スポンサーサイト


仕切り直し!

今日むさしくん、また病院へ行ってきました。




前回お手々が上がってるって言ってたじゃないですか。




よくわかる動画が取れたのでアップします。




[広告] VPS





これのせいか、今度は反対の手の親指の付け根が赤く腫れ上がってしまいました。




005 (153)

うぅん。。。この写真じゃ全然分かりませんね。。。




まっ この辺りが腫れたって分かってもらえばいいんですけど。。。




まず一番に心配だったのが、唯一体を支える手を痛めたら寝たきりになってしまうということ。




それと膿瘍になったら厄介だということです。




獣医に診てもらったら、膿んではいないということとこれは床ずれであるということが分かりました。




002 (174)

むさしくんはいつもこんな体制なので、手にどうしても圧がかかってしまうんですが、自ら好きでとっている体勢なのでどうにもできないんです。




最悪、睡眠薬を投与して寝かせる体制を取らせることもできるのですが、私も獣医もそれはしたくないということで意見の一致を見ました。




今後は出来るだけ私が暇な時は抱っこして、どこにも圧がかからないようにすることにしました。





一般的にうさぎを抱っこするということはうさぎにとっては「死」を意味しますから、本当はあまりしない方が良いんです。




捕食される側の動物なので「抱っこ=敵に捕まった=食べられる」と本能で理解しているそうです。





ところがうちのような体になると抱っこされることが楽だと認識し、好きになる子が多いんです。





うちも抱っこすると1~2時間ぐらい寝てしまうんですよ(^-^)




009 (104)





それとタマタマちゃんが腫れた時に獣医と相談して手術はせずにステロイド治療を選択しました。




これは終末医療に入ったということです。




獣医さんは前回口に出さなかったそうですが、本当は「1ケ月持てばいいと思っていた」と今日教えてもらいました。




むさしの年になると1ケ月延命したということは人間でいえば末期で1年延命したことになるそうです。




むさしくんにはステロイドがとても合うようで、骨折した時もステロイドで命拾いをしたし、今回も驚くほど効いているそうです。




目の輝きもしっかりしてるし、自分の力でしっかり立っていることに感動されていました。





006 (142)


とはいえ、もう先はあまり長くないだろうと宣告されてしまいました。





でも、むさしくんはとてもよく食べ、良いうんPも沢山出し、元気なので10歳の誕生日は迎えたいなぁって思っています。



1335451457044.jpg




これから仕切り直してむさしくんが穏やかに旅立てるように頑張ります(^^)/
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スリングバッグって使ったことある?
検索したらこれ出てきたので貼っとくね
http://usagiyashop.blog114.fc2.com/blog-entry-900.html

うちはふわりがよたよた歩いてた時代に
こういうスリングバッグに入れていっしょに生活してました。

これなら長い時間の抱っこもすごく楽でーす。

No title

なんかねぇ。。。

色々想像しただけで、涙でてきました。
ごえもんさんが冷静に受け止めて
前向きに対応しようとされていることに
これ以上、言葉はありません。
うちも、見習いたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

むさしくんの、こちらでの幸せな時間が少しでも長く続きますように。

No title

むさしくんも、ごえもんさんも頑張れ~!!

Re: No title

しゅがるんちゃん

スリングバックうちにもありますよ~
でも 教えてくれてありがとね♪

Re: No title

けぇ坊さん

> ごえもんさんが冷静に受け止めて
> 前向きに対応しようとされていることに
> これ以上、言葉はありません。

冷静に受け止めているのか 実感が無いだけか 自分でも正直言って分かりません
でも 昨日まで出来ていたことが今日出来なくなるのが目に見えてわかるので 覚悟がちょっとずつ出来ているんじゃないかなぁって思います
突然だったら きっと受け入れられないと思うから。。。
そんな所もむさしの優しさかもしれないなぁって思ってます

Re: No title

松さん

> むさしくんの、こちらでの幸せな時間が少しでも長く続きますように。

コメントありがとう(^-^)

Re: No title

nonさん

> むさしくんも、ごえもんさんも頑張れ~!!

