スポンサーサイト


野菜を食べよう!

むさしくんは毎晩、沢山の野菜を食べています。




よく野菜を食べさせすぎると下痢するっていうじゃないですか?




でも、むさしくんそれで下痢したことないんですよね。




それと獣医さんからむさしぐらいの年になると必要量の水分をボトルから飲めなくなっている恐れがあるから、野菜で水分を補給してあげて下さいって言われているんです。



なんかね。。。むさしぐらいの年になると腎不全で緊急で病院に来る子が増えているらしいんです。




1339166675514.jpg


セロリの葉っぱだいすきー♪




1339079182429.jpg


茎も美味しいよね♪





1335451434633 (2)


この日は小松菜もぐもぐ。





1339335240402.jpg


この日はレタス。






1339511259921.jpg


青梗菜だって食べちゃうよ♪



これは青梗菜の芯ですが、葉っぱの方は私がカメラをセットするのが遅くて食べられた後です(・_・、)グスン







009 (112)


昨日の夜はキャベツでした。




濡らして中にステロイドを振っています。





017 (62)


すごい勢いで食べます。




038 (15)


でも、焦り過ぎてちょっとお薬こぼしちゃいました(´・_・`)




045 (12)


キャベツの合間に先ほどアップしたおやつモグモグ。





あれ?





むさしくんの足にピンクの何かが付いています。。。




041 (14)


あんよにド派手な包帯が^m^





実はですね。。。。






むさしくんちょっと前に痩せてから足がこんなことになっていたんです。



014 (79)


ちょっと赤くなっています。




010 (110)


3年前にむさしが怪我をした時に友人に頂いたお見舞い金でまとめて買った自着性の包帯です。




床ずれがひどくならないように巻きました。




このまま治っていくと良いんだけど。。。







* これ昨日書いた記事です♪
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごえもんさん、こんにちは~☆
むーちゃんのあんよ、すれちゃったところが、早く治りますように。
むーちゃんは、包帯できるところで、よかったと思う。
絶対、治ると思うもの~♪
みるちゃん、いつも下になってる腰のところの毛が、無くなってきちゃった。
腰だから、包帯もできないの。

むさし君、色んなお野菜食べられていいですね(*^^*)
うちもセロリよくあげますが、食べ終わった後は口回りからセロリ臭が漂っています...(笑)

だんだんおじいちゃんになるとボトルから十分にお水とれなくなるんですね~
動くのが億劫だったりするんですかね。将来のためにも色んな野菜の味を分からせておくのは大事ですね♪

うちは今、絶賛ダイエット中のため野菜も控えめになっています(涙)
おまめの分までむさしくんにたくさん野菜食べてもらおう!!

No title

むさしくんはお腹が強いのですね。
あぽろは生野菜を食べ続けるとウンチが黒く
小さくなります。
下痢になるわけではないのですが
どうも合わないようです。
なのでほとんどの野菜を乾燥させています。

床ずれですか~。
これ以上進まないようにしないとですよね。
ピンクってところがいいわ~~。
元気になりそうな色です。

むさしくん、食欲あるみたいでいいですね!
うちのたろは毎日5種類の薬を飲んで元気にしてます。
旦那は20日にオペです。骨を移植する手術で3割負担で150万近い手術で、聞いた時は卒倒しそうでした。
人間もうささんも元気がいちばんですね。

No title

お野菜たくさん食べてるのね(^^)
セロリの茎を食べてるむさしくんの顔が明らかに笑っています(笑)

うちのUSAさんも尿のカルシウム分を少なくする為に生野菜をすすめられました。この時期は我が家で栽培している明日葉の時期です♪

ちなみに明日葉はUSAさん用に育てているので人間は食べられません・・・(笑)

No title

先日はアドバイス、ありがとうございました。
友人とも相談しながら、なんとかうさぎさんには良くなってもらい
たいと思います。


むさしくん、お野菜たくさん食べても下痢しないですか?
うちの子、普段の普通の●は全然なんですが最近食糞が緩くなってるんです。
野菜の量、増やしてないのに何でだろう?ってちょっと不安で。

今日の記事で思い出したんですが、腎不全なんです、と言ってウサギ
さんを連れてこられた方何人かと最近病院で会ったことを思い出しました。
皆さん、深刻な顔で待合室にいて、きっとお辛いだろうなと思います。

ごえもんさんのブログはいつも、日常的なことから緊急時までほんとに
勉強になることばかりです。私ももっともっと勉強しないといけないなと
思います。

No title

むさしクン美味しそうに食べてますね♪
うちも夕方と私がバイトから帰った深夜にお野菜タイムあります
なので冷蔵庫は野菜だらけです~(笑)
むさしクン、足痛々しいですね
早くよくなるように(T_T)
でも包帯カジカジしないんですね
本当におりこうさんうさちゃん!

Re: No title

まーずさん

お返事遅くなりました。。。

> むさしくんはお腹が強いのですね。

むさしも若い頃は時々うっ滞とかしていたんですけど 基本的にはおなかは強いと思います

> あぽろは生野菜を食べ続けるとウンチが黒く
> 小さくなります。

それは少しあるかも?
でも 最近は余り黒くて小さいものは見なくなりました

> なのでほとんどの野菜を乾燥させています。

私も乾燥野菜をあげたりしますが ついつい食べさせすぎちゃうんですよねヾ(*´ー`*)ノ゛

床ずれ治ってきました
早めに包帯で患部を守ったのが良かったみたいです
ピンク可愛いでしょう
この包帯はまとめて買ったので ピンク・黄色・紫・青・緑と5色セットだったんですよ
どの色もちょっと派手なので 人間は使い辛いです^m^

Re: タイトルなし

ちゃもさん

> むさしくん、食欲あるみたいでいいですね!

