スポンサーサイト


うっ滞?

昨日のことなんですけどね。





夕飯のペレットをむさしくんと桜子さんにあげようとしたんですよ。




そしたら、むさしくん朝のペレットが1/4ぐらい残ってたんですよね。




それに夕飯のペレットにも見向きないし。。。




基本的にむさしくんも桜子さんもペレットには最初がっついて食べるんですよ。




桜子さんは数分で一気に食べちゃって、むさしくんはそれから2時間ぐらいかけてチョビチョビ食べるんです。




それでも上にも書きましたが最初はがっついて食べてくれるんですよ。




それで慌てて、去年のうさフェスの福袋に入っていたむさしくん大好きなウサギの乳酸菌をあげてみました。




usagiya_a-05-035.jpg


食べない。。。




010 (102)


要らないよ!僕食べたくないんだ!



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




ど、ど、どうしよう。。。




023 (40)


じゃぁ、まずは胃腸の動きをよくするつぼにせんねん灸太陽を貼っておこうね。。。




ビオフェルミンも飲ませた方が良いかなぁ? なんて考えていたら旦那帰宅。




旦那に報告したら、「あれも食べない?」




(゚ロ゚屮)屮 あぁー!! むさしくんの大好物をあげてみるのを忘れてたー!!




31+ff3P4nmL__SS400_.jpg



016 (66)


これなら食べてもいいよ♪



_l ̄l○ あっさり食べるじゃん。。。




いや、良いことなんだけどさ。。。





でも、やっぱりペレットの食いが悪いし、これは関係ないけどおしっこのでも悪いんで、夜のタマタマちゃんのお薬の中にビオフェルミンを投入!








そして今朝。。。




ペレット完食してました~。




018 (50)


やっぱり昨日おしっこが完全に出なかったから、夜の間に出ちゃってた様子です。




オレンジ色のがそうですが、さすがに吸水バスマット!



体は全然濡れていませんでした。




022 (46)


夜の間にこんなにうんちも出てましたヾ(*´ー`*)ノ゛ ばんざ~い




020 (50)


背中のスイッチもくっついたままだったし。。。




026 (37)


牧草にもがっついてくれました。




[広告] VPS






やっぱりむさしくんはお利口だ♪



021 (42)
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

よかったです

Twitterでお世話になってる梅の飼い主です。
ムサシ君ご飯食べてくれて本当によかったです。

No title

こんばんは
うっ滞ではなくて良かったですね!
うちのうさぎもうっ滞になりやすい体質にしてしまったようで、糞と食欲は注意するようにしています。
うちの場合、えん麦大好きなので(袋をさわって音も出ていないくらいでも興奮しだします)、えん麦を無視したら危険信号なんです。
ペレットや牧草の食欲が落ちたとき、えん麦で興奮してくれるとホッとします!
お灸、私自身が効果があって好きなんですが、今度うさちゃんにも試してみます!

よかったですね(^-^)
うちもココちゃんが数ヶ月に一度
よくうっ滞になり大変でしたが
軟便になる出前で終わると
一安心ですね、よかった(^^;)
むさしくん、頑張ってね!!
ごえもんさんも(^_^)ノ

No title

かわいいYだ
ニヤニヤしちゃううう♡
食べてくれてよかった^^

No title

む~ちゃん、お利口さんだねぇ~
ちゅっ♪

Re: よかったです

うめさん

> Twitterでお世話になってる梅の飼い主です。

間違ってたらごめんなさい
ともみさんですよね?

この度は梅ちゃん 本当に残念でした
お互いに下半身不随のうさぎさんオーナーなので 他人事とは思えず 本当に悲しいです
無理だとは承知してますが お力落としのないようにしてください

Re: No title

ワイスくん

> うっ滞ではなくて良かったですね!

