き込みありがとうございます
ただ なんと言っていいのやら。。。(´;ω;`)

ピーターアーツさんは茶子さんのことをご存じなんでしょうか?
私の側に立ってくれて 意見してくださったこと感謝しますが これでは彼らと同じ土俵に立ってしまいますよ

もう少ししたら コメント削除させてもらいますねm(__)m

Re: No title

フロプシーさん

初めまして & いらっしゃいませ

> 絶対にロフトで怪我させない秘儀というの
> ぜひともご教示してほしい

そうですね
何かアイデアがあれば 皆さんの参考になるかもしれません
もし ご存知なら私も教えて頂きたいです

> ロフトとかトンネル使ってる人
> 事故が起きないのはたまたまの幸運なだけ

これは私も同意です
ただ 喧嘩は私の望むところではないのです
応援していただいて感謝しますが 喧嘩口調は駄目ですよo(*⌒O⌒)b

> ブログ村から退会しただけで責任取ったなんて思うなって言いたい
> むしろ退会するってことは自信がないからでしょ
> ごえもんさんそうおもいませんか

退会するのは それなりにその方にも理由があると思いますから 私は何とも言えません
それとロフトつけているところを公開していた方に対して 責任を求めることはしませんし 私にその権利もないと思っています
だって 危険性を知らなかっただけかもしれませんからね
だから その方たちに責任を取れなんて言わないでくださいね

No title

私の会社には、ハットヒヤリというのがあります。
ハッとしたことやヒヤリとしたことを危険予知シートに書いて提出するのです。
ここにつまづいて、ハッとした!とか・・・
ボォ~として歩いていたら、ヒヤリした!とか・・・
日々、何気なく過ごしている中のほんのちょっとした出来事の中に、ハットヒヤリはたくさん潜んでいるのです。
「ハインリッヒの法則」というもので、大事故の発生の前に、必ずそれ以前に小さなハットヒヤリが発生しているので、その時に、何故、その様なことが発生したか、振り返り、対策しておかないと必ずや、いずれ大事故の発生が待ち受けているというものです。
ちなみにハインリッヒの法則における発生確率は、1:29:300.
1が致命的なものです。
ハットヒヤリを危険予知シートに記入して、その原因になるものを一つ一つ対策して、危険を周知することと併せて回避させて、未然に事故を防ぐというものです。
経験者のハットヒヤリを周知することは、未経験者にとっても、その周りの環境にとっても本当に大切なことです。
「こういう事が起こる可能性がある。」ということを知っているということと、知らずにいるということは天国と地獄の差があります。
うさぎさんの骨はもろいから、いつ何時骨折するかわかりません。
一つでもその原因を減らすことができれば、それだけ悲しい思いも減らすことができます。

ただただ、愛するウサギさんと少しでも幸せな時間が長く続きますようにって、ごえもんさんは思っているんです。
自分のことだけじゃなくて、ウサギさんをこよなく愛する人たちが悲しい思いをしないようにって、ごえもんさんは思っているだけなんです。
そして、ウサギさんを愛するごえもんさんは、同じくウサギさんを愛する人たちのことも大切に思っています。
愛する気持ち・・・そう、ウサギさんを心から愛する気持ちがあれば、わかるはずです。



No title

久しぶりです。
ごえもんさんより長く麻痺のあるはぴを介護していたはぴのぐらんまです。
はぴが月に帰り1年になろうとしています。
はぴは病院に爪を切りに行き暴れて背骨を痛め下半身麻痺になりました。
うさぎがこんなに骨折しやすいとは知らずにいました。
麻痺になるとたくさんの問題が起きてきます。次から次へと。
見ていて涙が出るくらい辛いこともあります。


ごえもんさんはそれをご存じがだから、なるべく怪我しない状況を作りたいのかなと思います。

そうだなと思えばそれでいいし、危なくないと思えばそのままでいいし。

我が家のうさちゃんがかわいいのはみんな同じけど、考え方が違うのは当たり前だと思いますよ。

うさぎの介護方法も色々ありました。
いろいろな方の情報を見て自分ができることを行う。
この方法ははぴには向かないと思えばしないし、良いと思えばマネをする。
うさちゃんはみんな違うからこれは絶対いい!と言うのは無いんじゃないかな。自分がいいと思えば続ければいいと思います。

