スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り石けんとリビング作戦

実は毎月カルチャーセンターで手作り石けんの教室に通っているんですけど、同じ先生が新たにデザインコースを始められました。





場所は違うところですが参加を決めて、先日の水曜日に行ってきました。







第一回目は「マーブル&レイヤー」でした。





今までにもマーブルとかは作ったことがありましたが、レイヤーは初めてでとても楽しみにしていたんですよ。





ところが、作る前に「デザインは行き当たりばったりではいけないので、まずはデザインをしてみましょう」との先生の一言で膨らんでいた期待が見る見る内にしぼんでしまいました。。。






だってねぇ。。。






デザインセンスないんですもん。


レイヤー石鹸

どうにかこうにか頭を絞って、こんなデザインにすることにしました。





本当は7本垂れるようにしようと思ったんですけど、それは非常に難しいらしく3~4本にしました。





香りはバンブー(竹)にしました。





香りを先に選んだので、緑のレイヤーにしたんです。





009 (110)



でも実際に出来たのはこれ↑です。





緑の石鹸生地が余っちゃって勿体ないから格子にしちゃいました^_^;





そして今朝カットしたのがこれ↓です。




005 (157)



余りのセンスのなさと不器用さに自分のことながらガッカリですよ。。。






ちなみに一緒に作った方の石鹸です。




008 (122)


012 (92)


ねっ? 全然違うでしょ(´・ω・`)






悲し過ぎるので、この話題はもうここまでにします。












前回の記事でむさしと一緒に寝てるって書いたじゃないですか。





あれからやはりケージではむさしが転んじゃうんですよね。





ひどい時は30分おきに起きて5~6回転んでいるのを直していたんです。





ケージでは転んじゃうのに何故かサークルでは転ぶことが少ないので、私がリビングに布団を敷いて寝る事にしました。




それなら一緒に布団で寝ても夜中に喉が渇いたら隣のサークルに飲みに行けるしって考えたんですよね。





006 (145)


ご飯入れもここに置いて寝ようか~?




004 (167)


ままちゃん 僕は自分のおうちで寝ます!



この後、とっとと自分のサークルに戻ってしまいました(・_・、)グスン





でも、転ばなくなったので私も夜中寝られるし、リビング作戦は成功でした。
スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらっ!!
素敵に出来ていますよ。
デザインって難しいわよね~。
もっと気楽に出来たらいいですね フフフ

リビングで一緒に・・・
良い考えですね~。
って なに~~~むさしくん自分のおうちに帰っちゃったの?
近くに居たら安心だから・・・
良し!!としましょうか・・・

No title

むーちゃん、サークルに帰っちゃったの~!
きっと自立心が強いんだね~、うちのふうちゃんもそんなかも。
ごえもんさんも寝れるんなら、この方がいいよね♪

石鹸が綺麗すぎると、勿体なくて使えないからね!

むさしくん転ぶ回数が増えてきてしまったんですね><;心配ですね。
でも、自分のお家で寝ます!って帰ってしまうところが、また良いですねv-238かわいいなーぁ。

うちのくっきは、ずっと夜は私と一緒に寝てますよ(笑)
ごえもんさんの構図と一緒な形で寝てます。
意外と潰さないで寝られるもんだ。って思いますよねー。

うちの子は、私にもたれられるという利点を学んだのか?
トンネルの中にいるー!って思ってるのか?はわかりませんが、結構おとなしくしてくれてるのに、こちらも感心&安心してます。
一緒に寝てると、何かあったら判り易い気がしてしまうんです。
私の気休めかしら???

そのうち、むさしくんもママと一緒にねるーって言うかもしれませんね^^

No title

むさし君、転んでまうんか~。
オレも最近は左側に転んだら、なかなか起きられへんでな~。
ツライよなぁ~。
でも、ママが一緒に寝てくれたら安心やな!!
近くにおったら、大丈夫やもんな!!

ごえもんさんの石鹸、素朴な感じでエエやん~!!
おかんもオレも使ってみたいで!!

Re: No title

まーずさん

> あらっ!!
> 素敵に出来ていますよ。

うぅ(´;ω;`)  慰めと分かっていても嬉しいですぅ。。。

> リビングで一緒に・・・
> 良い考えですね~。

またまた 寝室で寝ることになりました~^m^
結局 サークルなら転ばないってことがわかったので 今は寝室でサークルごと移動して夜のラブラブタイムを楽しんでいます

Re: No title

みせすばにーさん

> むーちゃん、サークルに帰っちゃったの~!

そうなんですよ
リビングでは一分もお布団にいてくれません(・_・、)グスン

> きっと自立心が強いんだね~、うちのふうちゃんもそんなかも。

ふうちゃんもですか?
自立心が強いのは良いけれど 寂しいですよねぇ

> 石鹸が綺麗すぎると、勿体なくて使えないからね!

ヽ(´・ω・`)ノ おぉ そうやって考えればいいですね!
物は考えようですね^m^

Re: タイトルなし

結奈 さん

> うちのくっきは、ずっと夜は私と一緒に寝てますよ(笑)

くっきちゃんは 夜中にお水を飲みたい時はどうしてるんですか?
それが心配なんですよ
野菜を枕元に置いても むさしは一気に食べちゃうんで 明け方に困るかなぁと思ってずっと一緒には寝れないんです

> ごえもんさんの構図と一緒な形で寝てます。
> 意外と潰さないで寝られるもんだ。って思いますよねー。

そうそう
意外に潰さないですよね~
「母」だからでしょうか?