むさし 多分軽~いうっ滞だったと思います
この子は数年に一~二度 うっ滞をするんですけど 怪我をしてからはうっ滞初めてだったんですよ
きっと 下半身の温度調節が出来ないということで普通の子より温めているのが良いのかもしれません

> うちの場合、えん麦大好きなので(袋をさわって音も出ていないくらいでも興奮しだします)、えん麦を無視したら危険信号なんです。

えん麦 好きな子多いですよね
でも これは腸内でガスを発生させるので あまり食べさせない方が良いですよ
私はそれを知ってからは一切与えていません

> お灸、私自身が効果があって好きなんですが、今度うさちゃんにも試してみます!

お灸は本当にお薦めですよ~

Re: タイトルなし

まやさん

ココちゃんも時々うっ滞になるんですね
なると焦っちゃいますよね~

> むさしくん、頑張ってね!!
> ごえもんさんも(^_^)ノ

ありがとう♪
ココちゃんもまやさんも頑張ってね~♪

Re: No title

しゅがるんさん

> かわいいYだ

むさしくんのYは格別可愛いでしょう~♪
むさしくんの場合は毎日おなかを触ってるんで ある程度は張りがわかるから それほど心配はしてなかったんだけどね
それでもやっぱり気にはなってたんで 本当に良かったです

Re: No title

masyamamさん

> む~ちゃん、お利口さんだねぇ~
> ちゅっ♪

でしょでしょ(^-^)
むさしくんは本当にお利口さんなのだ~♪

大事にならなくて、よかったです(o^^o)

ペレット一気食い・・・(笑)肉食系草食動物だ~(笑)ステキ(・∀・)

前、獣医さんに「昔は一気食いだったのに、最近は完食するもののチョビチョビ食いなんです(゚Д゚)」と相談したら「草食動物としては普通です」とアッサリいわれました(笑)

がっついて食べてくれると安心するし、嬉しいですよね。

骨折して1カ月後にようやくペレットを口にしてくれたときは、号泣しました(笑)

今日も寒そうなので、むさしくんも桜子さんも、お腹には気をつけてね(o^^o)

No title

おはようございます♪

お久し振りでした。
むさし君大変でしたね(>_<)
おたまも少しずつよくなってきててよかったです☆

うちのもまたうったいになりかけて、プリンペランをすぐに飲ませたので大丈夫でした(*^^*)
いつものガッツキがなくて、食べが悪いと心配ですよね(>_<)


むさし君えらいね~(*^^*)頑張ってね♪

Re: タイトルなし

ミキリーナさん

> 大事にならなくて、よかったです(o^^o)

ありがと~

> ペレット一気食い・・・(笑)肉食系草食動物だ~(笑)ステキ(・∀・)

若い時はむさしも一気食いだったんだけど 年を取ってちびちび食べるようになりましたが これは普通なんですね^m^
桜子さんも もう7歳なんだけど 彼女が普通じゃないんだ^_^;

> 骨折して1カ月後にようやくペレットを口にしてくれたときは、号泣しました(笑)

同じです~
怪我をしてから 何も食べなくなって 野菜だけでも食べるようになった時も号泣したし ペレットを口にした時は本当に嬉しかったです
みんな同じですね~

> 今日も寒そうなので、むさしくんも桜子さんも、お腹には気をつけてね(o^^o)

ありがと~♪

Re: No title

きみさん

お久しぶりです~

> むさし君大変でしたね(>_<)
> おたまも少しずつよくなってきててよかったです☆

ありがとう
ちょっとずつではありますが 良くなってきているようでホッとしてます

> うちのもまたうったいになりかけて、プリンペランをすぐに飲ませたので大丈夫でした(*^^*)
> いつものガッツキがなくて、食べが悪いと心配ですよね(>_<)

やっぱり今の時期ってうっ滞になる子多いですね
これだけ気温が変化すると 本当に気を付けないと危ないです
毎朝 ご飯入れを見るのが怖いぐらいです

> むさし君えらいね~(*^^*)頑張ってね♪

ありがと~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
