スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10歳の壁

実は、先週の土曜日の夜にむさしくんをお風呂に入れました。





そこでタマタマちゃんが片方が異常に腫れていることに気が付きました。





嫌な予感が頭をよぎりました。。。




1332121277864.jpg

お風呂に入って病院だよ(´;ω;`)





そして今日病院へ連れて行って、その予想は当たりました。





「悪性腫瘍」









もちろん検査はしてませんが短期間で急激に大きくなったし、張り方が異常なので多分そうだろうとのこと。




008 (115)


昨日の僕。ちゃくちゃんとツーショット!





手術するにも、もう9歳。。。





人間でいえば100歳近いので、手術のリスクも当然の大きくなる。





私の希望としては手術をせず、このまま穏やかに寿命を終えて欲しい。





でも、それは甘い考えのようでこのままだと下手をするとゴルフボール大まで膨れ上がり、特にむさしは下半身不随でただでさえ下半身を引きずっているので、当然タマタマちゃんもすれて穴が開き、夏になればそこにウジが湧くだろうとのこと。




そうなれば安楽死も考慮に入れなくてはいけないそうです。。。





それなら手術をしようと思うのですが、手術中に亡くなってしまうこともあるだろうし。。。。





一応10日分、抗生物質とステロイド(普通より大量の)を毎晩内服させ、それで効けば手術しなくていいそうですが、これまた難しいところのようです。




先生に聞いてないけど、頂いたマコモがあるからマコモも飲ませようかな?





本当に難しい選択を迫られることになりました。





009 (102)


ぬ~ん!





014 (70)


私がむーにいちゃんを守るから!


珍しいことに桜子さん、むさしくんの足を舐め舐めしてました^m^






旦那にはメールして、多分手術するということを伝えました。






そして手術中に死んじゃうかも?とも。。。





旦那は「むさしの生命力は強いから!」って言ってたので、数日薬を飲ませてその後手術という流れになりそうです。




しかし、あとちょっとで10歳なのにやっぱり10歳の壁ってあるんだなぁ。。。




でも、考えようによっては突然体調を崩して亡くなるより、ちゃんと介護させてくれるむさしは偉いと思いませんか?




暫くもんもんと悩む日が続くと思いますが、皆さん見守っていてください m(__)m
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

休憩中にブログを読ませてもらいました。

あまりの衝撃で言葉が見つかりまりません…


本当に本当に難しい選択だと思います。
ただ、どちらにせよごえもんさんの選択を支持しますし、間違った選択なんてないと思っています。

あずきは本当に突然いなくなってしまいました。選択する余地もなく、自分の不甲斐なさとあずきへの申し訳なさが残り今でもなかなか受け入れられずにいます。


抗生剤とステロイドが効くことを祈っています。
どうかどうか効きますように…

私とちゃくちゃんでむさし親衛隊作ります!!
負けるな!!むさし君!!

No title

書いてしまうのは簡単かもしれないですが、むさしくんを信じています!!!

No title

ちゃくちゃん、むーちゃんを守ってくれるのね…

むーちゃんは、10歳の壁を乗り越えられる!
そう信じて、祈ります。

月並みなことしかいえなくて、ごめんなさい

こんにちは。

おひさしぶりです。

何度も何度も 読み返しては涙が溢れてきます。
気の利いた言葉が見つからず申し訳ないです。
微力では御座いますが、陰ながら応援しております。

No title

むさしくんの強い生命力と運で
乗り越えてくれることを信じてます。

むさしくん がんばれ!!

No title

うさぎの事をわかって素早く対応できるごえもんさん、
本当に尊敬します。
普通だったら腫れていても、原因分からず様子見るとか
腫れていることすら気づきにくかったり
する方も多いであろうに、よくわかっておられるからこそ、
原因を推測でき、素早く対応できたのですね。
何かあればすぐ病院へ。。。ごえもんさんはじめ、先輩方に
学んだことです。

年齢も原因も違うので、比べることはできないのですが、
うちのたらおも手術中に亡くなるかもしれないと言われていました。

うちのたらおによく似たむさしくんがこんなに辛い状況になっていること、
本当に胸が苦しいです。
涙出そうです。
むさしくんはうちの子と同じで、スーパーラビットだから、
きっと元気になってくれると信じています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

むさし君の腫瘍がなくなるように、少しでもよくなるように、大阪のおばちゃんがパワーを送るよ、えええーーーい⇒⇒⇒⇒⇒●トリャー!
よくなーれよくなーれ、悪いとこいなくなーれ!

