スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎの圧迫排尿2

昨日は予定していた圧迫排尿の動画をアップ出来なくてごめんなさい。




一人で動画撮ってと思っていたんですが、やっぱり一人では難しかったので今朝旦那に手伝ってもらって動画撮れました~。




では早速。。。



[広告] VPS




こんな感じで一日最低2回圧迫排尿を行います。



どれだけ忙しくても朝晩ぐらいは出来ますよね?



私にみたいに日中暇な人はお昼と夕方に一回ずつぐらい追加してあげると良いと思います。



獣医によっては一日6回と言われる場合がありますが、うちの獣医曰くあまり頻繁にやると膀胱が痛められ、最終的に腎臓を悪くして亡くしてしまうことが多いので、出来れば4回までが良いとのことです。



その代わり、完全に膀胱をからっぽにするようにと言われています。







実はうちのむさしくんが怪我をしたのは日曜日の朝だったんです。



もちろんかかりつけの病院は休みだったので、救急病院の紹介で新規の病院へ行きました。



そこでは体を横にして行う圧迫排尿のやり方を教えてもらたんですが、慣れないこともあってなかなか膀胱を空に出来なかったんです。



ところが掛かりつけで教えてもらった縦にする方法は、重力も手伝ってくれるので膀胱がパンパンの時は体を縦にしただけでおしっこが出ることもあるんです。



本当に楽におしっこが出るのでお勧めです。







018 (44)


みんな!頑張っておしっこ介護上手になってね♪




*2月12日 題名を「圧迫排尿」から「圧迫排尿2」に訂正。カテゴリを「圧迫排尿」から「圧迫排尿動画」に訂正。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

9日は真写丸の月命日。
月を見ながら、まだまだ生きていてほしかったなぁ~と。。
む~ちゃんの様子を見ていると、真写丸が骨折した時のことを思い出します。
もしも、真写丸があのまま下半身不随になって、自力排尿できなかったら・・・私は一人暮らしだし、真写丸のお世話がどこまでできていただろうか?と震えてしまいます。
現実はそう簡単なものじゃないから。。
それでも、今日の記事の「一日最低2回圧迫排尿」という文字を見て、少しばかりホッとしたというか・・・

真写丸は病院での事故でしたが、それまではこんなに簡単に骨が折れるほど、うさぎの骨がやわだとは・・・それほど簡単に折れてしまったのです。これを運が悪かったという一言で片づけてよいのかな??
私はうさぎを飼うまでに約5か月の準備期間を持ちました。
本も10冊以上。うさぎ専門店にも遠くまで、いろんなところに行きました。
初心者の私には、本やうさぎ専門店・メーカーさんなどの情報が絶対だったですね。。
だから、ケージ内のレイアウトも全て参考にしました。
一連のコメントの中で、メーカーは売れればいいと思ってる。。というのがありましたが、ちょっとそれは経営的には不完全というか、未熟もいいところじゃないかなぁ~と。。。

今の日本の産業においては、安全・安心というのは間違いなく、最重要のキーワードの一つだと思います。
安全なくして、産業の成長はないと思います。
提供する商品やサービスが安全・安心を欠いていては、生き残ることさえ難しくなる。
安全の基盤のないものを売ろうという戦略では、継続的なビジネスとして成立するはずもないと思います。
ビジネスにおける安全・安心は、品質と信頼。
安全も品質も、顧客の認知があってはじめて売り物になる。
怪我をすれば、お金も時間も相当かかる。
そうすれば、うさぎは飼いにくさばかりが強調され、うさぎ需要もどんどん減少傾向になるのでは。。
一時の僅かな儲けを望んでビジネスしている訳じゃないのだろうから、
そのことを是非、うさぎビジネスに携わる方々には今一度、考えていただきたいです。

個別の商品に対しては個々にいろんな意見があると思いますが、KAWAIさんのケージレイアウト賞はいかんです!
これをするのは、いかんです!
賞をとった人に対するコメントの中に、「高さがあってもぬくもりがある。。」というのを読み、ふきだしてしまいました。
これは、「危険があってもぬくもりがある。」と言っていると受け取ったぁ~

ごえもんさんの本当の気持ちは、たくさんの人に伝わっていますよ!

Re: No title

masyamamさん

masyamamさんのブログ見ましたよ
お月さまに真写丸くん居なかったんですよね
バタバタしていたので読み逃げしちゃってました
ごめんなさいm(__)m

> む~ちゃんの様子を見ていると、真写丸が骨折した時のことを思い出します。

真写丸君とむさしは一日違いで怪我したんですもんね

> それでも、今日の記事の「一日最低2回圧迫排尿」という文字を見て、少しばかりホッとしたというか・・・

むさしの場合は 怪我が本当にひどかったので食事が全く取れなくなったので 最初は強制給仕で その後は野菜生活だったんで おしっこ量が半端なくて。。。
その当時はSUSUもまだ売りだしてなかったのか 売りだしたばっかりだったのかの頃で フリースを敷いていたから体中が濡れ濡れになってしまって大変でした
それで 私はお仕事をまずは3ヶ月お休みをして その後は一日2時間限定で働いたんです
その時ほど 9時5時の仕事じゃなくて良かったと思ったことはなかったです

でも下半身不随の他の子はそれほどかかりっきりにならなくても大丈夫だったみたいです
結構他の子は最初からペレットを食べられる子が多いみたいなんで。。。

> 私はうさぎを飼うまでに約5か月の準備期間を持ちました。
> 本も10冊以上。うさぎ専門店にも遠くまで、いろんなところに行きました。

私もそのぐらい準備期間を設けたかな?
準備期間というより旦那を説得する期間に勉強してたって感じですけど。。。
それと本もたくさん立ち読みしましたね~
欲しいと思うとその子のことを知りたくなるんで 色々読みました