ぼく頑張るよ~ By むさし

No title

ごえもんさん、こんばんは。
むーちゃん、床ずれですか!
抱っこしてあげると、楽になるんですね。
むーちゃん、小型種で、よかったね~♪
ママちゃんに、毎日、何回も抱っこしてもらえるよ~♪

No title

むーちゃんステロイドいっぱい効いてね☆

少しでも長くごえもんさんと一緒に幸せに暮らそうね☆

むーちゃん優しいね~
いいこいいこだよ☆

どうコメントしようかずっと考えていました。

でも、ごえもんさんもむさしくんも「諦めた」わけじゃなくて、「生まれてきてくれてありがとう」「一緒にいてくれてありがとう」と最期まで伝えるための準備をしているんだなと思いました。

が!

むさしくんパワーなら「えぇっ!?」っていうくらいの快進撃?をしてくれる気がする(笑)し、そうであってほしいと心から願います。
私はUSAさんが骨折してから欠かさず毎日「お手当」をしてます。最後の締めは「生まれてきてくれてありがとう。私のところにきてくれてありがとう。」です。伝えきれてたらいいなと思います。

No title

いつかは・・・
と わかっていてもそんな風になかなか考えられません。

むさしくんが痛かったり 辛かったりってことが少しでも減ってくれたら
いいね。

でも最後まで幸せに暮らせたらそれでいいのかな・・・

まとまりのないコメントになってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと言っていいか…迷ってるうちに数日過ぎてしまいました;
けして悲観的にはとらえていないごえもんさんを私も見習いたいと改めて思いました。

でも…私もむーちゃんの驚くような快進撃を期待している一人です。そうであって欲しいし、今までのむーちゃんを見ているとそんな気がしてしまいます。

一日一日を大切に生きている。
とても大事な事ですよね…私も見習わないと><

なんだか取り留めの無いコメントになってしまってすみません;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんな…

むさし君具合はどうですか?
もうすぐいなくなるかもなんて、私は認めたくないですぅ・°°・(>_<)・°°・。
イヤだイヤだ!めちゃショック…
むさし君、しんどいんかなぁ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

読んでいて、目頭が熱くなってきてしまいました。
第3者ながらにこれからを考えると、考えることを拒否したくなるくらいに悲しいですが
少しずつ覚悟が出来てきているのは、とても良いことだなぁって思います。
一緒に居る時間が、みんなにとって幸せな時間であるようお祈りしています。
うちの子と一緒に、今日のスーパームーンにお祈りさせて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

みせすばにーさん

返事めちゃくちゃ遅くなってごめんなさいm(__)m
それと色々頂いてありがとう
頂いたものみんな一回も買ったことが無いものばかりで こんなに喜ぶものをあげてなかったんだなぁと反省しきりです

> むーちゃん、小型種で、よかったね~♪

本当に良かったですよ
これがちゃくだったら 私の腕は腱鞘炎になってますヾ(*´ー`*)ノ゛

Re: No title

きみさん

> むーちゃんステロイドいっぱい効いてね☆

凄く効いているみたいですよ~

> 少しでも長くごえもんさんと一緒に幸せに暮らそうね☆

本当にそう願ってます
ちょっとでも長く一緒にいてくれると良いなぁ

Re: タイトルなし

ミキリーナさん

> でも、ごえもんさんもむさしくんも「諦めた」わけじゃなくて、「生まれてきてくれてありがとう」「一緒にいてくれてありがとう」と最期まで伝えるための準備をしているんだなと思いました。

だって先が短いなら 悲観にくれる時間が勿体ないですもん^m^

> が!
>
> むさしくんパワーなら「えぇっ!?」っていうくらいの快進撃?をしてくれる気がする(笑)し、そうであってほしいと心から願います。

あれから また不思議なことがあったんです
ブログに近々書きますね

> 私はUSAさんが骨折してから欠かさず毎日「お手当」をしてます。最後の締めは「生まれてきてくれてありがとう。私のところにきてくれてありがとう。」です。伝えきれてたらいいなと思います。

私も骨折した頃はやってた。。。
でも その内にやらなくなっちゃったよ^_^;
またミキリーナさん見習って始めようかな?