あと、自分の不注意で怪我をさせた飼い主はとてもとても辛いと思います。
何かあるたびに自分を責めると思いますよ。
誰だって怪我させようとしたりしない。
事故はいつあるかわからないんです。
事例を聞いたら非難するのでなく自分も気を付けようと思えばいいと思います。

ごえもんさん、久々にお邪魔したら難しいことになっていて驚きました。はぴが月に帰りもうすぐ1年ですがまだまだ寂しいです。

Re: No title

masyamamさん

(´;ω;`) 凄く良い話ですね
ハットヒヤリ これ大切だと思います

> 愛する気持ち・・・そう、ウサギさんを心から愛する気持ちがあれば、わかるはずです。

( p_q)エ-ン ありがとう
masyamamさんが分かってくれていて 本当に嬉しいです

Re: No title

はぴのぐらんまさん

お久しぶりです(^^)/
なのに嫌なもの見せちゃってごめんなさいね。。。

> 麻痺になるとたくさんの問題が起きてきます。次から次へと。
> 見ていて涙が出るくらい辛いこともあります。

一番嫌なのは自傷行為ですよね
これは 本当に飼い主の心を砕きます。。。

> ごえもんさんはそれをご存じがだから、なるべく怪我しない状況を作りたいのかなと思います。

そうなんですよね。。。

> そうだなと思えばそれでいいし、危なくないと思えばそのままでいいし。

そうそう 別に無理強いしている訳じゃないんで 飼い主さんが思うようにしてくれればいいんです
ただ 危険だってことを頭に入れといて欲しいだけです

> あと、自分の不注意で怪我をさせた飼い主はとてもとても辛いと思います。
> 何かあるたびに自分を責めると思いますよ。
> 誰だって怪我させようとしたりしない。
> 事故はいつあるかわからないんです。
> 事例を聞いたら非難するのでなく自分も気を付けようと思えばいいと思います。

本当にそうですよね

> ごえもんさん、久々にお邪魔したら難しいことになっていて驚きました。はぴが月に帰りもうすぐ1年ですがまだまだ寂しいです。

ぐらんまさん ほのぼのする話題じゃなくてごめんなさい
かなり荒れてしまいましたが それでもみんなが考えてくれたので 私は良かったと思っています

はぴちゃん もう一年ですか。。。
ついこの間のような気もするし もうずっと前のような気もするし。。。
はぴちゃんの介護大変だったから もううさぎをお迎えする気にはなりませんか?

No title

寂しくて新しいうさちゃんを迎えたい気持ちはとても強いです。
でも、今は少し忙しく急に家を空けることもあるのでお世話がしにくいです。
先日も河原をうさんぽしているうさちゃんに会いはぴを思いだしウルウルしてしまいました。

ごえもんさん。負けるな!ガンバれ

Re: No title

ぱぴのぐらんまさん

> 寂しくて新しいうさちゃんを迎えたい気持ちはとても強いです。

そうなんですね
結構大変な介護生活された方って もう嫌って言われる方が要るので どうなのかなぁって思ってました

> でも、今は少し忙しく急に家を空けることもあるのでお世話がしにくいです。

じゃぁ 暇になったら是非是非!

Re: タイトルなし

ごえもしさん

ご、ご、ごえもしさんですか( ´艸`)
ツボに入っちゃいました^m^

> ごえもんさん。負けるな!ガンバれ

ありがとうございました~♪

初めまして

初めまして。2才のネザーを飼っているまるこです。
ごえもんさんの運動に賛同します!ごえもんさん間違っていません!うちの仔は小さいくて危険と思って前にロフト外しました(>_<)
他の人気うさぎブロガーさんの拡散記事のせいでごえもんさんが誤解されているだけでは??
誤解してる人ごえもんさんのブログちゃんと読んでほしい(--〆)


Re: 初めまして

Re: 初めまして
まるこさん

初めまして & いらっしゃいませ~(^^)/

賛同表明ありがとうございます

> 他の人気うさぎブロガーさんの拡散記事のせいでごえもんさんが誤解されているだけでは??