ウチのウサもそうでした。

ごえもん様、初めまして。
しばらく前からこちらを拝見し、ささやかながらむさしクンを応援したいなと思っている者です。

昨年からまたちびウサを飼っていますが、以前飼っていたオスのウサもむさしクンのようにだんだん片方が異常に腫れて・・・いつからの症状か忘れてしまったのですが、それでも11年と長生きしてくれました。
腫瘍だと判っていましたが、その前に飼ったウサの時に病院の治療に不信感をもってしまっためどうしても連れて行けず。

そのウサはおじいさんのせいか、腫瘍はウズラの卵大、もう片方は中身がない状態でも元気にペレットや野菜を食べてました。

現在飼っているちびウサもオスなので去勢手術をするべきかどうか、悩んでおります。

この話が、少しでもごえもん様とむさしクンのお役に立てたら嬉しいのですが・・・動物医療も進歩してると思いますので、むさしクンの治療の成功をお祈りしています。

No title

なんというか驚いてしまいました。。。。。
むさしくん、見るだけではとても元気そうですよね。

ごえもんさんの胸のうちを思うと、言葉もないです。

ただパワーを念じています。祈ってます。
むさしくん、頑張ろうね!!

No title

ごえもんさん とっても とっても 難しい選択だと・・・・
あずきの時は 後1週間くらいの 命と・・・・手術は
できません・・・そう 言われました
それでも あずきは 一年半 私達の側で 一緒に
居てくれました 
むさし君の事 一番 大切に 愛情いっぱいの ママとパパの 選択が 一番だと 思います
ちゃくちゃんも 心配だよね・・・・
私も 祈る事しかできませんが
むさし君の 親衛隊に なります
むさし君 ごえもんさん ~
うさぎ仲間が 付いてるよ 

No title

ごえもんさん、お久しぶりです。
ご心配だとお察しします。

下半身不随でもとっても元気なむさしくんなので、
きっときっと大丈夫ですよ!
桜子さんもむさしくんを気使って、足を舐め舐めしてくれるんですね。
桜子さんパワーも貰って乗り切ってくれます様に。。。

私も陰ながら応援しています。
ラッキーの分までもっともっと長生きして欲しいですもの..:*

No title

なんと言ったらいいのか・・・
今は医学が進歩して10歳超えの子もたくさん・・・
なのにここに来て腫瘍。
むさしくんはこれまでも大変なことを乗り越えてきたのだから
頑張ってくれるとは思いますがそばで見ているごえもんさんは
どんなに辛いことか・・・
治療方法も限られてくることだし・・・
薬が効いてくれればいいと願うばかりです。

ごめんね~。
こんな事しか言ってあげられなくて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

多分

私がごえもんさんの立場でも、同じ選択をすると思います。
麻酔に関して言うならば、うちの先代も9歳でも麻酔しての歯カットはしていました。

体調万全で臨めばきっと大丈夫!と遠く熊本から祈っています。
むーちゃん、信じてるからね♪

Re: タイトルなし

チエミさん

> あまりの衝撃で言葉が見つかりまりません…

驚かしちゃってごめんね

> ただ、どちらにせよごえもんさんの選択を支持しますし、間違った選択なんてないと思っています。

ありがとう
まだ獣医には話をしてませんが 手術する方向で考えています
一応は貰った薬を飲ませてみて その後獣医に話をしようと思っています

> あずきは本当に突然いなくなってしまいました。選択する余地もなく、自分の不甲斐なさとあずきへの申し訳なさが残り今でもなかなか受け入れられずにいます。

うちだって小梅さんは突然亡くなってしまいました
病院へ連れて行く途中で亡くなったので 本当に悲しかったです。。。
でも 本人からしたら 痛みを感じる時間もそれほど長くなかった訳だし 辛い治療もしなくて済んだのでかえって良かったのかもしれないなぁって思っています

> 抗生剤とステロイドが効くことを祈っています。
> どうかどうか効きますように…

これが効いてくれたら言うこと無しなんですよね。。。

> 私とちゃくちゃんでむさし親衛隊作ります!!
> 負けるな!!むさし君!!