> うちの子は、私にもたれられるという利点を学んだのか?

もたれる利点って 本当に大きいですよね
むさしもよく私にもたれています
とっても楽みたいですよね

> 一緒に寝てると、何かあったら判り易い気がしてしまうんです。
> 私の気休めかしら???

でも 私もそう思います
苦しくて暴れた時もすぐにわかるしね

> そのうち、むさしくんもママと一緒にねるーって言うかもしれませんね^^

そうなると良いんですけど。。。

Re: No title

権造君

> オレも最近は左側に転んだら、なかなか起きられへんでな~。
> ツライよなぁ~。

権造君もですか?
ママがお仕事している間に転んじゃったら 辛いよね。。。
ママもそんな姿見つけちゃったら辛いだろうなぁ

> ごえもんさんの石鹸、素朴な感じでエエやん~!!
> おかんもオレも使ってみたいで!!

送りましょうか?( ´艸`)
香料が入って無いやつだと 権造君のお尻洗いにとってもいいと思いますよ♪

むさしくんの様子が気になっているので
時々 こっそり 見にきていました。
奇跡の回復に ポロリ感動(/ _ ; )

しかし 見つけてしまいました。

おもしろ石鹸 ( ゚∀゚)ノ
ごえもんさん 香りのスペシャリストなんだから
もっと 素敵石鹸にしましょうよ(´・_・`)
デザインは 行き当たりばったり おk。

Re: タイトルなし

めいききさん

> むさしくんの様子が気になっているので
> 時々 こっそり 見にきていました。
> 奇跡の回復に ポロリ感動(/ _ ; )

えー そうだったんですかー?
ありがとうございます
むさしの奇跡の回復力 すごいでしょう~?

> しかし 見つけてしまいました。
>
> おもしろ石鹸 ( ゚∀゚)ノ

Σ(・ω・ノ)ノ はっ! 見ちゃったんですか!?_l ̄l○

ソーパーさんたちに見られたら恥ずかしいから 手作り石けんのブログランキングカテゴリーには入れてないのに(・_・、)グスン
友人には「お風呂に入れた腐乱死体が流れているようだ」って言われちゃいました

> ごえもんさん 香りのスペシャリストなんだから
> もっと 素敵石鹸にしましょうよ(´・_・`)

本来石鹸には香りってあまりつけないんですよね
精油だとコストが高くなっちゃうし FOはあんまり好きじゃないし。。。
ついでに 作った石鹸でむさしをシャンプーしたりするんで香りはねぇ。。。

> デザインは 行き当たりばったり おk。

センスがある人は行き当たりばったりでも良いんですよ
私のセンスのなさでは行き当たりばったりだと恐ろしいです。。。

うち 高齢ネコがいて 近頃体調崩しがちで
落ち込んだりするんです。
でも むさしくんの回復ぶりを見ると
生命力って すげーやと 元気づけられます。
介護する ごえもんさんにも 頭がさがります。
さらなる 奇跡を 期待しちゃいます。
影ながら 応援しています。


本物の香りを知る人は FOでは 満足いかないのかな?
EOは コスト高すぎる
つい 無香になるの わかります。
むさしくんに使うなら なおさら。

石鹸のデザイン
私も決してセンスのあるほうではないのですが
どちらかといえば 皆無 。゚(ノД`)゚。
デザイン画を描かせたら 笑いの神が降臨する_| ̄|○

数が増えてくると似たような石鹸ばかりになってしまって
個体の識別ができなくなるので
デザインをほどこすようになりました。

センスはなくても やり方がわかれば
それなりに 素敵石鹸ができますよ♪
デザイン画を書いて そのとおりに作れるようになるのは
そのあと ( ゚∀゚)ノ めげずに挑戦あるのみです。

恥ずかしがらずに うpヽ(゚∀゚)ノ

Re: タイトルなし

めいききさん

めいききさん宅のペットちゃんは猫ちゃんですか~
猫も可愛いですよね♪
で うちと同じく高齢ですか
年を取ると色々なことが起きてくるので 目が離せませんよね

猫ちゃん体調どうですか?
元気になってくれると良いのですが。。。

> さらなる 奇跡を 期待しちゃいます。
> 影ながら 応援しています。

ありがとう
期待に超えるように頑張れとむさしに言っておきますね

> 本物の香りを知る人は FOでは 満足いかないのかな?

ていうか 香りによっても違うんだけど 合成の香りを嗅ぐと頭が痛くなることがあるんですよ
それで あまり使いたいなぁという気分にはならないんです
スクールでは お友だちと一緒なので付けたりもしますが それもかなり選んで使っています

> 石鹸のデザイン
> 私も決してセンスのあるほうではないのですが
> どちらかといえば 皆無 。゚(ノД`)゚。
> デザイン画を描かせたら 笑いの神が降臨する_| ̄|○

それ 私に言いますか?( ´艸`)
私のあの絵と比べればかなり上なんじゃないでしょうか。。。

> 数が増えてくると似たような石鹸ばかりになってしまって
> 個体の識別ができなくなるので
> デザインをほどこすようになりました。

それ 言えますね
だんだん 識別が出来なくなって分からないまま使っちゃったりしますから。。。

> センスはなくても やり方がわかれば
> それなりに 素敵石鹸ができますよ♪
> デザイン画を書いて そのとおりに作れるようになるのは
> そのあと ( ゚∀゚)ノ めげずに挑戦あるのみです。

がんばります。。。

> 恥ずかしがらずに うpヽ(゚∀゚)ノ

(´・_・`) 絶対に笑わないでくださいよ
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。