スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薬飲んじゃうよ♪

むさしくんは毎晩シリンジでお薬を飲んでます。





シリンジで飲ませる方法が分からない方が多いので、まずは簡単なむさしくんの例をご紹介します。





[広告] VPS



赤ちゃん言葉でしゃべっている私のことは無視してください(´ω`*
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お上手ですね♪

ごえもんさん、こんにちは。

シリンジ、お上手ですね~むさしクンもおりこうに薬飲んでうらやましいです(笑)
ウチも傾斜で粉薬を液状にして飲ませようとしましたが、全然ダメ・・・抱っこすらできません(^-^;
仕方なく好物に塗り付けて30日投薬できたので、良かったんですが。

前回の“ご飯食べない”のお話、ごえもんさんの気持ち解ります~すごく不安ですよね。
ペレットや牧草の量が減っただけで『大丈夫かな。』と思ってしまいます(^^;
でもむさしクンの好物で復活したようなので、ほっとしました。

可愛いペット達には出来るだけ長生きしてほしいですもんね♪

No title

むさし君のうっ滞、お灸と葉っぱっぱで良くなったようで安心しました。
お薬も毎日いい子で飲んでるようでお利口さんですね^^

うちもあずきさんでお薬飲ませるの獣医さんに教わりながらイヤイヤ攻撃と戦いました(苦笑)口に入れる角度さえ覚えてしまえば何てことないんでしょうけどね・・・素人の私には初めは難しかったです。

実はまめ太が肝臓の薬(ウルソ)を先週から飲み始めました。食事療法でどうにかなるものではないことが分かって、1~2年という長いスパンで薬を毎日飲みます。
これから暑くなる夏がくるけど、むうちゃんもちゃくちゃんも元気に乗り切ろうね♪

No title

私は口の横からシリンジを入れます。
横には歯がないからうさぎたち私にやられ放題ですw

最近はお薬飲ませる機会もなくなってきました。
なにかあったときのために野菜ジュースをシリンジで飲ませてみようかな

Re: お上手ですね♪

kumitanさん

> シリンジ、お上手ですね~むさしクンもおりこうに薬飲んでうらやましいです(笑)

カメラ自分で撮っていたんですが これさえなければもっと簡単にできたんですよo(*⌒O⌒)b
何て言っても むさしくんは足が動かないから 暴れることもないんで楽ちんです

> ウチも傾斜で粉薬を液状にして飲ませようとしましたが、全然ダメ・・・抱っこすらできません(^-^;

桜子さんに飲ませる時は 結構難しいですよ
シリンジまで噛み切りそうな勢いですから^_^;

> でもむさしクンの好物で復活したようなので、ほっとしました。

むさしの好物を思いついていたら もっと簡単だったんですけどねぇ。。。

> 可愛いペット達には出来るだけ長生きしてほしいですもんね♪

そうそう どの子にも元気で長生きして欲しいですよね♪

Re: No title

チエミさん

> むさし君のうっ滞、お灸と葉っぱっぱで良くなったようで安心しました。
> お薬も毎日いい子で飲んでるようでお利口さんですね^^

むさしくんは逃げることが出来ないんで 本当に楽ちんです♪

> うちもあずきさんでお薬飲ませるの獣医さんに教わりながらイヤイヤ攻撃と戦いました(苦笑)口に入れる角度さえ覚えてしまえば何てことないんでしょうけどね・・・素人の私には初めは難しかったです。

コツをつかめば簡単なんだけど そのコツをつかむまでが大変ですよね

> 実はまめ太が肝臓の薬(ウルソ)を先週から飲み始めました。食事療法でどうにかなるものではないことが分かって、1~2年という長いスパンで薬を毎日飲みます。

それは大変なことになっちゃいましたね。。。
チエミさんもお薬飲ませるの大変だけど まめ太君も大変だ。。。
でも お薬飲んでいれば大丈夫なんですよね
お互い 頑張ってお薬飲ませましょうね

> これから暑くなる夏がくるけど、むうちゃんもちゃくちゃんも元気に乗り切ろうね♪

ありがとう
まめ太君も元気に頑張ろうね♪

Re: No title

しょがるんさん

> 私は口の横からシリンジを入れます。
> 横には歯がないからうさぎたち私にやられ放題ですw

私はどちらかと言えば 前歯の真横ってぐらいにシリンジ入れてます
横だと 嫌々された時に外れやすくって。。。

> 最近はお薬飲ませる機会もなくなってきました。

それは一番良いことですよ~
飲ませなくて済むのが一番!

> なにかあったときのために野菜ジュースをシリンジで飲ませてみようかな

うちはそれをやるとジュースまで飲まなくなりそうで。。。(´・_・`)

No title

むさしくんは上手に飲めるのね~。
うちは病院では上手に飲むのに家でのませるとダメなの。
これは私の飲ませ方が悪いんだと思ってはいるのですが・・・
まず こんな風に抱っこさせないからね~。

やっぱり赤ちゃん言葉になっちゃいますよね。
わたしもついつい・・です。

No title

むさしくん、ぬいぐるみみたいでカワイイなぁ~♪
嫌々も可愛らしいこと\(^o^)/
うちにも全然そうは見えないだろうけど病弱な白ウサギが
おりまして(-_-;)
薬を飲ませるのは2人がかりです!
しかも激しく嫌々するので顔中薬だらけになる事も度々。
ごえもんさんのように一人で抱っこして飲ませられるように
なりたい。。。まぁ、むさしくんとゆずちゃんじゃ大きさが(重さ)全然違うけどね(^_^.)笑