僕頑張るよ!応援ありがとね!  By むさし

Re: No title

ショコラの姉さん

> 書いてしまうのは簡単かもしれないですが、むさしくんを信じています!!!

信じてくれる気持ちが嬉しいです
それが力になります
ありがとう

Re: No title

えっつんさん

> ちゃくちゃん、むーちゃんを守ってくれるのね…

そうならいいなぁ~♪

> むーちゃんは、10歳の壁を乗り越えられる!
> そう信じて、祈ります。

私もだんだん 大丈夫な気がしてきましたよo(*⌒O⌒)b
ありがとう

Re: こんにちは。

ミカプルさん

久し振りに読む記事が辛い記事でごめんなさい。。。

ですが 元々プラス思考の私は 昨日一晩落ち込んで今は立ち直りました!
落ち込んでいても何も始まらないもんね

今は 気休めかもしれないけど マコモ飲ませてます

皆さんの応援が力になります
本当にありがとう

Re: No title

ちびさん

> むさしくんの強い生命力と運で
> 乗り越えてくれることを信じてます。

むさしはちびさんが言ってくれたように強い生命力と運を持っていると信じています
きっと乗り越えます!

> むさしくん がんばれ!!

ありがとう♪
応援に負けないように頑張ります

Re: No title

けぇ坊さん

> 普通だったら腫れていても、原因分からず様子見るとか
> 腫れていることすら気づきにくかったり
> する方も多いであろうに、よくわかっておられるからこそ、
> 原因を推測でき、素早く対応できたのですね。

今回はなんか嫌な感じの腫れ方だったんですよ
動物的感というか 何かを感じさせるものでした

> 何かあればすぐ病院へ。。。ごえもんさんはじめ、先輩方に
> 学んだことです。

私も結構ほったらかしにしちゃうこともあるので 今回それをしなかった自分をほめてあげたいです^m^

どんな手術にでもリスクは付き物ですもんね
それに躊躇していたら 治るものも治らなくなっちゃう
今回も頑張りますよ~♪

Re: No title

かにこさん

> むさし君の腫瘍がなくなるように、少しでもよくなるように、大阪のおばちゃんがパワーを送るよ、えええーーーい⇒⇒⇒⇒⇒●トリャー!
> よくなーれよくなーれ、悪いとこいなくなーれ!

大阪のおばちゃん(失礼します^m^)パワーはとても強いですから 心強いです~♪
きっと そのパワーでタマタマちゃんが小さくなっていくと思います
ありがとうヾ(*´ー`*)ノ゛

Re: ウチのウサもそうでした。

kumitan さん

初めまして & いらっしゃいませ~♪

> しばらく前からこちらを拝見し、ささやかながらむさしクンを応援したいなと思っている者です。

ありがとうございます(^^)/

前に飼っていたうさぎさん むさしと同じ状態で手術とかしなかったんですね
それでも11歳まで頑張ったなんて すごいです
こういう話は 本当に勇気が湧いてきます
ありがとう

> この話が、少しでもごえもん様とむさしクンのお役に立てたら嬉しいのですが・・・動物医療も進歩してると思いますので、むさしクンの治療の成功をお祈りしています。

かかりつけの病院はうさぎ専門医と言ってもいいぐらいなので かなり信用は出来ます
先日も同じ手術をしたばかりの様ですし。。。
問題は先生の腕というより むさしの体力なので 最終的に手術が出来るかどうかは分かりませんが 体力が落ちないように頑張ります

本当にありがとう

Re: No title

うーやんさん

> なんというか驚いてしまいました。。。。。
> むさしくん、見るだけではとても元気そうですよね。

そうなんですよ
沢山食べるし 沢山良いうんP出すし ヘヤンポもすごい勢いで走り回るし。。。
だから 病気があるなんて全然分からないぐらいです

> ごえもんさんの胸のうちを思うと、言葉もないです。

皆さんの応援を貰って だんだんと前向きになってきました
落ち込んでても仕方ないもんね

> ただパワーを念じています。祈ってます。
> むさしくん、頑張ろうね!!

