スポンサーサイト


発見日からのタマタマ。

006 (136)

これが見つけた初日(3/22)のタマタマ。




037 (15)


病院で薬を貰って3日目(3/26)のタマタマ。





001 (161)

3/27のタマタマ。


お風呂に入ってないのできちゃないです。




014 (72)


今日のタマタマ。



写真で見ると分かりにくいですが、ちょっとずつ小さくそして先っちょが細くなってきた気がします。(^-^)




お薬の副作用である食欲増加はまだ顕著ではありませんが、毎日それなりに元気に暮らしていると思います。





022 (44)


セロリうまうまなの(^-^)





031 (28)


そうそうセロリって美味しいよね♪




セロリって好きな子多いですよね~。




なのにどうしてスーパーでは葉っぱを切って売るんでしょう?




葉っぱ切らないで欲しいのになぁ~(´・_・`)











昨日は石鹸教室の日でした。




紫根石鹸を作ったんですよ。




1332811514030.jpg


紫根のインフューズドオイルなんですけど、きれいでしょう~♪





ここに強アルカリの苛性ソーダー水を入れると。。。




1332811805318.jpg


色が変わりました~♪




ブルーマローのハーブティの反対版ですが、本当に色が変わるんですよ。




とっても面白いですよね。




これで石鹸を作るんですけど、先生が期待していたジェル化は失敗したようです。。。。





それと我が家にはオリーブの木があるんですよね。




狭いマンションのベランダで高さ2m位に育っちゃいまして、旦那にはいつもどうにかしろって怒られているんですよ。



仕方なく剪定しました。



007 (126)


勿体ないから半分お茶にして、半分石鹸の材料にしようかなぁ?




005 (148)


鳥さんが残したオリーブの完熟の実です。



これはどうしようかなぁ?
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むさし君 少しづつ 小さくなってきたんですね
よかった このまま うまく 薬で・・・・
家にも オリーブの木あるんですが・・・・
なでか 田舎なもので 鳥さんが すべて実もって
帰ってるようで・・・・毎年 収穫しようと・・・・
食べかけや 落ちちゃったのしか・・・(>_<)・・・・

本当に小さくなってますね!

ごえもん様、こんにちは。
本当に腫瘍が小さくなってきてますね~良かった良かった(^^)
元気そうで何よりです♪

ウチのウサもセロリ好きです(笑)
野菜は控えめにしてますが、昨日はパセリ、今日はニンジンを少し与えました(^-^)

シコンの色、キレイ・・・。
オリーブの実ってこんなにたくさんなるんですか?
(オリーブの実好きなので)
オイルやピクルス液に漬けると美味しそうですね♪

むさしクン、頑張れ~
ウチのウサと応援してます(*^^*)

No title

うんうん。
小さくなってますね~(^O^)
お薬やマコモ、一生懸命飲んでるからだね、むさしくん。
なんだか凄く嬉しいなぁ(^^♪
このままどんどん小さくなるといいね。
まだまだパワー送るよ~。

凄い!
ベランダで生オリーブが出来ちゃうんだ~。ビックリ!!

No title

こんばんわ☆

本当に小さくなってきてますね♪
色味も薄くなって(?)腫れが引いてきている感じがします~(^^)
むさしくんが頑張っているからです☆ミ

セロリ美味しそうに食べますね~!
地元のスーパーでは葉っぱ付で売られています。いつか、うちのごまPにもあげてみようとおもいます。

オリーブ、私も育ててみたいなぁと思っているところです、結構実が採れるんですね。いつだったかな。NHKの趣味の園芸かなにかでオリーブの特集放送していて、メ‐プルシロップに漬け込んだりしてましたよ~。

No title

むさしクン、タマタマちゃん薬で小さくなってきたんですね!
一時は本当に心配したけれど、薬で小さくなるならば
それに越したことないですもんね^^
よかったです~
写真でも目に見えて小さくなってるから嬉しいですよね
桜子さんとむさしクン、セロリでもお野菜でももりもり食べて
毎日楽しく過ごして欲しいですね♪

石鹸、なんか理科の実験みたいな感じで不思議~
だってこんなに色かわっちゃうんですねぇ
オリーブ、葉っぱも実もたくさんですね
うちも庭があったらなぁ・・ってうらやましいです(*^^*)

Re: No title

あずき母ちゃん

> むさし君 少しづつ 小さくなってきたんですね

この写真からまた小さくなってきたような気がします(^^)/

> 家にも オリーブの木あるんですが・・・・
> なでか 田舎なもので 鳥さんが すべて実もって
> 帰ってるようで・・・・毎年 収穫しようと・・・・
> 食べかけや 落ちちゃったのしか・・・(>_<)・・・・

