スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院へ行ってきました

うちの桜子姉さんは涙管閉塞という病気(?)を持っています。
獣医が言うには桜子さんはホーランドでも顔があまり丸くなく、元々涙管が細い顔立ちだそうです。
それで定期的に涙管洗浄に通っています。
今日はついでにむさしも一緒に連れて行きました。
というのは、むさしは左の腰を下にして下半身を引きずりますが、そちら側の毛がフエルト状になってしまい、ずっと気にしてました。

携帯画像 004 (2)
こんな感じで左が下です。

自分でもハサミで切ったり、ブラッシングしたりしていたのですが、ちっとも改善しなかったんです。
それどころかブラッシングのしすぎで皮膚が赤くなってしまうこともしばしばでした。

そこで病院へ行ってハサミで切ってもらおうと思ったんですが、先生ハサミより抜いた方がいいとのことで、ちまちま抜いてくれました。
おかげでスッキリ!
デジカメ 013
でも、禿を作ったと少しお怒り気味です^m^
また焦点が足になってるし。。。

本当は病院で写真を撮らせてもらおうと思っていたんですが、すっかり忘れてしまったので、写真は過去の物です。

そうそうむさしくん、体重が1㎏に減ってました。
ダイエットしたくないのになぁ。。。
桜子姉さんは相も変わらず、先生に「でかいなぁ」なんてデリカシーの無いことを言われお怒り気味です^m^
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
桜子さんも白っぽい涙が出ますか?
うちのみんくんというウサも涙管が詰まっているのですが
涙がしょっちゅうで鼻水まで出ますi-202
桜子さんは不正咬合は持っていないですか?
質問ばっかりですみませんi-201

抜くんですね

はぴも下になっている箇所はフエルト状です。
お尻洗いするときに洗いながら抜くことが多いですね。
気になりながらも放置のぐらんまです。

はぴも体重はすごく落ちました。
怪我する前は1,100gあったのにすぐに900gに。
食べているのに・・・食べてあまり動かないからデブリンになるはずなのにね。今は770g~800gを行き来しています。

最近はぴがよく声をだします。
抱き上げるとクーとかキュウンとか。お腹を押していると歯ぎしりを数回
痛いのかな?

ゲージに手を入れて●を集めているとブーブー言うし。
本気で怒るとグルルルうなるし。
ナデナデするとのどの奥でクチュクチュ(娘の表現音)ゴロゴロ(グランマの表現音)と聞こえます。

Re: No title

おはようございます

みん君も涙管詰まっているんですね
桜子さんの涙は白っぽくてべたべたしていることが多いです
でも 不正咬合は持ってないんですよ
普通は涙管閉塞の子は不正咬合を持っている子が多いらしいんですが うちはありがたいことに歯は全く正常です
だから 顔の形から元々涙管が細いんじゃないかといわれています
元々は結膜炎からなっちゃったんですけどね。。。
鼻水はうちは出ないですね。。。
でも 犬みたいに鼻の頭が濡れていることはたまにあります
あれはなんなんでしょうね?

Re: 抜くんですね

おはようございます

はぴちゃんも やっぱりフエルト状ですか。。。
うちも最初は放置していたんですけど お風呂とかおしっこで漏れちゃったときなんかにそこだけなかなか乾かないから困っていたんですよね
獣医に聞いたら そういう状態のままだと皮膚病を起こすから気をつけろと言われました
抜く時は ちょっとずつ皮膚を痛めないように抜くそうですよ
すぐに皮膚が破れるから そこだけ気をつけてと言われました

むさしは元々は1.3㎏位ありました
今は1kgです
もう少し太らせても良いらしいですよ
食べても体重が減るのは筋肉が落ちているからだそうです

はぴちゃん 最近声をよく出すんですね
うちのむさしも5歳を過ぎたころから頻繁に声を出すようになりました
どうも年齢も関係があるようです
あまえたさんになってきた証拠かも?^m^
おなかを押している時の歯ぎしりはしませんが うちは足をおなかの方に引きよせたりします
痛い時に反射的にやる感じです
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。