みんなの応援が力になります
本当にありがとう

Re: No title

あずき母ちゃん

> ごえもんさん とっても とっても 難しい選択だと・・・・

私も最初はそう思っていたんですけど 手術してもらおうとすぐに決めちゃいました

あずきちゃん 余命一週間だったのに一年半ですか?
それはそれは あずき母ちゃんたちの介護のおかげだったんですね
すごいなぁ~

> 私も 祈る事しかできませんが
> むさし君の 親衛隊に なります
> むさし君 ごえもんさん ~
> うさぎ仲間が 付いてるよ 

ありがとう
みんなの応援が力になります
頑張りますね♪

Re: No title

ラッキーママさん

その節は色々送ってもらってありがとうございましたm(__)m

> 下半身不随でもとっても元気なむさしくんなので、
> きっときっと大丈夫ですよ!

私も皆さんからのコメントを見ている内に 根拠もないのに大丈夫の様な気がしてきました

> 私も陰ながら応援しています。
> ラッキーの分までもっともっと長生きして欲しいですもの..:*

そうそう むさしにはラッキーちゃんの分まで頑張ってもらわないと!
私も頑張ってお世話します
ありがとう

Re: No title

まーずさん

> むさしくんはこれまでも大変なことを乗り越えてきたのだから
> 頑張ってくれるとは思いますがそばで見ているごえもんさんは
> どんなに辛いことか・・・

昨日は悲しかったけど 落ち込んでいても始まらないし 前向きに頑張ることにしました
もともとプラス思考ですからね、私^m^

> 治療方法も限られてくることだし・・・
> 薬が効いてくれればいいと願うばかりです。

薬が効いてくれるのが一番なので 私も一番はそれを祈っています
もし 手術になってもむさしなら頑張ってくれると思ってるし もしそれで亡くなってしまっても それが寿命なんだと思うことにします
悲しいけど 仕方がないことですもんね。。。

みんなの応援が力になります
ありがとう

Re: 多分

ぽっぽちゃん

> 私がごえもんさんの立場でも、同じ選択をすると思います。

そうだよね!

> 麻酔に関して言うならば、うちの先代も9歳でも麻酔しての歯カットはしていました。

9歳で麻酔だったら 今のむさしと同じなんだ
じゃぁ むさしも大丈夫!

> 体調万全で臨めばきっと大丈夫!と遠く熊本から祈っています。

体調万全で挑めるように それまできっちりお世話頑張ります
まずは 温度管理かな?

> むーちゃん、信じてるからね♪

その信頼を裏切らないように頑張るね By むさし

No title

むさしくん、ガンバッテ!
桜子さん!むさしくんを頼んだよぉ~
桜子さんと同じくらい強いゆずが九州からパワーを
送るからねぇ~~~~
ちょこも私も応援するよ!!!
むさしくん!元気になって10歳の壁を乗り越えよう!(^^)!

No title

いつもツイッターでお世話になってます、umeです。
むさしくん、そうだったんですね…
頑張って欲しい、生きて欲しい!
むさしくん、頑張れ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張って!

ごえもんさん、こんにちわ。
10歳の壁。。。あるよね。。。
うちのうさぎたちも、みんな、5歳過ぎてから、毎年、誕生日の壁があるように思います。
不思議なことに、みんな、誕生日頃に、病気してます。
うちの大地も、もうすぐ8歳なのですが、最近、食欲がありません。

むさしくんに、マコモを飲ませてあげてください。
先ず、血行が良くなるので、体調も良くなります。
手術中に亡くなるなんて考えたくありませんが、怖いですよね。。。
でも、むさしくん、すごく、元気でしょう!?
あんなに早く動けるんだもの!!
今は、悪性腫瘍で、歩きにくいでしょう。
私は、ゴルフボール大になってしまうのなら、痛いとか、苦しいとか、辛いことが長く続くより、小さいうちに取る方を選択すると思います。
むーちゃんが、元気で10歳を迎えられるよう、心から祈ります!
ごえもんさん、むーちゃん、頑張って下さい!!


