スポンサーサイト


だんだん。。。

今日は楽しい話題ではありません。




むさしくんが一昨日辺りから、あまり動かなくなりました。





どうもずっと気になっていた右手があまり動かないようで、体を手で移動するのが難しくなったようです。





012 (93-2)


前に獣医さんに聞いた時に「これはもう仕方がないんだよ。」って言われたので、やはり仕方のないことなのでしょう。。。




でも、動かないからご飯も自分で食べに行こうとしないし、お水も自分から飲みにボトルまで行くことはほとんどありません。




008 (125)


サークルにいる時はこの辺りでじっと寝ていることが多いです。




このまま寝たきりになっちゃうんじゃないかと思うととても怖いですが、獣医に出来ることはないようです。




今はペレットはご飯入れが近くにあれば自分で食べるので、ある程度は自分で食べさせ、あとは口に一粒ずつ持って行って食べさせています。




ペレットは大喜びとは行きませんが、野菜やおやつ(牧草ペレットなど)は好んで食べてくれます。




野菜で水分補給が出来るのでミズナとかレタスとか水分の多いものを食べさせています。




この様な体勢になってから転ぶことはほとんどなくなったので、サークルは止めてケージのような狭いところの方が良いのかな?




これが一時的なものであれば嬉しいのですが。。。







*お返事遅れています。今日にでもお返事します。済みません。。。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

むさし君、お手手が痛くなってるんですね...
本当だったら四本足に体重が分散されるところを二本の前足でずっと体重を支えてきたんだもんね。
桜子さんに覆い被さろうとしてるむさし君見たときはビックリでした^^

むーちゃん、これから楽しいことかまだまだたくさん待ってるよ♪
頑張れなんて言わないけれど、たくさん食べてわがまま言ってママちゃんを困らせてあげなきゃね(^^)v

だけど痛いのは辛いね...
一時的なものでありますように...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
ウサクマと申します。

ウサギさんを飼う前にネットで勉強していた頃
こちらのブログにたどり着きました。

この年になってペットを飼うこと自体初めてだったので
楽しいことだけじゃなくて病気や介護についても勉強してからにしようと。

そして一昨年の秋にウサギさんをお迎えしました。
そのときは全く意識していなかったのですが
むさしくんと同じ色のウサギさんをお迎えしたのは
頭の片隅に力強く生きるむさしくんの姿があったからかもしれません。

悪性腫瘍の記事からもう3か月も経つんですね。
今回も持ちこたえてくれることを願ってやみません。

なんだか長々とコメ欄汚してすいません。
お返事は結構ですので
その時間の分むさしくんをナデナデしてあげてください。

Re: タイトルなし

チエミさん

> むさし君、お手手が痛くなってるんですね...
> 本当だったら四本足に体重が分散されるところを二本の前足でずっと体重を支えてきたんだもんね。

多分 その無理がたたってきているんだと思います。。。
余りにも舐めているんで さっきスイッチ貼りました
もしかすると 痛いっていうより 感覚が無くなってきているのかもしれません
痛みがあるより 感覚が無い方が良いような気もします。。。

Re: No title

ウサクマさん

初めまして & いらっしゃいませ♪

> ウサギさんを飼う前にネットで勉強していた頃
> こちらのブログにたどり着きました。

うわっ(^-^)
そういう方最近少ないので 私がお礼を言う立場じゃないんですけど 飼う前に真剣に考えてくれてありがとうございます
その際に このブログを見つけてくださったこと 本当に嬉しく感じます

> そして一昨年の秋にウサギさんをお迎えしました。
> そのときは全く意識していなかったのですが
> むさしくんと同じ色のウサギさんをお迎えしたのは
> 頭の片隅に力強く生きるむさしくんの姿があったからかもしれません。

そんな風に思ってくださったこと 本当に嬉しいです

> 悪性腫瘍の記事からもう3か月も経つんですね。
> 今回も持ちこたえてくれることを願ってやみません。

そうなんですよ
獣医にはすぐに亡くなってもおかしくないと言われつつ もう3ヶ月近くなります
むさしの頑張りには 本当に脱帽です

> なんだか長々とコメ欄汚してすいません。

とんでもないです
最近はあまり楽しい話題を書くことが出来なくて心苦しいですが 今後の為に出来るだけきちんと情報をお伝えするつもりなのでお付き合いよろしくお願いします
本当にコメントありがとうございました

またしても、念力送りますっ!!!

