スポンサーサイト


クエン酸の力!

これはみみちゃんをお預かりした時に借りたケージの話です。





みみちゃんのお母さんはネットをあまりされないらしく、うさぎトイレにはクエン酸が良いってことあまり知らなかったようなんですね。




002 (194)

それでケージの下の引き出しはこんなことになってました。




前にうさぎの保護に立ち会ったことがあったんですが、その方のケージも同じような感じで、クエン酸のこと知らない人が結構いるんだなぁって思ったんですよね。




それで、今回は良い題材が見つかったということで写真をアップすることにしました。





014 (86)

すごくきれいになったと思いませんか?




これただの高濃度のクエン酸水に一晩漬けただけんですよ。




みみちゃんのお母さんはごしごし洗っていたみたいで傷が結構ついていたんですが、安いクエン酸につけておくだけで後は水洗いだけで取れるんですよね~。




もしかしたら知らない方もいるかもしれないと思ってアップして見ました。










それとこれなんだと思います?




DSC_0990 (2)

私の手なんですけどね。




虫刺されみたいだと思いませんか?




まるでダニに刺されたみたいなんですけどね、実はむさしに噛まれた痕なんです。。。。




最近のむさしくんは下半身の神経が少し戻ってきた様で圧迫排尿を痛がるんですよね。




それで圧迫排尿の度にちみちみ噛まれるんです(T_T)



痛いというより治りがけが痒くて仕方がありません。。。





002 (195)

えーっ?ぼくそんなことしたっけ?



そうそう、この間むさしくんのお薬が切れちゃったんで病院へ行ったんですけどね。




獣医さんに「この身体で10歳を迎えられたことは本当にすごいことだ。目に力があるからまだまだ大丈夫だね」って言われました。



この頃、ちっとも動かなくなって嫌な予感がしていたんですけど、力を貰いました。



最近本当に周りの方から力を頂いています。



本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ!

逆に元気を貰ってます。
ざっくも身体が弱く凄い不安感に襲われてたまらなくなる時があります。

ざっくもむさしくんに負けないくらい頑張りますよ!!

そうそう!

クエン酸ってすごいんですよね

100均で売ってて、お安いし♪

わたしも前はトイレのつけおきくらいにしか使ってなかったのですが、二匹目のはるがあちこちでトイレしちゃう子で、消臭スプレーもバカにならないので、ごえもんさんはじめ、うさ友さんに教えていただき、クエン酸スプレーを作って愛用してます!

みなさん!おすすめですよ♪

うちは、下にシートを敷いて毎日交換してますよ!
むさしくんに噛まれちゃったんですね!いたそう!(´・_・`)
今日少しふわり立てたんですよ!
三秒ほどそれと少し盲腸便が食べれるようになってて!びっくりでした!
朝走り回るんですよね…それでぶつからないか心配で(´・_・`)
後お風呂の給水のタオルしいてるのですね!すごいですΣ(・□・;)
ふわり床材がプラスチックなので滑ってきつそうだったんですよ!
でも噛んじゃうかなぁ(´・_・`)
長くなってしまってごめんなさい

No title

むさしくんって10歳なのにすごくベビーフェイスですよね!

カワ(・∀・)イイ!!

Re: こちらこそ!

みみたれうさぎさん

> 逆に元気を貰ってます。

そんな風に言ってもらうと嬉しいなぁ

> ざっくも身体が弱く凄い不安感に襲われてたまらなくなる時があります。

よくうっ滞起こしてますもんね。。。
赤ちゃんの頃 お母さんと早く引き離されちゃったのかな?

> ざっくもむさしくんに負けないくらい頑張りますよ!!

当たり前じゃないですかぁ~
ざっくくんは体が弱くても毎回ちゃんとカムバックしてきてくれているじゃないですか~
これからだってちゃんと戻ってきてくれますよ♪

Re: そうそう!

えっつんさん

> クエン酸ってすごいんですよね
> 100均で売ってて、お安いし♪

ほんと すごいよね
安いし きれいになるし。。。

> わたしも前はトイレのつけおきくらいにしか使ってなかったのですが、二匹目のはるがあちこちでトイレしちゃう子で、消臭スプレーもバカにならないので、ごえもんさんはじめ、うさ友さんに教えていただき、クエン酸スプレーを作って愛用してます!

それに シンクの水垢もきれいに取れますよ
試してみてみて♪

> みなさん!おすすめですよ♪

ですよ~♪

Re: タイトルなし

フーママさん

> うちは、下にシートを敷いて毎日交換してますよ!

うちも新聞紙引敷いてからペットシーツ敷いています
やっぱりこれが一番ですよね♪
ただ ペットシーツも高いから なかなか手を出せない人もいる様です

> 今日少しふわり立てたんですよ!

すごい!!

> 三秒ほどそれと少し盲腸便が食べれるようになってて!びっくりでした!

なんか急なスピードで回復してきているんじゃないですか?
これなら期待できますよ!!

> 朝走り回るんですよね…それでぶつからないか心配で(´・_・`)

うさぎさんは言って聞く訳じゃないから 難しいよね

> 後お風呂の給水のタオルしいてるのですね!すごいですΣ(・□・;)

これは本当にお薦めです
みんなに宣伝しまくりですよ!

> ふわり床材がプラスチックなので滑ってきつそうだったんですよ!

