スポンサーサイト


はりもぐさんに行ったよ♪

やっぱりむさしくんのお手手が気になるので、昨日はりもぐペットクリニックさんに予約のメールを送りました。



今朝メール確認したら、早速「もしお急ぎでしたら今日の10時から来て頂いても良いですよ」とメールを頂いてたので行ってきました。




こちらはむさしが背骨を折って、絶対安静が切れた2ヶ月後ぐらいからお世話になっていたところです。




最初HPが怪し過ぎて^m^ 行くのを躊躇っちゃったんですけど、実際行ってみたらとてもいい先生だったんですよ~。




むさしとあーちゃん


あの当時はあーちゃんっていうとても可愛いうさぎさんが診療所内で放し飼いで飼われていて、とっても可愛くてむさしとも仲良しで、鍼灸に行くのが楽しかったのですが、ある日突然6歳にして亡くなってしまったんですよね。。。。




だから今回はちょっと寂しい気持ちで伺いました。





まず最初に先生が色々な所を触診してくださいました。




011 (105)


その後、全身に棒灸を当ててくれました。




むさしくんとても気持ち良さそうでじっとしてましたよ。





017 (63)


その後はいよいよ鍼の出番です。




写真は腰ですが、患部の右の肩にも鍼を打ちました。





018 (58)


その後、刺した鍼にお灸を付けて温鍼(っていうのかな?)をして頂きました。





むさしくん嫌そうな顔してますが、実際はとっても気持ち良さそうでしたよ(^-^)





021 (47)


次は赤外線(だと思う)を全身に当ててもらいました。




本当はレーザー治療もしてくださるんですが、むさしの体を考えてきつい治療は負担になるということで今回はやりませんでした。




その後は、写真を撮っていませんが肩を中心に全身マッサージで終わりです。





ここで大体30分ぐらいかなぁ?





こちらの治療は良心的なので、基本的に3000円で色々やってくださいます。





だから今回も3000円出そうとしたら、「今回はあんまり色々できなかったから2000円で良いよ」って。。。





十分色々やってくださったと思うのですが、お言葉に甘えてお支払いしてきました。^m^








ここでご報告があります!





前回、獣医からむさしの右足の感覚が戻っているけれど、左足は駄目だなぁと言われていたんです。





ところが今日の治療で、左足も動くことが判明しました!!





先生が刺激を与えると左足動かすんですよ~♪




で、今日はつまようじを使う刺激法を習ってきました。





これは明日アップしますね~♪
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ☆
むーちゃんすごいですね(*^^*)
感覚戻ってきてくれて私まで嬉しくなっちゃいました(*^^*)


遠赤外線の写真のむーちゃんから♪いいだろぉ~(*´ー`*)って聞こえてきそうです♪

気持ちよさそうですね♪

おじゃましますペコリ(o_ _)o))

むさしくん前より元気になったみたいで嬉しいですo(*^▽^*)o~♪
寝顔がめちゃかわいいし+。:.゚キャッヽ(*´∀`)ノキャッ゚.:。+゚

うちで飼ってた、キキの事ですが木のすのこをしていたのですが、去年の4月に交換する前にゲージを見たら、自分でかじって穴をあけてて、そこにはまってしまっていたんです><あと1日でも交換を早くしていれば・・><
すぐに病院につれていって、レントゲンをとって骨折はしてなかったのですが、下半身の神経がやられてしまい、先生には足がうごくようになるかは分からないといわれました><
はじめはショックでか餌をあまりたべなかったので、錠剤の薬をもらい、点滴を打ってもらってました。
そのうち、餌とか野菜とか食べるようになり、お水も自分で飲みにいくようになりました^^
でも、前足だけで支えるせいか、前足がだんだんと広がってきてました><前足で立ったりは
してたんですけどね><
いつも低反発マットとかの上で遊ばせてました
足をよく噛んでたので足にはガーゼを巻いてから包帯、しっぽも噛んで血だらけになっていたので、ペット用のSSサイズのおむつをして、オムツカバーを子供用のパンツを買って、キキの体にあわせて作りましたw
安心させるためにいつも、うでまくらで寝てましたwいびきとか寝言がかわいかったぁw
ごえもんさんのHPで勉強して、おしっこさせたり、お風呂にいれたり、いつの間にかそれが私の楽しみになってました^^
でも、今年1月4日に、私達が寝て、1時間もしないうちに目が覚めたのですが、キキの様子がおかしく、一回手をピクンと動かしたのですが、そのまま眠るようにお月様に帰っちゃいました(/ー ̄;)シクシク
前の日まで元気に遊んでいたのに・・・やっぱり飼い主に死に顔を見せたくないんですね><;ララの時も巣箱に隠れて亡くなってました><
キキが亡くなる前は、よく下痢をしてました。あと、誰に抱っこされても、手とか顔をなめていたので、うさぎを飼ってる友達に聞いたら、素麺をあげたらいいよっていわれたので、素麺を何本かあげたら、大好物すぎて毎日催促してましたw
なんか、どう説明していいか分からず、長々となってしまってすみません(´;ェ;`)