Re: No title

まーずさん

> いつかは・・・
> と わかっていてもそんな風になかなか考えられません。

だってあぽろくん まだまだ若いもん♪
私だってむさしや桜子が若い時は そんなこと全然思いませんでしたよ^m^

> むさしくんが痛かったり 辛かったりってことが少しでも減ってくれたら
> いいね。

それが一番の願いかな?

> でも最後まで幸せに暮らせたらそれでいいのかな・・・

痛みが無いことも幸せの一環に入るから 辛い思いだけはさせないようにって思ってます

Re: タイトルなし

沙耶さん

> けして悲観的にはとらえていないごえもんさんを私も見習いたいと改めて思いました。

ただ 能天気なだけですよぉ^_^;
それに 今むさしは生きているんだから 悲観的になっている時間が勿体ないもん
亡くなった時は みんなが「おいおい」って言うぐらい悲観的になると思いますよ^m^

> でも…私もむーちゃんの驚くような快進撃を期待している一人です。そうであって欲しいし、今までのむーちゃんを見ているとそんな気がしてしまいます。

私も期待してはいけないと思いつつ 期待しちゃってます

> 一日一日を大切に生きている。
> とても大事な事ですよね…私も見習わないと><

獣医さんに 何カ月も先のことを考えるより毎晩「今日生きててくれてありがとう」って思うレベルだって言われたんです
だから 私も吹っ切れました

> なんだか取り留めの無いコメントになってしまってすみません;

いえいえ こうやって応援してくれることを本当に嬉しく思っていますよ
ありがとう

Re: そんな…

たまころさん

> むさし君具合はどうですか?

最近寝てばっかりですが 桜子さんも寝てばっかりなんで むさしの具合のせいなのかちょっと分かりません^m^
> もうすぐいなくなるかもなんて、私は認めたくないですぅ・°°・(>_<)・°°・。

私も認めたくないよ~
でも 亡くなった時 悲しみが癒えるとお月さまから遊びに来てくれるんですよ
小梅さんも時々 お月さまから遊びに来てリビングを走っている姿を目の端に感じる時がありますから。。。
あっ 変な人だって思わないでね(。-_-。)ポッw

> むさし君、しんどいんかなぁ…

しんどくないことを祈るばかりです。。。

Re: No title

こるりさん

> 少しずつ覚悟が出来てきているのは、とても良いことだなぁって思います。

むさしは 私にとって初めて迎えたうさぎさんだし 事故があってから本当に手をかけてきた子なので 思い入れも大きいんです
だから うっ滞とかであっという間にお月さまに行っちゃったら 私立ち直れなかったと思うんですよ
きっと むさしも分かっているから 少しずつ覚悟が出来るようにしてくれているんじゃないかなぁって勝手に考えています

> 一緒に居る時間が、みんなにとって幸せな時間であるようお祈りしています。
> うちの子と一緒に、今日のスーパームーンにお祈りさせて頂きます。

ありがとう。。。

Re: No title

権造おかんさん

ご無沙汰しております
コメントいただいてすぐにブログにお邪魔させていただきました
時折 ブログは鳥さんのお迎えの話など見せてもらっていたんですけど 権造君の体のことは全然気が付かなかったので 本当にびっくりしました 

> きっと、もうすぐお月様に帰ってしまうんだろうな、と感じています。

悲しいけど 分かる気がします。。。
でも安寿ちゃんたちの応援で頑張ってくれると信じてますよ!

> ほんとに、最後まで穏やかな気持ちで、
> ちょっとでも楽しくすごしてほしいな。って思います。

私も同じ気持ちです
辛いけど 先が見えているなら 私もむさしといっしょに楽しく過ごしたいなぁって思ってます
泣くのは今じゃないですからね

権造くんとむさしに 少しでも長く生きて欲しいと思うし 私たちも介護大変ですけど頑張りましょうね♪
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
