スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達だよ-4

今回は今までの脊椎骨折のお友達とは違いますが、同じく介護が必要だということで開帳肢のお友達の紹介です。





今はちょっとお休みしていますが、まめ***散歩というブログを書いているチエミさんのお宅のうさぎさんを2回連ちゃんでお伝えしたいと思います。





まずはまめ太くんから。。。





まめ太君はナースであり主婦のチエミさんが結婚して初めて飼ったペットのうさぎさんです。





おまめ1

ぼく「まめ太」っていうんだ。でも「おまめ」って呼ばれることが多いんだよ。




まめ太君、とっても健康そうだけどよく見るとお手手が開いちゃっているのが分かりますね。。。




この開帳肢は先天性のものだそうです。




チエミさんもなんか違うなぁって思って病院へ入れて行ったそうですが、その時既に1才。




何も出来ることなく経過観察になりました。




開帳脚に伴い関節のはまりがかなり浅い(脱臼しやすい)ので、高い所からのジャンプは禁止!




ソファなどは撤去!




これも文章に書いちゃうと簡単だけど、実際にソファとか撤去するのって大変ですよね。。。




他の方と同様、本当に愛情が溢れています。




おまめ2


お手手開いちゃってますね。。。




私の想像では、かなり起き上がるのが大変そうな気がしますが、筋肉の付き方も開帳脚なりの付き方をしているようで本人は特に不便ではないそうです。




人間でいえば足の筋肉や腹筋がかなり発達しているんでしょうね。




無理に前足をとじさせようとすることはかえって良くないと言われ、チエミさんはとくに構っていないそうですが、かなり不便そうに感じているようです。




私もそうですが、不便そうだとついついやり過ぎちゃうんですよね。




それを我慢するっていうのは飼い主にとって辛いものです。。。




足は180度以上開脚しているため、後ろ足で耳や顔をかく時はどうしても前傾になってしまったり後ろ足で前足を踏んでいることがよくあるそうです。




でも、自分で耳や顔を掻けるってすごいと思いませんか!




本当にまめたくんすごいなぁ(´ω`*







開帳脚が寿命に関わることはないとのことで今は脱臼しないようにだけ気を付けているそうです。部屋んぽする部屋の床は、畳→コルクマット→カーペット→ラグマットの順で敷いて関節に負担がかからないようしているそうですが、当のおまめちゃんははフローリングlove!




チエミさん困っちゃいますね^m^




おまめ5


こんなところで盗み食いしようとしてるし^m^




元気だなぁ~♪







チエミさんはあずきちゃんといううさぎさんもその後お迎えする(次回アップします)ことになりますが、あずきちゃんは悲しいことに亡くなってしまいます。




そのことで、おまめちゃん2歳になる前に初めて血液検査をしてもらって肝障害が発覚しました。




おまめ3

ぼく肝臓も悪くなっちゃったの。。。




肝臓の酵素が異常に高く、肝臓の代謝をあげるような薬も飲ませても効果なし。エコーでも何も見えず。残るは肝臓の組織を一部とって顕微鏡にかける方法で診断が確定できると言われましたがチエミさんは拒否されたそうです。





今は効果があるかもしれないというサプリ(ベジタブルサポート)を飲ませているそうです。でもお値段が高いようで。。。




たいした量ないのに3000円もする高級サプリだそうです。




うちだったらあげられないなぁ。。。




それに肝臓の治療って難しいんですよね。肝臓や腎臓って解毒をになっている臓器なのでお薬をあげるとかえって臓器を疲れさせてしまうんですよね。。。




それでも目立った体調の異常が全く見られないので半年に1回の採血でフォロー中。サプリは一生。おかげでシリンジ大好きっ子に育ったそうです。




おまめ4


まま、いつもありがとう♪



これからも僕のサプリの為に頑張って働いてね♪






スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お耳たれてる(o^^o)かわいーです!本当、どこの子も穏やかなお顔してますね(^^)

ベジサポ、高いですよね(T^T)ずっと・・・だと、結構な金額になっちゃいますが、かわいい我が子のためにママさんはがんばってるんですね☆

世の中にはいろんなうさぎさんがいて、たくさんのステキな飼い主さんがいるって、このお友達紹介を見て思います。

わぁ~飼い主のチエミでございます☆
ごえもんさん、さっそくupしてくれてありがとうございます(*^^*)

ごえもんさんのblogに登場だなんてこれでおまめも一人前うさぎですwww

高級サプリのために人間達はお小遣いをせっせと貯めております(;´д`)

今日もあっつい中、フローリングに寝っ転がっていたのでクーラーのきいた部屋に強制送還させました...

Re: タイトルなし

ミキリーナさん

> お耳たれてる(o^^o)かわいーです!本当、どこの子も穏やかなお顔してますね(^^)>

そういえば 初の垂れ耳ちゃんですよね

> ベジサポ、高いですよね(T^T)ずっと・・・だと、結構な金額になっちゃいますが、かわいい我が子のためにママさんはがんばってるんですね☆

今ちょっと調べてみたら 凄い高いですね
70gで3675円 で体重の5%を一日であげると むさしの場合950gだから47.5g
というと2日分もないの?
私の計算おかしいの?

> 世の中にはいろんなうさぎさんがいて、たくさんのステキな飼い主さんがいるって、このお友達紹介を見て思います。

そう思って頂けると嬉しいです♪

Re: タイトルなし

チエミさん

> わぁ~飼い主のチエミでございます☆
> ごえもんさん、さっそくupしてくれてありがとうございます(*^^*)

いえいえ アップが遅くなってごめんね~

> ごえもんさんのblogに登場だなんてこれでおまめも一人前うさぎですwww

それはないですよ^m^
私のブログなんて まだまだレベル的に下の方ですから。。。

> 高級サプリのために人間達はお小遣いをせっせと貯めております(;´д`)

さっきミキリーナさんのコメントのお返事にも書いちゃったんですけど このサプリって70gで3675円もするの?
で 何日で使っちゃうの?
商品説明見たら体重の5%って書いてあったけど それだと1日分ぐらいしかないよね?
3日で2袋ってところかな?
そしたら3日で7000円以上かかるの?Σ(・ω・ノ)ノ
まじ?

No title

名前のまま可愛い子ですね、とっても愛くるしくて!
本当に不便そうにしているのに手助けをしないのって、難しいし苦しいですよね。
肝臓の治療の難しさをはじめて知りました、まめ太くん本当に頑張っていますね。もちろんちえみさんも。
カメラ越しにママを見つめる表情が、まめ太くんのママへの愛情を感じます★

Re: No title

ちづるさん

> 名前のまま可愛い子ですね、とっても愛くるしくて!

名前は体を表すっていうけど 本当に名前もうさぎさんも可愛いですよね

> カメラ越しにママを見つめる表情が、まめ太くんのママへの愛情を感じます★

手をかけただけ返してくれるから まめ太君の愛情の深さは ママからまめ太君の愛情の深さと正比例ですよね♪
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。