No title

うさぎさんにも鍼灸治療があるんですね。
初めて知りました!
(ごえもんさんのブログでお灸は見たことありましたね^^)
むさしくん、気持ち良さそうにしてますね~\(^o^)/
赤外線(?)当ててもらっている写真お鼻が広がってて
可愛い~ヽ(^。^)ノ笑
それにしてもむさしくんは本当に凄い子ですね~♪
左足の感覚も戻ってきているなんて~~
良かったね~本当に嬉しいですね(*^_^*)

Re: No title

きみさん

> 感覚戻ってきてくれて私まで嬉しくなっちゃいました(*^^*)

でしょう~♪
私も本当に嬉しいんですけど ちょっと不安が出来てしまいました
感覚が戻ってきたということは 圧迫排尿の時痛みはあるのかなぁって?
あんまり強くやらないようにしなくちゃ(´・_・`)

> 遠赤外線の写真のむーちゃんから♪いいだろぉ~(*´ー`*)って聞こえてきそうです♪
> 気持ちよさそうですね♪

なんか 本当に気持ち良かったみたいで 先生の手をずっと舐めてました
うちでも 頑張ってマッサージしてあげよっ♪

No title

うわあ、すごく嬉しい!!
むさしクン左足も動けるんですね、やったね!ごえもんさんっ(#≧▽≦#)
それにしてもむさしクンにも気持ちいいのってわかるんですかねぇ
写真みてると、ほんとうにおだやか~な顔ですもんね
しかも先生ったら良心的価格でびっくりですね!
私も施術してほしいくらいです(←こら)

動けるってむさしクン自身も嬉しいでしょうね^^
本当によかったよぅ・・・

Re: おじゃましますペコリ(o_ _)o))

キキさん

> むさしくん前より元気になったみたいで嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

一時は もう長くないなぁって覚悟したんですけど だんだん元気を取り戻してきた様で私も嬉しいです

> 足をよく噛んでたので足にはガーゼを巻いてから包帯、しっぽも噛んで血だらけになっていたので、ペット用のSSサイズのおむつをして、オムツカバーを子供用のパンツを買って、キキの体にあわせて作りましたw

キキちゃん 自傷行為が激しかったんですね。。。
それはさぞかし辛かったでしょうね。。。
おむつカバーも作ったんだ!
私の能力ではそれが出来なかったんですよね。。。
だからおむつも1~2度使っただけです
もし 良かったら おむつカバーの作り方教えていただけませんか?
うちで使わなくても 使いたい方が居ると思うんですよね

> 安心させるためにいつも、うでまくらで寝てましたwいびきとか寝言がかわいかったぁw

今のむさしと同じですね^m^

> 前の日まで元気に遊んでいたのに・・・やっぱり飼い主に死に顔を見せたくないんですね><;ララの時も巣箱に隠れて亡くなってました><

私は運が良いことに 今まで飼った子たちの全てを看取れたんですよ
でも あの子たちは 本当は見られたくなかったかもしれませんね。。。

下痢ですか。。。
私もむさしがあまりお水を飲まないから 野菜をあげ過ぎってぐらいあげているんですよね
気をつけなくちゃ!

また 色々教えてくださいね♪

Re: No title

ぱんださん

> うさぎさんにも鍼灸治療があるんですね。
> 初めて知りました!

あるんですよ~
結構 うちみたいな体の子を介護している人は通っていること多いですよ

> むさしくん、気持ち良さそうにしてますね~\(^o^)/
> 赤外線(?)当ててもらっている写真お鼻が広がってて
> 可愛い~ヽ(^。^)ノ笑

そうそう 鼻が広がってるの^m^
フガフガ言ってる感じですよね

> それにしてもむさしくんは本当に凄い子ですね~♪
> 左足の感覚も戻ってきているなんて~~
> 良かったね~本当に嬉しいですね(*^_^*)

むさしは本当にすごいです
一時は もう駄目かと思ったぐらいなのに 何度も何度も頑張って元気を取り戻してくれるんですよ
本当に嬉しいです
このまま 一日でも長くお世話させてもらいたいなぁ

Re: No title

まみぽんさん

> うわあ、すごく嬉しい!!
> むさしクン左足も動けるんですね、やったね!ごえもんさんっ(#≧▽≦#)

最初は 反射で動いているのかと思ったんですけどね
だんだんと自分の意思で動かしているのが分かるようになりました
嬉しいというより もうびっくりですよ!