No title

ごえもんさん
こんにちは。
むさしくん、ほんとにお利口ですね。お薬、やっぱり少しは嫌だろうけど、ちゃんと飲めるからやっぱり偉い。

我が家のうさぎさんはうっ滞を何度か起こしてまして、お薬のお世話になりました。お薬をあげるときに暴れる(逃げる)こともしないで飲んだときには、そんなに具合が悪いんだ!!と心臓がずっとバクバクしてました。

動画で観て、おお!そうか!と思ったのはやはりシリンジの挿入位置です。私も真横から入れてましたが、確かにイヤイヤですぐ抜けてしまいます。今度はもう少し前側に入れるようにしてみます。

とはいえ、薬を飲ませなくても良いよう、体調管理に気を配ります。
今度、せんねん灸も買ってみます。うっ滞のとき、ウチの子も腰を温めると回復の兆しが早かったように思うので、私の肩こり用ともいうことでストックしておこうと思います。

Re: No title

まーずさん

> むさしくんは上手に飲めるのね~。

むさし上手でしょう~♪

> これは私の飲ませ方が悪いんだと思ってはいるのですが・・・
> まず こんな風に抱っこさせないからね~。

病院はテリトリー外ですからね
だから出来るんですよ~
でも 家だと自分のテリトリーだから大人しくなんてしてくれないですよ
うちだって体が不自由になる前は絶対に無理でしたもん

> やっぱり赤ちゃん言葉になっちゃいますよね。
> わたしもついつい・・です。

やっぱりなっちゃいますよね~(*ノ∀`)

Re: No title

ぱんださん

> むさしくん、ぬいぐるみみたいでカワイイなぁ~♪

でしょでしょ~♪

> 嫌々も可愛らしいこと\(^o^)/

むさしは何をやっても可愛いんですよぉ

> しかも激しく嫌々するので顔中薬だらけになる事も度々。

うちの暴れん坊将軍も同じですよ
全然制御が効きません。。。

> ごえもんさんのように一人で抱っこして飲ませられるように
> なりたい。。。まぁ、むさしくんとゆずちゃんじゃ大きさが(重さ)全然違うけどね(^_^.)笑

そうそう まずはゆずちゃんをダイエットさせないと無理無理!
でも痩せたゆずちゃんはゆずちゃんじゃないしね^m^

No title

む~ちゃん、上手!上手!
本当にお利口さんだねぇ~
もしかして・・・お薬まずいの??
それでも、ちゃんと飲めるなんて、やっぱり大人だわぁ~

声かけって、大事ですよねぇ~
シリンジの押し方も、ゆっくりゆっくりですよねぇ~
焦ると、むせちゃいますからねぇ~

Re: No title

うーやんさん

こんばんは~

> むさしくん、ほんとにお利口ですね。お薬、やっぱり少しは嫌だろうけど、ちゃんと飲めるからやっぱり偉い。

むさしは本当にお利口さんなんですよ~♪

> 我が家のうさぎさんはうっ滞を何度か起こしてまして、お薬のお世話になりました。お薬をあげるときに暴れる(逃げる)こともしないで飲んだときには、そんなに具合が悪いんだ!!と心臓がずっとバクバクしてました。

私も経験ある。。。
本当にぐらいの悪い時って 抱っこだって薬だって問題無く出来るんだよね
でも それがちょっと辛いの。。。

> 動画で観て、おお!そうか!と思ったのはやはりシリンジの挿入位置です。私も真横から入れてましたが、確かにイヤイヤですぐ抜けてしまいます。今度はもう少し前側に入れるようにしてみます。

私も前は真横に入れていたんだけど 本当にはずれ易いんですよね
それで前歯のすぐ横に入れるようになりました
そうすると嫌々しても外れにくいからお勧めですよ

> 今度、せんねん灸も買ってみます。うっ滞のとき、ウチの子も腰を温めると回復の兆しが早かったように思うので、私の肩こり用ともいうことでストックしておこうと思います。

そうそうせんねん灸は人間も使えるからストックしておくと良いですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

んまぁぁぁっ(゜レ゜)なんてお利口さん・・・。

お薬は飲む必要が無いのが一番ですが、やっぱり、飲ませるのは一苦労です(T_T)

お薬を抱っこして飲ませる事が出来ていたのは、骨折して3週間くらいだけだった・・・(笑)日に日に体力が戻っていき、まさに脱兎のごとくケージに戻るようになった日から、お薬は乾燥イチゴにINです。

本当に体調が悪くなったら、前みたくシリンジで飲む事になるとは思うのですが(あんまりそういう日がきてほしくはないのですが)動画を参考にさせてもらいます(*^_^*)

Re: No title

masyamamさん

むさしが行く獣医さんは 糖分はうさぎさんに良くないからという理由で出来るだけシロップはないって言う方針なんですよ
だから 今回の薬も多分まずいと思います

> シリンジの押し方も、ゆっくりゆっくりですよねぇ~
> 焦ると、むせちゃいますからねぇ~

そうそう
先日 薬が肺に入って亡くなったうさぎさんの話を聞いたばかりなので 飲ませる時はゆっくりゆっくりでないと怖いです。。。

Re: No title

ミキリーナさん

> んまぁぁぁっ(゜レ゜)なんてお利口さん・・・。

(*ノ∀`)てれちゃう~

> お薬を抱っこして飲ませる事が出来ていたのは、骨折して3週間くらいだけだった・・・(笑)日に日に体力が戻っていき、まさに脱兎のごとくケージに戻るようになった日から、お薬は乾燥イチゴにINです。

嬉しいような悲しいような。。。ですね
嬉しいには違いないけど^m^

> 本当に体調が悪くなったら、前みたくシリンジで飲む事になるとは思うのですが(あんまりそういう日がきてほしくはないのですが)動画を参考にさせてもらいます(*^_^*)

参考になれば嬉しいです~
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。