どなたのこと言っているのかなぁと思ったんですけど その方 私の友人です^m^
多少記事の書き方が違いましたが 彼女とは話しあっているので大丈夫ですよ
お気遣いありがとうございますm(__)m

それと誤解された一番の要因が 「荒らし」が私の仲間のような顔をして 人気ブロガーさんを攻撃しブログ休止にまで追い込んだことのようです
それでその方のお友達が怒っちゃって 自分のブログに書きまくったんですよ
それで一気に非難轟々って感じのようです(´;ω;`)

> 誤解してる人ごえもんさんのブログちゃんと読んでほしい(--〆)

誤解している人は 私のブログちゃんと読んでない人が多いようです
自分の育て方が間違っていると言われているんじゃないかと思い込んで 読む気にもならないんでしょうね。。。

でも 皆さんに危険性を知ってもらうという最初の目的は果たせたと思っているので 後は鎮火してくれることを祈ってます

本当にお気遣い感謝します

No title

>それでその方のお友達が怒っちゃって
>自分のブログに書きまくったんですよ

呆れた
こんな書き方よくないですよ

ごえもんさんが不利になるだけだってこと
まだわからないのかなあ

休止に追い込まれた方のお友達をごえもんさんはここで
非難している

「事実を言ったまでだ」とごえもんさんはいつもながらに
開き直るんでしょうが
そういうごえもんさんの態度がそもそもの誤解の発生源なんですよ

ここまで言ってもわからない?

あ、消さないでくださいよ これ荒らしじゃないですから
忠告ですから 親切心からのね

ニュートラルさんへ

ニュートラルさん、

ごえもんさんは私がおしえてあげるまで、
件の人気ブロガーを知りませんでした。

もちろん「通りすがり」と名乗って、件の人気ブロガーさんに
嫌がらせしたのは、「ごえもんさん一派」ということになっているらしい私ではありません。
私はごえもんさんのツイッター仲間だけれども、一派なんかではなく、今回は意見が同じだから
同じタイミングでブログ記事にしただけです。ついでに私もうさぎ人気ブロガーの存在自体しりませんでした。

ネットを使っている以上、匿名の人、なりすましにまともに相手しない、というのがネットリテラシーであると思います。「通りすがり」などというハンドル名にかく乱されるのは、ネット利用歴が浅いのかな、と思ってしまいます。

No title

横から入ります。

>イブラヒモミッチさん

ネットリテラシーですか?
それはイブラヒモミッチさん基準のものでしょう?

>匿名の人、なりすましにまともに相手しない

ことをまともに受けると、ハンドルネームしか公表しない
このネットでの発言を相手にしちゃいけないことになりますね。
FBは別かもしれませんが。

>私ではありません

>しりませんでした

こんな言葉聞き飽きました。
匿名のやりとりの中で誰がこんな言葉を信じろと?

このような言葉を書くと逆に「おまえじゃないか」と疑われるのが
オチですよ。

それに私、ごえもんさん一派は知っていましたが
イブラヒモミッチさんのことは全然知りませんでした。
本当ですよ。信じてくれます?

今イブラヒモミッチさんのブログ拝見しましたよ。

>「こんな事故がありました」「この製品は危険です」と
>飼い主が報告してきたら、それを共有して、製品にいかすのが
>メーカーおよび販売店の責務ではないでしょうか?

では、
「こんなリラックス効果がありました」「お気に入りの場所になりました」
「この製品のおかげでストレスハゲがなくなりました」
という声が届いたメーカーはその声を更にいかす責務もあるのですよね?

そしてごえもんさん。
イブラヒモミッチさんのブログのコメント欄を拝見して
ごえもんさんが警戒される理由がわかりました。

ロフトに反対する人が、うさフェスでうさんぽさせる人と重なる

なんて発言を軽率にしてしまうからですよ。

うさんぽに反対だけどロフトに賛成の人
ロフトに反対だけどうさんぽに賛成の人
どちらも賛成の人
どちらも反対の人

色々考えがあるんですよ。

自分の主張とは異なる人々をひとくくりにしようとする悪癖を辞めた方がいいと思いますが。

Re: No title

ニュートラルさん

先ほど一回お返事書いてアップしたんですが やっぱり削除しました

えっと 私が書いたのは事実です
事実だから開き直りではありません
それに そのお友達のことは非難はしてませんし 特定の誰かを非難したことは一度も有りません
私も友達が非難されたら 庇いたい気持ちは良くわかりますからね
ですが なぜブログに言いたい放題書く前に私のところに確認してくれなかったのかと それが残念でなりません
また 私を理解してくださる方なら分かってくれると思うのですが 私や私に賛同してくださる方のブログは誰もコメント欄を閉じたり 承認しないとアップしないという方法は取っていません
ですが。。。
私を非難しているブログはほとんど コメント欄を開放していないですよね?
ですから 私が何か言いたくてもできない状況にありますし あちらを庇って私を非難する人できちんとブログ名を明かしてくれた方は一人もいません
みんな匿名です