口元に持ってくと食べるってことは、まだまだまだまだ、生きる気満々ですもの(≧∇≦)

No title

お久しぶりですペコリ(o_ _)o))
むさしくん、お手手も悪くなってるんですね><
キキの介護してたときの事を思い出します(´;ェ;`)
でも、いっぱい食べて、野菜の食べすぎでは下痢もしないと聞いて、ごえもんさんの介護もむさしくんの生きるぞ!という気持ちもすごいなぁと思います。
いっぱい愛をそそいであげて下さいねo(*^▽^*)o
むさしくんが動けるようになることをお祈りしています(*^-^)
やんちゃな写真を見るのを楽しみにしています(*^-^)

No title

むさしクン、あまりよくないみたいで心配です
痛がってますか?
扱ってる病院はあまりないかもですが
お友達のうさちゃん、たまたま病院が電気をやっていて
(ヒトの病院の接骨院でやるみたいなものらしいです)
通ったらよくなったそうです
が、やっぱりそういうのは難しいですよね><

せめてむさしクンの思うままに動かせるようになればいいんですが
ごえもんさん、いまとっても大変だと思います
いっぱい考える事沢山ですよね
けれどいまはとにかくむさしクンの体力や食欲がおちないように
頑張りましょうね!
(すでにがんばってるのわかっててこんなことしか書けないのすみません・・・)

No title

ごえもんさん、こんにちは。
むーちゃんのお手手が痛くありませんように、祈ります。
ママが、食べさせてあげると、うちのみるちゃんみたいに、きっと元気になります!

Re: タイトルなし

ミキリーナさん

> またしても、念力送りますっ!!!

念力効きました!
ありがとうございました(´ω`*

> 口元に持ってくと食べるってことは、まだまだまだまだ、生きる気満々ですもの(≧∇≦)

むさし 食欲はすごくあるんです
最近は自分でご飯まで這っていけるようになりました

Re: No title

キキさん

> お久しぶりですペコリ(o_ _)o))

お久しぶりです~(^^)/

> むさしくん、お手手も悪くなってるんですね><

そうなんです(・_・、)グスン
まだ 片手は大丈夫なんで どうにかなっていますが。。。

> キキの介護してたときの事を思い出します(´;ェ;`)

キキちゃんも同じ感じでしたか?
こういう時に誰に聞いて良いのか分からなくて。。。
もしよければ キキちゃんがだんだんどうなって行ったのか教えてくださいm(__)m

Re: No title

まみぽんさん

> むさしクン、あまりよくないみたいで心配です
> 痛がってますか?

いまいち 痛がっているのか痺れているのが気になるのかよくわからないんです。。。
ただ 普通とは違う感じです

> 扱ってる病院はあまりないかもですが
> お友達のうさちゃん、たまたま病院が電気をやっていて
> (ヒトの病院の接骨院でやるみたいなものらしいです)
> 通ったらよくなったそうです
> が、やっぱりそういうのは難しいですよね><

実はむさしが怪我をした当時に通っていた鍼灸の病院があるんです
その時は 鍼とお灸と電気を当ててもらってました
もう一回行ってみようかと思っています

> けれどいまはとにかくむさしクンの体力や食欲がおちないように
> 頑張りましょうね!
> (すでにがんばってるのわかっててこんなことしか書けないのすみません・・・)

食欲は大丈夫なようですが 体力を落ちないようにするのが大変です
私は桜子と一緒にむさしを遊ばせると 体力がついて良いかなぁって思っていたんですが 獣医によると体の弱った90歳位のお年寄りにマラソンをさせる様なものだから 無理はさせてはいけないって言われたんです。。。
体力が落ちるのも仕方が無い事だって。。。
でも 飼い主としてはそう思いたくなくって。。。
難しいですね

Re: No title

みせすばにーさん

> むーちゃんのお手手が痛くありませんように、祈ります。

ありがとう♪

> ママが、食べさせてあげると、うちのみるちゃんみたいに、きっと元気になります!

正直言ってみるちゃんが寝たきりになったって聞いた時 ものすごく悲観的な考えがよぎっちゃったんですよ
でも 今のみるちゃんの頑張りを見ると なんか勇気が湧いてきています
本当に希望の星です
むさしもみるちゃんを見習って頑張ってもらいたいし 私も頑張って行こうと思っています
お互いに介護大変ですけど 頑張って楽しんでいきましょうね
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
