スポンサーサイト


僕の怪我した所

今日から待ちに待った西日本最大のうさぎ祭りERLが始まりましたね。





きっと皆さん行っているんだろうなぁ~。




いいなぁ~。




実は私も行きたかったんですけどね、先立つものがなかったので今回は涙を飲んで見送りました。。。




みんなと会いたかったなぁ~。










ということで、我が家はむさしくんのお目目騒動から何も起きることなくゆったりと過ごしております。




004 (149)

まったりたりたり♪



011 (88)


ぐ~すかぴ♪




言い方を変えるとブログネタが何もないってことですね。。。




困ったなぁ。。。。




仕方がない前回の記事を引っ張ることにしよう!!





むさしレントゲン12,2,22


前回むさしくんの全身レントゲン写真をアップしました。




ちょうど腰の辺りの背骨が九の字になっているのが分かりますか?



ここが骨折個所です。




骨折箇所


拡大図。




これは骨が完全に折れて、下半身の骨(赤い骨)が上半身の青い骨の上に乗っかっています。




骨折


絵に描いてみました。




どうでしょう?




完全に折れている感じが分かりますよね?




ここまで折れているのに、こんなにむさしくんが元気なのはすごいことです。




脊椎骨折で一番怖いのが、横から力が加わることだそうです。




例えば扉に挟んだとか、足元に絡んだ時に蹴っちゃったり、パニクって体の横を強打する場合です。




こうなると骨だけではなく内臓が損傷し、亡くなることが多いそうです。




むさしくんは上からの落下物にぶつかったので、骨は残念ながら折れてしまいましたが、その骨が内臓を守ってくれたのだと思います。




骨を折ると必ず獣医に言われるのが「絶対安静」。




うさぎさんには言っても分からないので、守らせるのは飼い主の力です。




ここを怠ると、折れた骨が移動し内臓を傷つけてしまったり、どうにか切れずにいた神経が切れてしまったりします。



そうなると命にかかわってくるし、うさぎだって痛ければ大人しくしていると高をくくっていると気がついた時には命を落としてしまうってことがあるので気を付けてください。



だってうさぎは捕食動物だから痛くても隠しますからね。。。






004 (150)




お医者さんの言うこと守ってね!
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うさぎさんがまったりしてるとこって何でこんなに癒されるんやろって思います。
かわいすぎます。

うちも1年前は、大人しくさせるのにほんとに苦労しました(-。-)y-゜゜゜
うちの場合腰椎の骨は手術でうまくくっつき、神経もどうにか
切れずに済んだのですが、それでも奇跡だといわれてるのに、
むさしくんは完全に折れているのに、うちのたらおより年も上で、
ケガ後もこんなに長いこと元気に過ごせていること、
本当にすごいって思います。
ごえもんさんの手厚いお世話の賜物ですね。
もちろんむさしくんの頑張りもあると思いますが。

また色々なお話聞かせてもらって勉強したいものです。

No title

ごえもんさん、こんにちは~♪
むさしくんのお目目、無事でよかったですね~♪
うちの大地は、奥目なのに、左目の角膜潰瘍何回目?で、
とうとう視力を失ってしまいました。
背骨の骨折、痛々しいね。。。
うちのみるちゃん、どうも腰のヘルニアで、当たりだったようです!
桜子ちゃんが処方された、ビタミンB群(1・6・12)と鎮痛剤を出してもらってきました。
みるちゃん、薬飲んだら、調子いいんです!
ごえもんさん、どうもありがとうございました♪(ぺこり)

No title

むさしくんのオメメ、大事にならずに良かったですね~。
今回見せてもらったレントゲンで、骨折の具合が良く分かりました。
本当にこれだけの骨折をして、よくぞ頑張ってくれたったいう気持ちになりますね。
うさぎさんの「絶対安静」は本当に難しいと思います。
言ったって聞いちゃくれないですもんね。
色んな意味で、怪我には要注意!ですね。

Re: No title

けぇ坊さん

> うさぎさんがまったりしてるとこって何でこんなに癒されるんやろって思います。
> かわいすぎます。

私は癒されるというより眠くなります。。。^m^

> うちも1年前は、大人しくさせるのにほんとに苦労しました(-。-)y-゜゜゜

うちもですよ
100均で籠買ってきて そこに入れても 気が付くと上半身の力で籠を乗り越えて脱走してるんですもん^_^;
一時は気が狂いそうでしたよ

> ごえもんさんの手厚いお世話の賜物ですね。

いえいえ 私は特別なことなんて何もしてないですよ
やらな過ぎかもしれません^_^;
ただ 甘やかさないでスパルタだったのが むさしには合っていたのかもしれませんね

Re: No title

みせすばにーさん

> むさしくんのお目目、無事でよかったですね~♪

ありがとうございます~

> うちの大地は、奥目なのに、左目の角膜潰瘍何回目?で、
> とうとう視力を失ってしまいました。

それでも大地くんは名前の通り力強く頑張ってくれてますよね
大地くんの頑張りを 本当に尊敬しちゃいます

> みるちゃん、薬飲んだら、調子いいんです!

ブログ見せてもらいました
本当に調子良さそうで 桜子の経験が生きてくれて こちらの方が嬉しい限りですよ
みるちゃんの痛みだけでもなくなれば もう少しいろいろなことが出来るようになりますよね~
これからの回復が楽しみです

Re: No title

nonさん

> むさしくんのオメメ、大事にならずに良かったですね~。

ありがとうございます
私が大げさに騒ぎ過ぎたのかもしれません^_^;

> 今回見せてもらったレントゲンで、骨折の具合が良く分かりました。

ちょうどいい写真を貰ったので 皆さんにお見せしました
なかなか分かりやすいですよね

> うさぎさんの「絶対安静」は本当に難しいと思います。
> 言ったって聞いちゃくれないですもんね。

本当にそうですよ
うちだって 怪我したばかりの時 高さ10㎝位の籠に入れていても 気が付くと上半身の力で脱走しちゃっていたこと何度かありましたもん
それも 痛くてご飯も食べられなかった時期にですよ
ご飯を普通に食べていたら 「うちの子元気になった」って勘違いしていたと思います
どんなに注意しても うさぎさんは分かってくれないから 飼い主さんが諦めたら終わりなんですよね
絶対に絶対安静を守るんだ!って気持ちで接して それで多少安静を守れない位でないと うさぎさんは無理をしてしまいますもん
後で あの時好きなように遊ばせたから。。。って後悔しないようにしないとね

> 色んな意味で、怪我には要注意!ですね。

それが一番大切ですね^m^

No title

こんばんは。

まったりの一日って、うれしい時もありますよね~。

むさしくんのレントゲン写真は痛々しい感じだけれど、
この現実をごえもんさんがしっかり真正面から
受け止めていらっしゃることがすごいなって思います。

私も動物達のこれからの様々な現実を
しっかり受け止めて生活していかなくては!

Re: No title

ひまわりのお母さん

> むさしくんのレントゲン写真は痛々しい感じだけれど、
> この現実をごえもんさんがしっかり真正面から
> 受け止めていらっしゃることがすごいなって思います。

まぁ 受け止めざるを得ないって感じですよ^_^;
傷は痛くない様なのが救いです

> 私も動物達のこれからの様々な現実を
> しっかり受け止めて生活していかなくては!

事故っていつ何時起こるかわからないから 起こってしまったことは仕方がないとして 今後同じような事故が起きないように それと後の介護の責任だけはしっかりして行かないとですね
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