No title

ただただ、びっくりです。
むさしくん、今までだっていっぱい頑張ってきたのに、今度は腫瘍だなんて…。
今のお薬が効いてくれる事を祈っています。
ごえもんさん、辛い状況だと思いますが、むさしくんの為に頑張って下さいね。
応援していますよ。

何をとっても、何をとろうとしても、苦しいですね。

うさぎさんに限らず動物は人間と違って、老いが見た目にあらわれにくい(もちろん、あらわれますが、人間ほどではないというか・・・)から、私は受け入れにくいというか・・・。

うまく言えないのですが、ごえもんさんが決めることはむさしくんにとって絶対一番いい方法に決まってるから、むさしくんも異議なしだと思います。むしろ、むさしくんからのテレパシーでごえもんさんの気もちが決まる、くらいの。

最近、周りからアホ扱いされても、なんとなく、う~ちゃんとココロが通じているような気持ちになるので、きっと一緒に過ごすうちにテレパシーが使えるようになってるんじゃないかと(笑)

続報、お待ちしてます。

No title

命の重みをきちんと知っているごえもんさん。。
一言一言に深い想いを感じます。

介護させてくれるむ~ちゃんも偉いけど、
ちゃんと介護しているごえもんさんも偉いです!

む~ちゃんのアンヨを舐めてあげるちゃくちゃんも偉いぞ~

Re: No title

ぱんださん

> むさしくん、ガンバッテ!

ありがとう~♪

> 桜子さんと同じくらい強いゆずが九州からパワーを
> 送るからねぇ~~~~

ゆずちゃんパワーがこれば もう最強ですよ♪

> ちょこも私も応援するよ!!!

それにちょこちゃんやぱんださんの応援があれば 怖いもの無しです

> むさしくん!元気になって10歳の壁を乗り越えよう!(^^)!

15歳まで頑張るよ♪

Re: No title

umeさん

あっ umeさん いらっしゃいませ~♪

> むさしくん、そうだったんですね…

そうだったんですよ。。。

> 頑張って欲しい、生きて欲しい!
> むさしくん、頑張れ!!!

ありがとう♪
みんなの応援を貰って むさし頑張りますよo(*⌒O⌒)b

Re: 頑張って!

みせすばにーさん

> 10歳の壁。。。あるよね。。。

これはみんなから聞くんですよ
やっぱりありますよね。。。

> 不思議なことに、みんな、誕生日頃に、病気してます。

うちはそんなことないなぁ
でも むさしが怪我をしたのは6歳手前の時でした

> うちの大地も、もうすぐ8歳なのですが、最近、食欲がありません。

それはちょっと心配ですね
うちは食欲はあるんですけど 若い頃のような一気食いは無くなりました

> でも、むさしくん、すごく、元気でしょう!?

元気ですよ

> 今は、悪性腫瘍で、歩きにくいでしょう。

それがそうでもないんですよ
腫れる前と同じスピードで 走ってますよ
すれるんじゃないかとこっちが冷や冷やです

それでも手術はしようと思ってます
出来れば早い内にね

あっ ちゃくですが トイレ齧り始めました_l ̄l○
やっぱり言われたとおりにです
このトイレ齧り易いんですね。。。

Re: No title

nonさん

> むさしくん、今までだっていっぱい頑張ってきたのに、今度は腫瘍だなんて…。

私も最初見た時 びっくりでした
すれたとかじゃなくて 本当に嫌~な感じの腫れ方ですからね

> 今のお薬が効いてくれる事を祈っています。

今は副作用度外視で ちょっと強めの薬飲んでます
これが効くと良いんですけどね。。。

> 応援していますよ。

ありがとう♪

Re: タイトルなし

ミキリーナさん

むさしの場合 怪我をした時に一度亡くした命って思っているんですよ
あの時に死ななかったのは奇跡だったし。。。
だからこそ 手術しようって決められたんだと思います
普通でも10歳まで生きられる子は少ないですもんね
それに手術しないと いつか安楽死の選択をせざるを得ない状況になるらしいんですが それは私には無理だって分かってるし 辛い思いのまま長生きさせるのもエゴだと思うので 手術に掛けることにしました

テレパシーか。。。
じゃぁ むさしも手術に前向きなんだって思います

頑張って病気治して長生きしてもらいます^m^

Re: No title

masyamamさん

> 命の重みをきちんと知っているごえもんさん。。
> 一言一言に深い想いを感じます。

ありがとう
こんな風に言ってもらえると 心が詰まります。。。

なにしろ むさしが頑張っている間は私も頑張らないといけないですからね
病気治す為に 頑張りますよ~♪
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。