> それにしてもむさしクンにも気持ちいいのってわかるんですかねぇ
> 写真みてると、ほんとうにおだやか~な顔ですもんね

むさし 結構鍼とか好きかもしれないです
全然嫌がらないし 凄く気持ち良さそうなんですよ

> しかも先生ったら良心的価格でびっくりですね!
> 私も施術してほしいくらいです(←こら)

私も施術して欲しいですぅ。。。
この内容なら 関東だと7~8000円位するらしいですよ

> 動けるってむさしクン自身も嬉しいでしょうね^^
> 本当によかったよぅ・・・

ありがとう~♪
ちぇりーちゃんが 頑張ってるんだから むさしにも頑張ってもらいますよ!
お互いに一生懸命介護頑張りましょうね♪

No title

むさしくん、左足にも反応があるようでとても嬉しい気持ちになりました!!本当に良かったです☆★
是非爪楊枝での刺激法のUP、楽しみにしています^^
HP拝見しましたがとても怪しい病院ですねー笑
とても親身な先生ですね、良心的な先生に出会うことも大変な事ですよね!
うちのうさぎはゆりちゃんと言います♪
むさしくん、年齢よりもとっても若くみえますねーまるで子うさぎのような可愛さですね^^
ゆりちゃんはむさしくんより足は動きますが右手だけでバランスをとっている状態なのでブログにUPされてる動画のようなこけ方を日に何度もします。
以前むさしくんと同じ給水器を使用していたのですが、
上半身を起こすと左手が後ろ⇔前にスイスイ動いてバランスが上手にとりずらくて水を飲む量が減っていましたがサイフォンドリンカーに替えてからお水を飲んでくれるようになりました^^
http://item.rakuten.co.jp/mapet/k4964157520131/
体の状態関係なく、高齢になると上手に上向きに一点に集中して水を飲むのが難しくなる子も多いようです。
斜頸の子にもぴったりの品です^^(もう知っていらしたらすみません!!)
ちなみにもちろんSUSUもどきを購入しました^^w


Re: No title

ちづるさん

> むさしくん、左足にも反応があるようでとても嬉しい気持ちになりました!!本当に良かったです☆★

ありがとうございます(^^)/

> 是非爪楊枝での刺激法のUP、楽しみにしています^^

アップ遅れてますが 今日記事を書いて 動画のアップロード待ちです

> HP拝見しましたがとても怪しい病院ですねー笑

でしょでしょ(^-^)
私も最初行く時は とっても抵抗があったんですけど かかりつけの先生の紹介も有ったので勇気を振り絞って行ってきました
そしたら とっても親切な先生で それからは皆さんに紹介しています

> うちのうさぎはゆりちゃんと言います♪

ちづるさんのうさぎさんはゆりちゃんですか~♪
きっと名前の通り可愛いんだろうなぁ
こっそりメールアドレス教えてくれたら こちらのアドレスも教えますので 写真送ってくださいね
許可が下り次第 ブログにゆりちゃんの写真アップさせてもらいたいです

> ゆりちゃんはむさしくんより足は動きますが右手だけでバランスをとっている状態なのでブログにUPされてる動画のようなこけ方を日に何度もします。

なんとなく状態が分かります
むさしが今より ちょっと良かった頃の状態だと思います
こけることが多いと 目を離せないから辛いですよね。。。

> 以前むさしくんと同じ給水器を使用していたのですが、
> 上半身を起こすと左手が後ろ⇔前にスイスイ動いてバランスが上手にとりずらくて水を飲む量が減っていましたがサイフォンドリンカーに替えてからお水を飲んでくれるようになりました^^
> http://item.rakuten.co.jp/mapet/k4964157520131/

サイフォンドリンカーは知ってはいるんですが お水の中に手や足が入っちゃうことないですか?
実際にむさしの様な体の子が使っている例を聞いたことがないんで ちょっと不安で購入してないんですが ゆりちゃんが使えるならむさしも使えますね
早速検討して見たいと思います
マペットさんなら 牧草を買っているのでついでに買ってみようかな?

> ちなみにもちろんSUSUもどきを購入しました^^w

もどきを買ったんですね
実は私は もどきを皆さんに薦めているんですよ
値段もそうですが もどきの方が棒が密集してないんで うんちが落ちやすくてSUSUより使いやすいと思います
ゆりちゃんに良い感じで使えると良いんですが。。。

わぁ(*'▽'*)嬉しいですね♪本当に、超うさむさしくん(笑)

はりもぐさん・・・ごえもんさんのブログで以前拝見して、HP見たら・・・ちょっとびっくりしました(笑)

家からもそんなに遠くないので、行ってみたいなと思いつつ、1年経ってしまいました。ありがたいことに、ぴょんぴょん跳ねるので、お利口さんにしててくれない気もして(´д`)

でも、むさしくんがそんなに気持ちいいなら、行ってみようかなぁ・・・。さすがに排尿行為ができるようにはならないと思いつつも、期待してしまいます( ´艸`)

No title

はりもぐクリニック、いいね~♪
むーちゃん、気持ち良さそう~♪

Re: タイトルなし

ミキリーナさん

またもや遅レス済みませんm(__)m

> はりもぐさん・・・ごえもんさんのブログで以前拝見して、HP見たら・・・ちょっとびっくりしました(笑)

でしょ~^m^
あのHPは 問題ありますよね^m^

> でも、むさしくんがそんなに気持ちいいなら、行ってみようかなぁ・・・。さすがに排尿行為ができるようにはならないと思いつつも、期待してしまいます( ´艸`)

お近くなら 一度行って見ても良いと思いますよ
何しろ 気持ち良さそうにしれくれますから。。。

Re: No title

みせすばにーさん

> はりもぐクリニック、いいね~♪
> むーちゃん、気持ち良さそう~♪

むさし とっても好きらしく やってもらっている間ずっと先生の手を舐めていました^m^
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