ステロイドの影響もあると思いますが 食欲はあります
それが救いですね

> うちのたろは毎日5種類の薬を飲んで元気にしてます。

それは大変ですね。。。
でも 元気にしてくれるなら飲ませ甲斐があるってものですね

> 旦那は20日にオペです。骨を移植する手術で3割負担で150万近い手術で、聞いた時は卒倒しそうでした。

旦那さん今日手術ですね
無事の成功をお祈りします。。。
しかし。。。150万円。。。
後々保険が下りるかもしれませんが 一時的には支払わないといけないから 大変ですよね
私も卒倒しちゃいますよ^m^

Re: No title

ミキリーナさん

> お野菜たくさん食べてるのね(^^)

むさしは野菜が本当に好きみたいです

> セロリの茎を食べてるむさしくんの顔が明らかに笑っています(笑)

特にセロリが好きらしくて 笑っているように見えますよね^m^

> うちのUSAさんも尿のカルシウム分を少なくする為に生野菜をすすめられました。この時期は我が家で栽培している明日葉の時期です♪

USAさんも野菜食べているんですか~
明日葉は 前にうさぎ友達から乾燥したものを頂いたんですよ
生は食べてくれないのに 乾燥したのは大好きらしくて 私も栽培して見ようかなぁって思っているんですが 植木鉢では難しいですよね?

> ちなみに明日葉はUSAさん用に育てているので人間は食べられません・・・(笑)

あらら^m^

Re: No title

うーやんさん

> 先日はアドバイス、ありがとうございました。

大したことも言えなくて 申し訳なかったです

> 友人とも相談しながら、なんとかうさぎさんには良くなってもらい
> たいと思います。

自傷行為を止めてもらえれば お友だちもホッとするでしょうね
早く良くなってもらいたいです 

> むさしくん、お野菜たくさん食べても下痢しないですか?

しないんですよ^m^

> うちの子、普段の普通の●は全然なんですが最近食糞が緩くなってるんです。
> 野菜の量、増やしてないのに何でだろう?ってちょっと不安で。

食糞は 野菜の量とか関係するんですかね?
この辺りは 未知の世界なんで全然分からないです。。。

> 今日の記事で思い出したんですが、腎不全なんです、と言ってウサギ
> さんを連れてこられた方何人かと最近病院で会ったことを思い出しました。

この時期 凄く増えるそうですよ
私も獣医に聞いて驚きました
そういえば うさぎさんに透析しているという方にも病院でお会いしたこともありますし 健康維持は大変ですよね

> ごえもんさんのブログはいつも、日常的なことから緊急時までほんとに
> 勉強になることばかりです。私ももっともっと勉強しないといけないなと
> 思います。

いえいえ そんなこと言われたら 恥ずかしくて表歩けないですよぉ( ´艸`)
私も色々な人から情報を得てるだけですから~

Re: No title

まみぽんさん

> むさしクン美味しそうに食べてますね♪

むさしお野菜大好きだから 嫌がらずに美味しく食べてくれて何よりですよ

> うちも夕方と私がバイトから帰った深夜にお野菜タイムあります
> なので冷蔵庫は野菜だらけです~(笑)

ですよねぇ
まみぽんさんのお野菜の盛り合わせ 凄い量ですもん
うち あんなにあげてたら破産間違い無しです^m^

> むさしクン、足痛々しいですね
> 早くよくなるように(T_T)

包帯巻いたら すぐに治りました
やっぱり早めが肝心ですね

> でも包帯カジカジしないんですね
> 本当におりこうさんうさちゃん!

最近は齧らないですね
前は齧っていたんですけど 今は全く気にもしてないようですヾ(*´ー`*)ノ゛

そういえば、うちも野菜で水分補給していたな~下半身不随になると腎臓が弱くなっていくと言われましたし、体が寝たきりになると床ズレが出来やすく(^^;)夏場は尿ヤケで抗生剤のパウダーをパタパタしたり、汗ぽくなるとタオル変えたりしてました。
むさしくん、頑張れ!

Re: タイトルなし

らひままさん

お返事遅くなりましたm(__)m

> そういえば、うちも野菜で水分補給していたな~下半身不随になると腎臓が弱くなっていくと言われましたし、体が寝たきりになると床ズレが出来やすく(^^;)夏場は尿ヤケで抗生剤のパウダーをパタパタしたり、汗ぽくなるとタオル変えたりしてました。

そうそう腎臓が弱くなるから 野菜をたっぷりあげてます
時々 軟便しちゃったりもするけど そこは仕方がないって獣医には言われています
抗生剤のパウダーなんてあるんですね
うち 尿焼けはなってないんで使ったことないです。。。
でも 桜子さんが尿焼け起こすから獣医に聞いてみよう
良いこと教えてくれてありがとう

> むさしくん、頑張れ!

むさし頑張ります!
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