うちも半分ぐらい落ちたり食べられちゃったりしたんで これ残りなんですよ^m^

Re: 本当に小さくなってますね!

kumitan さん

あれからまた小さくなっているような気がします
ついつい毎日見ちゃうんで 変態だと思われているかもしれません

> ウチのウサもセロリ好きです(笑)

やっぱりセロリはみんな好きですよね~

> 野菜は控えめにしてますが、昨日はパセリ、今日はニンジンを少し与えました(^-^)

うちは人間が野菜を食べて余りが出た時にしかあげていません
余りが出る様に食べてるとも言いますが^m^

> オリーブの実ってこんなにたくさんなるんですか?

これはほとんどが落ちたり鳥に食べられた後のだから 半分以下なんですよ

> オイルやピクルス液に漬けると美味しそうですね♪

本当は青い状態のを新漬けにしたいんですけど 苛性ソーダであく抜きをするのがめんどくさくて^_^;
つい完熟させちゃいました

> むさしクン、頑張れ~
> ウチのウサと応援してます(*^^*)

ありがとう~

Re: No title

nonさん

> うんうん。
> 小さくなってますね~(^O^)

ですよねぇ~
また小さくなってきているような気がします

> まだまだパワー送るよ~。

どんどん送ってくださ~い(^^)/

> 凄い!
> ベランダで生オリーブが出来ちゃうんだ~。ビックリ!!

結構たくさん実がなるんですよ
育て始めて7~8年経った頃から 鈴なりに実が付くようになりました
結構簡単ですよ

Re: No title

*nunu さん

> 本当に小さくなってきてますね♪
> 色味も薄くなって(?)腫れが引いてきている感じがします~(^^)
> むさしくんが頑張っているからです☆ミ

本当にそんな感じなんですよ
あれからまたまた小さくなってきたような気がします
みんなの応援のおかげです~

> 地元のスーパーでは葉っぱ付で売られています。いつか、うちのごまPにもあげてみようとおもいます。

そうなんですか~?
それは羨ましいです
絶対に喜ぶと思うんで ごまPちゃんにもあげてみてください

> オリーブ、私も育ててみたいなぁと思っているところです、結構実が採れるんですね。いつだったかな。NHKの趣味の園芸かなにかでオリーブの特集放送していて、メ‐プルシロップに漬け込んだりしてましたよ~。

たぶん それ私も見ました
でも なかなかあく抜きがめんどくさくて 利用するところまではいってないんです。。。
油を絞ったこともあるけど ほとんど取れないし。。。
来年こそ頑張ってみます

Re: No title

まみぽんさん

> むさしクン、タマタマちゃん薬で小さくなってきたんですね!

そうなんですよ~
だんだん小さくなってきてます

> 一時は本当に心配したけれど、薬で小さくなるならば
> それに越したことないですもんね^^

早まって手術しなくて良かったです

> 石鹸、なんか理科の実験みたいな感じで不思議~
> だってこんなに色かわっちゃうんですねぇ

理科の実験。。。
本当にそんな感じで楽しいですよ

> オリーブ、葉っぱも実もたくさんですね
> うちも庭があったらなぁ・・ってうらやましいです(*^^*)

うちも狭~いベランダ栽培ですよ
マンションなのに余りにも大きくなってきて反対に困ってます。。。

No title

こんにちは。
紫根石けんのジェル化は難しいですよね。
でも白くなっても使い心地は変わりませんよ♪

オリーブの実、ベランダで採れるなんてすごい!
圧搾するのも大変そうだし、食べるのが一番良いのかもしれませんね。
渋抜きに苛性ソーダを使うっていうのが
何とも面白い・・・(大変そうだけど><)

むさしくん、腫瘍が小さくなってきて良かったですね。
むさしくんもごえもんさんの気持ちを感じて
頑張ってる証拠ですね!
良かった~^^♪

Re: No title

az@うえだあゆみ先生

ジェル化 難しいですね
したくない時にはなぜかジェル化して して欲しい時にはならないんですよね。。。
保温が足りないのかなぁ?

> オリーブの実、ベランダで採れるなんてすごい!

うちのは買ってから13年以上のオリーブがあって ここ6年ぐらい前から実が出来るようになりました
圧搾すると水分も出ちゃって 油だけ抽出するのが難しいんです
でも渋抜きがめんどくさくて。。。いつも鳥さんのご飯になってます^_^;

> むさしくん、腫瘍が小さくなってきて良かったですね。

ありがとうございます
私の宝物なので どうにか治ってくれることを祈っています
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