> 一連のコメントの中で、メーカーは売れればいいと思ってる。。というのがありましたが、ちょっとそれは経営的には不完全というか、未熟もいいところじゃないかなぁ~と。。。

人間用なら大変なことになるのに動物だとそれでいいのかって思いますよね

> 怪我をすれば、お金も時間も相当かかる。

時間もお金もかけたくない人は 怪我をした状態のまま捨てちゃったりするんですよね
前に私が読んでいたブログの人は下半身を引きずっていたうさぎを拾ったそうです
病院で診てもらったら 毛並みの良さなどから見て怪我をしてから捨てられたようで。。。
本当にひどい話です

> 個別の商品に対しては個々にいろんな意見があると思いますが、KAWAIさんのケージレイアウト賞はいかんです!
> これをするのは、いかんです!

この撤去運動の始まりはこれから始まったんですよね
HPには随時レイアウト賞を発表していくって書いてありましたが これを最後にして欲しいです

> ごえもんさんの本当の気持ちは、たくさんの人に伝わっていますよ!

ありがとうございます(^^)/
もう分かってくれる人が分かってくれればいいやって ちょっと投げやり気分です(´・_・`)

こんにちは。

動画のUPありがとう御座います!!
ごえもんさんブログは、とても勉強になります。

我が家の愛兎は、何不自由なく元気に過ごしておりますが、
関係のない話だと 素通りすることは出来ませんでした。
知識の一つとして、引き出しに入れたいと思います。

本当にいつもありがとう御座います(*´ω`人)
これからも 応援してます★

No title

これは、保存しとかなくっちゃ!
みんなのために、ありがとう~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは。

ミカプルさん

> 動画のUPありがとう御座います!!

だいぶ前にアップするって言ってたのに遅くなっちゃってごめんなさい

> 知識の一つとして、引き出しに入れたいと思います。

万が一の時は獣医さんの指示に従ってくださいね
私のは一例ですから。。。

> これからも 応援してます★

こちらこそよろしくお願いします(^^)/

Re: No title

みせすばにーさん

> これは、保存しとかなくっちゃ!
> みんなのために、ありがとう~♪

何もないのが一番だけど もしかして何かあったら参考にして貰えると嬉しいです( ´艸`)

No title

こんにちは♪
少し拝見できずにいました(T-T)
最近寒さのせいか?お部屋の模様替えのせいか?
原因はどちらかのようですが。
ご飯の食べが悪く病院通いの日が続いてました。
やっとお薬も効いてよくなってきてるので少し安心してます☆


圧迫排尿、最初は難しかったのを思い出しました。
力加減や押す位置。コツを掴むまでは必死でした。

今ではパンパンだね~とか。少ないね~なんて触ってわかるようになりました☆

毎回●も一緒に一粒でてくるのが可愛らしい(*^^*)
なんて思ってます!!笑
うさと一緒に頑張ってる気がして、今はこの時間も好きです☆
だけど慣れるまでは必死でこんな余裕ないですもんね。

うちは1日2回で朝、夜7時で調度いいみたいです♪
夏はもう少し増えるのかな~?
ほんとたまに自力でできてた形跡はありましたが、まだまだ一緒に排尿頑張ろうと思います☆



こちらは北海道でとても冷え込みます。
最近ケージ下に温度調節できる電気カーペット敷いたら快適なようです☆
私は暖かいのか?と思う程ですが、うさはケージ越しにほんのりポカポカで気持ちよくてゴロゴロしてます♪

はやくうさちゃんの快適な季節になって欲しいですね☆

寒さに気をつけて下さいね(*^^*)

Re: No title

おはようございます(^^)/

> ご飯の食べが悪く病院通いの日が続いてました。
> やっとお薬も効いてよくなってきてるので少し安心してます☆

そんなことになっていたんですね
でも 治ってきているようで良かったです

> 圧迫排尿、最初は難しかったのを思い出しました。
> 力加減や押す位置。コツを掴むまでは必死でした。

そうそう 私もそうでした
どのくらいの力で押していいのかわからなくて ただただ膀胱破裂になってはいけないと冷や冷やしてました

> 毎回●も一緒に一粒でてくるのが可愛らしい(*^^*)
> なんて思ってます!!笑

おしっこ終わった瞬間に ボロボロ出てきますよね
みんな一緒なんだなぁ~

> うちは1日2回で朝、夜7時で調度いいみたいです♪

2回ですか?
それで良いなら楽ですよね~
うちは2回だとちょっと少ないかな?
2回だとたまに漏らしている時あるから 少なくてもうちは3回ですね

> 夏はもう少し増えるのかな~?

うちはあまり変わりません
でも 普通はお水を飲む量が増えるから 多くなってもおかしくないですよね

> はやくうさちゃんの快適な季節になって欲しいですね☆

ほんと 冷暖房をかけない季節になって欲しいです^m^

> 寒さに気をつけて下さいね(*^^*)

北海道は半端ない寒さの様ですから きみさんこそ気をつけてくださいね♪

とても助かりました

はじめまして。
18日に脊椎損傷で半身不随にしてしまい、いろいろ調べてたところこちらの動画に辿りつきました。
ウンコは出ているので大丈夫だと思っていたら、おしっこが出ていないことに気づき慌てていたのですが、何とかなりそうです。
とても助かりました。ありがとうございます。

Re: とても助かりました

ラックさん

初めまして & いらっしゃいませ♪

ラックさんのうさぎさんも下半身不随になってしまいましたか。。。
今は悲しくて大変だと思いますが 気をしっかり持って頑張ってくださいね♪
分からないことがあれば何でも聞いてください
私で分かればご相談に乗りますから。。。

お大事に。。。
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。