手に負担がかかるから 敷いた方が良いですよ
おしっこも瞬時に吸ってくれるから おしっこでベタベタになることもないし 床ずれも防いでくれます

> でも噛んじゃうかなぁ(´・_・`)

問題はここなんだよね。。。
でも 案外齧らない子も多いから 一回試してみて 駄目なら本来の使い方で人間のバスマットにすればいいんで 買って損にはならないと思いますよ
ただ注意事項としては 一枚2千円近い山崎産業さんのsusuより 類似品の700~1000円位のがお勧めです
吸水棒が密に生えていないんで うんちが落ちやすいんですよ
一回試してみてね

Re: No title

しゅがるんさん

> むさしくんって10歳なのにすごくベビーフェイスですよね!
>
> カワ(・∀・)イイ!!

( ´艸`) でしょでしょ~

こんにちは!

ごえもんさん
給水マット試して見ます!
ふわりともう一匹くうがいるので
くうは噛まないと思うので試してダメだったらあげます(笑)
ペットシーツ高いですもんね(´・_・`)
あっちなみにくうは11月で二歳で
ふわりの兄です!

私もつかってます

クエン酸はいいですよね!私もやはりネットで知りました。
最近は飼育書だけじゃなくて、ネットも大事な飼育本ですね。

むさしクン、カミカミしちゃうんですか。可愛いですね。
写真のむさしくん、なんだかとぼけた顔しちゃって!ママは
ごまかされないのに^m^

No title

おとぼけ顔も可愛らしい(*^^*)

腕、痛痒そうです( ;∀;)でもきっとむさしくんやピノはもっと痛いのかな。。。

最近蹴ったりしなくなったんですよ!!

ほげーって顔しながら排尿してます。
もうちょっとだよ!最後にあと一回押すよ!
とか言いながら出すんですが、どうも覚えてるみたいで一緒に頑張ってくれます(^^)
もう少しかぁ~って感じでなっとくしてくれてるのかな?

少しでも痛みがないといいですよね☆


むさしくんの可愛い写真に癒されてます♪

むーちゃんのおかげで力もらってます~(*^^*)

すごいですね

ミィクシーでお世話になっています。

むさしくん、下半身の神経が戻ってきているんですね。
すごい!!
10歳っていう年齢もあるのに、ほんとにすごいと思います。
やはり、愛情なんですね。

クエン酸・・・知りませんでした・・・。
いつもショップで買った洗剤で洗っていました。
クエン酸、してみます。

腕の傷が早く治りますように。

Re: 私もつかってます

うーやんさん

> クエン酸はいいですよね!私もやはりネットで知りました。
> 最近は飼育書だけじゃなくて、ネットも大事な飼育本ですね。

そうそう ネットの情報って間違っていることも多いけど有意義な情報も多いですよね
私はお酢が良いって言うのをネットで知って たまたま石けんシャンプー後のリンス用で持っていたクエン酸を使ってみたのが始まりまでした

> 写真のむさしくん、なんだかとぼけた顔しちゃって!ママは
> ごまかされないのに^m^

むさしくんは今ではこんなとぼけた顔していますが 子供の頃は本当にやんちゃで噛みつき魔で困ったものです
今はチミチミぐらいだから我慢するけど かつてはよくガブリとやられたんですよ^m^

Re: No title

きみさん

> 腕、痛痒そうです( ;∀;)でもきっとむさしくんやピノはもっと痛いのかな。。。

腕は見た目より痛くないです
それより治りがけが痒くて痒くて^_^;
でも 神経が戻ってきたむさしやピノくんはもっと痛いと思います
麻痺していれば痛くないけど 神経が通っている子にとっては ものすごく痛いらしいですよ

> ほげーって顔しながら排尿してます。

すっごくそれわかるぅヾ(*´ー`*)ノ゛
むさしもほげーって顔しておしっこしてますよ

> もうちょっとだよ!最後にあと一回押すよ!
> とか言いながら出すんですが、どうも覚えてるみたいで一緒に頑張ってくれます(^^)
> もう少しかぁ~って感じでなっとくしてくれてるのかな?

うちはそこでおなかに力を入れちゃうんですよ
それで止まっちゃうんだよね。。。
ピノくんみたいに頑張ってくれるとありがたいんだけど。。。

> むーちゃんのおかげで力もらってます~(*^^*)

ありがと~♪

Re: すごいですね

ひとみ@ぱん吉さん

> ミィクシーでお世話になっています。

こんにちは(^^)/

> むさしくん、下半身の神経が戻ってきているんですね。
> すごい!!

でしょでしょ~♪

> 10歳っていう年齢もあるのに、ほんとにすごいと思います。
> やはり、愛情なんですね。

愛情というより彼の頑張りですよ^m^

> クエン酸・・・知りませんでした・・・。
> いつもショップで買った洗剤で洗っていました。
> クエン酸、してみます。

お酢が良いって聞いたことがあって それより強いクエン酸の方が良いかなぁって 家に有ったのを使ったのが始まりです
名前忘れちゃったけど トイレ用の酸性の洗剤も良いって聞いたこともあるけど それはちょっと使うのが嫌だったしね^_^;
ショップで買う洗剤って高いじゃないですか~
クエン酸は100均でも売っているし お勧めですよ
ただ試しに100均で買うのも良いけど ずっと使うなら500g入りのをドラックストアで買った方が安いかも?

> 腕の傷が早く治りますように。

ありがとう
治ってはまた噛まれるから シミになるのが怖いです^_^;
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