ここからも分かってくれる方はわかってくださるのではないでしょうか。。。

私に対して悪意を持っている方には何を言っても無駄だと思っていますので 誤解されても仕方がないと思っています

No title

ぶろっこりさんへ

わたしの素姓は何人かの人が知っています。
URLを見ていただくとわかるように、
譲渡会でボランティアをしていますから、
その周辺の人に聞いてもらえば、
実在の人物とわかると思いますよ。

それに対して、ぶろっこりさんは自分のブログすらも掲載しませんね。
どういう人物とつながりがある、とか継続的にコメントする、とか
何の積み重ねもなく、あぁだこうだ言われても困るかも…。

あの文章をみれば「うさフェスでウサンポ」と書いてあるでしょう?
うさフェスでオフ会する方たちはウサギそっちのけでオフ会している
独特な人々が多いですよね。

ごえもんさんはウサンポする人じゃなかったかしら。私は自分が里親譲渡する人には、
「ウサンポさせないで」と言っています。

ウサンポなどのウサオフ会は、主催者がよほど注意深く慎重で、参加者全員に
目がいきとどく運営が必須ですが、やはりオフ会での事故を良く聞くからです。

だから、ごえもんさんと全くイコールの考えではなく、誰の派閥でもありません。


>>では、
>>「こんなリラックス効果がありました」「お気に入りの場所になりました」
>>「この製品のおかげでストレスハゲがなくなりました」
>>という声が届いたメーカーはその声を更にいかす責務もあるのですよね?

人間の場合だとPL法(製造物責任法)がありますね。

人の事故だったら賠償責任が問われるので、中に住んでいるのが
人だったら因果関係を証明してPL法が適用されます。

ウサギの事故ではPL法は該当しませんが、飼い主にとって、
うさぎ用品による事故ならば、メーカーに対処してほしいと
思うのが自然ではないでしょうか?

Re: No title

ぶろっこりさん

> ロフトに反対する人が、うさフェスでうさんぽさせる人と重なる
>
> なんて発言を軽率にしてしまうからですよ。

別に軽率な意見だとは思っていませんし ただ私の主観を語っただけで誰にも非難されるいわれはないと思います
それと上の書き込み間違ってますよ
正しく書かないと 誤解を生みますよ

> 色々考えがあるんですよ。

それはそうでしょう
なのに なぜ私の意見を批判するのでしょうか?
矛盾してますよ

> 自分の主張とは異なる人々をひとくくりにしようとする悪癖を辞めた方がいいと思いますが。

人には人の意見があります
私には私の意見があります
私も意見を書いただけで 別に全てをひとくくりにしようとはしていませんし これがいつものことという訳でもありません
ですから 悪癖とは言えないと思いますが。。。

Re: No title

いぶらひもみっちさん

普段私は私以外の人宛のコメントには返事しないようにしているんですけど。。。

> ごえもんさんはウサンポする人じゃなかったかしら。私は自分が里親譲渡する人には、
> 「ウサンポさせないで」と言っています。

私は年に二回 mixiメンバーでう散歩会やってます
遡れば9年近くmixiの前からやっていたので ノウハウは持ってますが それでも慣れない方たちのう散歩には危険性を感じています

> ウサンポなどのウサオフ会は、主催者がよほど注意深く慎重で、参加者全員に
> 目がいきとどく運営が必須ですが、やはりオフ会での事故を良く聞くからです。

副管理人なので 死ぬほど注意して行っています。。。
うちの主要メンバーはう散歩に慣れている方達なので みんなに協力してもらってお互いに注意していますが 確かに危ないなぁって思うことは何度かありました

> だから、ごえもんさんと全くイコールの考えではなく、誰の派閥でもありません。

そうそう 手を結んだの今回初めてですもんね^m^

> ウサギの事故ではPL法は該当しませんが、飼い主にとって、
> うさぎ用品による事故ならば、メーカーに対処してほしいと
> 思うのが自然ではないでしょうか?

これって うさぎさんは該当しないんですかね?
PL法は「個人の健康・財産に被害を。。。」ですよね
うさぎさんは財産にならないのかな?
PL法に該当すると良いなぁって思っていたんですけど 駄目なのかなぁ?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
