スポンサーサイト


ワックスペーパーを作ってみたよ

前にも書いたように私は石鹸を手作りするんですけど、出来あがった石鹸を包んでおくワックスペーパーを探すのが一苦労でした。





一般に売られている物はサイズが合わなかったんですよね。。。。





そこで何気にネットで調べたら手作りする方法があるじゃないですか!





wolcaさんのHPを参考に作って見ました。




012 (83)


まず100均で買ってきた蝋燭を削ります。




この蝋燭は別に色つきの物でもかまわないそうです。





013 (78)


こんな感じ。




014 (68)


アイロンを一番低い温度に設定します。



何故、アイロンの下に新聞があるんでしょう?^m^




015 (61)


アイロン台を汚さないために要らない生地を敷き、クッキングペーパーを自分が作りたい大きさの倍より少し大きめに切り、半分に折ります。



クリンってなってるけど、本当はならない方がやりやすいですよ~。






017 (53)


クッキングペーパーに削った蝋を重ならないように広げます。



018 (46)


クッキングペーパーで挟み、アイロンをかけ溶かします。




016 (60)


これは上のサイトさんからダウンロードしたのをコピー用紙に印刷したもので、半分の大きさに切ってます。



019 (46)


印刷面を上にして、クッキングペーパーに挟みます。




020 (46)


そしてまた上からアイロンをかけて、溶けた蝋をしみ込ませます。


全体にしみ込んだら完成です。



022 (42)


これが出来上がりです。


乾くまで乾燥中。





これで石鹸を包むと、石鹸が溶けても染みないし、自分の好きな大きさで作れるのでお勧めです。



今度はむさしたちの写真をコラージュして作って見ようかな~♪







むさしと言えばお目目ですが、↓これが昨日の状態です。


001 (154)


まだ、ちょっと赤いですが、これでもだいぶ良くなりました。




そして今朝の写真です。


023 (36)


もうちょっとで完治って感じです。



皆さんの応援が届いたようです。



ありがとうございました(^^)/
スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当だぁ~むさしくんの目、綺麗になって来てますね\(^o^)/
良かったね!もうちょっとだ!頑張って、むさしくん!

ワックスペーパーって言うんですね!
初めて見聞きするので感心しながら読みました!
石鹸を手作りされるだけでも凄いのに包む紙まで作るなんて
素晴らしいですね!
むさしくんと桜子さんの写真をコラージュして作った作品も
見てみたいです!(^^)!

No title

むさし君だいぶよくなったね♪
オメメぱっちり(*^^*)
よかったね♪♪♪


ペーパーまで作れるなんて素敵ですね(*^^*)
さくらこさんとむさし君のペーパーもあったら可愛いだろうなぁ(〃^ー^〃)♪


明日はピノが食べれなくなったチモシーを動物園へ寄付しに行ってきます☆
調度買っちゃったばっかりで嗜好性が変わり以前までのチモシーなど部屋中チモシーだらけです(つд;*)笑







凄い‼

何でも自作だね~(^∇^)
私もやってみようかなぁ^^;

むーちゃん、お目々ぱっちりになってきたね。
ハーブはやっぱ凄い力もってるね。

No title

むさしくん もう少し!
頑張ろうp(^_^)q

勉強になりつつ…まだ私は包む物さえ作れずな…。
知り合いがロウソクアーティストなんですが、
石鹸は難しいよ‼と(。-_-。)
頑張ってトライしないとですね!

おでん炊き込み びっくりな美味でした。
おでんは出汁が大切ですね(`_´)ゞ

No title

ごえもんさん、お久しぶりです♪

ワックスペーパーって手作りできるもんなんですね!!
これはちょっと驚きです!!
うちは毎日お弁当で、ワックスペーパーは敷くだけでグンっとお弁当がお洒落になるんで私も買いたいな~と思って早2ヶ月(笑)

自分の好きな柄や大きさに作れるのはとってもいいですね!!
何でも作れるごえもんさん、羨ましいぃぃ~

むさし君のお目目、だいぶ赤みもとれてきて快方に向かわれていますねッッ★
この調子で完治しますようにッッ!!

Re: No title

ぱんださん

> 本当だぁ~むさしくんの目、綺麗になって来てますね\(^o^)/

でしょでしょ~o(*⌒O⌒)b

> ワックスペーパーって言うんですね!
> 初めて見聞きするので感心しながら読みました!

私はお菓子を作らないんですが お菓子作る人もワックスペーパーって使うらしいですよ
油をはじくから良いみたい

> 石鹸を手作りされるだけでも凄いのに包む紙まで作るなんて
> 素晴らしいですね!

ほらほら 私暇だから^m^

> むさしくんと桜子さんの写真をコラージュして作った作品も
> 見てみたいです!(^^)!

今日チャレンジしていたんですけど 写真をコラージュするって技がないんで なかなか難しそうです^_^;

Re: No title

きみさん

> むさし君だいぶよくなったね♪
> オメメぱっちり(*^^*)
> よかったね♪♪♪

だいぶ良くなったんですけど 昨日また転んじゃいました。。。
でも 涙が出る前に気がついたんで ほんと良かったです

> さくらこさんとむさし君のペーパーもあったら可愛いだろうなぁ(〃^ー^〃)♪

チャレンジしたんですけど 写真のコラージュする技とデザインする感性がないんで とっても難しいです。。。

> 明日はピノが食べれなくなったチモシーを動物園へ寄付しに行ってきます☆
> 調度買っちゃったばっかりで嗜好性が変わり以前までのチモシーなど部屋中チモシーだらけです(つд;*)笑

みんな喜んでくれたんじゃないですか~
良いことしましたね♪

Re: 凄い‼

チロルさん

> 何でも自作だね~(^∇^)
> 私もやってみようかなぁ^^;

やって見て♪
ほんと 簡単にできるし面白いよ♪

> むーちゃん、お目々ぱっちりになってきたね。
> ハーブはやっぱ凄い力もってるね。

うん
ハーブの力ってすごいと思う♪

Re: No title

chili tomato さん

> むさしくん もう少し!
> 頑張ろうp(^_^)q

もう 完治って言っていいほどきれいになりましたよ~

> 勉強になりつつ…まだ私は包む物さえ作れずな…。
> 知り合いがロウソクアーティストなんですが、
> 石鹸は難しいよ‼と(。-_-。)
> 頑張ってトライしないとですね!

石鹸作りは奥が深くて面白いです
でも 簡単に作ろうと思えばできるんですよ
私にはローソク作りの方がすごいと思います^m^

> おでん炊き込み びっくりな美味でした。
> おでんは出汁が大切ですね(`_´)ゞ

なかなか美味しいでしょ
私は先日 おでんのだし汁と余った具材で茶碗蒸し作りました
ちょっと味が濃かったけど 美味しかったですよ~
試してみてね

Re: No title

チエミさん

> ごえもんさん、お久しぶりです♪

お久しぶりです(^-^)

> ワックスペーパーって手作りできるもんなんですね!!

ネットってすごいですよ
ワックスペーパーを購入するつもりで探していたら 作り方がヒットしたんですよ
それで作って見ました
作れちゃうなんてびっくりですよね

> うちは毎日お弁当で、ワックスペーパーは敷くだけでグンっとお弁当がお洒落になるんで私も買いたいな~と思って早2ヶ月(笑)

お弁当にそんなおされなことしたことない^_^;
でも それなら自分で作ると簡単に安くできるから試してみて♪

> むさし君のお目目、だいぶ赤みもとれてきて快方に向かわれていますねッッ★
> この調子で完治しますようにッッ!!

もう完治しました~
応援ありがとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
