スポンサーサイト


腱鞘炎とおむつ

昨日のことです。
実は私の右手の親指の付け根に、ここ半年位問題が起きていました。
半年ぐらい前から親指を曲げると痛みがあり病院へ行きました。
診察結果は腱鞘炎でばね指になっているとのこと。

ばね指とは。。。
http://www.bane-yubi.com/

最初、指を使いすぎと言われたんですが、そんなことは全く覚えがなかったんです。
私は左利きですし、指を使うようなこともしていないしね。
そこで上記のサイトに書いてある通り「更年期障害」だと思ったんですよ。
だから更年期が終われば治るんだと思っていました。
でも、どんどんひどくなり寝ている間に指が曲がった瞬間に痛みで目が覚めるんです。
そして指の付け根にガングリオンのような物が出来ました。

ガングリオンとは。。。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071b.html

そこで、昨日また病院へ行ってきました。
先生は「たぶん腱鞘炎のひどいのだけどガングリオンかもしれないから一度注射器で吸ってみよう」と麻酔を打ちものすごく太い注射をさしました。
でも何も出なくて、やはり腱鞘炎だろうとのこと。
注射をさしたついでに抗炎症剤を入れ、塗り薬を一ヶ月きちんと塗り、それでも治らなければ手術だそうです。。。

009 (3)
写真だと手術しなければいけないほどひどい状態には全く見えないですね^m^
(*ノ∀`)あっ 頭脳線短い。。。
生命線も短いや^m^


で、その足でおむつを買いに行ってきました。
akachanhonpo_703006600.jpg
これ未熟児用みたいで普通のショップに売ってないんですよね。
調べて赤ちゃん本舗で購入しました。

実は本当は明日からタイに行く予定でいたが、デモの関係で来月の頭に変更しました。
姉夫婦が駐在しているので、母を連れていくんですよ。
本当は10日ぐらい行きたいところですが、むさしが心配なので4泊5日で行く予定です。
その間のむさしの排尿を旦那に任せるんですが、彼が仕事に行っている間おむつをさせようと思いつきました。
それでこれを買ったんですが、ちゃんと使えるか心配です。。。
今日、試しに使ってみよう。
結果をまたご報告します。

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

腱鞘炎でもばね指ってなるんですね…
私は子供の頃から右手親指がばね指です。
字をたくさん書くとまっすぐ伸びます。 バキ!っと音はしますが。。
子供の頃は寝ている間伸ばしていたら、治るかな~なんて思ってました(笑)
ガングリオンはなったことがないですね~!
高校の時 なった子がいて、注射器で吸われるのが
ものすご~く痛いんだよi-241と言っていました。

ごえもんさんのところは旦那様も圧迫排尿できるのですね。
うちの夫は超不器用なので、圧迫排尿を教えた方が怖いかもi-229

バネ指

私もバネ指手術しました。右手の親指と薬指。
注射しても良くならないので。

手術は簡単です。
先生は指の筋が炎症を起こして腫れ、それをくるんでいるカバーが広がらないので痛みの原因になっている。筋を切る訳でなくそのカバーを切るので心配ないとのこと。

手術後2~3日消毒に通いました。特に痛みもなく経過は良好です。

Re: No title

うさずきんさん こんにちは ごえもんです

ばね指は腱鞘炎の一つだそうです
私はバキッ!って言う時に とてつもなく痛みがあるんですよ
それさえなければほっといても良かったんですけど。。。

ガングリオンは今まで二か所やっています
最初は足の指だったので手術で取り 次は手の中指の付け根だったので注射で取りました
注射は痛かったです。。。
なので今回は麻酔を打ってもらったんですけど 麻酔が切れた時に結局痛みが襲いました(T_T)

圧迫排尿は私が仕事の為に取った資格の保持のためのセミナーが年に数回あって それが泊まりがけになるので旦那に特訓しました
でも やっぱり下手くそです^m^

Re: バネ指

ぱぴのぐらんまさん こんにちは ごえもんです

手術したんですね
私は手術慣れしている^_^;んで 別に手術でも良いなぁって思っているんですけど やった後数日手が使えなくなるのがネックです
効き手じゃないけど やっぱり不自由ですもんね

結果が良好と聞くとやっぱりやろうかなぁなんて思っちゃいますね
プロフィール

ごえもん

Author:ごえもん
2009年5月に脊髄骨折のため下半身不随になってしまったうさぎと2013年の1月まで一緒に暮らしていました。
怪我をした時、あまりにも情報の少なさに愕然とし、少しでも情報をお伝えできればとブログの開設を決めました。
その為、ブログに敢えて「下半身不随」と言う言葉を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
フリーエリア
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
人気ブログランキングへ
